ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

更に発売延期:SOTO SOD-372ストームブレイカー

   

 未だSOTO公式Webに情報は無いものの、私が待ちに待っているシングルバーナーSOTO SOD-372ストームブレイカーの発売は今季絶望、2018年の3月1日だそうだ。
更に発売延期:SOTO SOD-372ストームブレイカー




これまでの延期の履歴をまとめよう。

2014年9月2日Outdoor Trade SHOWに試作品展示 本体価格は5030円税別と表示
2015年4月Amazonに登録されたが半年以上発売されず→延期
2017年1月頃再びAmazonに登録、発売予定2月21日、価格は22,680円!注文受付を開始→延期
2017年2月20日公式Webで「製造上の理由」で2017年夏頃に延期と公式アナウンス
2017年4月号のGarvyに2017年6月発売と記載あり→延期
2017年6月15日公式Web上で延期を謝罪、日程を明記せず。

そして2017年9月5日Outdoor Trade SHOW2018のパネルに2018年3月1日発売予定と記載。


このパネルに書かれている今回のセールストークは
「ノズル交換不要でガスとガソリンが使える」
「風速30m/sに耐える」
「ウインドマスター以上の耐風性」
「鍋が滑らないゴトク」
「炎口数300個以上」
「ノズルメンテナンスが簡単」

等々。

更に発売延期:SOTO SOD-372ストームブレイカー



 なぜSOTOはこのバーナーの発売日をいちいちアナウンスするのか。。。どうせ延期するのに。とても不思議だ。

それにSOTOの開発生産体制はどうなっているのだろうか?待たされているユーザー以上に部品サプライヤーは混乱しているだろう。

 自分の会社じゃ四半期毎の利益計画狂わせたら年俸大幅ダウン、いったん市場にプレスリリースしてしまったものを自分の責任で延期させたら子会社転籍程度の処分じゃ済まされない。

 世のリーマン ソロキャンパーは皆その恐怖と戦いつつ、休日に息抜きしているのだ。

 他メーカーのバーナー購入を引き留めたかった意図はあるまい。2015年では達成出来なかった機能が2018年に実現する訳でもあるまい。いくら温厚な私でも苦言を呈したくもなる。あえて予想しよう、2018年3月1日も発売延期だろう。

最近不完全燃焼気味の508Aのジェネレーター交換するか。。。




情報提供:ひろちゃん ありがとうね!!






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
こんばんは。
新富士バーナー、3年越しで発売できてないアイテムがあるのですか。

アウトドアメーカー周りから漏れ聞く限りだと「ガス検」がかなり大変だとか。
規定が変わって廃盤に追い込まれたギアは星の数ほどあるみたいです。

PRIMUSも延期延期のキャンプファイヤーシリーズ。
なんとか「オンジャ」と「キンジャ」は発売になりましたが、最後の「トゥピケ」は、また躓いているようです。
これらも製品自体がダメではなく、とっくに本国では販売されますから、日本国内販売で「お上のお墨付き」が貰えないようです。

でも、新富士は日本のメーカーだから、理由は別の所なのでしょうか?

zero21keizero21kei
2017年09月05日 19:43
同じタイミングで相方とこの記事読んでました(笑)

また延期~(T-T)
へりさんずーっと待ってるのに。
長い片思いですね…。

早く成就するといいんだけど。。

へりさん、この子手に入れたらぜひ見せてください。
そろそろこの手の火器に手を出してもいいかなと。(相方担当)
ファイヤー事件のトラウマが抜けませんが、燃料縛りがないこの子は魅力的!!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年09月05日 20:57
これですね。
例のストームブレーカー。

出る出る詐欺のやつなんですかね(^^;)
ガスも液出しで使えるやつなんですね。
確かに魅力的・・・

でも出る出る詐欺なんですね。(笑)
へりさんに教えて頂いたばかりですので、
私的には、お小遣いを貯める時間ができたようです(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年09月05日 21:01
こんばんは~

3年待ちですか(驚)
こんなに販売が伸びる製品もあるんですねぇ~
初め、5000円から2万オーバーに価格が変わってるのにもビックリです。

この延期ってわざとなんですかね?!

taku-ctaku-c
2017年09月05日 21:51
へりさんの会社厳しいんですね(汗汗)

これはガスとガソリンが使えるのですか〜
何がスペシャルなのか理解出来ていませんでした
4月に何かアクションが多いところを見ると
毎年恒例のエイプリルフールのネタじゃないですか?(爆)

2018年3月も延期だろう・・・これはへりさん流のハッパの掛け方ですね
SOTOのエンジニアがこれを見て奮起するといいですね

しくしく
2017年09月05日 22:01
自分も先日Amazonで”在庫あり”になってたのですかさずポチったらガセネタでした。
久しぶりに買ってみたいと思うスペックだったのにここまで焦らされるとプレイにもなりません。

ウチの会社もプレスリリースして延期なんて許されませんよ。
逆にSOTO開発担当者の心労を心配してしまいました(w

すけさんすけさん
2017年09月06日 00:18
こんばんは~

ユニフレームのセパレートバーナーUS-Sも2017年8月下旬発売予定が未定に変わりました( ;∀;)
もともとは2016年の新製品の予定でしたが…

ガス器具で発売延期と言うと、コールマンのマスターシリーズのガソリン2バーナーを思い出します…
「ダイニングマスター グラディエーター ガソリンツーバーナー」!!
あれも発売中止になっています…

やっぱりzero21keiさんがおっしゃるようにガス検関係なんでしょうかね~

すずパパすずパパ
2017年09月06日 00:48
Keiさん

どうもです。Trade SHOWでは寒冷地(ヒマラヤだかエレベストだか)で不具合があり、いろいろ改良した結果遅れる事になったとSOTOの人が話していたとの事です。

へりへり
2017年09月07日 07:54
ひなこさん

了解しました!当初の予定では前回のグルキャンの時には使っているハズだったんでが。。。

へりへり
2017年09月07日 07:54
ジュウシンさん

どうもです。私は3年も待っているので、妻説得済み、へそくり貯金済です(笑)

へりへり
2017年09月07日 07:54
taku-cさん
どうもです。私も最初は驚いたんです。これを5,000円代で売るのかスゲーなと思っていました。でも蓋を開けたら2万オーバー驚きです。

へりへり
2017年09月07日 07:54
しくさん

ガソリンとOD缶使えますが、たぶん私はOD缶では使わないと思います。4月1日に延期は避けて欲しいですな(笑)もうエイプリルフールのネタに出来ない程待っている人はイライラしていると思いますが。。。

SOTOの人がこのブログ読んだらどう思うのでしょうか?今までの記事で私はSOTOファンに見えると思うのですが。。。

へりへり
2017年09月07日 07:55
すけさん

私もあの時注文済でした。しかもAmazonで注文キャンセル受けたのは初めての体験でした。
私も早漏なんで、これほどだと焦らされただけで終わってしまいます(笑)

>逆にSOTO開発担当者の心労を心配してしまいました。

そうなんですかねぇ、楽しんでたりして。

へりへり
2017年09月07日 07:55
すずパパさん

ユニフレームの件、ブログで拝見させて頂きました。コールマンのタンク分離型ガソリンシングルバーナーもUSにはありますが、あれも日本で発売できないのは「ガス検」のせいなんでしょうか。ずいぶん厳しいみたいですね。

へりへり
2017年09月07日 07:56
<貴サイトへのリンクについて>

ファミリーキャンプのちソロキャンプさまへ

初めまして 登山初心者ブログ「岳や本店」といいます
当ブログのストームブレイカー紹介の記事で、一部引用とサイトへのリンクをさせていただきました
もしリンクや記事内容で不愉快なところがあればご連絡いただくとありがたいです
魅力的なサイト運営、また拝見させていただきます

リンク記事アドレス
https://airisu745.info/mountaineering-burner-stove-soto/

 岳や本店
「岳や本店」
2018年08月06日 19:59
岳や本店さん

Linkありがとうございます。ストームブレイカーは発売日に入手したのにまだ使っていませんが。。。最近ブログ更新していませんが、そのウチ再開しますので今後とも宜しくお願いします。

へりへり
2018年08月06日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
更に発売延期:SOTO SOD-372ストームブレイカー
    コメント(16)