ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロキャンパー船に乗る

   

 前記事でカヤックを購入したソロキャンパー 2020 7/12(日)梅雨の晴れ間に富士五湖の本栖湖でカヤックデビュー。
フジタカヌー アルピナ2 430EX



 この日、本栖湖に集合した「ナチュログ写真部」のみなさんのカヤック&SUP達。その後もジワジワ増加中。
ソロキャンパー船に乗る



 写真部返上してナチュログ・ボートクラブになっちゃいそう。。。前日に誰かが言い出して翌日の早朝に本栖湖に集まれちゃう身軽なメンバー達。カヤックは夫婦二人ぼっちで漕ぐよりも仲間とワイワイやった方が楽しいかもね。


 同じ日、同じショップに注文したayatyさんちアルピナ2 430EXも同日デビュー。色違い同モデルのツーショット。
フジタカヌー アルピナ2 430EX




 妻による推進式。コロナの影響でボーナスが大幅に下がってしまったのでシャンパン掛ける訳に行かず金麦で(汗)
ソロキャンパー船に乗る




 近いウチにショップのレッスンも受けようと思っているが、何となくこの日半日漕いでいたら大雑把にカヤックの事も分かるようになった。
ソロキャンパー船に乗る

(Photo:6さん)


ソロキャンパー船に乗る

(Photo6さん


ソロキャンパー船に乗る




 私は食べログの評価見ながら夕食の場所を選ぶタイプじゃない。「ここ、うめぇ」と思ったら通い詰めるタイプだ。ラーメン屋にしても飲み屋にしても、その店の全メニュー試さないと気が済まない。この日より私は6週連続本栖湖に通う事になる。。。


ayatyさん:進水式を忘れた日帰りカヤックデビュー 〜本栖湖〜
taku-cさん:本栖湖で日帰りカヤック&SUP!
zero21keiさん:デイキャンプの仲間と合流。カヤック日和の日曜日
ハチママさん:カヤック初め2020は日帰りで!①





 その翌週、今度は妻と二人で本栖湖へ。前回は岸に戻ったり、沖に出たりちょろちょろしていたのだが、早朝から本栖湖をゆっくり一周する。本栖湖の周囲長は11.6km。この日は風が無く、鏡の様になった湖面に森と空が映る。
ソロキャンパー船に乗る




ソロキャンパー船に乗る




 湖面に写る雲の影は、本栖湖の水深よりも遥かに深い所に沈んでいるように見えて視覚の限界を超えた錯覚をする。思わず妻は「空飛んでるみたい!」って言った。
ソロキャンパー船に乗る








 浩庵キャンプ場に張って、テントと天の川を撮るだけが本栖湖じゃなかったんだ。。。と言う事をこの日初めて知る。

 富士五湖に面したキャンプ場は富士山の麓にありながら、富士山が見えないキャンプ場が少なくない。西湖の自由キャンプ場や本栖レイクキャンプ場がそうだ。そんなキャンプ場をこれまでは避けて来た。


 しかしカヤックで湖上を移動しながら、少しずつ見えてくる富士山はそれはそれで移動の楽しみがあり格別な景色だ。


 カヤックを入手するとキャンプ場選びは変わる。妻に押されて購入したカヤックだが、夏キャンプのバリエーションが追加されたのであった。


 カヤックの楽しみ方はもちろんこれだけじゃないだろうし、まだまだ知る事は多いのだと思う。本栖湖通いは続く。どこまでブログで表現できるか分からないが、次回に続く。







にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(カヤック/SUP)の記事
 パイロット ルアー (2023-10-22 20:53)
 海SUPオフショア ジギング デビュー (2023-10-04 18:43)
 2台めのSUP購入 NSP DC SURF 8.3ft Elements (2023-04-02 17:01)
 ソロキャンパーSUPを買う (2022-12-05 06:41)
 ナチュログ写真部漕艇課キャンプ (2020-10-29 22:58)
 夏休みの静かな休息ソロキャンプ 浩庵テント村 (2020-09-12 06:14)
 空を漕ぐキャンプ 浩庵キャンプ場 その2 (2020-09-09 12:03)
 空を漕ぐキャンプ 浩庵キャンプ場 その1 (2020-09-02 19:02)
 ソロキャンパー船を買う (2020-07-18 21:53)



この記事へのコメント
へりさんこんばんは!
ブログ開設当初はいろんな方に感化されて
カヤックを買いかけた事が何度か
ありましたが…
結局酔どれキャンパーの私達にはカヤックの
時間はない方がキャンプが楽しいという
そんな結論、今日に至るのですが
へりさんのこの記事には再び心を動かされた自分がいます^^
カヤックを入手するとキャンプ場選びが変わる…名言ですわぁ

劇団にひき劇団にひき
2020年08月29日 18:18
ども!
カヤック、ここのところ来てますね。
風の無い凪の水面をカヤックをアメンボの様に滑らす…
正直、極楽と呼ぶんだろうと思います。
ヘリさんのカラーリングが渋いので、おソロにしちゃおうかしら…(^^)

一輪駆動一輪駆動
2020年08月29日 18:21
カヤック流行ってますね~
鏡面の湖を滑るように進むのは気持ちいいでしょうね(*^^*)
選ぶキャンプ場が変わる…いいっすね♪

TomoTomo
2020年08月29日 19:40
むふふ、私も西湖は曇天の時に行くものだと思ってましたが(富士山が見えないから)
立場が変わると視点も変わるものですね〜

例えば、絶好の釣りポイントの前で、ただキャンプしている人が居て、
釣り人視点では「なんであそこで泊まって釣りしないんだろう?」と思いますが、
カヤックやる人から見たら、ただ湖畔でキャンプしてる人は同じように思うのでしょうね〜

となると、次はただカヤックしてる人を見て、何であのポイントでカヤックから釣りしないのか?
と思うのが第2段階ですね(笑)

しくしく
2020年08月29日 21:29
にひきさん

どうもです。実は今一番行きたいキャンプ場、かつてグルキャンしたあのキャンプ場かも(笑)ウチのカヤックににひきさん夫妻を乗せたいなぁ。

あのキャンプ場もまた違った楽しみ方ができるのではと期待しています。

へりへり
2020年08月30日 01:09
一輪駆動さん

どうもです。さすがエッセイスト!漕ぐというよりは「アメンボの様に滑らす」この表現がぴったり!カヤックに興味があったら是非ウチとお揃で(笑)

仲間内からは、最近ソロキャンプしてないのでもうソロキャンパーじゃないんじゃないか?ブログタイトル返上しろぐらいな感じで言われています(笑)

へりへり
2020年08月30日 01:13
Tomoさん

どうもです。今年はモンベルのツイッターでもカヤックの売れ行き好調みたいな情報もあるし、コロナの影響ですかね?キャンプ場の選び方はともかく、キャンプの幅が広がるのは間違い無いです。

へりへり
2020年08月30日 01:15
しくさん

どうもです。写真やってる人が「あそこに天の川あるのに、キャンプ場の誰も気づいてない!」みたいな感じでしょうか(笑)

酒、料理、写真、釣り、トレッキング、山菜取り、シュノーケリング、サイクリング等々、キャンプの楽しみ方はいろいろありますが幅が広がるのがいいですね~カヤックって。

カヤックの釣りも、丘っぱりから誰も狙えないようなポイントを探れるかも知れませんが、妻の背中が邪魔でキャスティングできないです(爆

へりへり
2020年08月30日 01:24
日常の疲れを癒すには非日常に浸かることだと思ってます。
カヤックってそういう意味では手軽に非日常を味わえるツールですよね。

桜の季節は茨城の福岡堰で桜の下を漕ぐのもいいですよ。
スカイツリーの真下までカヤックでいくのも面白いです。

でも釣り人がカヤックのってしまうとそのうち竿を乗せたくなると思いますよ(w

来シーズン、浜から近くのキス、タコならご案内いたします。

すけさんすけさん
2020年08月30日 15:00
すけさん

どうもです。こんな不安定なシットインカヤックでもキスとかタコ行けるでしょうか?是非お願いしたいです。アンカーとかイマイチどうするのか分からないです汗。

先日、水中再乗船の練習したのですが、パドルフロート無しでなんとか乗り込む事はできました。

スカイツリーも桜も紅葉もカヤックツーリングでやってみたいと妄想中ですわw

へりへり
2020年08月30日 18:09
こんにちは。

薪ストーブを始めた時、それまで全く関係無かった「冬キャンプ」が出来るだけでなく、薪ストーブで遊ぶために場所を選んでキャンプをするようになりました。

カヤックも今まで眺めるだけだった湖畔や河川が、カヤックによって、水上が自分のカテゴリーに変わり、同じ場所でも全く違う場所になったように感じます。

こういう道具って、単体としての話も重要ですが、その道具を手に入れた時、自分の中にある「世界の認識」そのものが変わりますよね。

どちらにしろ、カヤックキャンプを体験すると「キャンプの奥深さ」を改めて思い知ります(笑)

zero21keizero21kei
2020年08月31日 12:23
keiさん

どうもです。Keiさんのアルピナ借りて無かったら、私のキャンプに水上カテゴリーは追加されなかったわけで感謝しております。

釣りを始めてはどうでしょうか?道志川がカテゴリーに追加されますよw

へりへり
2020年09月01日 06:56
素敵ですね。景色最高過ぎますね!
ヘリさんは本栖湖近いのも、ロケーション的に最高ですね。
しばらくブログお休みされていた時、被写体もマンネリ化して来てソロキャンプに飽きたのかなぁと勝手に思っていたのですが、すみません。最近のブログの様子は本当に楽しそうです笑
お子さんも1人手を離れて、これからゆっくり奥様とカヤックを楽しめますね。
続きも楽しみにしています。

naopionnaopion
2020年09月01日 16:58
naopionさん

どうもです。なんかキャンプ白書によるとキャンプという趣味を継続する平均は7年だそうです。

私のキャンプも風景写真もさすがにマンネリ化してきた気もしますが、カヤックをきっかけにキャンプスタイルと写真の幅が広がるといいなぁーと思っています。

これもあの、変態メンバーのお陰様ですわ(笑)naopionさんも早くこちら側へ!

へりへり
2020年09月01日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンパー船に乗る
    コメント(14)