ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ちょい自作:クーラーBOXスタンド

   

久々の自作ネタ。と言ってもたいした事は無い。
 

 クーラーボックススタンドなる製品が多数発売されているが、これからの暑くなる季節、地面からの熱を受けないようにする為の有効な製品だと思う。
ちょい自作:クーラーBOXスタンド


 しかしスタンドはかさばるので、ソロキャンプの時は丁度良い大きさの薪を2本挟んで地面から離していた。


 冷却力の弱いコールマンスチールベルト54QT。GWに妻とキャンプした際に使ったスタンドは、コールマンキッチンテーブル。この時普段スタンドとして使っていた薪を誤って、焚火台に放り込み燃やしてしまった。。。
ちょい自作:クーラーBOXスタンド



 という事で、薪のようなクーラースタンドを自作。5cm×5cm×40cmの木材を磨いてWATOCOのダークウォルナットでオイル仕上げ。

目標は2点
・薪と間違って燃やさない事
・大きな製品にしない事

 木材同士をロープとウッドビーズで連結。
ちょい自作:クーラーBOXスタンド


 ロープを広げると丁度スチベルの幅になる。
ちょい自作:クーラーBOXスタンド


 薪と間違って焚火台に放り込むのも防止。積載も薪が2本増える程度のスペース。



というわけで超簡単な自作ネタでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(小物)の記事
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 たかがバケツ されどバケツ fanバケツ (2017-05-20 19:41)
 薪割方法と着火方法 (2017-05-14 15:51)
 レビュー:Hot Candy Heater (2016-11-09 20:02)
 シエラクラブのシエラカップ (2016-05-22 23:43)
 雑誌の付録 (2016-04-02 20:07)
 自作:ファイヤーブラスター (2016-01-29 02:30)
 レビュー:スノーピーク ペグハンマー PRO.C (2015-11-24 11:45)
 fam 焚き火台 (2015-09-06 19:55)



この記事へのコメント
これこの前あったやつだ!!
実は我が家もクーラースタンド考えてて板を2本そのまま置こうとしてました(笑)
なので、へりさんがどうやって置いてるのか隠れチェックしてました(笑)

なるほど。なるほど。
ロープでくくれば片方失くさずにすむし、便利ですね!

暇なときホムセンに行こうと思います♪♪


…時々可愛いもの作り所がツボです(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月10日 12:58
これは!
シンプルで可愛いくて、かさばらない良いアイディアですね!
うちはアルミの折りたたみテーブルを使ってますが、そろそろガタが来たので買い替えたいなあと思ってたところです^ - ^
マネさせていただくかもです。

naopionnaopion
2017年07月10日 18:03
ロープを広げるとちょうどスチベルの幅!
・・・へりさん、天才ですね
まさか5cm×5cmもその距離から緻密に算出された角材だったのですか?!

いや〜、これだけシンプルな物に2役を入れ込んでしまうとは
恐れ入りました。

しくしく
2017年07月10日 22:21
ひなこさん

あっ、先日見てくれました?(笑)木に穴開けるだけなので自作と呼べるかどうか微妙ですが。。。木はホムセンで100円ぐらいでしたよ。

へりへり
2017年07月11日 07:09
naopionさん

naopionさんもスチベルの下に薪2本置いてる時ありましたよね??自分と同じだなーとブログ見てました。ロースタイルだと普通のクーラースタンドは高さがあってクーラーだけ宙に浮いちゃうんですよね。

こんなんで良ければ真似しちゃって下さい。

へりへり
2017年07月11日 07:10
しくさん

>ロープを広げるとちょうどスチベルの幅!

これがポイントなのです。スチベルって両手じゃないと持てないので、薪2本の位置決めが足でちょいちょいと蹴ったり毎回面倒だったんです。一発で位置決めできる方法ないかなーと思ってロープ使ってみました(笑)

5cm×5cmはあまり深く考えて無いです(笑)たぶん一番安い角材だったのかも。。。

へりへり
2017年07月11日 07:11
ご無沙汰しております。

薪を台に使うのはボーイスカウトの基本(?)で、クーラーボックスはもとより、鍋敷きとしても活躍しています。

私も最初はマルチスタンドにブリッジバーを渡してその上に載せてましたが、あまりにも高すぎるので(笑)、ユニのスタンドやベンチを使っています。
フロストパックの時は普通のテーブル(TLP128)に食材と一緒に載せてます。

音丸音丸
2017年08月01日 14:07
音丸さん

ご無沙汰ですね!

なるほどボーイスカウトでは薪を活用するのですか。クーラースタンドってどれも背が高いので薪はロースタイルに合ういい方法だと思っています。(笑)

へりへり
2017年08月03日 07:23
はじめまして。
いやぁ、自分も同様の棒を使ってますが2本繋ぐ。という発想はなかったです〜ご参考にさせてくださいませ^^

とらめふぁんとらめふぁん
2017年11月08日 07:38
とらめふぁんさん

初めましてコメントありがとうございます。

ロープの長さをお持ちのクーラーの幅に合わせておくと一発で位置決めできて便利です。実はこれ、20年ぐらい前のキャンプ初心者マニュアルによく載っていた方法で、決して私のオリジナルでは無いのですが。。。

へりへり
2017年11月08日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちょい自作:クーラーBOXスタンド
    コメント(10)