ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

台風男

   

 しばらく写真を撮っていない。本当だったら今日から富士山撮影キャンプの予定だった。
自分にしては珍しく、数ヶ月前から予約していたキャンプ。今年最後の台風通過日をピンポイントで当ててしまった。。。

台風男



 強風域の範囲がやたらでかく目のハッキリした台風を天気図に見つけた時、あの日を思い出した。

 20代の頃、スキューバダイビングにハマっていた私はかなりの頻度で沖縄に行っていた。特に好きだったのは慶良間諸島の海。いつかジンベイザメと遭遇してみたくて何度も行ったのだが、ある日 座間美島到着直後に台風が発生した。


 2泊3日、6ダイビングの予定だったが海が荒れ1ダイブのみ。本島と離島を結ぶ船が欠航、私と妻(当時は彼女)は7日間離島に閉じ込められたのである。その時の写真、まるで新婚旅行みたいだと彼女の父親がえらく怒っていたのを憶えている。

 翌月、悔しくてもう一度沖縄を訪れるも再度台風発生。今度は本島止まりになり座間味島にさえ到着できず、5日間本島で過ごす羽目になった。2ヶ月連続で長期休暇を取ることになった新入社員、会社でもこっぴどく叱られた。


 この事件をきっかけに私は知人から雨男ならぬ「台風男」と呼ばれる事になったのである。
台風男




今週末キャンプを予定していた皆さん、すみません。。。21号呼んじゃいました。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(雑記)の記事
 関東最大級のスノーピークがTHE OUTLETS湘南平塚にオープン (2023-04-25 19:43)
 SMITH D-Contact 50mm 4.5g♯12×5 (2023-01-13 22:25)
 Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション (2022-12-28 09:25)
 Apple Mac Pro 改造記 その③ 完結編 (2022-03-02 20:58)
 Apple Mac Pro 改造記 その② (2022-02-28 06:55)
 Apple Mac Pro 改造記 その① (2022-02-26 11:00)
 Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション (2021-12-19 07:10)
 息子のカメラ (2021-03-16 21:09)
 最初の一歩 (2020-04-01 19:44)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
こんにちは、へりさん。

初コメですが、まさかこんな形でのご挨拶になろうとは(笑)
季節外れの台風を引き当てるなんて、なかなかの台風男ぶりですね…w

今回は残念でしたが、またの機会があります!

これまでも時々寄らせていただいてましたが、お気に入りに入れさせてくださいね〜

追伸
私も20代の時に初めて沖縄でダイビングをしようとして、台風直撃を食らいました。
飛行機が飛ばず、それ以来沖縄に行けてませんw

EgnathEgnath
2017年10月21日 12:21
初めまして初コメです。最近キャンプに興味を持ってこちらのHPを見つけました^^
キャンプ場の情報でとても参考になっています(*´▽`*)写真もとても素敵ですw

今回は生憎の天気で残念でしたね(;´・ω・)
次に期待しましょう!
Shogo
2017年10月21日 12:39
Egnathさん

初めまして。コメントありがとうございます!
実は昨年の予約キャンプでも台風日当てちゃってるんですよね。。。事前予約は鬼門です。。。

こちらかもLinkさせて頂きます!今後とも宜しくお願いしますね。

へりへり
2017年10月21日 12:57
Shogoさん

初めまして、コメントありがとうございます!

まだ初キャンプ前でしょうか?どっぷりハマっちゃってください。
秋の美しさ、冬の寒さ、春の温かさを肌で感じる事のできる素晴らしい遊びだと思います。

そろそろ風景写真撮れる季節なので本日は残念でしたが、自然相手なのでこれもキャンプの一部だと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

へりへり
2017年10月21日 13:03
あらー、嵐を呼んだのはへりさんだったとは!(笑)

こんなピンポイントて誰が?と思ってました(>_<)

次回こそ、富士山どーん!星空ばーん!を期待したいですね(*^^*)

ぴのこぴのこ
2017年10月21日 13:27
こんにちは。

なんと、こんな能力をお持ちだったとは存じあげませんでした(笑)

「彼女と離島で7日間」ってなんか映画になりそうなお話です。
でも、渾名が「台風男」ではちょっと寂しいです。

せめて、これからは「嵐を呼ぶ男」にしませんか?

それだと映画化もできますので(笑)

zero21keizero21kei
2017年10月21日 14:26
↑あ〜、なんか他人事風を装っているお二方が呑気にコメントされていますが・・・
このお二人が初めてグルキャンされた日は、とんでもない大雨でしたよ(爆)
keiさんの黄色と黒のレインコートの印象しかありません。。。

いや〜、それにしてもスゴイ機材の数々
コレ全部持って行くつもりだったのですか???

しくしく
2017年10月21日 18:35
こんばんは。

なんと、へりさんが犯人だったとは(笑)
私は結構晴れ女な部類なんで、おかしいなあと思ってたんですよね〜〜

でも、数々の素晴らしい星景写真撮られてるので、きっと次は良い天気が期待出来ると思ってます^_^

naopionnaopion
2017年10月21日 18:41
やっぱりさ、雨雲呼ぶのへりさんなんじゃない?(笑)
我が家じゃなくて(笑)

おかしいな~と思ってたけど確信に変わりました(> <)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年10月21日 20:58
こんばんは〜!
あはは台風男だったのですね!嵐を呼ぶ男ってことで(o^^o)
けど、星空に愛されているへりさんなので、きっと次は素晴らしい星空を何台ものカメラでシャッター音がバシャバシャ鳴り響く程に撮りましょう!
ダイビング、私はライセンスだけ取ったままのペーパーです…いつかまたダイブしたい…

ハチママハチママ
2017年10月21日 23:38
雨男ならぬ台風男とは、さすがスケールがでかいですね(笑)

僕は運動系全般がダメなので、ダイビングは憬れますが憬れだけにしておきます...。
でもへりさんって本当に多趣味で、それを極められている所がほんとすごいと思います。

7日間離島に足止めでも、彼女と一緒ならそれもいい思い出でしょうか?^^;

ediedi
2017年10月22日 02:02
おはようございます~

自分も1枚目の写真が気になりましたw。
これ全部持ってく予定だったんですか?!
全部だったら凄いですねw

そしてこの台風。
原因は。。。みなさんに突っ込まれてますね(笑)
台風男ってホント、スケールがデカい(笑)

taku-ctaku-c
2017年10月22日 06:59
ぴのこさん

この台風が通過した後は秋晴れが続くといいですね。そろそろ富士山観賞キャンプに適した季節になるかと。冬になると台風も呼べませんのでご安心下さい(笑)

へりへり
2017年10月22日 09:19
zero21keiさん

実はそうなんですよ。。。隠してましたが(笑)

「嵐を呼ぶ男」ご提案はありがたいですが、台風来て何もする事が無い7日間、映画にしたら18禁になっちゃうので「台風男」のチープな響きのままが良いかと。

へりへり
2017年10月22日 09:19
しくさん

自虐ネタにフォローありがとうございます。あのK氏の黄色と黒のカッパは私も脳裏に焼き付いていますよ!

カメラ道具は毎回キャンプに持って行ってるバックの中身で、私の標準装備ですが。。。

へりへり
2017年10月22日 09:20
naopionさん

冬に入ると台風も呼べませんので安心して下さい(笑)この台風が去った後はカラっとした秋晴れの天気が続くといいですね。

へりへり
2017年10月22日 09:20
ひなこさん

いや、それ違います。ひなこ家も持ってますよ~(笑)自分とひなこ家組み合わさると大変な事になりますな。

初グル/雨→ 初釣り/激しいうねり→Tiny2回目/雨→にひきさんと一緒でかろうじて2日目晴れ

次は晴れるんじゃないか(笑)

へりへり
2017年10月22日 09:21
ハチママさん

そうですね。次回に期待しましょう。そのシャッター音の想像できてませんでした。。。新月の暗闇の中で鳴り響くいくつものシャッター音、楽しそうですね。

ダイビングは子育て中は行けなかったので、私達夫婦もしばらく行ってません。そろそろ復活したいと思いますが、当時の細身のウェットスーツが今着れるととても思えない。。。です。

へりへり
2017年10月22日 09:22
ediさん

ダイビングは知識は必要ですがスポーツ性はなく、身体能力は関係ありませんよ。そういう意味で言えばキャンプと似ているかも知れません。水の中で深度に合わせた浮力を維持するだけなので、たとえ泳げなくてもスキューバは出来ます。

7日間離島に足止め。。。実は看護婦さんグループと居合わせてまして、女性6人+男1人のハーレム状態でした。

最終的にはその7人で強力してセスナ機をチャーターして本島に戻りました。いい思い出です。

へりへり
2017年10月22日 09:22
taku-cさん

使う使わないは別として、全て毎回キャンプに持って行ってますよ。例え徒歩キャンでも全て持って行きます。

安物のハーフNDフィルター最近買ったのですが、まだ使う機会に恵まれてません。。。


>原因は。。。みなさんに突っ込まれてますね(笑)

皆さん、自由な記述をされてますが、私を犯人扱いできる記事をわざわざ書いた私の親切心を理解できているのでしょうか。。。(笑)

へりへり
2017年10月22日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風男
    コメント(20)