ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン

   

■2017年6月24日(土)~25日(日)神奈川県厚木市 ​TINY CAMP VILLAGE

 自宅から車で20分、地元に新しくオープンした4~5サイトしか張れない小さくて小粋なキャンプ場。自分にとって記念すべき初めてのナチュログブロガーさんとのグルキャンにその場所を選んだ。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



 若く元気な管理人さんがいるJIGハウスで受付。手作り感が良い雰囲気。お年寄りの管理人さんが多い道志のキャンプ場とは一線を画す。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン




 キャンプ場全景。たったこれだけの長細いスペース。

 奥のサイトのスペースが広く、広さ優先でキャンプ場最奥部にタープを張る。この場所はトイレの隣だが、結果的にグルキャンの夜にちょっとだけ花を添えてくれる一等地になった。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン




 今日のテントはVaude Power Lizard SUL 1-2P。グルキャン用にSP ヘキサLを張る。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン






 今回ご一緒させて頂いたのは「ひなことノエル*時々キャンプ」のひなこ夫妻と愛犬ノエル君。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



 16:00頃ひなこさん夫妻と合流、緊張の一瞬。「へりさんですか?」

 あだ名とは通常他人に親しみを込めて付けてもらうものだが、自ら付けたハンドルネーム「へりさん」と呼ばれる初めての体験。

「初めましてへりです」。。。呼ぶのも呼ばれるのもくすぐったい。たぶん慣れる事は無いだろう。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン


 ちなみに私は5才~15才まで絵画教室に通って漠然と絵を描き続ける幼少期を送っており、永遠のヒーローはエイズ死した街角ペインター、キース へリング。「へり」とはヒーローからとって付けたハンドルなのだ。


 私はこの日、ひなこ夫妻からヒーローの名で呼ばれたのである。



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン


 彼女とブログのコメントやり取りを始めて2年以上。想像と現実の人物像のギャップを楽しみにしていたのだが、まるであのブログそのままの人。

 ひなこさんも旦那さんも想像の人と全くギャップの無い可愛らしい癒し系夫婦。キャンプ以外にも釣りやスノーボード等共通の趣味が多くすぐに打解ける。初対面なのに、一廻りの歳の差もあるのに、まるで昔からの友人と話しているような感覚。


18:00頃、最初のつまみをお互いが用意する。
 
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



 以後、チェアから離れる事無く、蛍が舞っているのに写真も撮らず、気が付けば温泉の営業時間も過ぎてしまい、ヘキサタープの下でただただ言葉はあふれた。。。焚火さえ焚くのを忘れて夜半まで話し続けたのである。当然写真も無い。。。


 ソロでひっそりもいいけど、少人数で飲むのもいいもんだね。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン






 翌朝は雨。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン


朝食も3人タープの下で。ソロだと朝食終わったらさっさと片付け始めるのだが、朝食後のぼけーっとゆっくり話す時間がまた心地よい。

 管理人さんはアバウトな感じで今日は時間気にせずゆっくりアウトでいいですよーとの事。

しかしこの日出張先に移動せねばならず11時頃チェックアウト。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン


昨晩行き逃した 七沢荘へ。旦那様とは初っ端から裸の付き合い(笑)この温泉、趣があってヌルヌル系のいいお湯でした。
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン




 最後に我々が酔いながら眺めた景色を。(3日後の6月28日撮影)
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン



 来年の梅雨時はこの場所の目玉となろう、首都通勤圏なのに蛍が舞う場所。まだカメラマン達には嗅ぎつけられていない。まさか地元で蛍が見られるとはね。。。​

 TINY CAMP VILLAGE。若い管理人さんのセンスが光るこじんまりしたキャンプ場、徒歩圏に名湯七沢温泉もあり、抜けた景色は無いものの、どこか「ほったらかしキャンプ場」と通じるものを感じる。これからの進化を楽しみにしたい。


 最後にひなこさんご夫妻とノエル君、枯れたおっさんソロキャンパーにずーっと付き合って頂いてありがとうございました。また是非ご一緒させて下さい!目標はノエル君にウーウー言われない事かな(笑)



 
 ​TINY CAMP VILLAGE
 〒243-0121神奈川県厚木市七沢1854
 Tel:070-3366-7738
 https://www.tiny-camp-village.com/


 七沢荘
 〒243-0121 神奈川県厚木市七沢1826
  Tel: 046-248-0236
 https://nanasawasou.jp/






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
へりさんの貴重な「初グルキャン」をこんなちんちくりんな夫婦が飾ってしまい申し訳ないような…。

でも、そんな言葉とは裏腹に、私たち…ちゃっかり楽しんでました。
こんなに時間を共有したキャンプは初めてで、相方に至っては温泉まで(笑)

いつまででも居たくなる、そんなキャンプでした。

次回はノエルの大好物を持っていきますね。
まず餌付けからお願いします(笑)
へりさんに懐いたノエルを見てみたいです。

来年はホタル撮影できるよう、写真の勉強励みたいと思います!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月30日 12:57
初グルキャンレポしかと、拝見させていただぎした。楽しそうです。

やはりブレない男ですね(笑)写真の枚数は減ったのかもしれませんが、へりさんらしさは健在です。ノエル君が可愛い。ひなこさんも雰囲気やはりイメージ通りでした。

初対面で裸の付き合いは、ナチュロググルキャンではスタンダードとなったのでしょうか?(笑)

ぴのこぴのこ
2017年06月30日 14:05
こんにちは。
素敵なキャンプ場でのプチグルキャン。凄く楽しそうです。

ブログでコメントの遣り取りしていると、会ってもすぐに打ち解けちゃいますよね。
ノエル君にウーウー言われる場面を想像して笑ってしまいました(笑)

zero21keizero21kei
2017年06月30日 14:24
こんばんは〜

写真が相変わらず素敵で釘付けになりました。素敵なキャンプ場ですね。
うちの地元にも出来ないかなあ。。

グルキャン楽しそうです!
ひなこさんと、ご近所なのに2年以上ブログだけだったんですねー。
私はまだブログ始めて一年ちょうど過ぎたところですが、ブロガーさんとのグルキャンは未知の世界です^^;
みなさんのレポ拝見していると、いつかは自分もしてみたいと思う今日この頃です(笑)

グルキャンでもヘリさんのブログはやっぱり変わらないクールな語り口調。ぴのこさんの言われてるようにブレない男ですね(笑)

naopionnaopion
2017年06月30日 17:51
ひなこさん

どうもです。2年前から最初のグルはひなこさん夫妻だと思ってたんで感無量です(笑)

旦那さんの話もいろいろあったけどブラックバスに対するセンシティブな攻め方聞いてて楽しかったです!キス釣りもやってましたよね。海釣りやった事無いのでちょっと教えて欲しいかも。

>次回はノエルの大好物

ちょっと!そんな魔法あるなら最初にちょーだいよ!!(笑)

写真掲載の承諾もありがとね。モザイク入れたくなかったんだよねー。あ、ホタルの撮影なんて簡単だから。来年のホタルは一緒に撮りましょうw

へりへり
2017年06月30日 21:48
ぴのこさん

キャンプは一泊だから風呂に行くわけでwしくさんとぴのこさんの旦那さん思いだしちゃいましたw

それとここの温泉、源泉キャンパー的にはどうなんだろ。体にリンス付けるみたいな水質で私は凄く気に入りました。

ひなこさんイメージ通りでしょ。ひなこさんの旦那さんがまたイメージ通りなんです。あのブログ書いてる人の旦那さん的な。

犬の撮影は初めてだったのですが難しいですね。ノエル君は撮り直したいです。今思うとああやって撮れば良かったとか凄く後悔。

そのウチ写真部でグル企画して下さいね。

へりへり
2017年06月30日 21:49
Kさん

 実際に本当に凄く楽しい時間でした。グルキャンもたぶんいろいろあって気使わなきゃならないようなキャンプもあると思うのですが、2年もやりとりしてると、思い出話的なのもあって、久々にあった同級生的な。

 ウーウー笑っちゃうでしょ(笑)でも二日目は近くに居ても大丈夫な感じになったんです。でも目が合うと駄目みたいな。次回はノエル君が私の事を覚えてくれる事を願っています。

へりへり
2017年06月30日 21:51
naopionさん

私も2年間未知の世界でした。naopionさん夫妻の最初のグルキャン記事を楽しみにしてます(笑)

>ヘリさんのブログはやっぱり変わらないクールな語り口調

そうでしょ(笑)実は今回の文章は油断するとただのエロ親父調になってしまうので、細心の注意を払いながら、時間をかけて文章を考えてクール系を装いました(爆)

ひなこさんにはバレてるみたいでギャップだと言われてますが。。。

へりへり
2017年06月30日 21:52
実態はエロ親父だったのですか?!(爆)

2年もブログでやりとりしていると、キャンプのことに関しては
家族以上にお互い知り過ぎている訳で、ほんとすぐに打ち解けますよね〜
そして、過去にこういうことがあった・・・的なのを
省略出来るし、楽ですよね〜
時間を忘れて語られた気持ちがよくわかります

そして、やっぱり安定の動物が懐かないへりさん(爆)

ホタルは一匹、蛍光マーカーのように飛んで行きましたね

しくしく
2017年06月30日 22:14
こんばんは~

「TINY CAMP VILLAGE」が自宅から車で20分って
もしかしてご近所さんかもですね(笑)

そして初のブロガーさんとのグルキャン。
初対面って緊張しますよねw
ギャップが楽しい反面、怖いというかw。
場が持つか心配になっちゃいます。

>一廻りの歳の差もあるのに、まるで昔からの友人と話しているような感覚。

良いグルキャンだったんですね、羨ましいです。
こういうのっていいですねw

コメントの
>今回の文章は油断するとただのエロ親父調になってしまう
(笑)

taku-ctaku-c
2017年06月30日 23:03
しくさん

どうもです。たしかに持ってる道具とか把握してたりするので、そういう意味では家族以上ですよね。ぴのこさんとしくさんのグルキャン記事が印象に残っているのですが、こんな感じなんだろうなぁと思っていました。

犬には懐かれないですが、妻の実家の犬よりはノエル君の方が大丈夫でした(笑)ウーウーだけなので。

ホタルは森の奥の方に見えるのが多くて、なかなかレンズの近くを飛んでくれなかったんです。一匹だけいいとこに行ってくれました。

「あなたにおすすめ」の選択ありがとうございました。嬉しかったです。

へりへり
2017年07月01日 08:56
taku-cさん

 どうもです。あんまり緊張ってしない方なんですが、ちょっと緊張しました。彼らの若さが眩しくて(笑)

場が持つかどうかっていうのは、コメント欄でやり取りしてたら大丈夫ですよw話しても話しても足りないほど。

 多人数のグルキャンよりも1対1のサシキャンで話し込む方が自分に合ってるかも知れないと思いました。バカ騒ぎするよりも、話をじっくり楽しみたいですね。

 それと仕事の付き合い以外で新たな人との出会いってのは中々無い事なので、そういう意味でも刺激になり、良い機会でした。

へりへり
2017年07月01日 09:01
管理棟とかなのでしょうか?
ヘリさんの写真を見る限り
めちゃくちゃインダストリアルな雰囲気
格好いいなぁと思っちゃいましたが
実際はそういう風に撮ったという事なんでしょうね^^
さすがです!
しかし、まさかのヘリさんがグルとは…
しかも同期のひなこさん達とは…笑
なぜかくやしぃ〜〜!笑
お願いです私にも声かけて下さい笑

劇団にひき劇団にひき
2017年07月01日 14:12
劇団にひきさん

どうもです。
そういう風に撮ったわけでは無く、そういう場所なのですよ。こ洒落た雑貨屋みたいなキャンプ場です。ホタルまで出て来ちゃってキャンプ場選んだ自分、持ってると思いましたよ(笑)

www、悔しいでしょう(笑) たぶんくやしい人たくさん居ると思うんだけどなぁ(笑)
ひなこさんとも話してたんですが、にひきさんとも会いたいって。

機会作って一緒にキャンプしましょうね。

へりへり
2017年07月01日 14:26
こんばんわ。

都心から近く、限定4サイトでホタルまで見れるキャンプ場とは、なんて贅沢なキャンプ場なんでしょうかw
それと、各施設が個性がとんがっててとっても素敵ですね。

さしキャンプも、車でのオフ会はよく参加しているんですがキャンプとなると僕は未経験です。
でも初対面の人とでも、同じ趣味でお酒を酌み交わしながらだと、いつまでも話せるんでしょうねw
いつか僕も参加させてくださいw

ediedi
2017年07月02日 22:35
ediさんどうもです。

最近は道志の様な昔からあるキャンプ場と、高規格お子様連れイベント系キャンプ場に2極化されてると思うんですが、これからを担う20代の人達がキャンプ場設計するとこうなる的な、新しいムーブメントを感じるキャンプ場です。とがって見えて当然。

そういう意味で「ほったらかしキャンプ場と共通する」と書いたんです。

こんなキャンプ場が各地で誕生するのを楽しみにしています!40代の私にとって発想が眩しいキャンプ場で若い人達の活躍をほほえましく思います。

>いつか僕も参加させてくださいw
もちろんです!

へりへり
2017年07月03日 22:02
へりさん

初グルキャンおめでとうございます。
いつも綺麗な写真と凄くカッコいいソロキャン(釣り含む)をされている記事を見てそのスキルと実行力を羨ましく思っております。

今後もブレずにクールなソロキャンを続けて欲しいとは思いますがたまにはグルってエロ親父的なへりさんも見てみたい気もします(w

いずれ三浦あたりでお会いできたらタイガーマスクVS小林邦明について熱く語りましょう。

すけさんすけさん
2017年07月08日 23:11
すけさん

どうもです。笑わせる文章も書けないし、面白い写真も撮れねーし、意図的にクールなブログを演じているのですが、演じるのも疲れてきてエロ親父にキャラ変も考えたりします。(笑)

是非三浦で飲みたいですなー。タイガーマスクに加えて、アイリッシュセッターへの熱い思いも語りましょう(笑)

へりへり
2017年07月08日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
​TINY CAMP VILLAGE 初グルキャン
    コメント(18)