ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

四尾連湖水明荘 花見キャンプ

   

■2017-04-22(土)~23(日) 山梨県西八代郡 四尾連湖 水明荘キャンプ場

桜の咲く四尾連湖に行った。

 最初に断っておくが決して「ゆるキャン」のご当地めぐりをしているわけではない。しかし、このキャンプ場の利用によって結果的に1~3巻まで登場するキャンプ場と野営地を全て制覇した。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ




 季節の食材と同じようにどのキャンプ場にも旬がある。四尾連湖には何時行くべきだろうか。広葉樹の多いこのキャンプ場の旬はおそらく紅葉の季節であろう。でも桜情報もたくさんあったので今年の花見は四尾連湖に決めていた。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



 ゆるキャンにも登場した管理人さんの笑顔の接客はこちらまで楽しくなってしまう。先代の娘さんと結婚して水明荘を継いだそうだ。キャンプ場はいつオープンしたのか聞き逃したが、水明荘そのものは戦前から営業しているそうでさりげなく昭和感が残る静かな場所。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



あっ、これ、ゆるキャンに出てた。ついつい思ってしまう。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ





 到着は15:00頃。決して規模の小さなキャンプ場じゃないのだが到着が遅く、湖畔側には既にテントが並び、森側に張る。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ



 このキャンプ場はオートキャンプ場では無く、一輪車で湖を半周運ばなければならないので僅かながらの軽量化を狙ってソロテントVaude Power Lizard1-2P。にわか雨に備えてCUCUCHIのタープを合わせた。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ




 夕食はZIPのMOCO'Sキッチンもこみちレシピ。アサリとミニトマトのパスタ。アレンジでアスパラをプラス。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



 いつもの「今日の酒は。。。」を撮る前にPM7:30頃だっただろうか風を伴う大雨に。夜の湖とか桜とかいろいろ撮りたかったのに全部キャンセル。

 小さいタープに吹き込んでくるような状況だったのでテントに避難。風でテントが揺らされるが、このテントは先日三浦の強風に耐えているので安心してテントに当たる雨音を楽しんだ。



 改めて「今日の酒は」こんな汚い写真で申し訳ないがパスタレシピの余り、ブルゴーニュのシャルドネ。ソロテントで置き場所が無くシューズに入れて固定(笑)久々のテントに当たる雨音が心地よく、酔ってそのまま眠ってしまった。。。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ




 最低気温5℃。翌朝は晴天。コーヒー飲んだら湖を一周。のんびり歩いても30分程度。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ



四尾連湖水明荘 花見キャンプ




 朝食はいつもの和食。妻の実家から届いた竹の子刺が嬉しい。
四尾連湖水明荘 花見キャンプ



 この後、ご夫婦デュオキャンパーに声を掛けられる。過去に伊豆自然村とパインウッドで私を見たことがあるそうで、CUCUHIの赤いタープとCanon 5Dシリーズ使っているキャンパーが珍しいので印象に残っていたそうだ。バイク乗りのカッコいいお2人。またお会いしましょう!

四尾連湖水明荘 花見キャンプ




静かで景色の良いキャンプ場なのに雨で夜の被写体を撮り逃した残念感が残るが、次回は紅葉の季節を狙おうか。さて、ゆるキャン第4巻の舞台はどこか?いや、別に狙っている訳ではないのだが。。。なかなかミーハーな自分に気付いたのであった。




■四尾連湖 水明荘キャンプ場
〒409-3602 山梨県西八代郡市川三郷町山保3378
TEL:055-272-1030
 http://www17.plala.or.jp/suimeisoushibire/camp.html






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
四尾連湖いいですねー♪ キャンプしたことはありませんが、蛭ヶ岳登山の際に寄りました。ここは秋の紅葉がとっても綺麗ですね。自分もキャンプに行こうと思ってますが、なかなかこちらへは……
田貫湖の一番奥の桜サイトもおすすめですよー

woodrichwoodrich
2017年04月27日 10:19
こんにちは~

四尾連湖、行きたいキャンプ場のひとつです!
…ゆるキャンの影響じゃないですよw
って、高ボッチ行った私が行っても説得力ないですねw

ただファミでは行きにくいかな~と思ってまだ行けてません
トイレは気になりませんでしたか?
すずパパ
2017年04月27日 11:35
woodrichさん

どうもです。ブログ記事にしてないんですが昨年の花見は妻と二人で田貫湖でした。田貫湖の桜は管理棟周りとサイト奥側よく知ってます!タラの芽の場所もww

家族連れて行くなら小綺麗な田貫湖ですかね。ソロで四尾連湖おススメです。古いんだけど田貫湖とは違った古いが故の清潔感があります。

ここの紅葉もマジ見てみたいです。

へりへり
2017年04月27日 20:01
すずパパ さん

どうもです。くくくっww影響受けてますねww(自分も人の事笑えないw)

でも、自分が行った中でやっぱりぶっちぎりの場所は真冬の-13℃の高ボッチですね。陣馬形山でさえ単純な景色に見えますもん。あそこを超える場所に行ってみたいです。

四尾連湖水明荘のトイレはご想像の通りぼっとんです。男用は小便器の無いタイプ。比較的トイレの近くに張りましたが、臭いとかは問題無く管理が行き届いている印象を受けました。

とは言え、奥様次第でしょうからファミリーでは避けた方が無難だと思います。

へりへり
2017年04月27日 20:22
こんばんは〜
ゆるきゃん聖地巡りお疲れさまでした!(爆)

いや〜、しかしそれだけ影響力があると、ある意味脅威ですな〜
道志はまだ出ていないのですかね〜

最後のエピソードには笑ってしまいました。
以前冗談で、伊豆のホタルと高ボッチと精進湖と、みんな同じ人じゃないか?
とコメントしましたが、惜しかったですね(爆)

一輪車の荷物運びはハードですね
スチベルが見あたりませんが2往復されたのですか?

しくしく
2017年04月27日 21:33
しくさん

www

ソロでスチベルに突っ込むのやめてもらえませんか?wwご想像の通りスチベルのせいで2往復ですよww

私もリクママさんに3回目って言われた時にしくさんのその言葉を思い出しました。道志はまだ登場してませんけど道志はどうかなー、ゆるキャン原作者の趣味だと、紅葉時期の森か山伏じゃないかなぁと思いますが、舞台が下村か椿荘だったら、もう大ファンになっちゃいますww

へりへり
2017年04月28日 06:51
どうもです!

四尾連湖にも こんなにキレイな桜があったのですね!

来年の花見キャンプの候補地とさせていただきます・・・



紅葉もキレイでっせ、、、、、
おおてつ
2017年04月28日 11:11
おおてつ師匠

 管理棟の前は鮮やかですが、キャンプ場にはぽつぽつ咲いてる感じです。でも桜は古い木で風情がありますよ。次回は紅葉の季節に行ってみようと思います。とても良いキャンプ場でした。

へりへり
2017年04月28日 20:40
連投失礼(笑)

私もスチベルで二往復?!
と思ったらやはり(•∀•)(笑)
ぷぷw

へりさん意外とミーハーなんですね(笑)
たまにそういう面が垣間見えるとおもろいです(笑)

同じ方と三度も一緒になるなんてすごい縁だとおもうんですが…
同じキャンプ場にいてもそこまで他の人を意識することがないので、
何か感じるものがあるのかも。。。

へりさんオーラかしら。

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年04月30日 21:05
ひなこさん

オーラは無いですよw妻にはいつも同じ服着てるからじゃない??って言われましたがw

へりへり
2017年05月01日 14:11
四尾連湖行かれたんですね。
私は昨年、今年と桜開花前に行きましたが手前の杉林の花粉が凄くて。。。
あと、カエルの鳴き声がうるさかった。

でも、この景色は素晴らしいですよね
一輪車で向こう岸まで荷物を運ぶのも風情があります。

無理して2往復までにするのが大変ですが。。。

なつあおなつあお
2017年05月04日 07:50
なつあおさん

どうもです。実は四尾連湖はなつあおさんのブログ見て行きたくなったのですよ。ゆるキャン読んでたら、なつあおさんの行った所だなぁと思って。カエルはまだ鳴いてませんでした。次は紅葉の時期も行ってみたいですね。

へりへり
2017年05月05日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四尾連湖水明荘 花見キャンプ
    コメント(12)