ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション

   

2022-12-18(日) 神奈川県藤沢市江の島

 表参道にしようか、六本木にしようか、横浜にしようか。イルミの季節はストリートスナップを楽しみにしているのだが、今年は江の島のイルミが見たいと妻の希望があり、年末恒例のイルミスナップは江の島に。
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





 この日は休日だが、日曜日の夕方という事もあり、江の島の駐車場はわずかな待ち時間で入れた。旅行者価格の飲食店は完全スルーして、エスカに乗る。
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





 自宅の近所なのに今まで被写体としての江の島には興味がわかず、数回しか行った事が無い。毎年イルミネーションが開催されているのも知っていたが、国道から眺めていると、特に派手なイルミも見えないので余り期待していなかった。
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





 しかし灯台下暗し、初めて行ってみてびっくり、実際のシーキャンドル(展望灯台)周りは大規模なイルミネーションで球ボケ撮りたい放題!ターゲットになりそうな被写体もそこら中に転がっており、とても撮りやすい。
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション




 余りのイルミの多さで周辺は明るく、ISO感度は1600程度で三脚無くても十分撮れる。次はじっくり一人で来たいww
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





 長野や山梨の星景や夜景を何時間も掛けて撮りに行ってるのに、近所の江の島を食わず嫌いでじっくり撮っていなかった。


 その日以来、なんとなく江の島を撮ってみたくなり、朝早起きして撮りに行ったり、夕方もう一度行ってみたり、ちょろちょろ江の島を撮りに行っている。方角的には3月の天川も撮れそうなので、来春は星空も撮りに行ってみようと思う。
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション





それではナチュログの皆さん、2022年もご訪問ありがとうございました。どうぞ良いお年を。




湘南の宝石2022-2023~江の島を彩る光と色の祭典
https://enoshima-seacandle.com/event/shonannohoseki/



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(カメラ)の記事
 Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション (2021-12-19 07:10)
 時代が産んだカメラ Canon EOS R (2019-12-08 18:19)
 新しいカメラを買った (2019-11-17 03:05)
 続・ゆうかに会ってきた (2019-11-13 06:33)
 レビュー:Canon EOS 5D Mark Ⅳ (2017-08-13 14:32)
 Canon EOS 6D MarkⅡ第一印象 (2017-07-07 07:45)
 OLYMPUS TG-5 Tough 第一印象 (2017-06-10 10:52)
 Canon EOS 5D Mark3とエイトビート (2016-09-03 21:35)
 Canon EOS 5D Mark4 第一印象 (2016-08-27 16:51)
 性能確認:OLYMPUS STYLUS TG-4 (2016-04-03 22:23)



この記事へのコメント
あっれ〜?
こんなに写真大きかったでしたっけ?
流石にこれだけ大きいと写真も随分クリアに感じますねw

いや〜、しかし海が近いっていいですよね
海の向こうは光害皆無じゃないですか
あとは何か明るくない江ノ島みたいなのがあれば構図的にも完璧ですねw

しくしく
2022年12月28日 22:35
しくさん

どうもです。ついにウチのブログもしくさんのMac 4Kディスプレイでボヤけず写った?爆

>何か明るくない江ノ島
お題が難しいなぁw

海は散歩するのはいいけど、写真は奥行の先に何も無いから撮るのは難しいですよ、写欲が沸かないw
だからきっと自分って長野の山岳の凸凹撮りに行ってしまうんだろうなぁと思います

へりへり
2022年12月28日 23:55
こんにちは~

自分も江の島は外から見たり撮ったりするけど、中には行かないんですよねw
混んでそう~っていうのもあるし。
でも、江の島のイルミ良いですね!、展望台撮ってみたくなりました!

>次はじっくり一人で来たいww
これホント思うw、家族追いかけながらだと構図考えてる暇がないっす(笑)

taku-ctaku-c
2022年12月29日 13:49
実はずーっとキットレンズを使ってまして、
今年初めて撒餌レンズを買ったのですが、この歳にして初めて円形絞りという意味を知りました(爆)

玉ボケがめっちゃキレイですね。
イルミネーションデート?だったのでしょうか。
完全に趣味の時間に感じました(笑)

2022ベストギアグランプリ、おめでとうございました。(^^)

ジュウシンジュウシン
2022年12月29日 17:19
takuさん

 どうもです。12/25の夕方も江の島の横を通ったんですが、完全に積んでましたw撮るならクリスマスの前週がいいです。近所なのに宮ケ瀬イルミは行ったことないですが、takuさんのブログを拝見すると、たぶん江の島の方が規模が大きそう。

>家族追いかけながらだと構図考えてる暇がないっす(笑)

そうなんだよね、一人で行かないとじっくり撮れないwかと言って俺とtakuさん二人でイルミ行ったら危ないおっさんになっちゃいそうww

へりへり
2022年12月29日 19:00
ジュウシンさん

どうもです。あんなに焚火台買ったのにレンズまで買ったんですか爆

息子君が大きくなる前に運動会とか発表会とかコジ付けて16mm~400mmまで揃えちゃった方がいいですよww
息子居なくなると妻にレンズを買う理由が説明できなくなりますw

それにしても撒き餌って、50mmのF1.8?それ買うと暗闇の光を撮るのが楽しくなりますww

へりへり
2022年12月29日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション
    コメント(6)