ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮

   

 先日のAKAIKEで作った夕食。スペアリブを焼いて食べるだけだとつまらないなーと検索して見つけた北斗晶レシピ。
ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮



 ジンジャーエール煮はいろんなレシピがあるのだが、イチゴジャム、醤油、味噌を使うソースが良かった。ジンジャーエールで煮込み、ほのかな生姜の味を楽しむ。分量は下記に記載するが適当でOK。

 注意点は一つだけ。肉が硬くなるのを防ぐ為、強火で一気に煮ない事。弱火でコトコト時間をかけて煮る。従って弱火にできるバーナーが必要。今回は鉄製パエリアパン+508Aを使ったが、スキレット+焚火でもいいかも知れない。

<材料>
スペアリブ 2~3切れ
ジンジャーエール 500ml(肉が浸る分だけ使う)
イチゴジャム 大さじ3
醤油 大さじ2
味噌 大さじ1

付け合せ
・じゃがいも1個
・にんじん 半分
・玉ねぎ  1/4
・セロリ  1本
・乾燥バジル少々
・塩    少々
ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮



①スペアリブをホークやナイフで数回刺し味がしみ込み易くする。
②フライパンにスペアリブを入れ、肉が浸るまでジンジャーエールを入れて弱火で煮る。アクを取りつつ中まで火を通す。10分くらい。
③スペアリブを別のフライパンで軽く焼き、焼き色を付ける。
④②のフライパンに残ったジンジャーエールにイチゴジャム、醤油、味噌を入れて溶かし、再びスペアリブを戻す。
⑤時々スペアリブをひっくり返しながら十分に煮込む。今回は30分程度煮た。
ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮



⑥スペアリブを煮込んでいる間に別のバーナーとコッフェルでお湯を沸かしじゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで煮る。

⑦⑤で余ったジンジャーエールを別容器に入れて保管、⑥を盛り付けて、乾燥バジル、塩少々。おまけにカットしたセロリを乗せて完成。
この辺りはお好みで。
ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮




余ったジンジャーエールは一晩置いておくと豚肉の油である程度固まるので燃えるゴミへ。

焼き色付ける為に一手間かかるが、面倒だったら③は省略してもいいかも知れない。時間はかかるが手順は簡単で何もする事が無いソロキャンプにぴったり。ソロの夜に甘辛いスペアリブをどうぞ。






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(ソロご飯)の記事
 ソロごはんvol.007:牛もものビール煮 (2019-02-23 12:46)
 ソロごはんVol.005 アクアパッツア (2017-02-12 22:23)
 ソロごはんVol.004 ポトフ (2015-10-28 12:10)
 ソロごはんVol.003 松茸炊き込みごはん (2015-09-19 08:51)
 ソロごはんVol.002 ホタテと白身魚のカルパッチョ (2015-09-09 07:43)
 ソロごはんVol.001 牛丼 (2015-09-05 13:55)



この記事へのコメント
う〜ん、このままオレンジページに掲載出来そうな写真のクオリティですね〜(爆)
上から2枚目の写真が、美術の静物画みたいです・・・あ、へりさんは絵を習ってらしたから
自然とそうなったのですかね???

毎度へりさんの料理で感心するのは色彩を気にしてらっしゃるのか、
彩り豊かな野菜を忘れないことです。
へりさんが師匠と崇めるお方の「手巻き寿司」ネタには度肝を抜かれましたが
ヘリさん料理に度肝を抜かれる日も遠くない気がしますね。。。

しくしく
2017年07月25日 21:53
うーんすごい、、、ですね

何がすごいって、、、メニューのオリジナリティーというか、検索して自分の味にしてる感じといい、、

写真のクオリティーもですし。ムーディーですね。

ソロキャン飯て本かけそうですね。

へりさんのレシピシリーズの隠れファンです(*^^*)

ぴのこぴのこ
2017年07月25日 22:14
しくさん

どうもです。この日月明りが無くて実は2枚目の写真ぶれぶれですが。。。

色彩はもちろん写真の被写体として気にしてます。でも家の冷蔵庫に何が入っていたのかが支配的ですが。。。彼の料理はどんなレシピ本よりも美味そうに見えますよね。

へりへり
2017年07月25日 22:34
ぴのこさん

 どうもです。北斗晶に感謝、オリジナリティーは無いです。。。スーパーの肉売り場の前でスマホ検索に夢中なソロキャンパー(笑)ジンジャーエールってマジかな?と思いましたが簡単で美味しくできましたよ!

しかしこの料理のポイントは、調理時間が長いのに手順は簡単というソロキャンパー向けという事でしょうか。スペアリブが育っていく感じが楽しいんですよね(笑)

へりへり
2017年07月25日 22:41
我が家はコーラ煮とかビール煮とか
色々やりましたがジンジャーエール煮
コレ鉄板でしょうねー!
調理器具じゃなく間違いなく美味いやつの鉄板です^^
ソロで是非試そうと思います!
そのうちですけど笑

劇団にひき劇団にひき
2017年07月25日 22:44
わあ!
美味しそう!
そして相変わらず写真が綺麗で、カッコイイ!彩り豊かで、食欲をそそります。
しくさんの、オレンジページコメント、受けました(笑)でも、ほんとそんな感じ!

へりさん、写真に文章に、釣りに、料理に、ほんとに何でもできちゃうから凄いです!
尊敬します(๑˃̵ᴗ˂̵)

naopionnaopion
2017年07月25日 23:48
こんにちは。
このスペアリブ、凄い美味しそうですね。

ふだん仕事で一番多いのが「料理の撮影」なんですが、「料理」って被写体として奥が深いです。
「格好いい」とか「きれい」なんかはそのまま「視覚」なので解りやすいですが、料理だけはクライアントから「美味しい」っていう、味覚の要素を要求されます(笑)

ただ、ライティングにはある程度セオリーがあって、私が多用するのも、へりさんの写真のように「左後ろメイン」と「右手前サブ」という形です。

zero21keizero21kei
2017年07月26日 12:47
こんにちは~

めちゃくちゃ美味しそうです!
流石、へりさんクオリティが高いw。
自分はコーラ煮はやった事がありますが、ジンジャーエールは初耳ですw。

これは自宅で練習して、キャンプでやってみたいですねw

taku-ctaku-c
2017年07月26日 16:32
にひきさん

ビール煮だともったいなくて出来ないかもw
ジンジャーエールも飲んだり入れたりしてましたw

が、、、途中からいい香りになってきて驚きました!

へりへり
2017年07月26日 20:26
naopionさん

どうもです。
その中で一番得意なの釣り(笑)料理は一番苦手で、まだマシなのが写真ですかね。
このレシピ簡単だから是非やってみて下さい。

へりへり
2017年07月26日 20:26
Kさん

マジですか。。。料理の写真上げ辛くなっちゃう。。。

腕時計の写真見て以来、ライティングは質問してみたかったのですが私は日が暮れてからランタンで斜光か逆光作って撮ってるだけです。

手前サブってのもいいですね。今度たねほおずき使ってサブで照らしてみます。明るくすれば手持ち撮影でももうちょと絞れそうだし。

へりへり
2017年07月26日 20:27
taku-cさん

自宅で練習じゃなくて、キャンプで練習してから自宅で家族にふるまってください(笑)
私は結構そのパターンです(爆)

へりへり
2017年07月26日 20:28
こんばんは!過去記事にコメント失礼します。
先日の三浦半島ソロにてへりさんのブログを参考にジンジャエール煮やりました♪
レシピ通りではなく、イチゴジャムと味噌だけの味付けでしたがめちゃくちゃコクがあって美味しかったです^^
自分のブログにこの記事リンクさせて頂きたいのですが大丈夫ですか?

ササシンササシン
2019年01月24日 21:55
ササシンさん

どうもです。Linkは遠慮なく張っていただいて問題無いです。逆にありがたいぐらいです。報告もしなくてOKですよ。ジャムと味噌美味いですよね。北斗晶に感謝です(笑)

へりへり
2019年01月24日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮
    コメント(14)