ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ

   

■2017-02-06(月)~07(火) 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場


 ほったらかしキャンプ場、キャッチーな響きの良い名前ではないか、一度聴いたら忘れない。

 2016年6月にオープンしたとたんに大人気、ナチュログにアップされる皆さんのレポートを羨ましく思っていた。大気が湿った季節になる前にこのキャンプ場の富士山夜景と温泉併設のアドバンテージを楽しみたい。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ




 平日にもかかわらず区画サイトには何組かの予約があったので予約したのはフリーサイト。しかし溢れる多くの情報からある時、ハナレサイトだけにフェンスが無い事に気が付いた。

 もしかしたら写真の構図決め易いんじゃないだろうか?
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ


 受付時にどちらにするか迷い、管理人さんと一緒にハナレサイトを見に行った。かつては森林が邪魔で夜景が見辛かったとの事だが現在は伐採してあり景観も良く、写真撮り易そうに思えた。

 ただ当日はサイト拡張工事で重機が出入りしており、当初の予定通りフリーサイトを選択。ハナレサイトは間もなく2段に拡張されトイレも新設されるそうだ。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ


管理人さんは若く柔軟で気さくな方。大変お世話になりました。

ちなみに2017年のGW予約日は電話が2時間鳴りっぱなしで予約は瞬殺、度肝を抜かれたそうだ。




 新しい相棒 Canon EOS 5D Mark Ⅳスタンバイ。意外と細かい変化点が多くなかなか慣れる事ができない。現時点では5D Mark Ⅲに戻りたい気さえする。今日はこのカメラの練習も兼ねて。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ


写真にハマった人がよく使う「レンズ沼」、その先に「カメラ本体沼」もあるので要注意。


 今日のテントはノルディスク・アルヘイム12.6㎡。フリーサイトは3組しか予約を受け付けていないとの事で決して狭い思いはしない。

 しかし車が通れるスペースを確保しなければならないのでアルヘイム12.6㎡(Φ400cm)程度のテントがギリギリなサイト幅だと思う。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ




 肝心の景色だが、晴天にもかかわらず富士山だけ雲に隠れた景色を何度このブログで披露した事か。またしても富士山だけが雲に隠れている。

 この日は夜間になっても富士山が顔を出してくれる事はなかった。もしかして自分は「なんとか男」なのか。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ


 昼間からビールでも飲みますか。このキャンプ場の自販機で買える「山梨づくり」
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ




 夜景は両サイドの山に挟まれ、新日本三大夜景 甲府盆地の一部が逆三角形に見える独特な景観。このキャンプ場が人気なのも納得。あとは富士山だけ。翌朝に期待。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ






 夕食はアンチョビ効かせた金目鯛のアクアパッツァ。一人分でこんなの作ると細かい材料で高く付くのだが簡単で美味かった。合せるワインはプティ・シャブリ。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ


ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



 夕食後、ほったらかし温泉に歩いて行く。当日は「あっちの湯」しか営業していなかったが、ここの露天風呂から見る夜景も綺麗だった。外湯は温度がぬるいが、それ故長湯できるのが気持ち良い。

 この温泉の名物料理「おんたま揚げ」サクサク・トロトロでこちらも美味。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ




 あまりに時間を持て余したので20数年ぶりにマンガ購入、「ゆるキャン」こんなのどこが面白いんだろう?と読み進める。。。
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ


。。。うーーん、面白い!!思わず2巻とも読破。この作者のキャンプ感がソロキャンパーのそれ。さっき食べてたおんたま揚げも出てきて妙に嬉しい。

ソロキャンプやってないとこのマンガ理解できないんじゃないだろうか?と思うが、読者である事を部下に知られたくない。

ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ




ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ







 翌朝-3℃。夜明け前に富士山登場。やっと皆さんのブログで見てた景色が目の前に。富士山は想像よりも大きかった。背伸びして夜景を覗いているようなユーモラスな富士。

 実は神奈川の自宅から見える富士山と大きさも見え方もそっくり。ちょっとウケた(笑)
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ



 多くのブログレポートから持っていた先入観。例えば初めてふもとっぱらに行ったらどんなに広い場所だと分っていてもデカいと感じるだろう。ここはその逆で、小さいと分っていてもそれ以上に小じんまりしていて素朴な場所だった。

 その素朴さとは対照的に、逆三角形の夜景とシンメトリーな姿を見せる富士山までのスカッと抜けた拡がり感。このギャップこそがこのキャンプ場の最大の魅力であろう。この景色を見ながら酒を我慢する必要は無い、歩いて行ける場所には有名温泉もある。

 場内はまだまだ拡張中で散らかってる印象だが、手作り感を維持しつつ近い将来の完成が楽しみなキャンプ場。ここは今後も予約困難な場所であり続けるだろう。






■ほったらかしキャンプ場
 〒405-0036 山梨県山梨市矢坪
 080-9677-1010
 http://hottaracamp.wixsite.com/camp


■ほったらかし温泉
 〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-18
 0553-23-1526
  http://www.hottarakashi-onsen.com/





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
こんばんは~

へりさんのキャンプレポ読んで、自分がいったことあるキャンプ場がはじめてなのでなんかいつもと違う目線で読めて楽しかったです!!

なるほど~へりさんの写真が素晴らしいのはこういう構図の取り方するんだ~と感動です。
そして文章力にも感銘を受けましたね~キャンプ場の魅力について、そうそうそう!みたいな。あの管理人さん面白い方ですよね。

そして、アクアパッザをソロで作る大人の余裕と料理力に感銘ですねまた(すみませんうるさいですね感銘感銘・・・)ゆるキャン面白いですよね~なんでしょ。あのゆるさと、静けさと意外と大人なキャンプの楽しみ方っていうかがよく。

富士山に寄れ過ぎですから~!!望遠もすごいですね。楽しみにしていましたが、素晴らしいキャンプレポでした~ 本体沼はまったら、我が家は破産です・・・

ぴのこぴのこ
2017年02月09日 20:29
こんばんは〜

ほったらかしのレポは数あれど、
流石のへりさんクオリティですね。
これでほったらかしのレポは完成形です。
とくに夜景を覗き込むような富士山の写真がすごくって、、、

陣場片山や高ボッチほどではないにしても、
手軽にこの景色を楽しめるキャンプ場は貴重ですね。
私も平日ソロかな〜。。。

しくしく
2017年02月09日 20:57
こんばんは!

数々のブログで拝見してからずっと気になっているキャンプ場ですが、へりさんのレポでますます行きたくなりました!
もう、相変わらずの文章力と写真の素晴らしさにやられました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ゆるキャン、amazonのカートに入れたままどうしようか悩んでましたが、買う決心がつきました(笑)
3巻も明日発売されるみたいだし、
テレビでも放映されるらしいし、
キャンプ場はどこも予約殺到なんですね。元々キャンプ好きだった身としてはブームにならない方が嬉しかったりします。。

naopionnaopion
2017年02月09日 21:41
いや~、へりさんの一味違ったアナザーストリーは見ても読んでも、じ~んと染みわたりますな・・

まさか、ゆるキャンの読者だったとは! おんたま揚げ~(おったまげ~)!!
渋くてカッコイイへりさんをイメージしておりましたが・・ 今度貸して下さい(爆)
ソロキャンパーを癒してくれる漫画はそうそう無いでしょうね。

夜景を見ながらワインでパッツァ・・かっちょエエです!
又、行きたくなってしまいましたよ(^^)/

オフラインオフライン
2017年02月09日 22:08
こんばんは!初めまして(o^^o)
写真にウットリとさせていただきました…灯りのともったサンカクテントに星に夜景に富士山に…素敵すぎます…(´ω`)☆☆
そしてほったらかしの情報も分かりやすくてとても参考になりました!2時間電話が鳴りっぱなしとは、さすが人気のキャンプ場ですね〜
ハチママハチママ
2017年02月09日 22:29
こんばんわ。

他の方のブログでも拝見してて素敵なキャンプ場だなと思っていたんですが、へりさんの写真とレポートで完全にやられましたw
いつか、必ず訪れてみたいと思います。
(でも遠いなぁ・・・)

5DⅣ、佇まいからして別格ですねw
憬れますが全く使いこなせる自身がないので、僕には「カメラ本体沼」というのは存在しないようです(笑)

ediedi
2017年02月09日 23:50
おはようございます。
甲府盆地の夜景だけなら、隣の「笛吹川フルーツ公園」の方が素晴らしいですが、ここは、キャンプ場というシチュエーションとのバランスが素晴らしいと思います。

5D MarkIV 買われたのですね。
私もここ何回か5DⅢをキャンプに持ち出しています。やはりカメラを持つと写真に気合いが入りますね(笑)

zero21keizero21kei
2017年02月10日 10:01
こんにちは(*^^*)
夜景と富士山素敵ですね.。.:*☆
行ってみたくなるレポですねー(*´꒳`*)
いつも星空写真とともに気になるのがへりさんの料理写真…今回も美味しそう!アクアパッツァやってみたい♩
朝の和食も毎回いいなあと思うのですが、ご飯は一人分炊いてるんですか⁇
ゆるキャンいろんな方のブログで気になってましたが、へりさんが面白いというのなら間違いなさそう笑
私も買ってみます〜

ayatyayaty
2017年02月10日 11:09
ぴのこさん

2つも感銘ありがとうございますwwなんか良い構図ありました?

ここ写真めっちゃ難しいですね。。。山のラインが常に3つ(キャンプ場の地面のラインも入れると4つ)あって、それぞれが微妙な角度なんで、構図の作りようが無くて、ど真ん中に富士山入れるしか無い感じで、全然シャッター進みませんでしたw

今ぴのこさんのレポートも見返してみたのですが、写真は全然ぴのこさんの方が幻想的に撮れてると思います。

管理人さんの親切心と社交性はこのキャンプ場の魅力の一つですね。

料理は苦手ジャンルなんです。カミさんのアドバイスとレシピ本でなんとかなってる感じ。でも今年は料理に力入れようと思ってます。

へりへり
2017年02月10日 21:29
しくさん

陣馬形山や高ボッチは標高の高いところから広範囲な夜景を見るのに対して、ここは近所の夜景を見る感じです。でも各々特徴がありどれも綺麗ですよ。ここは温泉でのんびり出来ますしね。

そしてテントを変えたしくさんに朗報です。たぶんこのキャンプ場キャンパーが増えると強風の名所になる予感がします。結構凄いです。

へりへり
2017年02月10日 21:31
naopionさん

いつもどうもです。今回の写真は全然撮り切った感が無いですが。。。旦那さんと二人で温泉入って夜景みながらまったりも良さそうですね。

3巻も今日買っちゃいました!3巻の舞台は私の好きなあのキャンプ場です。アニメ化されたらご当地巡りファンが発生してキャンプできなくなかも知れませんね。

このマンガに出てきて行ってないキャンプ場2つあるので行っちゃおうかなと思いますw

へりへり
2017年02月10日 21:31
オフラインさん

私のゆるきゃんはkindle版なんで貸せないですヨwキャンプ場でお会いしたらタブレット貸しますww

それにしても、温玉揚げと平野ノラを掛けてきましたか。。。相変わらず苦しいですなぁwというのは冗談で、かなり頭柔らかい高等なダジャレでおったまげました。

へりへり
2017年02月10日 21:32
ハチママさん

初めましてコメントありがとうございます!
写真の事どうもありがとうございます。ちょっと今回はあまり納得できる写真撮れてないのですが。。。

景色も綺麗で温泉も楽しめますので、ぜひ予約争奪戦に参加してみて下さいw

へりへり
2017年02月10日 21:33
ediさん

いつもどうもです。関西からだと遠いですよね。たぶんこの距離関係だと春夏は富士山見える日が少ないと思うので秋冬おすすめですかね。

3月、4月は写真の関係でもう行くとこ決めてあるので私も焦ってほったらかしに行ってきました。5D4、すごくピーキーでしばらく悩みそうです(汗)

へりへり
2017年02月10日 21:33
Kさん

いつもどうもです。初日に富士山見えてたらフルーツ公園からの三大夜景を取りに行こうと思ってたんです。早朝はちょっと車のエンジン掛けるの迷惑なので行けませんでした。。。

本当にこのキャンプ場からの夜景も素晴らしかったですね。それと夜景が凄い野営ポイント見つけちゃったので、そのうち山梨市某所でレポートするかも知れませんw

もちろんKさんの5D写真も楽しませて頂いてますよ!

へりへり
2017年02月10日 21:34
ayatyさん

どうもです。料理の写真はマズくても美味しく見える撮影方法があるんです。コンデジでもスマホでもできる魔法「逆光で撮る」これに尽きます。

そのうちキャンプ写真入門のネタにするかも知れません。

ご飯は0.5合を炊いてます。3合炊くのは簡単ですが、1合以下は難しいんですよ。なかなか米が立ちませんがw

ゆるキャンは本日3巻の発売日で、既にに読破しましたw

へりへり
2017年02月10日 21:36
こんにちは
カメラ購入されたのですね。
かっこいい写真、期待してます。

先日、このキャンプ場に行ったのですが、もしかしてと思って
白いオデッセイを捜していました。
平日行かれたのですね。

このキャンプ場、奇麗で温泉が近くて景観もよく、ファミリーキャンプ場としては
最高だと思います。
ソロは冬しか無理かもしれません。

なつあおなつあお
2017年02月12日 08:38
なつあおさん

どうもです。なつあおさんとはだいぶキャンプ場が被ってますね。休日は予約撮れなかったので平日に仕事サボって行ってしまいましたw

景色もいいし温泉徒歩圏なのが本当にいいですよね、のんびり出来て。

しかし、昨年から冬でも急にキャンパーが多くなって、ソロキャンパーの季節が無くなってしまいそうです。なつあおさんの記事も読ませてもらいますね。

あっ、だいぶ前にですがお気に入り頂きましたので、今後ともよろしくお願いします!

へりへり
2017年02月12日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ほったらかしキャンプ場 ソロキャンプ
    コメント(18)