ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

パイロット ルアー

   

 SUPジギングを始めてまだ3カ月程度なのだが、海釣りは渓流トラウトと比較しても魚数も魚種も豊富で釣りやすく、そこそこの釣果もあり、とても充実している。自分が使うジグも早くもだんだん固定化されつつある。
パイロット ルアー





 初心者がジギングで最初に最も悩むのは他でも無いメタルジグそのものではなかろうか。もちろん自分もそうなのだが、訳も分からず、やみくもにいろいろな製品に手を出すのも初心者ならではであり、この3カ月で30個程度のジグを購入しているわけだが、印象深いジグが2つある。


 1つはジャッカル フラグトラップ。私が初めて購入したジグはDAIWAの大ヒット製品であるTGベイトなのだが、なんせ60gのTGベイトは3,000円程度するし、グリキン(緑金)とブルピン(青ピンク)は金曜日にはいつも売り切れているので、他の模倣製品を探してたどり着いたのがこのジグ。お値段1/3。
パイロット ルアー




 実はこのジグ、近所の釣り具屋の陳列でTG(タングステン)コーナーに陳列されていたので、TGと勘違いして購入したのだが、よくよく調べてみるとタングステンでもなんでも無かった(汗)


 タングステンは比重量19.25gf/cm3と金とほぼ同じ比重であり、TGのジグは、質量を維持したまま、小型にできる特徴があるが、このジグは同じ60gで比較しても本物のTGベイトとの大きさの差はわずかであり、こちらを常用している。

右:DAIWA TGベイト60g 左:ジャッカルフラグトラップ60g
パイロット ルアー







 実際に、最初に釣ったアオハタも、ショゴもこのジグで釣っているので、もう毎回最初に使う、私のスタートルアーになっている。今後も価格優先でこればかり使っていく事になると思う。




 もう1つは自分の中でナブラ撃ち専用に位置付けている製品マリア ムーチョルチア 11Hピンクキャンディ
パイロット ルアー




 ここ数カ月の釣行で辿りついた仕掛けは、アブガルシアのジギングロッドにサビキ3本+ジグ60g or 80gを付けており、いわゆるジグサビキという仕掛けだが、もう一本のメジャークラフト製シーバスロッドには、このジグを付けてナブラに備えている。


 ナブラは、水面の荒れで認識するので、水に浮くフローティングジグを使う方がいいのかも知れないが、重くて遠投できるフローティングは、小魚に混ぜるにしては姿が大きすぎるし、小さなフローティングは軽くて遠投できないし、消去法で選んでいったら、この25g 55mmのメタルジグにたどり着いた。


 このジグ、シラスの群れの中で、SUPに置き竿にしたまま垂らしておいただけなのに、ソウダカツオが噛み付く動作を目撃して以来、ナブラ撃ちに使っている。シラスとは色も大きさも違うのに、青物を刺激する何かがあるのだろうか?


水面を小魚が跳ね、上空には鳥の大群、夢中で青物がばちゃばちゃ音を立てながら捕食しているナブラ状態は、10分くらい続く時もあれば、数秒で終わってしまう時もある。SUPで射程距離に近づくのが精一杯で、仕掛けやジグを交換している時間はほぼ無い。

 カラーチェンジも全く考えず、ナブラ見つけたらすぐにこのピンク色のジグを投げられるように準備している。


 先週10/14も神奈川の某海岸沖で、運よくナブラに近づく事が出来、このジグに38cmのイナダがヒット!私の信頼度は極めて高い。
パイロット ルアー




 
 しかし、フックの強度が少々弱いようで、何匹か青物を掛けるとトリプルフックもアシストフックも開いてしまったので、他社のフックに交換して使っている。
パイロット ルアー






 上ノーマル、下フック交換後。SUPで持っていけるジグには限りがあるのに、無くなると困るので、馬鹿の一つ覚えの様に常に2個常備している。
パイロット ルアー



道志川のヤマメ釣りでは必ず、DUOスピアヘッド リュウキ 鮎カラーを使うのだが、それと同じ存在。



 渓流では自然にありそうなカラーのルアーを使って釣るのが好きだったのだが、今や海釣りで使うカラーは、ブルー/ピンク、グリーン/ゴールドばかりだw繰り返しになるが、まだSUPジギング始めて3ヶ月なので、いろいろなノウハウがあるのだろうし、季節や天候でも変わるのだと思うので、考えながら経験を積んで行きたいと考えている。

そ、そうだ、、、釣りが面白いのは考える時間があるからだったんだ。最初からよく釣れるメタルジグに出会ってしまい本質を忘れるところだった。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(SUPフィッシング)の記事
 海SUPオフショア ジギング デビュー (2023-10-04 18:43)
 初心者のSUPフィッシング準備編⑤:その他小物 (2023-10-01 14:04)
 初心者のSUPフィッシング準備編④:魚探 GAMIN Striker vivid 4CV (2023-09-14 21:51)
 初心者のSUPフィッシング準備編③:ロッドとリール (2023-09-12 07:10)
 初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー (2023-08-29 20:51)
 初心者のSUPフィッシング準備編①:クーラーボックス (2023-08-27 12:36)
 海SUP&フィッシングデビュー (2023-06-20 22:17)



この記事へのコメント
パイロットルアーってずいぶん久しぶりに聞きました(笑)

20年以上前にバスにはまってた時のパイロットルアーはスミスのミスティ。まだあるのかな?(笑)

TomoTomo
2023年10月22日 21:02
Tomoさん

どうもです。ちょっとそのコメント、最近使わない言葉なのかな?って焦って検索したらGoogle様で出てきましたよ~ww
朝一に探りを入れるルアーの事を言うそうです。海釣り用語はルー大柴的なのが多いので、ブログ書くのもホント大変です爆

スミスはなんだかんだ思い出に残りますよ。自分がレイクトラウト釣ったのスミスのピュアGO13gでした。今でもストック持ってます

へりへり
2023年10月22日 22:46
TGベイトって聞いたことありましたが、タングステンだったのですか!
そういやタングステンウェイト搭載とかありますもんね(リュウキじゃ無くてなんだったか)
タングステン といえば中国から大量輸入してそうですが、ちょうど昨日だったかレアメタルの商社の社員が中国で拘束されたとかニュースで言ってましたから
今のうちに買っておかないともっと高くなりそうですね
あ、へりさんのはタングステン じゃないから焦らなくていいのかw

しくしく
2023年10月23日 21:17
しくさん

どうもです。既にTGはそれなりに値上がりしたのですが、まだまだ高くなるかもしれませんね。なかなかTGと同じぐらいの大きさってないのですが、フラグトラップは小さく安くていいです。素材がなんなのかは分かりませんが。

海釣りって、渓流ほどルアーをロストしないし、年券も必要無いし、場所を選べば駐車場代も掛からないし、道具にこだわらなけば、かなりリーズナブル始められて長続きできそうな気がしますw

へりへり
2023年10月23日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
パイロット ルアー
    コメント(4)