ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

2017年のホタル 伊豆自然村キャンプフィールド

   

2017年6月17(土) 静岡県伊豆市 伊豆自然村キャンプフィールド

 3年連続同じ場所での撮影。今年はカメラをCanon EOS5D Mark3からMark4に変えたのでコンポジットの試し撮り。
2017年のホタル 伊豆自然村キャンプフィールド



 5D4のバッファが追いつかなくて連続撮影できなかった。SS30秒撮ったら30秒の待ち時間が発生。設定を変えれば連続撮影できるハズなのだが、どれを変えたらいいのか現時点よく分からない。。。おかげで100枚撮るつもりが50枚しか撮れなかった。

 また比較明合成のフリーソフトSirius Compが5D4のJepgもRAWも読み込めず、純正ソフトDPP4を使って23枚を合成。Sirius Compが使えないのは痛い。やっぱりカメラ変えるといろいろあるなぁと。

 この写真の撮影方法は過去記事 「キャンプ写真入門:ホタルの撮影」参照。


 伊豆自然村キャンプフィールドは入場料1人500円を支払えばホタル観賞だけの目的で入場でき、車も駐車できる。19:45~20:30まで消灯するルールがあり、ホタル観賞におすすめのキャンプ場。

 昨年よりも今年の方がホタルが多く、乱舞いのおかげで少ない撮影枚数でもなんとかなった(笑)



■ 伊豆自然村キャンプフィールド
  〒410-2506 静岡県伊豆市徳永1097
 Tel 0558-83-5655
  http://www.camp-stage.com/




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




タグ :ホタル

このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(伊豆自然村キャンプ場)の記事
 伊豆自然村キャンプフィールド ホタル観賞 (2016-06-13 20:44)
 伊豆自然村キャンプフィールド 蛍鑑賞ソロキャンプ (2015-06-14 22:37)



この記事へのコメント
お〜、あれから早くも1年ですか
しかし何年かブログやってると、人様のレポで1年を感じることが多々ありますね〜
私の生活は半分ナチュログだな〜(汗)

今年はスペシウム光線飛ばす人はいませんでしたか?(爆)

今回は日帰りで行かれたのですかね〜
一度、道志の森のホタルも見てみたいものですね。。。

しくしく
2017年06月18日 09:06
しくさん

どうもです。一年に一度しか撮ってないのにしょっちゅうこのキャンプ場に来ている錯覚をしました。年取ると一年は早いですね(笑)今回は妻と次男と3人で日帰りで行ってきました。

 もちろん今年もスペシウム光線居ましたよー。人数が多いのでキャンパーがルールを守らないのはしょうがないです。というか、隣の一眼レフのおっちゃんがカメラの液晶画面消してくれなくて眩しかったです(笑)もうね、ホタル撮影でライブビュー使わないでくれよと。。。

 道志の森は時期的にもうちょっと先ですが、どうなんですかねー。自然村も飽きてきたんでホタルの新規開拓してみたいですが。

へりへり
2017年06月18日 12:23
おはようございます~

自分も先週に蛍見に行ってきました!。
田舎育ちの割に蛍は見た事が無くて凄く良かったですw。

で、写真を沢山取ったのですが。。。
まー、ひどい(汗)

基本、真っ暗。。。
何の写真か良く分かりません。。。

しくさんが指摘しているスペシウム光線。
ホタル撮影でライブビュー(液晶画面)使いまくり。。。
どうやってピント合わせるか全く分からず色々やってしまいました。。。

幸いなのかなぁ、迷惑になりそうかなぁと思って、三脚立てて写真を撮っている方が居ない所で撮っていましたが。。。
事前にしくさんの過去記事見とけば良かったです。。。

うーん、すみません。。。
反省(汗)

公園だったんですが、子供たちが結構居て灯り付けちゃダメって言われてましたね。。。

蛍の写真はカシャっと1枚の写真ではないんですね。。。

そのうち、記事にしてみたいと思ます(汗)

taku-ctaku-c
2017年06月19日 06:57
>事前にしくさんの過去記事見とけば良かったです。。。
事前にへりさんの過去記事見とけば良かったです。。。

ですね、すいません(汗)

taku-ctaku-c
2017年06月19日 07:00
taku-cさん

 どうもです。ホタル撮影は明るい時間にピント合わせてフォーカスは固定してしまうのが一般的です。暗くなってからのフォーカスはほぼ不可能。無限遠に固定するのでさえ難しいと思います。

 明るいウチに何もかもセットして終わらせておき、ホタルが出てきたらレリーズONするだけの状態を作っておくのがいいと思いますよ。

へりへり
2017年06月19日 07:45
こんにちは。
蛍の写真、凄く素敵ですね。
キャンプの写真と言っても色々あって、チャレンジしていくとキリがないくらいです(笑)

今まで写真そのものを「撮っていて楽しい」って事は1つも無かったのですが(仕事上の充実感とかはありますが。。。)今はキャンプの写真を色々考えて楽しんでいます。

スタートはへりさんの星空の記事が切っ掛けなので、本当に感謝しています。

zero21keizero21kei
2017年06月19日 10:47
Kさん

どうもです。写真の事ありがとうございます。キリがないですか?自分の場合、あと何を撮れるのだろうと、ソロキャン2年半にして行き詰ってます(笑)

私は素人ながら、プロカメラマンはギターリストの様なものだと考えていて、その道で生きる人を尊敬します。私の様に趣味でシャッターボタン押すのとは訳が違うのでしょうね。

しかしながら私も5歳の時に親に告げた職業に就いていて、「面白くないけど充実してる。」この気持ちも痛いほどよく分かります。

へりへり
2017年06月19日 21:36
「あれからもう一年?!」
しくさんもおっしゃってますが、まず最初にこの言葉が頭に浮かびました(笑)

早いです。

へりさんは何を撮りに行くときが一番テンション上がるんですか??

今日は疲れたのでホタルの写真が癒しになります~

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月19日 22:12
ひなこさん

どうもです。ターゲットが決まってても写真でテンションは上がらないかな(笑)

不安なまま現地に行って、一枚撮る度に「行けるかも♪」とか思いがら、少しずつ不安が払拭される感じですかね。この緊張がいいんですよね。

へりへり
2017年06月19日 23:30
へりさん

こんばんは〜

毎度蛍は綺麗ですねー(*^◯^*)

過去記事も読みましたが、蛍撮影は、ハードルがまだまだ高いですねえ。
今年は日帰りで行かれたのですね〜

結構写真はヒリヒリした感じで撮影しているんですね↑ 写真てその方の個性がでますね。わたしは個性出るほどとってませんが取り敢えず冬でも汗かきながらとってます。緊張感というよりテンパりです(笑)ブログに載せられる写真は1枚くらいあるかな、、、みたいなテンパりです。

ぴのこぴのこ
2017年06月21日 23:39
ぴのこさん

 個性?既に出てますよww テンパるというのは、ブログで他人に公開する事を前提に撮っているからであって、その意識はとても重要で上達の近道だと思います。自分一人で思い出に浸るだけの写真なら焦らないですからね。

 ホタルはそんなに難しくないです。飛ぶ場所さえ見つければ、星空と違ってゲンジボタルの光は明るいのでどんな露出だって写ります。SSさえ開けときゃ勝手に写り込んでくるんです。ぴのこさんの探求心があればもう余裕だと思いますよ。

へりへり
2017年06月22日 23:17
どうもー
カメラ替えたんですねー。うらやましいですー。
シリウスは自分も使いますが、蛍の動きが微妙でイマイチイメージ通りではありませんw
蛍キャンプしたいです!!

woodrichwoodrich
2017年06月27日 08:04
woodrichさん

 どうもです。Sirius Comp星空ぐるぐるはいいんですけどね。ホタルはCanonの純正ソフトで欲しい光だけを重ねてコンポジしてます。けれど純正ソフトは一枚一枚手動で重ねなければならないので、ちょいと面倒です。

 それにしてもwoodrichさんのブログ見て田貫湖にホタル居る事を知って驚きました。富士山とホタルというシチュエーション。私も来年はそちらに行ってみようかと(笑)

へりへり
2017年06月28日 02:00
うちの近所ではホタルはいないのでうらやましいです。
ちなみに、SiriusCompは、最近64bit版とかでバージョンアップして大画素扱えるようになってますよ。
chitto
2017年07月02日 19:25
chittoさん

 初めまして、コメントありがとうございます!

 いやー、まさかSirius Compがバージョンアップされるとは夢にも思いませんでした。実に5年ぶりのアップデート。公式行ってびっくりしました。5D4ユーザー、そしてまさかのDIGIC7積んだ6D2ユーザーもこれで幸せになれるでしょう。

貴重な情報提供ありがとうございました!!!コメント頂けなかったらずっと気が付かなかったと思います。

へりへり
2017年07月02日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017年のホタル 伊豆自然村キャンプフィールド
    コメント(15)