ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ

   

2015-07-25(土)~26日(日)山梨県道志村 道志の森キャンプ場

先日購入したアルパインデザインのメッシュシェルターWILD-1 キャンパーズベッドⅡを持って道志の森に行って来た。普段の自分なら7月、8月のクソ暑い真夏日にキャンプなんてしないが、今年はソロを始めたのでキャンプ熱が冷めず暑くてもキャンプがしたい。しかし道志の森の夜は涼しくて良い意味で裏切られてしまった。
道志の森









道志の森はファミリーキャンプでも何回か来ているのだが、実は広すぎて全容が良く分からない。よくブログで見かける子供用のプールにはたどり着いた事が無い。サイトの中を道志川支流の三ヶ瀬川が流れており、川原沿いはファミリー中心で混雑している。

しかしキャンプ場の中だけでも標高差がかなりあり、山沿いの方にはちらほらソロキャンパーも居て不思議な住み分けが出来ている。今回自分が張った場所は管理棟の裏側に位置する山沿いだが、公式Webサイトの地図にも道が載っていない場所。着々と新しい林道を整備して拡張しているのかも知れない。

大型バス4台で乗りつける団体客が来たりして人の多さに度肝を抜かれたが、川沿いの混雑が嘘のように、ここはまるで完ソロ状態。
道志の森


今日はテント無し、スノーピークペンタの中にアルパインデザインのメッシュシェルター、雷雨注意報が出ていたのでにわか雨に備えてCUCUCHIのタープも張った。

今日は初めてタープ寝する目的以外何も無いただの食べて寝るだけのキャンプ。AM11:00頃キャンプ場に到着したが日中は33度前後あり大変暑かった。
道志の森



ここは直火OKのキャンプ場。最近購入した直火用のアイアングリルで焚き火の準備も完了。
クラシックアイアングリル



設営後昼食。涼しさの演出でそうめん作ったが、設営で汗だく。
道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ


昼食後キャンプ場内をふらふら。
道志の森


道志の森


PM3:30芋洗い状態になる前に道志の湯へ。規模は小さいが(だから混雑するのだが)清潔でよい温泉。カルシウムとナトリウムを含む硫酸塩泉で無色透明。道志村の村民となぜか横浜市民だけが390円で利用でき、その他は600円の入浴料がかかる。

内風呂の温度は41℃で真夏でものんびり入浴できる。檜風呂と陶器風呂がある。
道志の湯


温泉から帰ったら冷酒で一杯。
道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ


今日の酒はブルゴーニュ・ルージュ2009。フランスが猛暑だった2009年の濃いピノノワール。開けて空気に触れたらどんどん味が変わっていく早飲み系。そろそろ店では見かけなくなってきた。
道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ


道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ


夕食は、焚き火で和牛のサーロインを焼いて食べるだけの簡単なもの。見た目は今でも美味しそうなのだが、もう200gも体が受け付けない。昔なら500g食べても足りなかったのに。。。ワインが無かったら食べられない。老いを感じる瞬間。
道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ


夕食後は焚き火で酔う。暑くて焚き火どころじゃないと思いきや、PM8:00の時点で24℃。この後最終的には朝方19℃まで下がった。ドームテントでも全然OKな涼しい夜だった。
道志の森


この後、いよいよ窮屈なメッシュシェルターで初めての就寝。結論から言うと、テントで寝るより涼しいだけで、テントで寝るのも、タープで寝るのも大差無い。というのも道志の森の山間部は照明が全く無いので、ライトを消すと何も見えないのであった。

目を開けても閉じても同じ状態。メッシュシェルターは頭もつま先も当たるが、柔らかく変形するので、それほど窮屈さは気にならなかった。
道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ


翌朝の朝食はサケ、しじみ(見えないけど。。。)、タコわさ茶漬け。
道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ

予約ができない巨大なキャンプ場、道志の森。川沿いに2kmも敷地があり、リバーサイド、プールサイド、山沿いの林間サイトが選べ、小さな子連れのファミリーからカップル、おっさんのグループまで様々なキャンプスタイルに対応可能。

どこのキャンプ場なら一人でひっそり過ごせるのか?さまよい歩く最盛期の休日ソロキャンパーにも大変優しい素晴らしいキャンプ場だった。そしてペンタのぼっち感効果は遺憾なく発揮され、誰とも目を合わせない、誰とも話さないソロキャンプを達成したのであった。


■ 道志の森キャンプ場
 〒402-0222 山梨県南都留郡道志村下善之木10041
  0554-52-2440
  http://doshinomori.jp/

■ 道志の湯
 〒402-0212 山梨県南都留郡道志村7501
 0554-52-2384
 http://www.doshinoyu.jp/"




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
この時期ぼっちキャンプができるなんてとってもゼータクな場所ですねー
広大なのに鬱蒼とした感がなくて綺麗だしウラヤマです。

前菜後の200gがキツいってめっちゃ分かります。
買い出しのときは瞬食のつもりなんですけどw

あっついなか通勤中ですが
川の写真を見た瞬間、ひんやり涼しくなれました。

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年07月28日 07:16
おはようございます!
道志ってこんな綺麗なとこなんですね〜という
写真ばかりで、相変わらず流石です^^
直火にアイアングリル決まってますね!
ぼっちキャンプ…回り込んで覗いて来る人
そりゃぁいませんよね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年07月28日 07:47
わあ、なんて清涼感なんだ…

十分、ここで涼めますw(゜0゜)w

写真相変わらず綺麗ですねー!

そよつま

soyokazefufu
2015年07月28日 12:08
こんにちは~

道志はまだ未体験なので、行ってみたいです~

道志の森は混むというのをよく目にしますけど、貸し切りサイト
みたいな使い方が贅沢ですね~


アイアングリル、以前販売ページ見てグッときてました~(笑)

北千住
2015年07月28日 13:28
道志のキャンプ場って行ったことないんですけど、そんなに涼しいんですね。

冷酒&お刺身、ワイン&サーロインステーキ、おしゃれなソロキャンプですねぇ…。
写真の絵柄も雰囲気たっぷりでステキです。(^-^)

音丸音丸
2015年07月28日 13:52
どうもです^ ^

良い日に"森"行かれましたね^_^
3連休後の週末を狙うなんて…さすがです。

夏の森は、いつも混んでいて
良い思いをした事がありません(ー ー;)
私は11月後半の紅葉のピークに狙いを合わせ…

それにしても…
なんて素敵なグラスでワイン呑んどるんですか!
どんな酒もチタンマグで呑むダサオヤジとは大違いです^^;

石YAN石YAN
2015年07月28日 20:09
誰も目を合わせてくれない。誰かが話しかけてくる気配すらないソロキャンプとは大違いですね?
ワタシの間違っている箇所を知りたいので、今度是非御一緒させてください。

カレーぐらいしか作れませんがw

Pon
2015年07月28日 20:57
>しんいちさん
ファミリーやグループに囲まれた上でメッシュシェルターで晒されるように寝る絵がブログ的に面白いかと思いまして、あえて混雑に飛び込んだのですが、偶然完ソロスペースを見つけて誘惑に負けましたw

40過ぎて、霜降り牛やマグロの大トロは本当に食べられなくなりました。。。
でもなんであんなに美味そうに見えるのでしょうか?謎のままです。

へりへり
2015年07月28日 20:57
>劇団にひきさん

道志の森は道志の中でも特にキレイなキャンプ場なんです。
杉林が多い道志の中にあって、紅葉の時期も楽しめる数少ないキャンプ場の一つです。ぼっちな場所は予め知っていたわけでは無く、今回
偶然見つかりましたw

へりへり
2015年07月28日 21:12
>soyokazefufuさん

あれ、指大丈夫ですか??お大事に。。。
昼間は涼しいそうに見えるだけで暑いんです、道志って。
でもここは標高700mぐらいで夜は涼しい場所でした。

へりへり
2015年07月28日 21:30
>北千住さん

道志の森は案内看板のおかげで、どこからキャンプ場の敷地なのかは分かり易いですが、どこまでがキャンプ場なのかが分かりません。
混んでいても、こんな空間が見つかったりします。

道志はGWとお盆休みさえ避ければ、必ずどこかに泊まれますので
予約せずに安心して道志道をふらふらしてみて下さい。

へりへり
2015年07月28日 21:31
>音丸さん

道志のキャンプ場全てがこんなに涼しいわけではありません。

国道413号線沿いにキャンプ場が乱立されているわけですが、山中湖に近い区間が標高が高くなり比較的涼しく過ごせます。おすすめは道志の森と、山伏でしょうか。

へりへり
2015年07月28日 21:36
石YANさん

どうもです。7月は仕事もプライベートも忙しく、決して連休後を狙ったわけでは無いんです。丹念に探すと良いスペースがあるかも知れません。

>11月後半の紅葉のピークに狙いを合わせ…
それ、相当難易度高いと思いますw、それこそ朝イチから並ばないとですねw。

ワインはですねー、キャンプとカメラと同じくらい趣味の一つでして、もう語りだすと煙たがれるんで止めときますw

へりへり
2015年07月28日 21:42
Ponさん

マジで一緒に行きますか?私はいつでもOKです!
とっておきのキノコ料理ご馳走しますね!

へりへり
2015年07月28日 21:52
明日、道志の森いきまーす!!

ぺこり。

黒縁眼鏡黒縁眼鏡
2015年07月28日 23:24
お久しぶりです。

三食ともにソロとは思えないほど充実した食事ですね!
ブログを閲覧する時間を間違えましたw

ちなみに僕はクソ暑い夏にキャンプ熱が奪われております・・・

ぴーぴー
2015年07月28日 23:54
黒縁眼鏡さん

うわー相変らず平日ですかー。いいなぁ。川沿いでも山沿いでも選び放題ですね。

へりへり
2015年07月28日 23:58
ぴーさん

涼しいところに行きましょう!ww
場所さえ選べば避暑キャンプになりますよー。

でも家についたら35℃もあり、荷物は車に積みっぱなしですが。

へりへり
2015年07月29日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志の森キャンプ場 タープ寝ソロキャンプ
    コメント(18)