ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

MSRついに加水分解対策か??

   

MSRフロントレンジ


 MSRの新しいテント、フロントレンジ。なんでMSRのテントってこんなにカッコいいんだろうね。。。実は久々に欲しいと思ったテントなのだが、カッコいいけど加水分解速いよなぁ、相変わらずポリウレタンなんだろうか、なんて思いながら公式サイトを眺めていた所、ある記述に気が付いた。下はその抜粋。



テントの説明文
MSRついに加水分解対策か??



Xtreme Shieldなるコーティングで長期の耐久性を向上させているとある。





 テントのスペックシートの幕材質にもXtreme Shield ポリウレタン&シリコンコーティングの文字が。
MSRついに加水分解対策か??



 現在のMSRテントラインナップをざざーっと見てみたところ、同時発売のHabitudeには採用されておらず、過去の製品でもエリクサーやMutha Hubbaには採用されていないが、ZoicFree Lightには採用されているようだ。






 もう売ってるのかなぁといつものお店に行ったら割引価格で売っていた。
MSRついに加水分解対策か??



 226.85EUR+送料25.5EUR 本日のEUR/JPYレート120.15円で換算すると30,320円、意外と安い!!Xtreme Shield何年持つのか試してみたい!

先月、鎌倉天幕買ったばかりで試し張りもしてないのに、買ったらカミさん怒るだろうな。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 鎌倉天幕HIDEOUTとMSRツインピークス (2020-01-29 19:40)



この記事へのコメント
おはようございます

これも中国製で在庫無しっていうオチじゃないですか?
色々な業界で大変そうですね・・・

しくしく
2020年02月08日 09:54
へりさんこんにちは。

エクストリームシールドシステムは標準コーティングと比較して約3倍長持ちで、シームテープもないという情報を聞いてます。

今度のシェルターもシームテープが無いんですかね・・・?

それとへりさん紹介の「いつものお店」凄くいいですね!

シッポナシッポナ
2020年02月08日 10:17
しくさん

どうもです。私の仕事もとんでもない事になっています。。。

ところでしくさんに言われて気づきましたが、アベーラボーは6月1日ですね。1月6日と勘違いしました。だったら買えるかな。ウフ

へりへり
2020年02月08日 10:44
シッポナさん

 どうもです。いつも有益な情報楽しみにしています。3倍長持ちというと、ついにMSRも10年ぐらい使えますかね(笑)

 お店はドイツのお店ですが、私は海外テントは殆どここで買っています。トラブルにあった事もありませんし、ノルディスクのポール交換に応じてもらった事もあり、英語のやりとりと送料が問題無ければサービスとても良いお店です。

 シムテープの有無は6月のレビューまでお待ちください(買う気満々)

へりへり
2020年02月08日 10:51
ども!
この文面からしますと、もう既にpurchaseボタン押してそうですね(^^)
MSRは色使いと配色がグッと来るのですよね。
まずい、こちらがそんな気になりかかりましたよ。
幕はいくつあっても欲しくなりますね。

一輪駆動一輪駆動
2020年02月09日 13:59
一輪駆動さん

 どうもです。いやまだポチはしてませんよw。私はキャンプ人生で一番購入したのはMSRのテントであり、裏切られたのもMSRなんでXtreme Shieldとか言われてもちょっと怖いです。

でもたぶんこのテントは買っちゃうかも。なんでMSRなんだか自分でもよく分からないんですが久々のMSR熱になりそうです。

へりへり
2020年02月09日 20:08
加水分解に強いMSRなんでしょうか?
お買い上げレポも楽しみですが、3年くらいたったレポも興味あります笑

秒速撮影レポ読んでから白パンダ株が急上昇中ですが、こちらも同じような幕なのでしょうか?

66
2020年02月10日 12:02
6さん

どうもです。加水分解は実際に使わないとわかりませんからね。アウトドア雑誌も新製品の紹介ばかりなので、ユーザーのブログが唯一の情報元だと思います。

加水分解は使えば使う程進むというものでもありません。弱いテントは全く使わなくても加水分解します。しかもAB+H2O→AOH+BHというやつで状態変化じゃないので一度手を繋いでしまったら元に戻せません。


経験的にはコールマンとスノーピークがぶっちぎりの耐久性だと思います。ノルディスクはPU幕で現在実験中ですが、6年経過で問題無しです。6さんのDODの数年後の情報も楽しみにしてます。

このテントはパンダよりひと回り大きい事、パンダはハーフインナーですが、フルフロアインナーなのが異なるポイントでしょうか。ベンチレーターは説明文には有ると書かれていますが、写真からは分かりません。

 それとドアがパンダ2ヶ所に対して1ヶ所なので、意外と使い辛いかも。でもペグ1本少なくできるからそれと相殺ですね。

買ったらレポしますね。10年後にも(笑)

へりへり
2020年02月10日 19:57
こんばんは~

MSR高いんですよね~
と、思ったら、これなら自分でも手が出る(笑)
加水分解は自分の幕ではおきてないですが気になりますね。
ウレタン無くしたら防水性が落ちるんでしたっけ?!
いつかはMSRが欲しいです。。。

いつものお店、いいですねw

taku-ctaku-c
2020年02月11日 00:21
taku-cさん

 フロントレンジ、おっ!と思わせる価格設定ですよね。モチヅキが日本でいくらで販売するのかは分かりませんが。

 ポリウレタンは柔軟性、防水性、加工性、安価という事で、靴底とか洋服とかいろいろな物に使われているようです。NIKEのスニーカーコレクションしてる人なんかも相当苦労していると思います。

へりへり
2020年02月12日 06:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
MSRついに加水分解対策か??
    コメント(10)