ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT

   

 まだ一度しか使っていないが、もうどんなテントなのかが分かったのでレビュー記事をエントリーしたい。
鎌倉天幕 HIDEOUT



ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT
 
 虫の出る季節はインナーテントを使うなど一工夫必要だが、冬季のインナーレスキャンプをするのに便利なテント。なぜ私が冬季をインナーレスにするのかというと、冬の温かいブーツを脱ぎ履きするのが面倒なのと足を冷やさない為である。ブーツを脱ぐのはシェラフに入る時だけにしたい。

 また武井バーナー等、火器類の転倒で火災など意図しない事故を防ぐ為。そんなスタイルにぴったりなツインポールテント。
鎌倉天幕 HIDEOUT



 設営はテントを広げて4角をペグダウンし、2本のポールを入れれば立ち上がる。その後残りの4ヶ所をペグダウンすれば完成。最小自立ペグ本数8本。ガイロープ固定が8本ある為、全16本がスタンダードな使い方のペグ本数。

後述するが、風の吹き込み防止で内側からペグダウンする機能を持っており、これを全ヶ所打つと+13本が必要になる。TOTAL29本が最大本数。




設営バリエーション、メッシュにした状態
鎌倉天幕 HIDEOUT



鎌倉天幕 HIDEOUT






ドアパネルを解放にした状態
テントサイズは、480cm×760cmの巨体。設営場所を選ぶが、チェア4脚、コット4台を入れても尚、広々としたスペースを確保できる。
鎌倉天幕 HIDEOUT






フルオープンにした状態
鎌倉天幕 HIDEOUT


前後左右、どこからでも出入りできるのが、何気にとても便利だった。荷物を少なくして動線を確保したい。
鎌倉天幕 HIDEOUT






<特徴>
①ペグの固定ベルトが長く調整幅が大きい。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT


レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT


 このテントはドアパネル開閉に6箇所のジッパーが付いており、余りピン張りにするとジッパーの開閉が面倒だ。ペグ位置とテンションによって、開けたら最後、閉められないなんて事が起こりえる。

 ペグダウン時はだるっとゆるゆるにテントを設営し、このベルトでテンション調整するのが良いと思われる。例えばノルディスクのテントだと、このベルトが短く調整幅が少ないので、ある程度テンションを掛けて張りながらペグダウンする必要がある。

 設営後のテントのシワを気にする人は多いと思うが、適当にペグダウンすれば後からピン張りにする事が可能だ。そういう意味では設営速度はちょっ速の部類であろう。







②ポール先端のボールをベルトで挟む構造によってテントの浮き上がりを防止。ボールの材質は対候性のあるTPU。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT



レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT


 この手のテントを強風下で使うと、テント下から風が入り、テント全体が持ち上がってポールが抜ける事がある。以前スノーピークのカヤードでその体験をしているが、この構造によってテントの浮き上がりとポールの脱落を防ぐ工夫がされている。




③テントのガイロープ接続部は全てX-Pacで補強されている。(X-PacはDIMENSION-POLYANT社が開発した3層構造の特殊マテリアル)
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT


幕体に対して伸びの少ない素材で補強する事により耐風性、及び耐久性を向上させていると思われる。テントの素材は取説によるとポリエステルベースのリップストップ生地。Web上ではナイロンベースのリップストップ生地となっておりどちらが正しいのか分からない。

もしかしたら、ポリエステルベースで、リップストップの繊維がナイロンという事なのかも。耐水圧は1,500mm。経験上、耐水圧は500mmあれば土砂降りでも問題無い。




④内側からペグダウンする事で風の巻き込みを防止
ポール高さ250cmで内側をペグダウンしていない状態。地面とテントの隙間は大きく開く。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT



ポール高さ240cmで内側をペグダウンした状態。(取説はポール高さ230cmでペグダウンする事になっている。)
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT


ぴったり地面の隙間が無くなる。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT



 取説上はポール高さ250mmが標準。風の巻き込みを防止する為のポール長さは230mm。長さ調整式のポールが必要で、オリジナルはDAC製の調整式ポールが付属。

 但しこのポール径がφ28mmと細い為、自分はFIELDOOR のアルミφ32mmの調整式を使っている。しかしこのポール、250cmには出来るが、230mmにはセット出来ない為、240mmまたは220mmで使っていく事になるだろう。

 ポール高さにバリエーションがある為、フロアの幅が可変という事になり、グラウンドのセッティングベルトは付いていない。しかし上記①の長い調整ベルトがあり、ペグ位置が定まらないような難しさは全く無い。よく考えられて設計されていると思う。




⑤ポールケースとボールが付属。
このテントは上記DACポール付きと付属しないタイプの2種類が発売されているが、付属しないタイプを購入してもポールケースとボールは付いてくる。この辺りも嬉しいポイント。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT







⑥ヘッドクリアランス十分
 身長180cm超えの人は、シェルター系テントを避けてる人が多いと思うが、このテントはヘッドクリアランス十分。標準的な大きさのテーブルやチェアを中央配置して、その廻りを導線にしても幕体と頭をかすめる事は少なかった。(全く無いわけでは無い)猫背になって過ごす必要が無く、とても楽なキャンプができる。タープ等で最も苦手なのがこの部分、心配していたのだが本当に良かった。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT







⑦ブランドロゴが小さくてさりげない。(個人的な好み)
 シロクマやウサギのマークとか、大きな書体とか、ファッションにしても、アウトドア用品にしてもブランドロゴが大きく入っている製品が苦手なのだが、「KAMAKURA TENMAKU」のさりげなさが好き。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT






⑧付属のペグはφ8mmのスチール(ステンレスかも)。十分な太さと強度があり、必要十分なもの。もちろんペグなので地面との相性によるが、多くのケースでソリステに変更しなくても問題無いと思う。ユニフレームのパワーSUSペグに似ているが、こちらの方が太い。ペグダウンTOTAL29ヶ所なのに、22本しか付属しないのが残念。内側ペグダウンは考慮されていないようだ。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT



そして、嬉しい誤算。下の写真は私が最も多用するペグで小さいのはスノーピークのソリステ20(φ7×185mm)大きいのがコールマンスチールソリッド30(φ9×300mm)。20じゃちょっと頼りないし、30だと打つの面倒だし。。。常々この中間サイズが欲しいと思っていたのだが、今回のペグはφ8×245mmという事でこれから多用する事になりそう。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT






⑨三角自在
ロゴ入りの三角自在。調整しづらくて嫌い。たぶん変更しちゃうと思う。
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT







⑩収納袋に余裕がある。
さすがに480cm×760cmの巨大なテント。撤収時に丸めてもこんなにデカいの?と一瞬驚くが、収納袋は更に大きく入れ辛い事は無い。ポールもペグもガイロープも余裕を持って収納できる。コンプレッションベルトも付いており四角く収納可。

収納サイズは30cm×30cm×80cm。重量はテントとペグで10.2kg 。上記ポールを含めると12.8kg(実測値)。
鎌倉天幕 HIDEOUT







以上、最近欧州のテントばかり使っていたので、久々にかゆい所に手が届くというか、日本人らしい設計の工夫というか、繊細さというか、構成部品の少ないツインポールテントでよくここまで工夫するところがあるもんだと、感動的なテントだった。





■ナショナルジオグラフィックHIDEOUT公式
https://kantantarp.com/shop/item/hideout.html




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)
 鎌倉天幕HIDEOUTとMSRツインピークス (2020-01-29 19:40)



この記事へのコメント
なんとも不思議な色のテントですね〜
見たことあるような、無いような色

しかし、へりさんの大嫌いなスカート無しでも
地面との隙間が小さくなるギミックはいいですね
バルホールより100倍建てやすそうなので、
次回釣り合宿のベースキャンプ候補No.1です(笑)

しくしく
2020年03月14日 20:12
しくさん

 どうもです。この色を写真で表現するは難しい不思議な色です。このテント撮ると全部露出オーバー気味になっちゃいます(汗

 使うかどうかはともかく、一応持って行きますね。4人で一つのテントに寝ちゃう??(笑)

へりへり
2020年03月14日 21:51
こんばんは~

あれ?、ここって行った事がある?!
って思いましたが、この川って似たような河川敷が沢山あるから自分が行ったのはもっと上流かもw。
ここはペグがちゃんと打てて良いですね!
自分が行った場所は土の下がコンクリートみたいで30cmのペグが半分も入らなかったです。

写真部合宿でかみさんがツーポールが気に入ったので、自分もツーポール探しているんですがこれもいいですね!
この手のシェルター?!でメッシュがあるのって珍しい気がするんですけどどうなんてしょうか?
シルエットも綺麗ですね!

taku-ctaku-c
2020年03月18日 23:45
taku-cさん

どうもです。ここはペグ打ち楽勝ですよ。だいぶ下流域です。

ツーポールでメッシュ付きって珍しいと思います。たぶん鎌倉天幕だけかと。ポールとポールの間と、スカート部分が弓なりの弧状の線みたいになってて、デザイン的にはここが好きなポイントです。このテントのデザイナーかなり拘ってると思います。

へりへり
2020年03月19日 05:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT
    コメント(4)