ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ

   

■2017-04-15(土)~16(日) 山梨県道志村 椿キャンプ場

 道志川に春のヤマメを釣りに行く。道志川のヤマメ・イワナの解禁は毎年3月1日。今年は出遅れてしまった。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



キャンプ場を決めずに道志みちへ。下村→川端→椿荘→椿→ニュー田代の混雑具合を確認した後にUターン。椿荘とニュー田代は混んでいて釣り場も遠い。今回は久しぶりの椿キャンプ場に決めた。ブログでは初めてのレポート。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



 多くの道志のキャンプ場がそうであるように、入場料、サイト料、駐車場代が別々に必要な為ソロキャンプ料金は3,000円(岩風呂利用料金含む)とやや割高。近所の椿荘の2倍の料金。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



 道志村にはあれほどのキャンプ場がありながらソロの料金設定があるキャンプ場は稀で、実は選択の余地が少ないのだが、今日は目の前が道志川屈指の釣りポイントという絶対的なアドバンテージを買った。

餌釣り師や子供の川遊びに釣り場を荒らされる前に早朝から狙いたい。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ






 ちょっと出遅れてキャンプ場には15時頃到着。先客はファミリーキャンパー1組のみ。キャンパーが少ないのもこのキャンプ場の特徴か。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



 個々のサイトは一応番号が振られていて小さめなのだが、空いているので適当に張って良いと管理人さん。早朝からガサゴソする予定なのでファミリーキャンパーに配慮してキャンプ場の最奥部に張った。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ




 テントは久々のスノーピーク・アメニティドームM。建てるの面倒だけど建ててしまえばカッチリしていてやっぱりこの安心感がいいねアメドは。強風の予報が出ていたが道志川周辺は無風に近かった。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ




 今シーズンは春に家族の用事がいろいろあり、道志川の年券を買うタイミングを逸してしまい日釣券購入。釣券はこのキャンプ場で買える。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ




 昨年からフライよりもルアーでばかり釣っているが最近フライを巻く時間が作れない。。。というわけで今回もルアーでの釣行。フライの方がハンティング的要素が強くて好きな釣りなのだが、ルアーはルアーで面白い。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



 夕食前に温泉へ。道志に来る度に入る温泉「紅椿の湯」へ。たぶん自分が最も入っている温泉。もう日光湯元以上ここに来たかな。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



 夕食は簡単に焼くだけの物で済ませたが、面白いワインを見つけたのでそれなりのものを。料理にワインを合せるんじゃなくて、ワインに料理を合せる。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



 今日の酒は、ローヌ地方のエリタージュ。2,000円以下のワインながらロバート パーカーJrから5つ星を獲得したワイン。RパーカーJrってこんな安いワインも評価してるのね。でも本当に美味しいカジュアルなワイン。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ




 もう夜も氷点下に落ちない。最低気温は5℃。暖をとる為の焚火じゃなく、観賞用の焚火が気持ちいい。翌朝のファイトを妄想しながら炎を眺めつつ酔う。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ






 AM4:30起床、朝のコーヒー直後から釣り開始。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ




キャンプ場最下流から釣り上がる。直後から数回バイト。ルアーを追う魚も見える。魚影の濃さが伺えるが中々乗らない。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



 ルアーを対岸に投げちゃったりして自分もシーズン最初でキャスティングやリトリーブ速度、トゥイッチの動作もちょっと安定しない。1尾も釣る前にルアーも2個根掛かりして失ってしまった。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ



 ヤマメをルアーで狙う場合は一発勝負。一度魚に見切られたらその個体は二度とルアーに反応しない。だからポイントごとに1投目が非常に重要。下流から丁寧に慎重にそして静かに攻める事を心掛け、少しずつ上流へ移動していく。この息を止めるような緊張感が面白いのだ。


 AM5:30頃から水温が上がったのか立て続けにヒット。9尾釣ったところでAM8:00。反応がパタッと止まってしまったので朝食。ヒレが育った年越えしたと見られるヤマメは2尾。他は胸ビレの育っていない今年放流されたヤマメと思われる。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ





 ヒットルアーはDUO SPEARHEAD RYUKI 45S の鮎カラー。最近このシリーズしか買っておらず(他よりも安価!)同種色違いをいくつか試したが鮎カラーにしか来なかった。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ




 朝食は釣れなかったらワンパターンのアジだったのだが、釣れたのでヤマメ。鱗を落とし腹を開いてもしばらく生きているヤマメには申し訳ないがベーコンと一緒に炒めて道志のクレソンを添える。現地原産の朝食。
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ




 道志川のメジャーな釣りポイント「椿キャンプ場前」。普段は多くの釣り客や川遊びでにぎわうプレッシャーの高い場所だが、他の釣り師が到着する前に約1Kmの区間を独り占め。天気やその他条件にも恵まれ、目論みがまんまと当たる良い釣行だった。

ちなみに写真の方は杉林と砂利面の景色なだけに全く進まず、28枚しか撮ってなかった。ブログを構成できるか心配だったが何とかなった(笑)







■椿キャンプ場
 山梨県南都留郡道志村椿4229
 Tel:0554-52-2465
 http://doshi-kanko.com/camp_02/tubaki/

■紅椿の湯
 山梨県南都留群道道志村小椿3888
 Tel:0554-20-4500
 http://benitubakinoyu.com/

■道志村漁協組合
 山梨県南都留郡道志村9237
 Tel:0554-52-2966
 http://doshi-kanko.com/fishing/index.html



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
暖を取る焚火から観賞用の焚火
春になりましたねーー^^
ベーコンヤマメにクレソンオン!
こういう朝食をサラッと作れるソロキャンパー
尊敬です^^

劇団にひき劇団にひき
2017年04月19日 14:08
こんにちは。
釣りはまったくやりませんが、ちょっと興味が湧いてしまいました(笑)
釣った魚をその場で料理って楽しそうです。
28枚でブログ構成って凄いですね。
うちは夫婦で撮るので、1回のキャンプで100枚くらいは必ず撮ってます。

zero21keizero21kei
2017年04月19日 14:36
どうもです!


天幕で目覚め

淹れたての珈琲で目を覚まし

目の前の川で釣りをして

現地原産の朝食・・・

映画のワンシーンのようですなぁ〜



釣れるかどうか分かりますが

わたしも今度チャレンジしてみますわ、、、、、
おおてつ
2017年04月19日 18:11
はじめまして。

釣った魚で朝食。
素敵すぎます(><)

こんなに釣れるもんなんですね。
道志の魚。
勉強させていただきます(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年04月19日 22:17
なるほど〜
到着日は釣らずに、翌朝狙いだったのですね
魚も一晩寝ると気分をリフレッシュするのでしょうかね?

しかしフィレステーキにヤマメとクレソンですか。
へりさんにかかると、マイナー椿キャンプ場が
高級レストランになってしまいましたな(汗)
・・・参りました〜

しくしく
2017年04月19日 22:17
にひきさん

どうもです。ブログではさりげなく書いてますが、釣れた時用の食材と釣れない時用の食材を
どちらも準備しなければならず、結構大変なんですww

もちろんレシピも最初から考えてますw

へりへり
2017年04月20日 07:44
Kさん

どうもです。写真がキャンプと相性がいいように、釣りもキャンプとの相性が良い趣味だと思います。ぜひ釣りも初めてみて下さい。

私も普通は100枚以上撮ってます。今回は杉に隠れて星も見えないし撮るもんありませんでした。

へりへり
2017年04月20日 07:45
おおてつ師匠

どうもです。現地減産、予備の食材も準備しつつ、一尾を釣るまでプレッシャーがかかりますが今回は上手く行きました。

是非チャレンジしてみて下さい。ヤマメは臆病な魚で釣るのも難しいですが、釣れた時の喜びも大きいです。

へりへり
2017年04月20日 07:45
ジュウシンさん

初めまして、コメントありがとうございます。
是非釣りもトライしてみて下さい。6月になると鮎釣りが解禁されて、鮎の人たちが入ってくるとヤマメは釣り辛くなるのでGW辺りおすすめです。

お気に入り頂いているみたいでありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きますね。

へりへり
2017年04月20日 07:46
しくさん

>魚も一晩寝ると気分をリフレッシュするのでしょうかね?

私はそれを信じてますwwじゃないと一尾も釣れないですからね。
しくさんがいつか紹介してくれたパンフで道志の名産がクレソンなのを知りました。道志のクレソン初めて食べました。

へりへり
2017年04月20日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志村 椿キャンプ場 釣りキャンプ
    コメント(10)