ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あなたのベストアイテムオブザイヤー2022_アウトドア部門アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロキャンパーSUPを買う

   

 22年の夏、ブログに書きそびれていたがSUPにハマっていた。自分のベストアイテムオブザイヤー2022は間違いなくSUP。こんなに楽しい遊びがあるなんて、気が付かなかった。
ソロキャンパーSUPを買う




 3年前にカヤックを購入し、以来シーズン中は2週に1度の頻度で本栖湖を中心に、芦ノ湖や西湖に通っているのだが、特にエンジンボート禁止の本栖湖ではSUPの人気が高い。


 シーズンになると週末の早朝6時には、インフレーターを膨らます電動ポンプの音が湖畔に響き、夏の本栖湖の風物詩となっている。ナチュログで知り合った友人達もカヤックとSUPを併用している人が多く、羨ましく思っていた。


 カヤックの2人乗りは重たいので、妻と私でSUPとカヤックに分かれて漕ぐのも良さそうだ。そんなわけでSUPを購入する事にした。


 SUPという道具は価格の幅がピンキリあり、Amzonで売っているものとYoutubeでよく見る製品が異なり、参考にもならないし、選び方も分からないので、プロからアドバイスを貰いながら購入したくて、自宅から近い湘南のとあるサーフショップで購入した。
ソロキャンパーSUPを買う




  湘南の海にとても詳しい店員さんと相談しながら購入したのは、2022年モデルの「SIC TAO FIT 10.0」空気を入れる必要の無いハードSUP。



ソロキャンパーSUPを買う





<ハードSUPのメリット>
・空気を入れたり抜いたりする必要が無い。
・電源、電動ポンプなどの付帯品が不要
・空気漏れ、破裂の心配が無い
・車のルーフに乗せるので撤収時に乾かす必要が無い
・折りたたんで収納する必要が無い
・インフレーターより風の影響を受けにくい


<ハードSUPのデメリット>
・インフレータSUPより重い。
・自宅に保管するスペースが必要
・車のルーフに乗せるキャリアが必要


 購入したSUPはスピード競技用でもサーフィン用でも無く、初心者がクルーズしやすく釣りやヨガもできるオールマイティなモデルで、長さは305cm。
ソロキャンパーSUPを買う




ソロキャンパーSUPを買う




ソロキャンパーSUPを買う




 という事で、自宅での収納が課題の一つだが、キャンプ用品を収納しているのクロゼットの上がデッドスペースになっているので、そこに自動車用のキャリアを改造して設置、収納する事にした。
ソロキャンパーSUPを買う





 ここの空間が以前から殺風景だったので、サーフィンかスノーボードでも飾っておきたいと思っていたのだが丁度良かった。少々派手な柄だが、ガレージのインテリアとしても気に入っている。
ソロキャンパーSUPを買う




ソロキャンパーSUPを買う




 パドルはSOUYU STICKのカーボン。これもガレージの壁にぶら下げてインテリアの一部に。いつかここにワーナーのベントシャフト・カーボンパドルを飾りたいw(そのスペースも空けてある)
ソロキャンパーSUPを買う





 車の運搬方法は、元々TERZOのジェットバックを乗せていたので、ルーフレールは持っており、サーフボード用のボードクッションテンションベルトを追加するだけの僅かな出費でSUPを乗せる事が出来た。


ソロキャンパーSUPを買う




ソロキャンパーSUPを買う







 SUPとカヤックはどちらも水に浮かべてパドルを漕ぐ遊びだが、パドリングは根本的に異なっており、サイドスタンスで乗ったり、ステップバックの体重移動でターンしたり、フリースタイル系の楽しみを併せ持っている。

 元々妻も私もスノーボード・ライダーなので、カヤックよりもSUPの方が性に合っているようである。

 ノーズリフト、ピボットターン、テールスライド、もっとSUPのトリックを湖にどぼんしながら練習して行きたい。YOUTUBEでフリースタイル系SUPの動画を検索しては眺めつつ、来シーズンを楽しみに待っているであった。













このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(カヤック/SUP)の記事
 パイロット ルアー (2023-10-22 20:53)
 海SUPオフショア ジギング デビュー (2023-10-04 18:43)
 2台めのSUP購入 NSP DC SURF 8.3ft Elements (2023-04-02 17:01)
 ナチュログ写真部漕艇課キャンプ (2020-10-29 22:58)
 夏休みの静かな休息ソロキャンプ 浩庵テント村 (2020-09-12 06:14)
 空を漕ぐキャンプ 浩庵キャンプ場 その2 (2020-09-09 12:03)
 空を漕ぐキャンプ 浩庵キャンプ場 その1 (2020-09-02 19:02)
 ソロキャンパー船に乗る (2020-08-29 14:36)
 ソロキャンパー船を買う (2020-07-18 21:53)



この記事へのコメント
カヤックだけでなくsupにもご執心だったとは…
嵩張る趣味ばかりですねぇ^ ^
海でのsupの波乗りは当然観たコトありますが、湖面でもフリースタイルってあるんスか〜
supがそんなアグレッシブだとは存じ上げませんでした〜supもヨコノリだったのですね!

ご自宅ガレージもステキですが
助手席で息子さん?の爆睡されてるサマがナイスです 笑

pirropirro
2022年12月05日 13:13
pirroさん

どうもです。たしかに、、、かさばるww かなりキャンプ用品断捨離してるんですが、、、
自分もSUP買うまで気が付かなかったんですが、スピード競技系、サーフィン系、釣り系、フリースタイル系みたいな、一口にSUPと言ってもいろんなジャンルがあるんですよ。

流れの無い湖主体だとフリースタイル系がめっちゃ面白いんです。海だったらサーフィン系も楽しいと思いますよ。

いや、息子爆睡写真は気づかれると思ってなかったなぁ爆、車にSUP乗っけてる写真をあまり撮ってなかったので
誰も気が付かないだろうと使ってしまいました汗

という事で家族でSUPやってますw

へりへり
2022年12月05日 19:45
へりさんご無沙汰してます^^
お店のお客さんで今年SUPにハマって
毎回話をされるのですが…
どうにも魅力を感じられなくて話を聞く事自体が苦痛に感じられるほどだったのですが…
へりさんてやっぱ凄いなぁと思った次第です
この記事結構刺さりまして、思わずやりたくなってきちゃいました笑笑
あ…思っただけです、酒飲みが一番なんで!笑

劇団にひき劇団にひき
2022年12月07日 11:24
にひきさん

 どうもご無沙汰です!はははっ、自分も湖のど真ん中で突っ立って、何が面白いんだろう?と最初は思っていたので話聞くのが苦痛ってよく分かりますww

 SUPはカヤックよりも遊びの選択の幅が多い気がしますね。一度やってみたらいいと思いますよ。個人的にはカヤックよりもドハマりしてるので本当に来春を楽しみに楽しみに待ってますw

へりへり
2022年12月07日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンパーSUPを買う
    コメント(4)