ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-

   

2022-04-09(金)~10(日)長野県中川村陣馬形山キャンプ場

 この日は陣馬形山キャンプ場2022年オープン初日だった。3年ぶりの陣馬形山キャンプ場、BOYS CAMP THE MIDNIGHTのediさんと一緒に張った。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-



 本日ここに張っているキャンパーは全員戦いを勝ち抜いた勝者だ。

 予約開始は3/1 AM0:00だった。直後になっぷのサーバーダウン→AM1時半過ぎに復旧→サイト「360」が瞬時に完売→見えない誰かと戦っているような予約画面に張り付いて、なんとかサイト「空」を2サイト確保。。。

 なんだかんだ2時間はPCに張り付いてF5押していたと思う。この日居合わせたキャンパー達を見て、まるで戦友の様に感じてしまった。

 その予約さえ取ってしまえば、わずか19組のゆったりした天空のフリーサイトが待っている。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




キャンプ場に到着したら、あの山小屋が受付場所に。外観とのギャップがものすごいオシャレ空間に変化していた。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





 ちなみにかつて、ここに来た時は、畳とだるまストーブがあるだけの埃っぽい空間だった。下は7年前の写真。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





 受付を済ませて予約していたサイト「空」へ。上から2段目のサイト。できるだけ山小屋に近い方が景色がいい。
 
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-







 本日のテントはHilanderさんからモニターの依頼を頂いたA型フレームティピー、ハイランダー ディアーグ。21年11月発売の新しいテント。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 A型フレームの為、中央のポールが無く テント内のレイアウトに自由度があり、動線の確保も容易。中に入っているコットもテントと同じハイランダーのアルミ製
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 インナーテントも付属するが、今回はアウターだけ使った。テント内サイズは270cm×270cmでソロとしては十分なスペース。高さも210cmあり出入りし易い。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





 センターポールが無いので真ん中に椅子が置ける!ソロ道具を全部テント内に入れて過ごすようなキャンプにも対応可。ただし開口部がデカいので解放感と共に若干の晒され感があり、テント内の道具は綺麗にレイアウトしておきたい。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 そしてこのテントの特徴、ドアパネルに2段階に広げられるサイドフラップ内蔵。広げて陣幕のように使う事ができ、コロナの飛沫防止が可能。最近の潮流に合ったテントと言えよう。と冗談はともかく、この日は風がきつく、このサイドフラップのおかげで助かった。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-









 ediさんとのツーショット。彼のテントはOneTigris SOLO HOMESTEAD。サイト「空」はこんな距離感で張れる。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-






天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





 昼食後ediさんと1,445mの山頂へお散歩。中央アルプスは大気が湿っていたけど、木曽山脈の稜線は見飽きない。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 南駒ケ岳(2841m)赤椰岳(2798m)と伊那谷の風景。その高低差とミニチュア感にいつも目を奪われる。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 南アルプス側は順光でくっきり。ediさんが望遠で撮ったら面白いかも、と言うので200mmのレンズ使ったら、撮った事のない南アルプスの写真になった。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





日が暮れる。逆光の木曽山脈が眩しい。。。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





 この時期のキャンプ場はまだ水道が使えない。なので手間のかからない男飯一品!ペッパーライスにしてみた。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





 ediさんからはスペアリブをごちそうになる。そう、1番人気の「360サイト」の予約を勝ち取りながら、本日あばら骨骨折により欠席したEgnathさんに向けて、愛情の一品。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 夕食食べてたら、花火の音が伊那谷に響いているのが聞こえる。サイトからは見えなかった。ediさんと二人で慌てて三脚担いで頂上に上がる。

 息が切れてるのに、すごく焦るww。撮影モードをバルブに、フォーカスマニュアルにしてレンズの無限遠を探す、絞りを閉じる。暗くてカメラのレリーズ刺す穴が見つからない。。。もう、カメラを操作する人差指と親指がフル稼働w

 わずか15分程度の花火大会。なんとか一枚だけショットできた。伊那谷に上がる花火を天空から見下ろす。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





 花火が終わると、焚き火が不可能なほどの強風が続き、体温を持っていかれる。ハイランダー ディアーグのサイドフラップ開いて風を止め、泥酔タイム開始。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-







 酔いも深くなってから夜景撮影へ、、、景色は時間によって次々に入れ替わっていくので陣馬形山のキャンプは忙しい汗
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 この日のキャンプを選んだのは実は私ではなくediさんなのだが、上弦7.8の月明りを利用して、夜景と稜線をとってみたいとの事だった。

 自分だけだったらこんなに明るい月の日を選ばないので、新たな気付きがあった。この明るい月も12:50分には沈む。常に月明りを意識して行動する親父2人。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





 AM2:00。2人とも寝坊せずに起床!そういえば初めて陣馬形山に来た時は天の川を撮りたいと思ったからだった。今日ははっきり肉眼で確認できるとても濃い天の川。山頂に登っていくとびっくり。

 誰も居ないと思っていたのに既に5,6人のカメラマンが撮影を始めており、慌ててライトを消した。あの戦友達の多くがキャンプというよりは撮影目的の人たちだったようである。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-






天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 あーでもない、こーでもない2人でぶつぶつ話しながら撮影するのはめっちゃ楽しい!この日は雲も一切無く陣馬形山にスローシャッターが響いていた。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-







翌朝、晴天。
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-





天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-




 予約必須有料になった陣馬形山キャンプ場、その昔は野宿感の趣が残るキャンプ場だったが、管理棟もトイレも綺麗に、しかもおしゃれに整備され、枯れた親父だけが利用するキャンプ場では無くなった。

 水の出ない時期を除けば、安心してお父さんも妻子を連れてファミリーキャンプが可能だろう。もちろん、天空の景色は今も昔も変わらない素晴らしい絶景。

 このキャンプブームの中、無料開放のまま放置されたら毎週末難民キャンプ状態になるのは簡単に推測できる。このシステム変更はゆったり、のんびりしたキャンプ場にする為に、おおいに意義のあるものだったと思う。

 しかし、週末にこのキャンプ場を予約する為には前述の戦いに勝ち残らなければならない。偶然ここに居合わせたキャンパーは全員、この景色を見る為に集まった戦友なのである。






■陣馬形山キャンプ場
 〒399-3801 長野県上伊那郡中川村大草1636
 https://jinbagata.life/
 https://www.instagram.com/jinbagatayama_official/





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)
 Prologue:ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-07 07:44)



この記事へのコメント
こんばんは


同じ日に小諸市の標高900mの地でキャンプしてましたが、天の川の見え方が500m違うだけでこんなにも違うのかと驚きです。
色が濃くて、本当に綺麗ですね。こんな天の川が撮りたい(笑)
陣馬形山もいつか行ってみたい。というか、すぐに行きたい。
予約合戦苦手なので、水の出る期間は予約を勝ち取れそうにないから、来年の4月あたりを狙ってみます。


ediさんのご飯、今回はマジで美味しそう~(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2022年04月18日 21:39
miniぱぱさん

どうもです。あっ、天の川の写真はハーフプロソフトンのフィルター使って、滲ませてるのと色付けてます汗

でも晴天なのに濃い雲があるかのような天の川でしたね~。edi飯は美味すぎて予想に反してました爆
リブ何で煮込んだのかしつこく聞いちゃいましたよw

へりへり
2022年04月18日 22:16
忙しい!w
サイトから展望台ってどれくらいの階段なのか存じませんが、
これ2日後に筋肉痛確定ですよね?(爆)
花火の写真はミラクルでしたね
空がブルーなのもまた最高!
惜しむらくはこの素敵な写真たちをまともに見えるディスプレイで見たかったですw

しくしく
2022年04月18日 22:20
しくさん

どうもです。この階段、2,3分ですよ。でもここでキャンプをすると何度も上り下りしますがw

そうそう、丁度花火の時間がしく先生の教本に乗っているブルーアワーでしたw
うーん、今回は普段の720pixから840pixに上げてアップしてるんだけどな~。

はやくMAC 5Kでくっきり見える解像度に調整してください!w

へりへり
2022年04月18日 22:34
ぶら下がってる「空」というプレート、サイト名?なんですね
パッと見、知らないワタシは 「本日、空きサイト有り」 と勘違いして
へりさん横の僅かな隙間に映えない幕をグイグイ張ってそう(笑)

山々の稜線・星空・街並み夜景 いろいろ絶景を愉しめそうで
最高に行きたいリスト入り確定!ですが
私の不得手なnet予約で19組のみの争奪戦ですか。。。絶対ムリだな~
洪庵といい、こちらといい、一生行けないリスト増えるイッポウです

予約を勝ち取った人たちの影にどれだけの戦死者がいるか。。。
戦友とは、負けた強敵(とも)も入りますよ爆

pirropirro
2022年04月19日 09:32
ウットリ。本当に綺麗!
こんな景色を肉眼で見れるなんて凄いなぁ…
子連れも行けるようになったとのことですが、我が家の場合、景色をゆっくり味わうには子供が小さいかなー…(すぐ「つまんないから遊べ!」って言ってきそうw)
もちっと子供が大きくなったら夫婦でゆったり訪れるのもいいなぁーなんて思いました!
山小屋のビフォーアフターがすごいですね!匠もビックリ!

ハチママハチママ
2022年04月19日 10:04
こんばんわ。

先日はお疲れさまでした。
いやーマジで最高でしたねw
2時に起きて空を見たときはガッツポーズでましたもん(笑)

風はきつかったけど、へりさんの新幕のおかげで快適に過ごせたし、寒さもかなりマシだったんじゃないかなって思います。

なんと言っても一番はあの陣馬形山をあれだけゆったりと過ごすことができるのは本当に最高でした。
また次回もよろしくお願いします!!!

ediedi
2022年04月19日 19:13
最高の景色ですね!
予約も大変そうでしたが、予約した日が全てこのフルコースを拝めるとも限らないし、刻一刻と変わる絶景を全て写真におさめるヘリさんはやっぱりスゴイです。素敵な写真をありがとうございました。我が家もいつか行ってみたいと思います。

naopionnaopion
2022年04月19日 19:27
へりさんご無沙汰です!
なんだか久しぶりのヘリさんのまともな文章にわくわくしながら拝見させて頂きました笑
さて、このキャンプ場を知ったのは紛れもなく当時のヘリさんの記事だったのを昨日のように思い出します!
夜景と雪山の稜線素晴らしいですね
東北で同じような場所ないかなぁなんて探し回ったものでした笑
私達は原則として予約で動くキャンパーではないので2時間PCに張り付いてF5を叩く事はないと思いますがその価値がきっとあるのだろうと思います^^
いつかそれを行う戦友を探しに行こうかと思いました笑
ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2022年04月19日 23:40
pirroさん

どうもです。この「空」はソラでもカラでもなく-ku-と読むみたいです。ここでの週末空きサイトは期待できないですねww

www一緒に行ったediさんが実は戦死者でしたので、戦死者も戦友です爆。予約は毎回0:00なので360サイトに集中すると考えられ、最初からku選んでおけば比較的簡単にとれると思います。

へりへり
2022年04月20日 19:03
ハチママさん

どうもです。そういえば子連れキャンパーは居なかったかも。彼女達なら問題無いと思いますが、夫婦水入らずの方がここはいいかもね。山小屋の改造はあれ絶対すごいデザイナーが入ってます。音のいい昔のスピーカーで音楽かけてました。

へりへり
2022年04月20日 19:04
ediさん

どうもです。マジ最高でしたね。陣馬3回目だったけど、星空本当にヤバかった。。。俺も2時に起きてテントのジッパー開けた瞬間うわーって思いましたよ。眠たかったけど一瞬で目覚めましたw
あと、カメラマンの人達も変な明かり付けたりせずにマナーがよかったですね。前回行った時は赤色補助光飛ばしてる人が居て全然撮れなかったけど、あんなにたくさん頂上に居たのに無駄なショットが全くなかったですね。次回は高ボッチにしましょうw

へりへり
2022年04月20日 19:05
naopionさん

どうもです。まだ行ってないなら旦那様とどうぞ。たぶんお二人の好みに合う場所だと思います。naopionさんちの装備なら360サイトを勝ち取るのをおすすめしますw写真部の連中なら今は順光、ここから逆光、さらに斜光みたいな感じで3時間に一度頂上に行くことになりますw

へりへり
2022年04月20日 19:06
にひきさん

どうもです。東北もたくさん似たようなところありそうですけどね!でも日本アルプスが正面にも背面にもあるのが、やっぱりここの特徴だと思います。オートキャンプで高低差に目がくらくらできるキャンプ場は少ないかもしれませんね。

へりへり
2022年04月20日 19:07
こんにちは~

陣馬形山のこの景色はホント凄いですよね。
どこ見ても絶景そうだから、逆に撮るのが難しそうですw
上からの花火も、こんな風に撮ってみたい!

taku-ctaku-c
2022年04月26日 10:31
taku-cさん

どうもです。逆に人と違う写真にするのが難しいかもwまだここの雲海見てないので雲海撮りたいですね。今回、花火の打ち上げ場所が分かったので、次はいいの撮れるかもしれないです。

へりへり
2022年04月27日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場-
    コメント(16)