ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

Canon EOS 5D Mark4 第一印象

   

 Canon EOS 5D Mark4が発表された。まだ現物を確認したわけでは無いがスペックを見る限り、恐れていた事が実際に起きてしまった。。。というのが第一印象だ。
Canon EOS 5D Mark4 第一印象



5DMark2もMark3も優れたバランス機だと言われてきた。

多くの場合バランス機とは ①高画素②連続撮影速度③ISOノイズ耐性、それぞれの性能がほどほどで丁度良いという意味で使われているように感じる。

また①②③それぞれの性能はどれかを上げると、どれかが下がるという関係にあり、なかなかバランス機に巡り合えないのが実態。ちなみにプロカメラマン向けのモデルはCanon Nikonとも明確に①の性能を捨てている。


しかし5D Mk2 2110万画素、5D Mk3 2230画素だったのが、今回突然3040万画素に大幅に高画素化されてしまった。ずいぶんNikon D810及びその後継機を意識して引っ張られてしまった印象だ。

5D3と5D4の主な性能比較は下記

カメラ名称 EOS 5D Mark 3 EOS 5D Mark 4
発売時価格 358,000円 420,390円
発売日 2012年3月22日 2016年9月08日
有効画素数 約2230万画素 約3040万画素
画像処理エンジン DIGIC 5+ DIGIC 6+
回折補正機能 なし あり
フリッカーレス撮影 非対応 対応
ファインダー視野率 上下/左右約100% 上下/左右約100%
シャッタースピード 1/8000~30秒 1/8000~30秒
連続撮影速度 最高約6コマ/秒 最高約7コマ/秒
連続撮影枚数(RAW) 約13枚 約17枚
常用ISO感度 ISO100〜12800 ISO100~32000
最高ISO感度 ISO102400 ISO102400
フォーカス方式 TTL二次結像位相差検出 Dピクセル COMSAF
フォーカスポイント 61点 61点
クロスタイプセンサー 41点 41点
F8対応測距点 1点 61点
AF検出範囲 -2~+18EV -3〜+18EV
測光方式 63分割TTL開放測光 15万画素RGB+IR測光
モニター種別 3.2型液晶モニター 3.2型液晶モニター
モニター解像度 約104万ドット 約162万ドット
タッチパネル なし あり
Wi-Fi なし あり
GPS なし 内蔵
サイズ(mm) 約152.0×116.4×76.4 約150.7×116.4×75.9
重量 約860g(本体のみ)
約800g(本体のみ)


もちろん同時に連続撮影速度もISO感度ノイズも改善されていれば、再びバランス機と呼ばれよう。しかし連続撮影速度は、+1コマ/秒の向上に留まる。もはや正常進化ともバランス機とも言えない気がするが、肝心のISO感度ノイズは、公開されたサンプル写真の中に高感度撮影のサンプルが無く確認できない。。。

CanonはNikonと異なり、これまで1DX Mark2にしろ、7D Mark2にしろ高感度撮影のノイズの状態も包み隠さず堂々と発売前に消費者に公開していた。この辺りのオープンな姿勢が好きな部分でもあるのだが、今回これが意図的に隠されているように思えて不安だ。

現行Mark3ユーザーの多くの人が、高感度ノイズの低減を期待しているというのにCanonがジラしプレイするとは珍しい。どうか、5D Mark3のISO12800=5D Mark4の32000でありますように。

基本機能以外には、デュアルピクセル情報を活用した解像感補正、ボケのシフト、ゴースト低減が出来る面白い機能が追加になり、こちらは素直に楽しみだ。


 また公開されているボタン配置を確認すると、5D Mark3と異なるのは「測距エリア選択ボタン」(下図10)が追加になっている。Mark3は右手の親指と人指し指で2つのボタン同時操作で測距エリアを変更する手順だったのだが専用ボタン(右手親指)になった。
Canon EOS 5D Mark4 第一印象




測距エリア変更は結構な頻度で行うので、最初は迷いそうだ。バッグの中に入れておいたら勝手に測距エリアが変わってしまってイライラしそう(笑)

Mark2からMark3の時は撮影画像の表示方法が変わってしまって大変だったのだが、それは撮影終了後の操作だ。今回は撮影直前の動作変更なのでちょっと心配。


第一印象に文句を言っても、結局どんな性能だろうが、いくらだろうが、このカメラはどうせ買ってしまうのだ。もう免疫ゼロ。欲しくて欲しくてたまらない。そして買ったら買ったでその金額を後悔しない。Mark2の時もMark3の時もそうだった。

5Dシリーズとはそういうカメラなのだ。けれども今回、初値価格が予想以上に高いのでちょっとだけ様子見しようと思う。






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(カメラ)の記事
 Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション (2022-12-28 09:25)
 Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション (2021-12-19 07:10)
 時代が産んだカメラ Canon EOS R (2019-12-08 18:19)
 新しいカメラを買った (2019-11-17 03:05)
 続・ゆうかに会ってきた (2019-11-13 06:33)
 レビュー:Canon EOS 5D Mark Ⅳ (2017-08-13 14:32)
 Canon EOS 6D MarkⅡ第一印象 (2017-07-07 07:45)
 OLYMPUS TG-5 Tough 第一印象 (2017-06-10 10:52)
 Canon EOS 5D Mark3とエイトビート (2016-09-03 21:35)
 性能確認:OLYMPUS STYLUS TG-4 (2016-04-03 22:23)



この記事へのコメント
もう少し発表先かなーと思ってたんですが。。


いやー高い!!高い!!

お値段。。


このモデルから2台買い無理かも。。

んーとりあえず初期ロットなくなってから買います。

黒縁眼鏡黒縁眼鏡
2016年08月27日 18:07
黒縁眼鏡さん

マジで高くなっちゃいましたねー!!本当にこの値段でも飛ぶように売れるのでしょうか?売れるんだろうなー。私は年末頃ですかね。その頃に30万円台に下がってくれることを望みます。そしてこのカメラが神経質な性格じゃない事を祈ります。

5D3は価格下落する前に売っちゃいますので、しばらく一眼レフ無しになりますw
ブログもしばらくはコンデジで更新しますw

5D3はいろんな意味で思い入れの強いカメラなのでお別れするのがめっちゃ寂しいです。

へりへり
2016年08月27日 19:24
こんばんわ。

フルサイズ機には憧れますが、僕にはまさしく猫に小判。
しかもフラッグシップ機となると一生縁がないでしょうね^^;
もっと納得の行く写真が撮れるようになれば欲しくなるのかな?

新しいカメラでのへりさんの写真が見れるのを楽しみにしてますw

ediedi
2016年08月28日 00:44
ediさん

ふふふ、それ考え方逆ですよw。買ってしまったのだから納得のいく写真を撮らざるを得ない!!私も おおっカメラ変えましたねって言ってもらえるように頑張ります。
(ほぼ不可能ですが。。。)

へりへり
2016年08月28日 07:40
やはり高画素に走ってしまいましたね
私も高感度性能が気になってしまいます
高感度を犠牲にして、高画素に走ったとすると、かなり道を誤ってしまったなキヤノンってところでしょうか

それにしても、お高い
海外で35万で販売される機種を42万ですか・・・。
消費税入れて46万、私はカメラにココまでは出せませんわ
なんか、キヤノンの色んな所が見えてしまったようで

こうなると私は余計に6D2に期待してしまいますが、6D2もこれなら30万は超えて来そうですね^^;

なんか、5Dと6Dの間の機種を出そうとしてるのかなと、今回そんな事を思ってしましました

まっさんまっさん
2016年08月28日 10:28
まっさん

どうもです。プロカメラマンによる評価を見ていると、ISO感度に関するコメントがかなりあり、高画素だけに特化した訳ではなさそうで、ひとまず安心しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1016955.html
まぁ、上記はCanonに雇われてイベントに参加したプロカメラマン。悪い事いうハズが無いので、これだけは自分自身で見てみないと何とも言えませんが。

海外との価格差については、おそらくCanonは円安時期に為替予約既に完了していてUSドル換算なんでしょうね。ドルでは5D3と同じ価格なので驚きました。もしかしたらUSから引っ張ちゃうかも知れませんw

6Dは1年程サブ機として使っていまして、動き物撮りづらいですが5D3と全く同じ絵が撮れたので、6D2も5D4同等DIGIC 6+でしょうね。6D2の価格も為替予約がいつだったのかでしょうw

へりへり
2016年08月28日 19:09
こんにちは!!

カメラってこんな金額するんですね…。。。
相方がカメラ沼にハマらないことを祈ります(笑)

でも男の人ってカメラ好きですよね…。
女性はデジイチで結構満足しちゃいますもの。
ロマンが詰まってるのかな。。。

前回のコメント誤字がひどくてすみません…。
読み返してひどかった(笑)

圏央道高いの同感ですが…首都高も好きだけどやはり運転していて楽なので圏央道派(・∀・)

noelhinanoelhina
2016年08月29日 13:05
noelhinaさん

 この5Dシリーズはプロ・ハイアマ向けでちょっと値段張ります。でも何というかなぁ、シャッター押す時ってなんだかの感動がある時だと思うのですが、その時に自分の手足の一部の様に動かせる道具なんです。

殆どの一眼レフカメラって家電製品のようなおもちゃっぽさがあると思うんですけど、5Dはナイフとか斧みたいな男道具っぽいんですよねー。上手く説明できませんが。

ふふふ、私の妻に対する殺し文句は「子供を最高の画質で撮っておきたい!」相方さんが言い出したら要注意ですなw

もう子供の写真なんて撮ってないので今回購入する理由付けは大変ですが。。。

誤字は全然気づいてませんでしたwお互い様なので気にせず行きましょう!

へりへり
2016年08月29日 23:24
こんにちは。
5D4ついに発売ですね。
私はロケでは5D3を使ってます。今のところ買い換えの予定は無いです。
記事を読んでいてふと思ったのですが、常用ISO32000って事はISO12800から1と1/3段アップですよね。
最後の1/3段、何となく中途半端な感じがしますがどうなんでしょう。

zero21keizero21kei
2016年09月01日 19:32
zero21keiさん

コメントありがとうございます!
そうなんです。ISO25600じゃなく、その1/3段を常用に設定した辺りが、もしかして自信の表れなのか?と想像してしまいます。

私は5D3を入手した時にISO6400~12800のノイズの少なさに感動しました。カメラの進化って、こんな方向性があったんだとびっくりしました。

海外サイトでぼちぼち5D4のサンプルが上がってきていますが、それを見る限りは32000はちょっとノイジーですね。例えば、星空を手持ちで気軽に撮影したり、夕暮れの暗い中で滝の水を止めたりしてみたいです(笑)

へりへり
2016年09月01日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Canon EOS 5D Mark4 第一印象
    コメント(10)