ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

続・ゆうかに会ってきた

   

2019年11月10日 東京都立川市 国立昭和記念公園

  妻が昭和記念公園の黄色い紅葉を見に行きたいと言う。そういえばしばらく紅葉撮ってないな。。。という事で出かける事に。
昭和記念公園




  新しいカメラを買う為に、これまで使っていたCanon EOS 5D MarkⅣとMarkⅢの2台をヤフオクで売ったのだが、MarkⅢの方が諸事情により返品されてきた。おそらく今日は5D MarkⅢを使った最後の撮影になる。


 公園に着くと紅葉時期なだけに何やらいろいろなイベント開催中。
昭和記念公園


続・ゆうかに会ってきた





各ブースを廻っていると、こいしゆうかさんの本を売っているブースが。
続・ゆうかに会ってきた



で、本人登場!!なんとこれから写真撮影のイベントをやるという。
続・ゆうかに会ってきた



 手作りの看板にはこう書かれていた。「1,000円払えば ゆうかと2時間、一緒にいられる♪」
続・ゆうかに会ってきた



 こいしゆうかさんとプロカメラマンの鈴木知子さんの共同著書「カメラはじめます!」の販促イベントのようで、この本に書かれている撮影方法を秋の公園で実践しようというワークショップ。妻と二人で参加した。

左から編集の大川さん、こいしゆうかさん、プロカメラマンの鈴木知子さん
続・ゆうかに会ってきた





 参加者は10人程度で、鈴木先生にアドバイスをもらいながら公園内をうろうろする。殆どの方は鈴木先生に教わるのが目的のようで、不純な動機での参加は自分だけみたい(笑)
続・ゆうかに会ってきた



 しかし、その内容は目からウロコもので鈴木先生の普段気付かない物を被写体にする嗅覚というか発想というか、さすがはプロカメラマン。自分とは天と地ほど、レベルが全く違う。


 先生の指示で、写真を秋っぽくする為に晴天下だがホワイトバランスを変更する。赤っぽくする為に「日陰」にした。ここから課題スタート。


 最初の課題は、「逆光で太陽の光芒を撮る」。先生、これでいいんすかね?
続・ゆうかに会ってきた



「違う、ススキの下の隙間から光らせるの、難しいでしょう」
続・ゆうかに会ってきた



た、たしかに難しい。。。F16に絞っても微妙な角度で光芒が出たり、出なかったり。光芒出すのに夢中で構図まで頭が回らん。。。
続・ゆうかに会ってきた




次の課題。「被写体の後ろの木漏れ日を玉ボケにする」絞りF2.8開放、レンズの望遠側でショット。玉ボケは出来るが写真の主人公不在(爆)
続・ゆうかに会ってきた


続・ゆうかに会ってきた



 一見、撮る物が何も無さそうな、ただの草むらで撮影しているのだが、この手の撮影が自分は凄く苦手。

普段は意識する事の無い、目に見えないものを探さなきゃならない。今まで避けて来た内容だけに、難しくて楽しい。新たな気付きがたくさんある。

 参加者のみなさんも気さくな方ばかりで、楽しくカメラ談義しながら課題をこなす。



 次の課題、「前ボケ」を作る。落ちているススキを拾ってレンズの前に、ぶらぶらさせて撮る。

 やべ、レンズに生えたカビみたいになっちゃった。。。
続・ゆうかに会ってきた



 おっ!ふんわりできた。これでどうかな?
続・ゆうかに会ってきた



 ちなみに鈴木先生の作品はこちら。やっぱプロカメラマンは凄いっす。
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!


 途中からみんなでおしゃべりして、お散歩してるだけの肩の力が抜けた空気になってきた。

これ面白いかも?蜘蛛の巣を狙うゆうかさん。
続・ゆうかに会ってきた




イベント終了15:00、本にサインしてもらって また逢う日まで。きっとまた会うでしょう。





 さて夕方、太陽の斜光が出てきた。本来の目的の紅葉を撮りますか。自分のスタイルで。自由に。最後の5D MarkⅢ
続・ゆうかに会ってきた


続・ゆうかに会ってきた


続・ゆうかに会ってきた


続・ゆうかに会ってきた


続・ゆうかに会ってきた


続・ゆうかに会ってきた


昭和記念公園


 久しぶりの5D3。暗所が簡単に黒く潰れてしまうダイナミックレンジの狭さが逆にいい。被写体の凹凸で光の奥行を作りやすい。自分が何を撮っているのかを伝えやすい。5D3の絵、やっぱ好きだなぁ。シャッター音もいいしね。
続・ゆうかに会ってきた



 たぶん、これからも新しいカメラをたくさん買うと思う。でも5D3は自分の思い出の重要な一台になろう。そういう意味では、繊細な絵作りで驚異的な完成度の5D4は記憶に残らない。

 CFカードの中に最後に記録されていた写真がこれ。小田急ドラえもん駅の看板。。。ごめんね5D3、最後がこんな写真で。。。
続・ゆうかに会ってきた




 只の散歩のつもりが予定外のイベント、しかもカメラの撮影講座に参加する事になった。そんな初心者っぽい撮り方、学ぶ必要なんて無いって思ってたことなのに、ホンの2時間で大きな気づきと、ヒントをもらった気がする。

 写真って奥深い。果てしなく深い。もう一回やり直そう。既に注文した新しいカメラと一緒に。




それにしてもゆうか、相変わらず可愛かったなぁ。





■ 国立昭和記念公園
 〒190-0014 東京都立川市緑町3173
 http://www.showakinen-koen.jp/


■プロカメラマン鈴木知子さんのWeb
 すずちゃんのカメラ!かめら!camera!
 インスタ
 ↑どの写真もヤバいです。。。

■こいしゆうかさん
  こいしゆうか | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(カメラ)の記事
 Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション (2022-12-28 09:25)
 Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション (2021-12-19 07:10)
 時代が産んだカメラ Canon EOS R (2019-12-08 18:19)
 新しいカメラを買った (2019-11-17 03:05)
 レビュー:Canon EOS 5D Mark Ⅳ (2017-08-13 14:32)
 Canon EOS 6D MarkⅡ第一印象 (2017-07-07 07:45)
 OLYMPUS TG-5 Tough 第一印象 (2017-06-10 10:52)
 Canon EOS 5D Mark3とエイトビート (2016-09-03 21:35)
 Canon EOS 5D Mark4 第一印象 (2016-08-27 16:51)
 性能確認:OLYMPUS STYLUS TG-4 (2016-04-03 22:23)



この記事へのコメント
自分もカメラ講座参加してみたいと思いつつ、eosのは1日や2日がかりで高額でなかなか手が出なくて・・・短時間のしかも少人数で色々教えてもらえるし気軽に参加できていいですね。お値段も良心的。最後のふんわりすすき素敵です。私もこの前嬬恋ですすきと玉ボケ取ろうとして被写体不在な感じになってしまいましたww
最後の銀杏はやっぱりへりさんの世界観。私もいつかこんなふうに写真撮れるようになりたいです。といいながらあんまり研究してないww

naopionnaopion
2019年11月13日 11:16
こんにちは。
1人だけ目的が邪な人が混ざった素敵なワークショップですね(笑)

でも、基礎的な事でも、誰かに指摘されると、気づくことがあって面白いと思います。

しかし、「既に注文した新しいカメラ」が気になります。
この段階で注文しているなら、初陣は富士山撮影ですね。

zero21keizero21kei
2019年11月13日 12:17
こんにちは〜
いいなーわたしもゆうかに会いたいです。
このイベントどこかで告知してたんですかね?
タイミングよくイベントに遭遇するへりさんすごいです。
鈴木知子さん監修のカメラ本持ってるので、また読み返してみようかなあ。
去年このくらいの時期に読んで、写真部の合宿で読んだ内容実践しようとしたら、全然うまくできなくて自分の撮り方に戻したのを思い出しましたσ(^_^;)
ayatyayaty
2019年11月13日 14:05
今まで試行錯誤しながら適当に写真撮ってた自分が恥ずかしくなります(¯―¯٥)
一度しっかりと撮り方のレクチャーを受けたいですね〜
できれば可愛い女性から(笑)
そういう意味でも、このイベントはピッタリだと思います。
でもイベントっていざ探すと近場では見つからないんですよね〜
偶然こんなイベントに巡り会えるなんて凄いです!

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月13日 21:06
こんばんは(・ω・)

シャッター音(量)なら負けないPENTAX!ヽ(`・ω・´)ゝ✧

何気なく訪れた先で思いがけない収穫(もちろんカメラ講座ですよ)でしたね
へりさんが頭を悩ませてしまうほど、やはりプロカメラマンさんはスゴイんですね
でもいたちはレポ後半の「自分のスタイルで。自由に。」の写真群が好きです(*´ω` *)

いたちいたち
2019年11月13日 21:08
偶然を装ったへりさんのストーカーぶりには頭が下がります(爆)
でも、たぶん私は編集の大川さんの方がタイプです(笑)

このカメラの本はナチュログで見た記憶がありますよ
↑ayatyさんか、ぴのこさんか、どっちだったかな?

しくしく
2019年11月13日 21:09
へりさんこんばんは!
カメラや写真のことは
幼稚園児並みの私ですが
えっらい勉強になりました!
へりさんの不純な動機に感謝!笑

劇団にひき劇団にひき
2019年11月13日 21:31
こんばんは~

めっちゃ面白そうなイベントに参加したんですね!
ススキのふんわり写真はなるほどですね。
これ使わせてもらいますw
写真はへりさん節が出てますねw

それと、写真の主人公不在っていうの分かるなぁ。
主人公作るのって難しいですよ。。。

新しいカメラ何にしたのか楽しみにしてますねw

taku-ctaku-c
2019年11月13日 22:46
こんにちは!
まさか「ゆうかに会ってきた」に「続」があるとはww
偶然のカメラ講座参加、羨ましい!!
私も参加してみたかったです。

へりさんのススキ+光条の写真もすんごい素敵!と思いましたが、なるほどススキの間から光条を出すって思いつきませんでした。

いつも素敵なへりさんのお写真、最後のラッシュは息を飲む写真ばかりですね。秋の色がどーん!と伝わりました

ハチママハチママ
2019年11月14日 08:43
不純な動機www

でもこれだけ自分のスタイルがあるへりさんでもそれだけ吸収することがあるってプロは凄いんですね~

しかしゆうか可愛いですねww

TomoTomo
2019年11月14日 09:14
こんばんは。

えーと、私も編集の大川さんに一票、ってそういうことではないか(笑)

しかし、偶然にしては出来過ぎなので、ご家族向けに、そういう事にしておこうという事だと思いますが、ゆうかに会って、しかも、プロカメラマンにレッスンしてもらえるって羨ましい。

でも、考えたら我々も身近にプロカメラマンがおられますがな(笑)写真の撮り方談義にたどり着いたことはほとんどないけどw

なお今度の合宿では、とある方をモデルにポートレイト撮影大会があるようです。
望遠必携ですぞ(笑)

EgnathEgnath
2019年11月14日 19:32
千円ポッキリで2時間おしゃべりとはお安い(笑)
車で30分ちょいなので行けば良かったです、残念!
おっさん一人でも参加できたのかな?

県民の日の今日、家族で久々に行ってみました。
かたらいのイチョウ並木狙いでしたがカナールのイチョウの方が鮮やかでした。
普段気づかない構図や玉ボケは勉強になりますね~。
写真の撮り方を考えてみようと思います!

オフラインオフライン
2019年11月14日 19:49
すずちゃんが撮る横浜が好きで同じ所に行って写真撮っても雰囲気が違うんですよね、奥が深いなと思いました。
偶然参加できて裏山です。

すけさんすけさん
2019年11月14日 20:22
naopionさん

どうもです。背景玉ボケで被写体不在はよくわかりますわw
やっぱり本読んで理解しているつもりでも、実際にやってみるのとは大違いで良い機会になりました。

私の写真なんて、なんて事ない只の写真ですよ。。。今回思い知りました。

へりへり
2019年11月14日 21:26
Kさん
どうもです。一人で撮ってると指摘されるって事が無いので、いい機会でしたね。

新しいカメラはもうちょっと引っ張らせて下さいwもう届いたのですがミラーレスって絞りとEVが撮る前に見えるのがいいですね。

バッテリーがもたないからプロは使わないのでしょうが、アマレベルでは一眼レフの終焉を感じますね。銀塩がデジタルに変わった、あの頃を思い出します。

へりへり
2019年11月14日 21:30
ayatyさん
いやー私も本人見つけた時は、赤い糸で結ばれてるんじゃないかと思いましたよw

あとから見返してみたら、公園のHPに小さく記載されてました。鈴木知子さんは初めて知ったのですが、Webみたらすごいストリートスナップ系のカメラマンなので、一発でファンになってしまいました。

凄い三人に会ってしまいました。

へりへり
2019年11月14日 21:31
ayatyさん
いやー私も本人見つけた時は、赤い糸で結ばれてるんじゃないかと思いましたよw

あとから見返してみたら、公園のHPに小さく記載されてました。鈴木知子さんは初めて知ったのですが、Webみたらすごいストリートスナップ系のカメラマンなので、一発でファンになってしまいました。

凄い三人に会ってしまいました。

へりへり
2019年11月14日 21:32
miniぱぱさん

どうもです。私も写真は習った事が無く独学なのですが、習えば10年かけて覚える事を3時間ぐらいで習得できるかもw

まずは可愛い女性のコーチ探しからですねw

ちなみにこの公園までは自宅から電車で1時間かかり、決して近所ではありませんw

へりへり
2019年11月14日 21:32
いたちさん

そういえばペンタの音って聞いたことないかも!陣馬形山では隣にいたおじさんが鳴らしていたハズですがw思いがけない収穫は、カメラ講座じゃなくて、彼女の方かも(爆)

へりへり
2019年11月14日 21:33
しくさん

それがねー、全くの偶然なんですよ。この記事100%ノンフィクション。ブースがあるなんて全く知らず、妻に「私に感謝してよ!」って言われてますw

大川さん、めっちゃ若くて可愛いけど電通に居そうな感じで仕事命感出てました。

二人はどうやって出会ったんですか?とゆうかさんと鈴木さんに聞いたら、大川さんが合せたんですって。大川さんの企画で2人で本作って、この出版不況の中、20万部売っちゃうんだから、凄いですよね!部下に欲しいw

へりへり
2019年11月14日 21:34
にひきさん

どうもです。いや、私もエロ親父感全開で1,000円払ったのですが、えっらい勉強になりました。にひきさん写真上手くてセンス感じる視点持ってると思うので、ミラーレスいかがですか?

それがキャンプも面白くなるかも知れませんよ!

へりへり
2019年11月14日 21:34
takuさん

ススキのふんわりは50枚ぐらい撮って、まともなのたったの1枚ですよw でも慣れたら直ぐに撮れるようになる気もするし、他の撮影に応用ができそうな気もしますね。

写真で難しいのは、主人公とメッセージだと思います。

へりへり
2019年11月14日 21:35
ハチママさん

「続」自分でも驚きです。一応前回は、断り入れて無いのでブログに顔写真上げませんでしたが、今回はゆうか公認でブログに上げてますw

イベントは鈴木さん側で告知はされていたようで、集まったのは鈴木さんファンばかりでした。ナチュログ写真部のメンバーでこのイベントに参加できたら凄ーく楽しいかも。

写真の事ありがとうございます。でも撮りやすい撮影ばかりしてたら全く成長できない事も、今回よく分かりました。

へりへり
2019年11月14日 21:36
Tomoさん

どうもです。やっぱり無意識に撮りやすい物を撮ってるんだと思います。プロは客のオーダーで、こういうの撮れって注文受けて、それを実現するわけだから、アマとは世界が違いますよ、たぶん。

いやー2度目の生ゆうか、感無量ですw

へりへり
2019年11月14日 21:37
Egnathさん

いやいや、これリアルですよ。。。たまたま散歩に行った場所にゆうかさんがいたんです!俺たち赤い糸。。。爆

前日にニュースでここの紅葉が放送されていて、場所決めたの妻です。

はっ!?そういえばプロカメラマン居ましたね。俺たちより先に酔っちゃうのでレッスンはしてくれなさそうだけどw

え~~、しくさんに望遠向けるのやだよ~w

へりへり
2019年11月14日 21:38
オフラインさん

どうもです。ソロのおっさんも何人か参加してましたよ!というか、女性も含めてほぼ全員ソロで夫婦で参加したのはウチだけですね。

ここの紅葉は、もう1週間ぐらい遅い方がいいかも知れませんね。まだ黄色の絨毯になってないし。それと今は夜間もやってるので夜がいいかもしれないです。

へりへり
2019年11月14日 21:39
すけさん

どうもです。鈴木さんの事知ってたんですね!私はこのイベントで彼女を知ったのですが、インスタの写真見てしびれました。

才能のある人って凄いなぁと。どんなシチュエーションでも切り取れる感性がすごくて。芸術は模倣から始まるらしいので私も模倣してみようと思います。

へりへり
2019年11月14日 21:40
いやはや…へりさんが生徒とかちょっと笑えます(笑)

昭和記念公園、職場から近いんですよw立川なんで。
こんなことやっていたとは。

こうやって実践する教室一回行ってみたい。面白そうです。

素敵な写真撮れる人の感性が羨ましい。センスって磨かれるんですかねぇ…。

へりさん、ゆうかにメロメロですね(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年11月14日 23:13
おはようございます

今度ゆうかに会いに行くのですが、そこにへりさんがいる気がしてならないんですw

チャトチャト
2019年11月15日 05:37
ひなこさん

立川っていいとこですよね。駅から公園までゴミゴミしないで整備されてるところが。このイベントは昨年も同じことやったって言ってたので来年もあったりして。

いや、だからストーカーしてるわけじゃなくて偶然なんですw

へりへり
2019年11月15日 06:41
チャトさん

どうもです。おっ、なんかイベントあるんですね。
でも、それに行ってしまったら本当にストーカーになっちゃうw

生ゆうか楽しんで来て下さいな。

へりへり
2019年11月15日 06:43
ども!
こちらの記事を読んだだけで、少しレベルアップさせていただいた感があります。
撮ってもいないのに(^^)
鈴木さんのお写真見てみました。
プロは違いますね、やはり。

一輪駆動一輪駆動
2019年11月18日 07:22
一輪駆動さん

どうもです。理屈は私も理解しているつもりでしたが、実際にやってみるのとは大違いですよ!
今回思い知りました。撮ってみる事をおすすめします。(笑)

鈴木知子さんは凄いですよね!私は一発でファンになりました。切り取る発想が凄くて。なかなかここまでの人は居ないと思います。

へりへり
2019年11月18日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
続・ゆうかに会ってきた
    コメント(33)