ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

新しいカメラを買った

   

今まで使っていたカメラと操作方法が大幅に変わったので、練習しに三脚担いで街をふらふら。

横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



新しいカメラを買った



横浜夜景



新しいカメラを買った



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景



横浜夜景




 初めてのミラーレスカメラ。1stインプレッションは、軽くていいけどサブ電子ダイヤルが小さくて親指が痛い。。。撮ってる間にコントロールリングに触れてしまってISO感度が変わってしまう。。。ファインダーで見てる色と撮れた色が違う。。。いやー5D MarkⅣってすげーカメラだったんだなぁ。。。売っちゃったけど(泣

 
CANON EOS R





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(カメラ)の記事
 Fujisawa-KANAGAWA 2022 江の島イルミネーション (2022-12-28 09:25)
 Marunouchi-TOKYO Dec 2021 東京イルミネーション (2021-12-19 07:10)
 時代が産んだカメラ Canon EOS R (2019-12-08 18:19)
 続・ゆうかに会ってきた (2019-11-13 06:33)
 レビュー:Canon EOS 5D Mark Ⅳ (2017-08-13 14:32)
 Canon EOS 6D MarkⅡ第一印象 (2017-07-07 07:45)
 OLYMPUS TG-5 Tough 第一印象 (2017-06-10 10:52)
 Canon EOS 5D Mark3とエイトビート (2016-09-03 21:35)
 Canon EOS 5D Mark4 第一印象 (2016-08-27 16:51)
 性能確認:OLYMPUS STYLUS TG-4 (2016-04-03 22:23)



この記事へのコメント
おぉ、カッコいいですね~
夜の赤レンガ良いですね♪もうメーカーの作例のような写真達にうっとり(笑)
赤レンガの向こうの玉ボケした夜景とかもう、カッコ良すぎです

TomoTomo
2019年11月17日 16:14
おニューカメラ、購入おめでとうございます!(でいいのかな?)

ソニーに行かれるのを期待してましたが、やはりキヤノンを選択されたんですね〜随分比較されてたみたいですが、合宿でその辺りの話を聞かせて下さい!

私はミラーレスからミラーアリに逆進化してしまいましたが、前のm43は8年近く使ったので、未だにペンタックス触ってて、ボタン押し間違えます(笑)

あとKさんみたくならないよう、タイマー機能はちゃんと覚えた方がいいですね(爆)

EgnathEgnath
2019年11月17日 17:13
Tomoさん

 どうもです。今回玉ボケ撮りたいなぁと思って、夜景を選んだのですが、意外と難しくて玉ボケの前に置く主要な被写体がなかなか見つからない(汗

でも街スナップ撮るの久しぶりで、楽しかったです。

へりへり
2019年11月17日 18:40
Egnathさん

 もうね、α7Ⅲとは散々悩みましたが、SONYを選ばなかった最大の理由はボディ内手振れ補正のくせにレンズが高い(爆)SONY製品好きなんですがタイマー発動も嫌だし。カメラ性能に関しては、どんぐりの性くらべだと思います。

 Kさんがセルフタイマーを見つけられなかった事件が、EOS Rへの移行を妨げる最大のトラウマになってたんですが、実際に操作してみたら凄くUIもハードも考えられていて操作に迷わないです。

 あの時、Kさん、全く説明書読んでなかったって事ですよ(笑)

へりへり
2019年11月17日 18:50
こんばんは~

Rにいきましたか。
SONYいくかと思ってたんですけどね~w
自分は色々あってα6600にいくか悩んだんですが止まってますw

写真はへりさん節が出てますねw
暗いところを暗く撮るって事が出来ないので参考になりましたっ!

へりさんから見たRの感想楽しみにしてますねw

taku-ctaku-c
2019年11月17日 22:04
taku-cさん

どうもです。EOS Rは9月に出たファームから瞳AFが改善したのですが、瞳AFのカメラ初めてなので感動してますwこのカメラが子供が小さい頃に出てくれてればなぁと思いました。

EOS Rはとてもいいカメラですよ。Canonの中期計画の戦略上、フルサイズミラーレスはマニアック層を取り込む製品らしいので、5D4から買い換えても操作は何も違和感無くできてます。ボタンを減らす為にここをこうしたんだ的な工夫がされていて、よく考えたなぁと思います。

へりへり
2019年11月17日 23:32
こんにちは。

α7に行くのかと思っていましたが、EOS Rにしたんですね。
タッチパネル操作だけは未だに慣れないけど、痒いところに手が届く、ダイレクトな操作性なので、気に入っています。

初期のファームは色々不具合がありましたが、今のバージョンだと、ストレスフリーになってます。

あとは今週末、晴れてくれれば、最高の星空写真が撮れますね(笑)

zero21keizero21kei
2019年11月18日 12:55
こんにちは〜

ご購入おめでとうございます。いかがですか〜?

R片手に、夜の横浜をうろうろ・・いいですね〜写真もとても素敵です。
今度赤煉瓦行ってみたくなりました。

今度、見せてください〜 レンズ資産は、そのまま使えるのですか?

ぴのこぴのこ
2019年11月18日 13:54
kさん

どうもです。いろいろ消去法で選んだら結局Rに落ち着きました。悪い評価をよく目にするタッチパネルもm-fnバーも今のところ不満は無いです。

・タッチ&ドラッグAF→ON
・AFは動体追尾と1点AF以外をOFF→この2種類をm-fnバーの左と右に割り当て、ドラッグ動作を停止してタップ動作のみ。

↑これで超快適です。余り不満を聞かないですが、自分の場合は意図せずコントロールリングに触ってしまうので慣れが必要です。ISO感度割り当ててるのですが、ISOーAUTOで撮ってるのに、ちょっと触ってISO100になってしまったり。。。途中でISOマニュアルなのか、AUTOなのか分からなくなっちゃいます。

今週末張れるといいですね。。。EOS R最初の新月を願ってますよ。

へりへり
2019年11月18日 21:26
ぴのこさん

どうもです。レンズ資産はマウントアダプター買ったのでEFレンズ全部使えます。このカメラ、クロップ機能が付いているので、なんとEF-Sレンズも使えるんですよ!

でもこのカメラにしたのはRFレンズ使う為なので時期を見てRFに買い換えます。特にRF 15-35mm F2.8L IS USM。このレンズが出て無かったらEOS R買わなかったと思います。

へりへり
2019年11月18日 21:41
Rにされたんですねー
おめでとうございます!
一眼レフはみんな手放したんですか?
これからはミラーレスの時代なんでしょうか。それにしても素敵な写真の数々。デートしに行きたくなりました笑
横浜にふらっと行ける距離羨ましいです。
見た色と異なるんですか?
事前に確認出来るのはやっぱり便利ですよね。私は買い換え予定ないですが、バリアングルが欲しくて後継を観に行ったことありますw

naopionnaopion
2019年11月22日 20:12
naopionさん 旦那様

 ずっと前からやり取りさせて頂いていて、今日お会いできて本当に嬉しかったです。
ベージュ系で統一されたオールディなキャンプ道具が、ファションともマッチしていて
完璧すぎてヤバかったですねw

 レンズも貸していただいてありがとうございました。あとでブログに上げます!
またご一緒させて下さい!!

へりへり
2019年11月24日 19:23
ども!
Rに行かれましたか。
暗い場所なのに、この解像感。
暗い場所なのに、この明暗差。
暗い場所なのに、このメリハリ。
日本では無いみたいなお写真にうっとりしています。

一輪駆動一輪駆動
2019年11月25日 21:16
一輪駆動さん

どうもです。α7Ⅲと迷って結局Rにしちゃいましたー!

横浜って東京と違って日本ぽくないとこ、たくさんありますよね。自分の中では、美しさと汚らしさが背中合わせな街でとても好きです。

桜木町の西側に人間臭いどろどろした写真スポットたくさんあるのですが、今回は体力続かず、美しい方ばかり撮ってしまいました(汗

へりへり
2019年11月25日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新しいカメラを買った
    コメント(14)