ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

Apple Mac Pro 改造記 その①

   

 2022年の年明けからまともなアウトドア活動をしていない。この2カ月間、ずっと家に引きこもっていたのだ。

 古いMac Proをヤフオクで2,000円で落札した。このMacを現在でも十分に使える性能に改造する。来たるべきコロナ明けに備えて、写真と動画の編集環境をバージョンアップしたい。
MAC PRO A1186




 最初にお断りしておくが、私はApple信者では無い。デザイン部門の責任者だったジョナサン・アイブがAppleを去っていた事を知り、氏がデザインした当時のMac Proをリビングに置きたくなったのである。

 とは言っても性能的に15年以上前のデスクトップを使うわけに行かない。そこで最新のPCパーツを使って、見てくれはオールドなMacだが中身は最新のIntelチップセットとWindowsに改造する。そう、最新のApple M1 Max/Proを超える処理速度を目指す。

 このMacの筐体を改造する行為はHackintoshと呼ばれ、YOUTUBEなどで検索すれば沢山の方法を見る事ができる。しかし、いざ改造を始めてみるとこれがなかなか一筋縄ではいかない、、、

 これは単なる自作PC制作日記では無い。壮大なD.I.Y奮闘記なのである。こんなに大変な作業だとは夢にも思っていなかった。。。



 2007年発売のMac Pro(A1186)
Apple Mac Pro 改造記 その①


 ケースを開けてびっくりしたのは、内部が空気の流れに沿ってデザインされており、配線も見えないようになっている事。今の自作PCでは珍しくないが、2007年当時から中身まで美しく配置するなんて流石はMac。

 HDDは配線レスで交換できるようになっているし、メモリは専用ボードとして独立しておりメンテナンス性が考えられている。


Apple Mac Pro 改造記 その①




Mac Proのケースを自作PCとして使う為には大雑把に下記の課題を乗り越える必要がある。



1、マザーボードと拡張スロット取付位置が異なる。

 MacのマザーボードはAppleの独自規格なのでPC用マザーボードとは固定位置が異なり、ケース内部の改造が必要
Apple Mac Pro 改造記 その①



Apple Mac Pro 改造記 その①

オリジナルのマザーボードは台湾FOXCONN製、CPUはIntel XEON 2.66GHz/4M/1333×2個




2、電源配置の変更が必要

  オリジナルは化粧カバー付きの電源でコネクタもPC用とは互換性が無い為、ここにPC用の電源を配置する為の改造が必要。
Apple Mac Pro 改造記 その①




3、パワースイッチ、LEDランプの配線変更

 PCの単純なボタンと異なり、MACは基板タイプのスイッチの為、PC用のマザーボードに接続する為には基板コネクタ配線の変更が必要
Apple Mac Pro 改造記 その①




4、フロントUSBの改造

  フロントパネルについているコネクタは、もはや使う機会の無いUSB2.0やIEEE1394(MACなのでFirewireというべきか?)なので、最低でもUSB 3.2 Gen1(5G bps)及びUSB-C(10G bps)に改造する。(写真は既に改造後)
Apple Mac Pro 改造記 その①





 現在稼働中の自作PCは2台あり、1台は2011年発表のIntel 第2世代Core-i7 Sunday Bridge、もう1台は2012年発表の第3世代Core-i7 Ivy Bridge。

 今回10年ぶりにパーツを入れ替えるわけだが、2021年末に発表された第12世代のIntel Alder Lakeを中心にパーツを構成した。

具体的な改造方法、各パーツ選びは次の機会に。改造記その②に続く





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(雑記)の記事
 関東最大級のスノーピークがTHE OUTLETS湘南平塚にオープン (2023-04-25 19:43)
 SMITH D-Contact 50mm 4.5g♯12×5 (2023-01-13 22:25)
 Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション (2022-12-28 09:25)
 Apple Mac Pro 改造記 その③ 完結編 (2022-03-02 20:58)
 Apple Mac Pro 改造記 その② (2022-02-28 06:55)
 Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション (2021-12-19 07:10)
 息子のカメラ (2021-03-16 21:09)
 最初の一歩 (2020-04-01 19:44)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)
 キャンプ車乗り換え? (2020-01-26 10:57)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Apple Mac Pro 改造記 その①
    コメント(0)