ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

Apple Mac Pro 改造記 その②

   

 前回記事ヤフオクで入手した格安Mac Proの筐体を使って、最新仕様の自作PCに改造する為の下準備を記載していく。

Apple Mac Pro 改造記 その②




1、マザーボードと拡張スロット取付位置の改造

 Macのオリジナルマザーボードが固定されていたネジ位置は自作PC用マザーボードの固定位置と合わないので、まずはここを改造していく。
Apple Mac Pro 改造記 その②


 このネジ穴をハンマーを使って折っていく。叩くと簡単に外すことができる。
Apple Mac Pro 改造記 その②



  ここにPC用マザーボードを固定しなければならないが、PC/AT互換機のケースから必要な部分を切り取って貼り付ける事にした。そんなわけでAmazonで売っていた最も安価なMicroATX用のPCケースを購入(汗)
Apple Mac Pro 改造記 その②




 このケースにそのままマザーボード組めばいいのに。。。という声は置いといて、このケースからマザーボードパネルと拡張スロットパネルを流用する。ケースのリベットをばらし、不要な部分をリューターでカットしていく。リベットを破壊した為、再組立てできなくなり、この時点で後戻り出来なくなった。
Apple Mac Pro 改造記 その②



Apple Mac Pro 改造記 その②



 Mac Proは後ろ側も美しくデザインされているが、大胆にリューターでカットする。そもそも拡張スロット数が5個で、ATX(7個)規格にもMicro ATX(4個)規格にも合わせる事が出来ない。ここだけ見てもMacの特殊性がお分かり頂けるだろう。
Apple Mac Pro 改造記 その②



 Mac Proの筐体はかなりの板厚なのだが、アルミなので簡単にカットできる。マザーボードパネルは鉄チンなのでかなりの重労働だった。ちなみに金属切断用のカットオフホイルはこの制作で様々なメーカーのものを試したが、ドレメル純正のものが一番切断力があり耐久性もよかった。
Apple Mac Pro 改造記 その②




 Macの筐体にマザーパネルと拡張スロットパネルを取り付けた図。可能な限りケースの下にセットしないと後から取り付けるHDDとマザーボードが干渉する。
Apple Mac Pro 改造記 その②


 パンチングの穴を利用してM3のボルト/ナットで固定した。ボルトが入らない箇所はエポキシ系の接着剤で固定している。
Apple Mac Pro 改造記 その②



 文章にしてしまうと簡単に見えてしまうが、筐体とマザーの位置を合わせたり、切断や固定を修正したり、金属切断と接着はかなり大変な作業で丸3日ほどトライ&エラーを繰り返している。



2、電源の配置

 元々の電源は化粧カバーが付いており、ケースにセットした時に一体感が出るようにデザインされている。化粧カバーを使わずに組むなら適当にケースに穴開けてPC用の電源をねじ止めすればいい。しかし、せっかくのMac筐体なのでデザイン性を失いたくない。
Apple Mac Pro 改造記 その②




  どうするか軽く悩んだが、MACの電源の中身を取り出しハウジングだけ流用する事にした。ハウジングをカットしPC用の電源が入るようにリューターでカット。
Apple Mac Pro 改造記 その②

※PC用の電源には大容量のキャパシターが入っており、コンセントを外していても感電する恐れがあります。電源を分解する人は十分に注意して下さい。自己責任でお願いします。



 PC用電源は80 PLUS GOLDの750Wである「玄人志向KRPW-GK750W/90+」を選択、事前に固定用のM3×30mmのスペーサーを取り付ける。
Apple Mac Pro 改造記 その②






 100Vコネクタは元々Macに付いていたものを流用し、PC用電源コードと半田付け+絶縁処理を行う。
Apple Mac Pro 改造記 その②




 カットして中身を取り除いたMacの電源ハウジングにPC用電源を入れる。
Apple Mac Pro 改造記 その②



 外側からM3のボルトとワシャーで固定。
Apple Mac Pro 改造記 その②



 完成図。通常電源のファンはケースの下に向けてセットするが、Macケースの下にスペースが無いので上向きにセットした。
Apple Mac Pro 改造記 その②



 これで外観上は何も変わらないまま、PC用ATX規格の電源を設置する事ができた。
Apple Mac Pro 改造記 その②






3、電源スイッチ、LEDランプの改造

 さて、次に待ち受ける難関は電源スイッチとLEDである。とても面倒なので汎用品のφ16mm丸形スイッチに変えてしまえばよいのだが、Mac Proの電源スイッチは、押した時のストロークの少なさ、かっちり感、デザイン性とかなり優れているというか気に入っている。またLEDは汎用的なものに比べて小さく、ジェントルな明かりだ。是非このまま流用したい。
Apple Mac Pro 改造記 その②



 このスイッチの裏側がこうなっている。
Apple Mac Pro 改造記 その②


 ボタンの裏側はφ1mmにも満たない細い3本の線が小さなコネクタを経由して基板に刺さっている。テスターで調べたところ配列は奥がPW SW+、中央がアース、手前がLED。



 通常のPCはPW SW 2極、LED 2極の計4極なのだが、この半田を剥がしてPC用の電線を再半田するのは非常に難易度が高そうなので、その右側にある黒いコネクタから配線を接続する事にした。
Apple Mac Pro 改造記 その②


 このコネクタにはPW SW+、LED-、アース以外に+5V、+3.3V、+12Vが来ていたが、LEDに使われていた電源は+5V。という事で、「PW SW+ 」「GND」 「LED-」 「+5V(LED+)」の赤文字の計4回路をマザーボード側に接続する。

 +12Vや+3.3Vの白文字の回路はおそらくフロントUSBへの給電に使われるものと思われるが、この後USB端子は破壊するので未接続とした。


  もともとMACに付いていたコネクタに、PCケースに付属していた電線と端子を半田付けしてマザーボードに接続できるようにした。
Apple Mac Pro 改造記 その②



 

 
  



4、フロントUSBの改造

 もともと基板についていたUSB 2.0とFirewireはペンチでむしり取って、USB3.2のメスケーブルとUSB-Cの変換コネクタをエポキシ系接着剤で固定。一番右側のFirewireはそのまま残しているが、将来のThunderbolt4もしくはUSB4の為に温存しておく。

 現在Thunderbolt4(40Gbps)の拡張カードは非常に高価で、使い道も無いのでイマイチPCに組み込むモチベーションが上がらない。かつてのFirewireのように市場から無視されない事を祈るばかりである。
Apple Mac Pro 改造記 その②




 ヘッドホンジャックはリヤパネルについている為、フロントはまだ接続していないが、電線がちょー細くて配列調べるのも面倒なので後回しに。

 最終的なフロントUSB基盤の状態。
Apple Mac Pro 改造記 その②



 電源ラインとフロント基盤のラインを組み込んだ図。やっとPCパーツが組める前段取りが完了。
Apple Mac Pro 改造記 その②




 これでとりあえずMac ProがPCケースとして使えるようになった。ブログだと簡単に見えると思うが、金属の切断にリューターの歯はどれを使えば良いかとか、固定ネジをM3とM4にどっちにするかとか、ケーブル買ったのに長さが足りないとか、、、試行錯誤の連続でなんだかんだ2週間は作業場であるガレージに籠っていたと思う。


 次回記事では、このケースに自作PCパーツを組み込んでいく。Intel 12世代目の Alder lake LGA1700。久々の自作PCの組み換えであり、パーツ選びは、それはそれは楽しかった。 その③に続く




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(雑記)の記事
 関東最大級のスノーピークがTHE OUTLETS湘南平塚にオープン (2023-04-25 19:43)
 SMITH D-Contact 50mm 4.5g♯12×5 (2023-01-13 22:25)
 Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション (2022-12-28 09:25)
 Apple Mac Pro 改造記 その③ 完結編 (2022-03-02 20:58)
 Apple Mac Pro 改造記 その① (2022-02-26 11:00)
 Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション (2021-12-19 07:10)
 息子のカメラ (2021-03-16 21:09)
 最初の一歩 (2020-04-01 19:44)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)
 キャンプ車乗り換え? (2020-01-26 10:57)



この記事へのコメント
こんにちは。

噂のMacproの改造。
大変だとは聞いてましたが、まさかここまでとはビックリです。
私も昔、仕事でこの筐体を使ってましたが、G3以降のMacで一番カッコ良く洗練されたデザインで、好きなPCでした。

zero21keizero21kei
2022年02月28日 13:34
keiさん

どうもです。この記事で大変さが伝わっていますでしょうか?本当は挫折の連続だったのですがw
フロントパネルのLEDマイナス側を見つけるのに時間がかかり、LEDが点灯した時は感動しました爆

G5とMac proは個人的に初代iPhoneよりもiPodよりもジョナサンアイブの最高傑作だと思いますね。

へりへり
2022年02月28日 20:51
気のせいか筐体がもう1台あるようですが、この作業2回やるんですか?w

しくしく
2022年02月28日 21:30
しくさん

どうもです。最初の1台は2週間試行錯誤しましたが、2台目は3日かかりませんでした爆
現在は2台とも無事に稼働中です!

Alderlakeはサクサクで気持ちいですよ~

へりへり
2022年02月28日 22:51
こんばんは~

まだ次があるみたいですが、凄く楽しんでるんだろうなぁってのが伝わってきますw
キャンプ記事より詳細だし写真がめちゃ丁寧(笑)
へりさんはこういう細かい作業が好きなんですねw

taku-ctaku-c
2022年03月02日 00:58
takuさん

どうもです。次回感動の完結編でお送りします爆

いや、キャンプ記事も詳細ですがなw何も伝える事がないだけでww
カメラ、オーディオ、PCは釣りよりキャンプよりも好きかもしれないですね。

根がインドア派なのでw

へりへり
2022年03月02日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Apple Mac Pro 改造記 その②
    コメント(6)