ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

海SUP&フィッシングデビュー

   

2023-06-17 神奈川県某海岸

 ずいぶん前からやりたかった、SUPを使ったキス釣りに初トライ。

海SUP&フィッシングデビュー



 過去に一度だけキス釣りをやった事があり、その時は乗り合いの釣り船で行ったにも関わらず撃沈。海釣りは難しいイメージを持っていたのだが、師匠によると「すぐに飽きるほど釣れるww」との事でチャレンジする事に。

 SUPは昨年から始めたが、海に出すのはこれが初めてである。

 浜の投げ釣りの人が届かないところまでパドリング。500mほど沖に出ただろうか、潮に流されないように海に浮いていたブイにSUPのリーシュをくくり付けて固定。
海SUP&フィッシングデビュー




 20年以上も、狭い渓流のヤマメとイワナを狙ってポイントを探る、川の流れにミノーやフライを流す釣りを行ってきた。目標物の無い水平線に向かって投げる釣りが苦手だ。どこに魚が居るのか見当もつかないし、釣れる気がしない。

 よく分からないまま、適当に第1投、すぐにぶるぶる当たりがある!

海SUP&フィッシングデビュー




 Webで事前にキス釣りのコツを調べたところ、キスは群れているので群れを見つけないと釣れないとの情報。

しかしその心配はすぐに払拭された。東西南北どこに投げてもキスが掛かるw釣り始めの時間は、まさに1投1尾状態。


 持つべきものは、スマホの中の薄っぺらい情報では無く、師匠の提言!

 
海SUP&フィッシングデビュー



 タックルはバス釣り用のロッドに、PE1号、6号の天秤にキス針7号を付けて餌はジャリメ。
海SUP&フィッシングデビュー




 適当にちょい投げし、重りが海底に着いたら、一回だけトゥイッチ、緩んだラインを巻き、ラインが張ったら、またトゥイッチ。この繰り返し。アタリに合わせる必要は無い。0.2secで餌か異物かを判断して吐き出すと言われるヤマメと異なり、キスはフックを丸ごと飲み込んでしまう。

 この緊張感の無い気楽さがいい。ボケ~っと空と海の境目を眺めながら、SUPをベンチ替わりに両足を海に落とし、緩い波に揺られながら頭の中を空っぽにできる。初夏のゆっくり流れる時間を楽しむ。釣りしてるんだけど、釣りじゃないみたいだ。

海SUP&フィッシングデビュー




海SUP&フィッシングデビュー


 釣果は、AM7:00頃から10:00ぐらいの3時間弱で24尾。アタリは続いていたが、これ以上釣っても食べきれないし、オフショアの風で流されるのも心配なのでデビューフィッシング完了、浜に戻る。


海SUP&フィッシングデビュー




ウロコ取り完了
海SUP&フィッシングデビュー



背開き完了
海SUP&フィッシングデビュー



天ぷら、妻にお願い
海SUP&フィッシングデビュー


さくさく、ほくほく。泡ものに合うわ~



 今回の海SUPデビューにあたり、私の海釣り師匠であるナチュログ・ブロガーのすけさん氏に、ポイントもタックルも全面的にアドバイスいただいている。すけさん大変貴重な情報ありがとうございました!次回はキスの泳がせ釣りでヒラメ!よろしくおねしゃすww



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 海SUPオフショア ジギング デビュー (2023-10-04 18:43)
 初心者のSUPフィッシング準備編⑤:その他小物 (2023-10-01 14:04)
 初心者のSUPフィッシング準備編④:魚探 GAMIN Striker vivid 4CV (2023-09-14 21:51)
 初心者のSUPフィッシング準備編③:ロッドとリール (2023-09-12 07:10)
 初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー (2023-08-29 20:51)
 初心者のSUPフィッシング準備編①:クーラーボックス (2023-08-27 12:36)
 SMITH D-Contact 50mm 4.5g♯12×5 (2023-01-13 22:25)
 2020年 道志川Round2 (2020-03-22 15:13)
 2020年 道志川早春 (2020-03-16 19:49)
 箱根 芦ノ湖ワカサギ釣り 2019晩秋 (2019-11-03 11:26)



この記事へのコメント
え?!魚探無しで群れを見つけるなんて、持ってますね〜
確かに目標物の見えない釣りは辛いです
とはいえ、supと魚探の組み合わせって、あるんだろうか?

へりさんのはハードsupだし、supフィッシュオンしても穴が空かないのが最高ですね
移動桟橋みたいなものですねw

しくしく
2023年06月21日 07:21
supで釣竿担いで沖に出るなんて…
極限まで減らせるへりさんだから出来るコトだなぁ
私やろうとしたら荷物多過ぎてsupが沈没する〜
それだけ釣れたら愉しいでしょうね^ ^

江ノ島を撮るフリしてビキニママ収めたコトは黙っておきましょう(爆)

pirropirro
2023年06月21日 12:44
しくさん

どうもです。魚探の事は詳しくわかりませんが、SUPに魚探付けてる動画もYOUTUBEにはたくさんありますよ。とは言え今のところ魚探に興味は沸かず、できるだけお金掛けずに楽しんでいきたいですね。

インフレーターは風に弱いし、破裂も本栖湖で見てるし、移動桟橋での釣りは、なんとなく選んだハードSUPの副次的効果みたいで、改めてハードにしておいて良かったと思いました。

へりへり
2023年06月21日 19:03
pirroさん

どうもです。そうそう、実は沖に持っていきたい道具はもうちょっとあって、これを考えるのはシンプルで小ぶりなキャンプ道具を選ぶ以上に難しく、そして楽しいw

ヒラメや真鯛、シーバス釣りに向けて、いろいろ練ってますww


そして、期待通りのコメントあざっす!絶対反応してくれると思ったww奥様無し写真もあるのですが、有りあげておいて良かった爆

へりへり
2023年06月21日 19:09
楽しんで頂けたようで良かったです。
ヒラメなんか釣ってしまったらカヤックフィッシャーの道まっしぐらだと思います。

お待ちしておりますw

すけさんすけさん
2023年06月21日 22:58
すけさん

何から何までありがとうございました。あれほどやりたかったキス釣りなのですが、釣れてしまえばすぐに飽きてしまう釣りだという事も分かりましたw

キスの天ぷらは1年に1度でいいかなぁと思い、次はキスを餌にしてヒラメ、マゴチ狙いたいですね。また宜しくご教示の程お願いします!

へりへり
2023年06月22日 21:09
こんばんは~

いいなぁ、めちゃ楽しそうですw
SUPでも1人だとちょっと不安じゃないですか?!
と言いつつ自分もアルピナで行ってみたいw

ほんとインフレータブルだと破裂がねぇ~、ソロだと余計に。
やっぱハードだなぁ~w

taku-ctaku-c
2023年06月22日 23:20
takuさん

どうもです。風と潮と波事前に見た方がいいです。パラシュート系のアンカーだと潮に持っていかれるかも。今度行く時(できれば週末で)声かけて下さい。

釣り終わった後に、結構な範囲をパドリングしてみたので、すけさん程じゃないけど軽く案内できそうな気がします。ここはアルピナでも大丈夫だと思います。

へりへり
2023年06月22日 23:44
こんばんは!

なんとSUPでキス釣りですか!
かっこいい!憧れますわ~(*´ω`*)

パックラフトを使った海釣りに僕も憧れつつ
海は怖くて、しかもフックが船体に刺さったら・・・とか考えると
ついパックラフトフィッシングするなら川か湖限定で・・・と思ってしまいますが
なるほどブイにリーシュを括り付け作戦ですか!
なにせ怖いのは風が無くても離岸流で簡単に沖に流されることですが、
砂浜ならたいていブイがありそうですね。
しかも師匠が居られるとは・・・!

今年から僕は海での小物釣りにも手を出しておりまして、
将来的にはツーリング途中に防波堤でアジやサバ、テトラや潮溜まりでカサゴなどを釣って食糧確保できるように訓練を!
という目論見ですが、
いまのところスズメダイしか釣れてません(泣)

八兵衛八兵衛
2023年06月26日 20:59
八兵衛さん

どうもです。私も初めての海SUPだったので勝手が分からず、、、。当日はほぼ無風だったのですが、針に餌付けてる間に100m以上潮で流されるんですよ。場所にもよるでしょうけど。

餌付けてパドリングして元の位置に戻ってを繰り返してると、全く釣りにならないです。偶然ブイ見つけてそこにリーシュ固定して楽になりました。アンカーはあったほうがいいです。

あと、3m/sぐらいの風で岸に戻るのは、それなりに辛いので、それ以下の風を目安にしたほうがいいです。

500mぐらい沖にでると、キスは本当に雑魚レベルで釣れますので、十分に安全を確保した上でお楽しみ下さい。すごく楽しい遊びだと思い、私も目下もう勉強中ですw

へりへり
2023年06月27日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海SUP&フィッシングデビュー
    コメント(10)