ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あなたのベストアイテム2020上半期アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロキャンパー船を買う

   

 カヤックを買った。当方全くの初心者の為、カヤックについてあ~だのこうだの解説する事は不可能。以前から妻がカヌーに興味を持っており、子供も一人手離れしたので新しい趣味として楽しんで行きたいと考えている。
ソロキャンパー船を買う




 過日ナチュログキャンパーのEgnathさん、Keiさん、keiさんの友人「薔薇トモ」D氏(仮名)と一緒にカヤックキャンプに参加させて頂いて、カナディアン・カヌーのAllyと2パドルのアルピナ2を試し乗りする事ができた。

 ・Egnath's blog
  カヌー!カヌー!カヌー!西湖de合同進水式!!!
 ・プジョーでキャンプ
 キャンプレポ。週末はカヤックの進水式をしてきました。

 カヌーを買う前にAllyとアルピナ2を同時に試せるキャンプってちょっと贅沢な時間w 「薔薇トモ」D氏(仮名)のインフレーターカヤックに乗らなかったのが悔やまれる。。。初対面だったのでちょっと遠慮しちゃったw次回宜しくお願いします!
西湖サイコー




ソロキャンパー船を買う


左:EgnathさんのALLY(アリー)611、右:Keiさんのフジタカヌーアルピナ2 460EX


 シンプルで弓を描くような芸術的デザインのAlly。テントの横に置いておくとそれだけで絵になりそうだし、最初はこのカヌーに興味があった。1パドルのカヌーと2パドルのカヤックはそれぞれ向き不向きがあり、夫婦で相談した結果、組み立ても簡単で推進力に優れ、体力的にも楽なアルピナ2を選んだ。






 フジタカヌー アルピナ2 430EX
フジタカヌー アルピナ2 430EX





フジタカヌー アルピナ2 430EX




 
 本記事は、夫婦で2人乗りのカヤックを始めるにはどれぐらいの出費が必要なのかどうかと、その他関連製品の選び方について記載。尚、説明は千葉県千葉市中央区にあるクリアウォーターカヤックスの美人店員さんに教えて頂いた事をそのまま記載している。
   

カヤック本体
フジタカヌー アルピナ2 430EX


FUJITA ALPINA2 430EX 227,700円  
3色カラーオプション 50,600円
Total 278,300円

 アルピナ1は一人乗り、アルピナ2は二人乗り。430は船体の長さ、EXは強度の強い生地が採用されている。名称の意味を理解しておけばフジタのカヤックは用途別に選ぶ事ができる。

 またカラーはノーマルは単色なのだが、色や裁断を変えると価格が上がる。1色追加すると5%アップ、裁断2ラインで10%アップという具合。私は赤/白/青と3色のトリコロールにしたので追加料金が50,600円かかった。





オプション

ノーズガード前後セット 3,080円
フジターカヌー ノーズガード


 船体のノーズとテールを保護するカバー。湖や海等の広い場所では不要だが、川の石や橋桁に当てて最も修理が多いのがノーズとの事。安価なので前後に取り付け。





フットブレイス 4,180円
フジタカヌー フットブレイス


 パドルする時に足を踏ん張る為の補助パーツ。これもパドリングが楽になるので追加。





MTI浮力体 2,640円
 
MTI 浮力体


 船体のテールに入れる浮袋。アルピナ2は、サイドに浮力体が入っているのだが、船体全てに水が入ると浮いていられないとの事で追加の浮力体を入れておくのが無難。ショップのおすすめで純正品では無くMTI製を選択。
 



パドル
 オールと呼ぶと思っていたのだがカヌーの世界ではパドルと呼ぶらしい。。。
パドル キャプテンスタッグ カヤックボーイ240cm 15,864円×2set
 
キャプテンスタッグ カヤックボーイ


 パドルは身長とカヤックの幅、川なのか湖なのかで最適な長さやパドル形状が変わる。上述のキャンプで220cmのパドルを借りたら短く感じたので長めの240cmを選択。パドルはカヤックの速度や自分の体力に影響がある製品で、最適なパドルは一発では決まらない気がする。カメラのシャッターの感触のような体感上も重要な道具。
キャプテンスタッグ カヤックボーイ


 カーボン製のパドルは高価なので、お値段そこそこグラスファイバー製のナロータイプでデビュー。グリップ部分が楕円形で持ちやすいパドル。妻と私と推進力に微妙な差が付いたら不公平なので同じものを2本買った。





パーセプション ビルジポンプ 3,080円
パーセプション ビルジポンプ



 船内に入った水を抜く為のポンプ。船体の中に足を入れるタイプのカヤック(シットインタイプ)はかなり水が入るので使用頻度も高い。沈した時のリカバリーにも必要。船の高さとポンプの高さが合っていればどれでもよく安価のもので構わない。但し本体は握って滑らない素材である事とグリップがT字よりも円形になっている形状が握り易い。



   

ライフジャケット
MTI ドラド(右:自分用) 10,098円
MTIリップタイド(左:妻用) 8,360円  
MTI ライフジャケット


 肩回りが開いている方がパドルを回しやすい。シットインタイプのカヤックだと丈が長いと座った時に首が持ち上げられる為、ショート丈が必要。沈した時に水面で船を起こす動作が必要であり、釣り用よりも上半身が浮く設計になっている。

 たかがライフジャケットだが、カヤックで釣りも。。。となるとそれほど選択の余地は多くない。



  

NRS パドルウェットシューズ 8,580円
NRS パドルシューズ


  ローカットより細かい石が中に入り辛いとの事でハイカットを選択。ネオプレーン素材で保温に優れており、サイドのジッパーで脱ぎ履きが楽。これは妻用で自分用は物色中。



という事で、TOTAL350,046円(税込み)の出費。かなり高額だがカヤックという趣味は初期投資以外ほとんど掛からないと店員さん。

しかしパドルは既に何種類も試してみたい気がしている。(汗)

 この7月に発売になるミラーレスカメラ Canon EOS R5の価格は先日税込み455,400円と発表された。そう私はこのカメラの購入をあきらめてカヤックを購入したのだ。自分の趣味を保留して妻の趣味に出費したオレ、超エライ!!
 

 この出費が高いか安いかは本人次第だが、ファルトカヤック(組み立て式のカヤック)はアルミポール組んで幕体を被せて作る、ある意味複雑なテント組むのと同じ動作であり、この後私は妻以上に自分でもびっくりカヤックに傾倒していく事になる。。。




次回、進水式に続く





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(カヤック/SUP)の記事
 パイロット ルアー (2023-10-22 20:53)
 海SUPオフショア ジギング デビュー (2023-10-04 18:43)
 2台めのSUP購入 NSP DC SURF 8.3ft Elements (2023-04-02 17:01)
 ソロキャンパーSUPを買う (2022-12-05 06:41)
 ナチュログ写真部漕艇課キャンプ (2020-10-29 22:58)
 夏休みの静かな休息ソロキャンプ 浩庵テント村 (2020-09-12 06:14)
 空を漕ぐキャンプ 浩庵キャンプ場 その2 (2020-09-09 12:03)
 空を漕ぐキャンプ 浩庵キャンプ場 その1 (2020-09-02 19:02)
 ソロキャンパー船に乗る (2020-08-29 14:36)



この記事へのコメント
へりさんはてっきりLINEとかカヤックとか興味無い人と決めつけてましたが(とんだ妄想)、
まさかの35万・・・(クラッ・・)

何か惹きつけるものがあったのですね。
しかも奥様とデュオなんて羨ましい。

アテられて私も嫁に、
車の免許、オートマ限定解除してこいと、
謎の要求しました(爆)

ジュウシンジュウシン
2020年07月18日 21:17
おぉ、キャプスタでパドルも売っているんですね~
カメラより安くすんで良かったですね(笑)
いや、カメラも買うのかな(爆)

ホシーホシー病が発症しないように機会があっても近づかないようにしようっと
しかしどうせ買うなら是非美人店員さんにお願いしたいと思いました(笑)

TomoTomo
2020年07月18日 21:52
ご購入おめでとうございます。
これがフジタカヌーで購入するときの価格ですか・・・・(驚)
高級品ですね〜
最初だけしかお金かからないと言ってもなかなか手の出ない金額です。
でもインフレよりも耐久性は絶対ありますし、部品のストックや修理を考えると数年ごとに買い換えるより実はお得なのかもしれないですね。

miniぱぱminiぱぱ
2020年07月19日 00:38
ども!
何とも精神的に充足するお買い物ですね。
ふくよかになると言うのか。
カヤックのいろは、分かりやすく教えてくださりありがとうございました。
アルミポールの繋ぎ目はネジ式?それとも表面生地で包み込む様に?とハテナがいっぱい沸いてきていますが、還暦過ぎたらカヤック方面に手を出してみようかな、と。
朝靄の中、カヤック上から眺める景色は最高でしょうね。

一輪駆動一輪駆動
2020年07月19日 11:20
ジュウシンさん

どうもです。マニュアル??古いランクルでも買うつもりでしょうかw

カヤックね、久々にハマる趣味かも!出費に全然後悔してません。ジュウシンさんにウチのカヤック乗って欲しいなぁ。KeiさんとEgnathさんに自分がハメられたようにw

へりへり
2020年07月19日 23:52
Tomoさん

どうもです。キャプスタのパドルは凄い商品ラインナップです。くくくっ。カヤック買うなら千葉のクリアウォーターおすすめです。こんなにたくさんカヤック用品売ってるところ無いです。美人店員さんは仲間内で話題になってましたw

へりへり
2020年07月19日 23:53
miniパパさん

どうもです。ウチはねーゼロ発進なので結構掛かりました。「実はお得」そう信じて買いました爆今度一緒にキャンプする時にいろいろ教えて下さいネ!

へりへり
2020年07月19日 23:54
一輪駆動さん

どうもです。今日は本栖湖で漕いできたんですが、湖面に空が映っていて、まるで空飛んでるみたいでしたよ。アルミポールはテントのポールと同じような嵌め込みです。

私もねー釣りもしないのに船漕ぐとか何が楽しいんだろうと不思議に思ってたのですが、やってみたら一発でハマりました。無音の湖上の静寂感がたまりませんわ。

へりへり
2020年07月19日 23:57
おはようございます~

アルピナおめでとう御座いますw
アルフェックもいいですが、フジタカヌーは形が綺麗ですよね。
へりさん似合ってるなぁーw
でも35万はなかなかですね(汗)
3色カラーオプション、結構するんですね。

今後、へりさんがカヤックをどう絡めた写真を撮るのか楽しみですw

taku-ctaku-c
2020年07月20日 09:36
マイカヤック購入おめでとうございます!

トリコロールカラーは最初聞いたときは派手かな、と思いましたが、写真見ると絶妙にカッコいいですね〜

昨年は我々がハチママさんとtakuさんの陰謀で沼にハマりましたが、しっかり、へりさんとayatyさんにバトンを渡せて良かった(爆)
しかもスゴイハマりっぷりw鏡のような本栖湖でのカヌーも早速先を越されてしまいました。

EgnathEgnath
2020年07月20日 11:57
カヤックおめでとうございます。

西湖の帰りに「あれは時間の問題で8月までには買いそうだね」なんて夫婦で話してましたが、それ以上に早くてビックリしました(笑)

トリコロールカラーに赤いパドルは、本栖湖で圧倒的に映えてました。
しかし、「空を飛ぶような本栖湖のクルーズ」は楽しそうです。

ちなみに、オールは船縁に支点を作って漕ぐ櫂の事らしく、それでパドルと区別しているみたいです。
でも、単体の形状ならシングルパドルと見分けが付かないような気もします(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月20日 12:22
カヤック入手おめでとうございます!
カメラを「保留」して奥様を優先されるなんて流石ですね!(諦めないあたりが特に)

おフランスカラーでドギツイの想像してましたが、実物めちゃめちゃ綺麗ですね!

へりさんがカヤックの世界にハマってくださり嬉しい限りですが、へりさんの沼は深そうですね!?我が家がハマったのは水たまりだったのではないかという気がしてます笑

これからもよろしくお願いします〜!
6
2020年07月20日 13:24
taku-cさん

先日はどうもでした。3色カラーオプションは振り返るとちょっと高くてよく注文したなぁと思いますw

写真は妻の背中か船の先が入る構図しか撮れなくてかなり難しい予感、できるだけ景色のいい所で漕ぎたいですね。

へりへり
2020年07月21日 05:57
Egnathさん

 どうもです。毎年2組づつカヌーイストが増えてるわけですねww次は写真部随一の否定派しくさんにバトン渡せるかどうかでしょうか(爆)

本栖湖早く行った方がいいですよ!今はもぐらんが営業停止中、エンジンボートが禁止なので本当に静かです。

へりへり
2020年07月21日 06:03
zero21keiさん

どうもです。正直Keiさんの船借りて無かったらカヤック買う事は無かったので感謝します。漕ぎやすさといい、スタイルといい、本当にお世話になりました。

フジタカヌー買ってから、若干アリーへの未練が残っていますが。。。

先日行った時は、早朝いこいの森から洪庵に掛けてが朝日の当たり方も丁度良く鏡になってました。

へりへり
2020年07月21日 06:11
6さん
どうもです。先日はありがとうございました。深い沼ですか?もし、これ以上何も増えなければ一番安価な趣味のような気がしますが、まだ何かあるんですかね?ww

リジットのカヤックも欲しくなったりして。。。

EOS R5は2年経てば20万台に下落してるかな?という期待を込めて保留ですw

へりへり
2020年07月21日 06:16
お、カヤック行ったんですね!
しかもドラド買ってるところに今後の方向性が見え隠れしてますね。
あとはシットオンを買い足してガレージに吊っておけば準備OKですね(爆

すけさんすけさん
2020年07月22日 22:53
すけさん

どうもです。いっちゃいましたよ!すけさんスタイルも羨ましく読ませて頂いているのですが淡水系でデビューしました。シットオンまではお財布が廻らないです汗

ガレージの天井も最初から船ぶら下げるつもりで補強入れてあるんですが、ちょっと吊ったり外したりが面倒そうで、ファルトに行ってしまいました。今は保管をどうしようか模索中です。

へりへり
2020年07月23日 18:45
こんにちは
フジタ購入されたのですね(^^♪

湖面から見る景色は、ホントに綺麗です。
カナディアンで、湖上で昼寝してたら、寝惚けて起き上がった時泡食ったこと有りますが、
アリー、いいですよね~
ナバロを手放したので、オープンデッキが無性に恋しいです(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2020年07月27日 16:30
柴わんこさん

どうもです。カヌーやってらっしゃるのですね。

ワンパドルのカヌーはコールマンの動画とか見るとむちゃくちゃカッコいいし、釣りとかには最適なんだろうなぁと思いますが、なんせアリーの組み立てが大変そうでカヤックにしてしまいました。

湖面の景色、キャンプ場選びの基準にしていきたいと思います。

へりへり
2020年07月28日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンパー船を買う
    コメント(20)