キャンプ車乗り換え?
会社から帰宅すると見慣れない車がガレージに停まっていた。
妻が私に質問する「借りて来た車、すごく走りに高級感があるよ!この車なんて言うの?」
「それCR-Vだよ。」
「CR-Vって高級車なの?オデッセイと乗り心地もパワーも静かさも全然違うよ!」
「いや、そんな事は無かったハズ。。。」
妻、CR-V超お気に入り(笑)
今月、実は2013年式のRB3オデッセイの3度目の車検だった。本田のディーラーに出しに行ったのは妻なのだが、2019年式CR-V HYBRIDの新車に乗って帰って来た。
代車に新車貸すなんて、最近のディーラーはなんちゅうプロモーションするんだろ。。。とちょっと驚いたのだが、運転してみると確かに高級感ただよう走り。2モーターi-MMD運転するのは初めてなのだが、凄く力持ち、確かに運転していて気持ちがいいし、静粛性も妻の言う通り。
飛行機のシートクラスと車は一度グレード上げてしまったら最後、戻れなくなるものだが、もう戻れなくなりそう。。。
昔はお手頃価格な車だった印象があるのだが、乗り味にちょっとびっくりして色々調べてみた。現行モデルの車体価格はFFで420万、4WDで444万円!ちょっとオプション付けたら乗り出し価格500万超えちゃうじゃん!
いつの間にそんな高い車になってしまったんですか、CR-Vは。北米と中国向けの戦略車みたいな位置付けだから、そっちの顧客ニーズに合わせてしまったんだろうか。。。車に興味の無い妻が感じたように、確かに一度乗れば一発で500万の車である事は分かる。いやー乗り味楽しませてもらいました。
でもこの車の最大の欠点は、そんなに高い車に見えない事だろうね。ライバルのTOYOTA RAV4は戦略的に100万以上の安値で出してきたし。RAV4は大ヒットの予感。
さて、オデッセイ君は最近スターターの調子が悪かったのだが、モーター交換、NAVIの地図更新、等々あり車検費用は20万5千円也。
まだ6万kmしか走ってないから、まだまだ乗るよ。ソロキャンプのお供にこれからもどうぞ宜しく。
にほんブログ村 |
ソロキャンプランキング |
HOMEに戻る
関東最大級のスノーピークがTHE OUTLETS湘南平塚にオープン
SMITH D-Contact 50mm 4.5g♯12×5
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション
Apple Mac Pro 改造記 その③ 完結編
Apple Mac Pro 改造記 その②
Apple Mac Pro 改造記 その①
Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション
息子のカメラ
最初の一歩
MSRついに加水分解対策か??
SMITH D-Contact 50mm 4.5g♯12×5
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション
Apple Mac Pro 改造記 その③ 完結編
Apple Mac Pro 改造記 その②
Apple Mac Pro 改造記 その①
Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション
息子のカメラ
最初の一歩
MSRついに加水分解対策か??
この記事へのコメント
むふふ、実家の車が初代ホンダカウボーイ(爆)のCRーVでした
2,000ccで、200万円ジャストだったと思います。
ここ数代のCR-Vは、完全にアメリカ向けサイズですよね〜
この車も日本では全く売れてないと思います
新古車が結構ありますよ(350万円くらい)
2,000ccで、200万円ジャストだったと思います。
ここ数代のCR-Vは、完全にアメリカ向けサイズですよね〜
この車も日本では全く売れてないと思います
新古車が結構ありますよ(350万円くらい)
しくさん
どうもです。初代CR-V乗ってたんですね。懐かしい新狭山20B L4エンジンですね。その頃の印象しか残ってなくて、実際に乗ってみてびっくりしましたよ。
あのiMMDの乗り味と安全運転支援が付いて350万なら例え燃費で元が取れなくてもアリですね。。。でもキャンプと釣りが趣味だとSUVは積載能力無くて中々選べないですが。
あっ、ソロだと余裕か。何故か車選ぶ時だけファミリーキャンパーに戻ってしまいます(爆)
どうもです。初代CR-V乗ってたんですね。懐かしい新狭山20B L4エンジンですね。その頃の印象しか残ってなくて、実際に乗ってみてびっくりしましたよ。
あのiMMDの乗り味と安全運転支援が付いて350万なら例え燃費で元が取れなくてもアリですね。。。でもキャンプと釣りが趣味だとSUVは積載能力無くて中々選べないですが。
あっ、ソロだと余裕か。何故か車選ぶ時だけファミリーキャンパーに戻ってしまいます(爆)
ども!
ナヌッ、いつの間にCR-Vってそんな高級車モードにチェンジしてたんですか⁉︎
ライトSUVの位置付けの頃で記憶は止まっていました。
試乗でもいいので、500万のクルマ乗ってみたいですね。
ナヌッ、いつの間にCR-Vってそんな高級車モードにチェンジしてたんですか⁉︎
ライトSUVの位置付けの頃で記憶は止まっていました。
試乗でもいいので、500万のクルマ乗ってみたいですね。
そうそう。いつのまにかCR-V、こんな車格になってるんすよね。
私も友人の車乗せてもらって思いました。
トヨタもホンダも、カルロスゴーンどこ行く風かと言わんばかりの正常進化ですよね。
うちも昨日車検持っていったのですが、
ディスプレイされた日産エルグランド風な新型デリカD5に辟易しましたorz
Naviの地図更新・・・うちもやらないと・・・(^^;)
私も友人の車乗せてもらって思いました。
トヨタもホンダも、カルロスゴーンどこ行く風かと言わんばかりの正常進化ですよね。
うちも昨日車検持っていったのですが、
ディスプレイされた日産エルグランド風な新型デリカD5に辟易しましたorz
Naviの地図更新・・・うちもやらないと・・・(^^;)
一輪駆動さん
どうもです。そうそうライトクロカンてジャンルでしたよね昔は。これがCR-Vって名前じゃ、我々の世代はCR-Vに500万とか違和感ありありですw
CanonのEOS KISSを30万で買う感じというか、 KISSの性能をいつの間にか5Dにされてても誰も気が付かないというか。。。
オデッセイもダブルウィッシュボーンやめてスライドドアにして、どこにでもあるミニバンにしてしまったのにオデッセイって名前だけ継承とか、最近の本田は名前の付け方が変です。
製品名から性能が連想できない。いつかNSXって名前のビートが出ちゃいそうw
4輪事業が赤字になる訳ですよ。。。と冗談は置いといて、是非CR-V試乗してみて下さい。私はびっくりしました。
どうもです。そうそうライトクロカンてジャンルでしたよね昔は。これがCR-Vって名前じゃ、我々の世代はCR-Vに500万とか違和感ありありですw
CanonのEOS KISSを30万で買う感じというか、 KISSの性能をいつの間にか5Dにされてても誰も気が付かないというか。。。
オデッセイもダブルウィッシュボーンやめてスライドドアにして、どこにでもあるミニバンにしてしまったのにオデッセイって名前だけ継承とか、最近の本田は名前の付け方が変です。
製品名から性能が連想できない。いつかNSXって名前のビートが出ちゃいそうw
4輪事業が赤字になる訳ですよ。。。と冗談は置いといて、是非CR-V試乗してみて下さい。私はびっくりしました。
こんばんは。
CR-Vって、今は500万円するんですね~
ネームバリューのある車って、最近はモデルチェンジする度に価格が上がっていくような気がしてます。
輸入車より日本車の方が、この点については顕著に感じます。
多くの日本車=高級車になってますね。
CR-Vって、今は500万円するんですね~
ネームバリューのある車って、最近はモデルチェンジする度に価格が上がっていくような気がしてます。
輸入車より日本車の方が、この点については顕著に感じます。
多くの日本車=高級車になってますね。
ジュウシンさん
どうもです。新型デリカって、SPの焚火台に乗っけたら美味しく魚焼けそうなグリルが付いてる奴ですよねwあの車を見るとなぜかきん肉マンのウォーズマンを思い出してしまうのですが。。。
NAVIは5年ぐらい放置してたんで、新東名と圏央道が繋がっていないのがストレスでストレスで。。。携帯NAVIだと渋滞予測とかまともなヤツが未だに無いので、インターNAVIを最新にしました。
フェラーリに買い換えても本田のインターNAVIだけは使いたい(爆)
どうもです。新型デリカって、SPの焚火台に乗っけたら美味しく魚焼けそうなグリルが付いてる奴ですよねwあの車を見るとなぜかきん肉マンのウォーズマンを思い出してしまうのですが。。。
NAVIは5年ぐらい放置してたんで、新東名と圏央道が繋がっていないのがストレスでストレスで。。。携帯NAVIだと渋滞予測とかまともなヤツが未だに無いので、インターNAVIを最新にしました。
フェラーリに買い換えても本田のインターNAVIだけは使いたい(爆)
ぴろきち★さん
初めまして、コメントありがとうございます。
日本車は海外で人気の無いハイブリッドシステムにしてしまったので、車体価格が上がってしまったのに日本市場だけで回収しなければならなくなったのが、その主要因と想像しています。
自動ブレーキも義務化されてしまうので、そうなったらまだまだ上昇すると思います。これは日本の国土交通省にも責任があると思いますよ。
R32 GT-Rは我々の時代には300万ちょっとで買えました。今は無理すれば新入社員でも買える車が無くなりましたよね。若者の車離れも止むを得ずと思います。
初めまして、コメントありがとうございます。
日本車は海外で人気の無いハイブリッドシステムにしてしまったので、車体価格が上がってしまったのに日本市場だけで回収しなければならなくなったのが、その主要因と想像しています。
自動ブレーキも義務化されてしまうので、そうなったらまだまだ上昇すると思います。これは日本の国土交通省にも責任があると思いますよ。
R32 GT-Rは我々の時代には300万ちょっとで買えました。今は無理すれば新入社員でも買える車が無くなりましたよね。若者の車離れも止むを得ずと思います。
おはようございます~
ガレージ内の写真もあったので、車買い替えたのかと思いましたよw
それにしても新車のCR-Vってそんな高いんですか?!
まさかこれ系の車種で4WDがあるのにFF選択ってないだろうけど、4WDで444万円?!
最近の新車は高すぎですね(汗)
あ、新車買った事がないですw
ガレージ内の写真もあったので、車買い替えたのかと思いましたよw
それにしても新車のCR-Vってそんな高いんですか?!
まさかこれ系の車種で4WDがあるのにFF選択ってないだろうけど、4WDで444万円?!
最近の新車は高すぎですね(汗)
あ、新車買った事がないですw
キャンプしてると、やっぱり4駆がいいなぁ〜って思うことありますが、乗り出し500万超えのCRーVには手が出せないですね〜
ウチにとっては350万を超えると高級車と呼んでますので(笑)
そんな高級車を代車に出してくるホンダの販売店戦略には度肝を抜かれました。
でも乗り心地体感しちゃうと欲しくなりそうですね〜
ウチにとっては350万を超えると高級車と呼んでますので(笑)
そんな高級車を代車に出してくるホンダの販売店戦略には度肝を抜かれました。
でも乗り心地体感しちゃうと欲しくなりそうですね〜
こんにちは。
ホンダは、主要市場が北米なので、ヒットすると、シビックやアコードがそうだったように、どんどん大型化しますよね。
今のホンダカウボーイの立ち位置は、ヴェゼルの方なのかな?
RAV4も一時は盛り上がったけど、今はより現実的な価格帯と大きさの、ロッキー&ライズが爆発しそうです。
ホンダは、主要市場が北米なので、ヒットすると、シビックやアコードがそうだったように、どんどん大型化しますよね。
今のホンダカウボーイの立ち位置は、ヴェゼルの方なのかな?
RAV4も一時は盛り上がったけど、今はより現実的な価格帯と大きさの、ロッキー&ライズが爆発しそうです。
taku-cさん
どうもです。すみません、変なタイトル付けちゃって。
私も調べてみてびっくりですよ。。。我々が新入社員の時代CIVIC、CR-X、CR-Vはは若者が買う車だったのに。CR-Vが500万とか、KISSが30万になったのと同じ感覚です。
どうもです。すみません、変なタイトル付けちゃって。
私も調べてみてびっくりですよ。。。我々が新入社員の時代CIVIC、CR-X、CR-Vはは若者が買う車だったのに。CR-Vが500万とか、KISSが30万になったのと同じ感覚です。
miniぱぱさん
どうもです。同じくこの価格だと手が出ませんわw いい車だなぁと思いましたけどね。
ディーラーが妻に貸す車にも驚きましたが、どうせならNSXにしてくれたら良かったのにwウチはNSX買いそうな客には見えなかったのだと思いますw
どうもです。同じくこの価格だと手が出ませんわw いい車だなぁと思いましたけどね。
ディーラーが妻に貸す車にも驚きましたが、どうせならNSXにしてくれたら良かったのにwウチはNSX買いそうな客には見えなかったのだと思いますw
keiさん
どうもです。そういえばCIVICも名前だけCIVICですよね。本田の主要市場は今や中国の方が多く、どのOEMもそうですが。。。アメリカ人というよりは中国人の好みに合わせたんだろうなぁというのを強く感じましたね、この車は。
プジョー/シトロエンは中国市場で苦戦し先月、長安と決裂しました。しかし3008/C4は日本で異常な販売伸び率。もしかしたら日本人が求めている車、Keiさんの車かも知れませんね。
どうもです。そういえばCIVICも名前だけCIVICですよね。本田の主要市場は今や中国の方が多く、どのOEMもそうですが。。。アメリカ人というよりは中国人の好みに合わせたんだろうなぁというのを強く感じましたね、この車は。
プジョー/シトロエンは中国市場で苦戦し先月、長安と決裂しました。しかし3008/C4は日本で異常な販売伸び率。もしかしたら日本人が求めている車、Keiさんの車かも知れませんね。
こんばんは(・ω・)
最近、ナビの現在地があっちゃこっちゃ迷子になる(GPSアンテナの接触不良)いたちの愛車ですヽ(`・ω・´)ゝ✧
それはそれとして奥様の食いつき具合がかわいい(((o≧ω≦)ノ彡
CR-VとかRAV4とかちょっと懐かしい気がしてしまいましたが、まだ現行でラインナップされていたんですねΣ(・ω・ノ)ノ
しかし検索するとどちらもいたちの知っているお顔ではありませんでした(笑
最近、ナビの現在地があっちゃこっちゃ迷子になる(GPSアンテナの接触不良)いたちの愛車ですヽ(`・ω・´)ゝ✧
それはそれとして奥様の食いつき具合がかわいい(((o≧ω≦)ノ彡
CR-VとかRAV4とかちょっと懐かしい気がしてしまいましたが、まだ現行でラインナップされていたんですねΣ(・ω・ノ)ノ
しかし検索するとどちらもいたちの知っているお顔ではありませんでした(笑
いたちさん
どうもです。上さん気に入ってましたね。価格知ったら「え~、買わないでよ~」ってなりましたけど(笑)
CR-VとRAV4はどちらも日本で販売してなかった時期があるみたいです。
どうもです。上さん気に入ってましたね。価格知ったら「え~、買わないでよ~」ってなりましたけど(笑)
CR-VとRAV4はどちらも日本で販売してなかった時期があるみたいです。
こんにちは。
しばらくブログ閲覧サボってましたが、5周年おめでとうございます(←遅っ汗)!
私も昔の車格知ってるので、このCR-Vの価格設定なんか複雑な気分です。
でも、考えてみれば初代も都会派クロスカントリーだったり、マーケティング重視な車だった気がします。そういう意味では正常進化?日本の若者は車買わないから、もう相手にしてないんでしょうね。
個人的には、もし若ければジムニー欲しいです、ハイ。
しばらくブログ閲覧サボってましたが、5周年おめでとうございます(←遅っ汗)!
私も昔の車格知ってるので、このCR-Vの価格設定なんか複雑な気分です。
でも、考えてみれば初代も都会派クロスカントリーだったり、マーケティング重視な車だった気がします。そういう意味では正常進化?日本の若者は車買わないから、もう相手にしてないんでしょうね。
個人的には、もし若ければジムニー欲しいです、ハイ。
Egnathさん
どうもです。あれ!?、早くふもとっぱらレポPlease!!
マーケティングの正常進化なのですかね。。。日本人の新卒の若者に売ってた車と、中国人の富裕層に売る車の名前が同じ。。。なんか時代の変化を感じますね。
ジムニーって不思議な魅力ありますよね!自分もちょっと欲しいかも。若い頃に乗らなかったんだから、定年した後にジムニーって手もありますよ!でもその頃には500万の車になってたりしてw
どうもです。あれ!?、早くふもとっぱらレポPlease!!
マーケティングの正常進化なのですかね。。。日本人の新卒の若者に売ってた車と、中国人の富裕層に売る車の名前が同じ。。。なんか時代の変化を感じますね。
ジムニーって不思議な魅力ありますよね!自分もちょっと欲しいかも。若い頃に乗らなかったんだから、定年した後にジムニーって手もありますよ!でもその頃には500万の車になってたりしてw