ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ

   

2015-11-15(日)~16(月) 山梨県道志村 椿荘キャンプ場

 中国出張から帰って以来、仕事が忙しく未だに完結せず計画通りに進まない。ちょっとだけ中休みしたい。月曜日に代休を取り久々のソロキャンプへ。どこに行こうか凄く迷って、なじみの椿荘へ。

 たった2本の大きなイチョウを見に行くだけのキャンプ。毎年この木の黄色が美しく、ここにテントを張ってみたいと思っていた。想像通り白いアルフェイムは黄色のジュウタンの上に浮いた。

毎年なぜか手前のイチョウが先に裸になるのだが、絵的に後ろの木の葉が残っているうちに行きたい。絶妙なタイミングで望みは叶った。
ノルディスク アルフェイム




最初に断っておきたいのだが、道志村に点在するキャンプ場の紅葉を楽しみたいのなら「道志の森」か「山伏」に行ったほうがいい。ここは杉の木が中心のキャンプ場なので紅葉はそれほど楽しめない。
椿荘


土曜日は雨、日曜の午後から晴れる予報だった。天気予報を信じて日曜の午後入り。水溜りにこのキャンプ場の特徴的な杉林の晴天が映る。
椿荘


椿荘


椿荘



しかし、紅葉が少ないが故に、2本のイチョウの鮮やかな黄色が浮き上がる。サクサクと落ち葉を踏む度に鳴る音が心地よい。わずかな落ち葉の香りをテント内に感じるが、直ぐに慣れてしまい分からなくなる。一旦外に出てテントに戻るとまたその香りがする。
アルフェイム


アルフェイム


ナンガ オーロラ


テントの出入り口とは方向が違って非効率なレイアウトだが、誰かが作った直火跡を見つけて、そこにアイアングリルを打ち込む。今日の癒しの空間が完成した。仕事の事を忘れたいような、忘れたくないような。すっきりしない心境のまま今日の焚き火を空想する。
アルフェイム




釣りも禁漁になったこの時期、観光地も特に無い道志のキャンプ場に張っても正直やる事は無いが、今日は火遊びのオモチャが3つある。
1つめはFam付録のミニ焚き火台。あまりに小さいので紛失してしまったのだが、ロースターの袋から出てきた。
Fam 焚き火台


購入してから2ヶ月目にして始めての着火。着火材はこのキャンプ場のそこらじゅうに落ちている杉の葉を使った。この写真を見て気付いてしまったのだが、SOTO+Columbiaのロゴが裏返し。表裏違いに組んでしまった。
Fam 焚き火台


噂通り、一度着火してしまえば良く燃える。物は小さくともロストルの空気穴や横壁等の基本構造は笑'sの焚き火台と同じなのだから燃えないハズが無い。
Fam 焚き火台


この焚き火台を入手した時に想像した使い方をシエラカップを乗せて試してみる。森の中でソロのおっさんが、小枝を拾う姿は少し滑稽かも知れない。2,3本づつ小枝をくべる。むなしくなるのが先か、お湯が沸くのが先か、わずかな時間でお湯が沸いた。
Fam 焚き火台


インスタントのカップスープが、いつもより美味しかったかも知れない。

Fam 焚き火台




酒のつまみはスルメイカ。キャンプ場でイカを捌くことになるとは思っていなかったがナイフも研いだばかりだし、スーパーでこいつと目が合ってしまいお買い上げ。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


生姜醤油でイカ刺しにしようと思っていたのだが、気が変わって焚き火料理でハラワタのホイル焼きに。イカってクチバシと目と軟骨意外は食べられるのでゴミにならなくていい。意外とキャンプ向きかも知れない。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


軽く酔っ払って紅椿の湯にふらふら歩っていく。椿荘からここまでの道のりは、真っ暗な道。昨年ここで猪に遭遇しているのでちょっとだけ怖い。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


キャンプ場は自分以外にもう一組居るのだが、この温泉は初の完ソロ。椿荘の領収書を見せれば割引価格で入浴できる。もしかしたら椿荘を特別に思っているのは、この温泉もセットに考えているからかも知れない。いつもはカラスの行水なのだが、今日は仕事の疲れを癒したくて2時間もここでだらだら過ごした。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


キャンプ場に戻って夕食。ここ最近ずっと食べたかった醤油味のもつ鍋。出来合いのモツ鍋だが付属のモツは入れずに、B級グルメ日本一の神奈川県厚木市の「シロコロ」を塩もみして投入。何の臭みも無い、上品なもつ鍋が美味すぎる。。。そして温まる。。。シロコロは素晴らしい!
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ



そして火遊び2つめのオモチャはレッドアルマイトの3連バーナー。3連である事が特に意味が無いバカバカしさに感動して購入した。まるでジオングのエンジンの様なメカニカルな見てくれがガンダム世代の心に刺さる。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


CB缶バーナーなのにMUKAストーブ並みの大火力!しかし余りのガス噴出の勢いで自らCB缶を冷やしてしまい、元気を失う本末転倒な使い勝手に思わず一人笑いしてしまった!もちろん弱火で使えば問題無い。SOTO製バーナーの本気度とは違った意味でお気に入りになりそうだ。詳細別途更新で。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ




ここから大人時間。今日の酒はFour Roses。スモーキーなビーフとチーズ。本当はチーズを桜のチップで炙りたかったのだが面倒で止めた。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


そしてこの世で最も好きな声、Norah JonesのDon't Know Whyを静かに聴く。優しい声、バーボン、スモーク、椿沢の流れる音、焚き火のはぜる音が絶妙にマリアージュして真面目にストレス抜けていく気がした。。。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


今日の日中は19度、最低気温8度。この時期にしては暖かい。PM10:00過ぎにテント内へ。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


火遊び3つめのオモチャはご存知Hot Candy Heater。遅ればせながら入手。たぶんそうだろうと思っていたのだが、かじかんだ手を温められる程度の暖かさ。名前はヒーターだが、役割はペトロマックスHL1ストームランタンの様な炎を見て楽しむ道具のようだ。シューって静かな燃焼音が心地よい。驚いたのはわずかな時間だが、ヒーター本体のプレヒートが必要な事で、本体をセットする前にバーナーであぶる必要があり、ちょっと面倒かも。

アルコール燃料必須なのでコストパフォーマンスが悪く、余り使わなくなりそうな予感。でもどの程度のものなのか試せてよかった。
Hot Candy Heater




寝る前にオリオン座に向かって立ちションしていたら、オリオン大星雲が肉眼で見える。このキャンプ場の唯一の不満は安っぽい白色の街灯が点在している事で夜でも明るく、このせいでキャンプ場内に電線が張り巡らされて星空が撮り辛い。

もしかして写せるのかなと思って撮ったら写った。(スマホで見ている人は見えないかもです。PCの画面サイズ1680×1050以上で見ていただければ幸い。)
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ



翌朝6時起床。

椿荘


道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ



今日の朝食はサケの親子とあおさの味噌汁。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


水玉にアルフェイムが写っているのが面白くて写真に撮ったら写ってなかった。。。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ


12:00までだらだらしてのんびり過ごす。
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ



椿荘オートキャンプ場。しっかり管理された清潔感はあるものの特筆する設備は何も無いキャンプ場かも知れない。山に囲まれ、高い杉の木が斜光を遮る為、この時期一部のサイトを除いて乾燥撤収も難しい。

しかし椿沢の流れる音がそう思わせるのか、段々畑のようなサイト構成がそう思わせるのか、ソロキャンパーが求めるものは全てここにある。いろんなキャンプ場を廻って疲れた後に、きっと自分はまた実家の様なこのキャンプ場にテントを張りに来るだろう。


■ 椿荘オートキャンプ場
 山梨県南都留郡道志村4150
TEL0554-52-2056
 http://tubakiso.com/index.htm

■ 道志川温泉紅椿の湯
 山梨県南都留郡道志村小椿3888
 電話:0554-20-4500
 http://benitubakinoyu.com/




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
おはようございます^ ^

お忙しかったご様子で^^;
雨上がりの日月で最高な時間を過ごされましたね。

久しぶりの出撃^ ^いつも美しいですが、今回は特に料理、景色、どのお写真にも気持ちが乗ってるのが感じられます。
(スミマセン、素人が生意気言って…)

数時間差の同じ場所の写真とは、とても思えない^^;

銀杏の香りまでも楽しまれるCampをされるとは…
恐れ入りましたm(_ _)m

石YAN石YAN
2015年11月18日 08:46
おはようございます。

最近私のブログ、ソロの朝食和食にしてみたり、iponeをシェラに入れてみたりと、ヘリさんの写真からパクらせていただいてます(^.^)

結構影響受けていると自分でも思います。

まぁ、写真は歴然と差がありすぎですが....

そのうち、ブログ記事もヘリさんのように「クール」なブログになってしまうかしら!?(ほめ言葉ですよ)

よにやんよにやん
2015年11月18日 08:47
はじめまして。新着より失礼します。
落ち着いた、大人なキャンプですね。椿荘、ワタシもスキです。

プロフィールを拝見させていただき同じ71年生まれと知りました^^
昭和46年生まれの46会というものが年に1回こじんまりとありますので
もし宜しければ声を掛けさせてください。
1月に予定をしてます。失礼しました。。
じゅんちち
2015年11月18日 09:18
いいキャンプですねー^^
温泉2時間…コレってソロならではの寛ぎですね!
夫婦だと相方が上がる時間がお互い気になって
たっぷりどっぷりは楽しめないもんです笑
ガンダム系火器 笑 これそそられますよね^^
火力上げるとガス缶冷え過ぎちゃうって
笑っちゃいました…まさかのトラップです笑
銀杏の木の下、葉の上の設営…なんて素敵なんでしょう!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月18日 11:15
こんにちは!!

椿荘こんな素敵ないちょうの木があるんですねぇ…。
本当にアルフェイム浮いてるみたいです。
山吹色の絨毯にめちゃくちゃ映えますね。

温泉も貸し切りとはすごいっ!
この時期だと平日はガラガラなんですねぇ…。

星空もすごく素敵。
なんだかすごく素敵な大人時間だったのがつたわってきます。

キャンプに行かれて少しは心癒されていますように…。

noelhinanoelhina
2015年11月18日 13:31
こんばんは

イチョウの葉とランタンの写真、最後の写真とても好きです。
この景色の中でのノラジョーンズは最高でしょうね!
星とお酒とjazz vocal、jazzyな夜ですね・・・。

構図勉強させて頂きます。

orangesly0710orangesly0710
2015年11月18日 21:32
>石YANさん

2回連続のニヤミスに驚きました!たしかに今回はキャンプも写真も一ヶ月ぶりだったので乗ってたかも知れません。次は是非お会いしましょう。

へりへり
2015年11月19日 07:13
>よにやんさん
私もたくさんの人の影響受けてます。ブログ始める前と後ではずいぶんスタイルも変わりました。

でも最近キャンプも写真もパターン化して来たのでちょっと変化が欲しいですw

よにやんさんもクール路線ですか?実は人を笑わすようなブログ作るよりも簡単ですw

へりへり
2015年11月19日 07:17
じゅんちちさん
初めまして。同じ71ですか、宜しくお願いします。
是非誘ってください。ただし私は友人以外とはグルキャンした事が無いグルキャン初心者です。勝手がイマイチ分かってません。

へりへり
2015年11月19日 07:20
劇団にひきさん

フロの時間だけで無く、なにもかも時間の制限を受けないところがソロの良いところ一つかも知れません。

このバーナー、細かい事は気にするなよって言ってるみたいで気に入りました。後は壊れない事を祈るばかりです。

へりへり
2015年11月19日 07:24
noelhinaさん

すっかり椿荘に癒されて来ました。温泉は日曜の夜だったので空いてました。最初は数人居たのですが、途中から貸切になりました。

山吹色の絨毯は、紅葉の絶好機を逃してしまったので実は苦肉の策だったりします。毎年椿荘のイチョウは綺麗で狙ってました。ちなみに入り口のすぐ近くなので、普段はここには張りませんw

へりへり
2015年11月19日 07:32
orangesly0710さん

写真のコメントありがとう御座います。
ノラジョーンズは声が良いだけでなく、焚き火にぴったりでした。
Newカメラ+50mm単眼の撮影楽しみにしてますよー。

へりへり
2015年11月19日 07:36
怪しい名前ですが、しんいちです。

水溜りの写真、最初なんのことか分からずスルーしかけましたが、よく見て理解した瞬間「すげえ!w」って心の中で叫びました。
原寸で見たいですわ、へりさんのブログは。

famあれっきり眠ったままですw
スグレモノであることに違いはないんですけどね。
結局、本のほうがある意味おもしろくて何回も読み返しました。

男心をくすぐる狂気の3連バーナー、ツッコミどころ満載ですね!
ガス缶冷えてパワーダウンて、ジオングゆーよりロボコン連想しましたわw
Scene-1Scene-1
2015年11月19日 08:49
お久しぶりです、へりさん

1枚目の写真が素敵すぎて・・!!!

秋めいたサイトにぽっとテント張ってみたいんですがね・・
まだどこも紅葉してない&雨続きの岡山です・・(==)

soyokazefufu
2015年11月19日 16:57
>しんいちさん

怪しい名前ですねw
あーやっぱ 分かりづらかったですね。もう少し水溜りを小さく撮ればよかったです。

3連バーナーは、完全じゃないところが気に入りました。
余り強火にしなければOKで、弱火までリニアに調整できて使いやすいです。

へりへり
2015年11月20日 04:39
soyokazefufuさん

あれ久しぶりでしたっけ?ほぼ毎日Soyokazeさんち見てるんでそんな気しませんでしたw

私も今回の写真で一番気に入ったのは一枚目のやつです。

今年の秋は関東も雨続きで散々です。週末の度に雨。。。
紅葉これからなんて羨ましいですわ。そちらの紅葉レポートも楽しみにしてますよー

へりへり
2015年11月20日 04:52
良い写真。
あのストーブもすごそうですね。私もちょっとしたキャンプストーブファンなので、いろいろ持ってますが、これは初めてみる。ちょっと、欲しいかも!な〜んてカミさんにまた怒られるかも。ははは。もし、いつか情報交換など出来れば、幸いです。somecampingstoves.wordpress.com
テツ
2015年11月20日 13:52
テツさん

初めましてコメントありがとう御座います。

ウチの場合はカミさん火器に全く興味を示さないので、買っても気付かれませんwカメラ関係は鋭いんですが!

サイトも拝見しました。情報交換ぜひぜひ!

へりへり
2015年11月21日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志村 椿荘キャンプ場 落葉ソロキャンプ
    コメント(18)