ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロキャンプで使える小物達10選 その1 シエラカップ

   

ソロキャンプを始めて半年以上が過ぎた。当たり前だが多人数のファミリーキャンプとは使い易い道具が変わってくる。 大きなクッカーもテーブルも必要無いし、広い動線も必要無い。チェアに座ったまま何にでも手が届くレイアウトが便利。

 本当にキャンプのシチュエーションに応じて使い易い道具や方法は変わるもんなんだなぁと実感している。何回かのソロキャンプを経験して毎回必ず使う小物も絞られてきた。
ソロキャンプ

もっともっと荷物は減らせるのだが、登山でも無いのに余りにUL化してしまうと、みすぼらしいキャンプになってしまうし、とは言うものの見映えの為だけに荷物を増やすのも心外だし、ソロキャンプの道具選びは意外と難しい。自分の持ち物の中でも必ず持って行くもの10個を厳選してみた。

思い入れのある製品ばかりなので書き始めるとスラスラ書けてしまい、えらい長文になってしまった為1アイテムずつ記載していきます。
暇な方はお付き合いのほどを。

最初のアイテムはみんな大好きシエラカップ。




No.01 シエラカップ
妻が金属臭を嫌う為ファミリーキャンプでは出番のないシエラカップ。自分はスノーピークのチタンを2つ、シエラクラブのアルミステンレス2つの計4つをソロで使っている。シエラカップはシエラクラブのものがオリジナルだが、スノーピークはカップ寸法を完璧にパクっている為、両者はぴったり重ねる事ができる。
シエラカップ


持ち手の形状はスノーピークの方が中指を掛ける曲げがあって持ちやすい。一方シエラクラブの持ち手はテーブル面にツラ位置で着くのでカップがカタカタ揺れる事が無い。単なるワイヤーの曲げだが、どちらもハッキリした思想があり、相当考えられてデザインされている。

そして偶然の産物、両者の持ち手は重ならない為、ほんの少しだがコンパクトに重ねる事ができる。
シエラカップ

リーバイス501、ジョンロヴのストレートチップ、L.L.Beanのビーンブーツ、ロレックスのオイスターケース、ミルスペックのA-2フライトジャケット。。。世代を超えて変わらないデザインは既にいくつもあるが、シエラカップの完成された変えようの無いカップ寸法には感銘を受ける。

妙な独自寸法のシエラカップもどきが醜くく見える程。シエラクラブを踏襲していない物は結局スタッキングしづらくて使わなくなってしまう。また追加購入する時も必ずどちらかを買うと思う。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る






HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
こんにちは。

全くの偶然ですが、私もシエラクラブのものを2個、スノピのステンレス製を2個持ってます。

なるほど、メーカーが違うのにピッタリ重なるのはそういう理由だったんですね。

彼女からはシエラカップをもっと増やしたいと言われているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。(笑)

音丸音丸
2015年07月31日 11:59
(。・o・。)ノ こんにちわ♪

面白いシリーズが始まりましたね(^-^)
ブランドや見た目に拘って、家の移動みたいになってるキャンプと違って、必要最小限の中で、何を選択するか
キャンプの原点なのかもしれませんね

実際、次々に購入していっても、使い続けてるグッズって決まってきますし、そんな目線からも参考になるレポです(^-^)

私も書いてみようかしら、いろいろ紹介してきましたが、ホントに使い続けてるグッズって( ̄ー ̄)ニヤ

続編、楽しみにしてます(^-^)v

まっさんまっさん
2015年07月31日 12:19
こりゃ楽しみなシリーズが幕を開けましたな!

かなり気になりますので、たのしみにしております(^_^)

我が家はソロキャンではないですが、配置はわたしの手元に届くところへ(こたつみたいな)
荷物も減らしすぎてまさにみすぼらしくなってきたので、かなり参考になりそうです!

たのしみたのしみ!

そよつま

soyokazefufu
2015年07月31日 16:28
伝統的、本家本元、重厚な作り・・・。
ともすれば、古臭いなどと揶揄されるような品々が大好きです。
そんなワタシには、"Sierra Club"以外の選択肢は無いのかも知れませんね。

続きが待ち遠しいw

Pon
2015年07月31日 20:47
音丸さん

スノーピークのチタンじゃない方ってステンレスなんですね。
ずっとアルミだと思っていました。次買うときは、SPのステンレスにしてみます。

へりへり
2015年08月01日 07:20
まっさんさん
純粋に自分が使いやすいと思うものにした結果、かなり一般的なものばかりになってしまいましたのであまり期待しないで下さいね。

へりへり
2015年08月01日 07:21
そよつまさん

そよつまさんちはULに拘ってますが決して みすぼらしくありませんよ!
ダンロップのテントがあんなにお洒落に見えるなんて思わなかったし、温度計しかり、DDタープしかり、こちらの方が参考にさせてもらってます。社交辞令じゃなくてマジで。

へりへり
2015年08月01日 07:22
Ponさん
私も本家本元ってのがかなり好きで、若い頃からそんな買い物ばかりして来ました。
オリジナルのものって、高かったとしても長く使えるものばかりで後悔したものって全くないかも。

続きは、あっそれね。ってもんしか出てきませんので宜しくです。

へりへり
2015年08月01日 07:23
>へりさん

アルミのシェラカップって、今はほとんど無いんじゃないかと思います。

ベルモントくらいかな?

シングルバーナー湯沸し競争用に探しているんですが、なかなか無くて…。(笑)

音丸音丸
2015年08月03日 11:36
どうもです^ ^

私の不得手分野?道具編ですね^^;
良い勉強になりますので、楽しみです。

シェラカップは…
当然、私も使ってますよ^ ^
何かのイベントで貰った(買った?)ヤツ2つ

でも、しょうじき持ちづらいので…
もっぱら、iPhone用スピーカーに、ですね^^;
あと、キャンプ場で携帯の電波の入り、が悪い場所はシェラカップに入れとくと…
あら不思議^ ^バリバリ電波が立ちますね。
でも、入れたままで操作もしないとなりませんが…

石YAN石YAN
2015年08月03日 13:07
>音丸さん

その書き込み見て、もしかしたらシエラクラブもステンレスかな?って思って調べたらステンレスでした。記事はさりげなく修正しましたw
上から目線の記事作っておいて恥ずかしい。。。

湯沸し競争ですか、面白そうですね。熱伝導率で比較すると
アルミ   236W/mK
真鍮    106W/mK
ステンレス 21W/mK
チタン    17W/mK

ぶっちぎりでアルミ有利ですが、見つからなければユニフレームの真鍮でもいい勝負しそうです!

へりへり
2015年08月03日 18:05
>石YANさん
凄い!面白いシエラカップの使い方ですね!

携帯の電波増強にはたしかになりそうですね。昔WiMAX使っていた頃電波が弱くてステンレスのボールにルーター入れて対処してました。

今度スピーカーも試してみます。大変有益な情報ありがとうございました。

へりへり
2015年08月03日 18:09
熱伝導率のデータ、ありがとうございます。

アルミがいちばん高いとは思っていましたが、真鍮の倍なんですね。
それでも真鍮はステンレンスの5倍!

マジメな話、湯沸し競争にアルミのシエラを使えば、ぶっちぎりで優勝できそうですね。
頑張って探そう!(笑)

音丸音丸
2015年08月03日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプで使える小物達10選 その1 シエラカップ
    コメント(13)