ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

海釣りデビュー: 江の島沖のキス釣り

   

■2017-07-23(日)神奈川県 藤沢市 江の島沖

 これまで渓流か湖の釣りしか経験がなかったのだが、海釣りに初チャレンジ。ターゲットは白キス。
海釣りデビュー: 江の島沖のキス釣り



 先月のグルキャンデビューに引き続き、海釣りデビューにご一緒して頂いたのは「ひなことノエル*時々キャンプ」のひなこさん夫妻。竿はレンタル、仕掛けの付け方、餌の付け方、誘い方、針の外し方等々、ほぼ全てを旦那さんに教わる初心者丸出し状態(笑)
海釣りデビュー: 江の島沖のキス釣り



 江の島近くの島きち丸乗船。AM7:00に出向。この日は波も高くうねり有り、15分も経った頃だろうか。。。釣りを継続できず4時間の間、延々と水平線の彼方を見つめ続ける女が一人(笑)


 釣果の方は4時間でメゴチ×1、オジサン×1、白キス×1。ボウズは免れた。貴重な白キスの写真が下写真。16cmの個体だがゴツンと強く明確な当たりでびっくり。乗船料4,000円、初めて釣った白キスの値段はプライスレス。
海釣りデビュー: 江の島沖のキス釣り



 この日は通常よりも渋かったとの事だが同じ船の中には結構な釣果を上げている方もいて、使っている餌は同じなのに一体何が違うのだろうか、なかなか奥の深い世界である事は間違い無い。


 ひなこさんの旦那さん、本当にいろいろ教えて頂いてありがとうございました!ひなこさん、本当にお疲れ様、大変だったね。お大事に!(笑)



島きち丸
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-25
Tel 0466-25-9642
http://www.shimakichimaru.co.jp/index.html




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る










このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 海SUPオフショア ジギング デビュー (2023-10-04 18:43)
 初心者のSUPフィッシング準備編⑤:その他小物 (2023-10-01 14:04)
 初心者のSUPフィッシング準備編④:魚探 GAMIN Striker vivid 4CV (2023-09-14 21:51)
 初心者のSUPフィッシング準備編③:ロッドとリール (2023-09-12 07:10)
 初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー (2023-08-29 20:51)
 初心者のSUPフィッシング準備編①:クーラーボックス (2023-08-27 12:36)
 海SUP&フィッシングデビュー (2023-06-20 22:17)
 SMITH D-Contact 50mm 4.5g♯12×5 (2023-01-13 22:25)
 2020年 道志川Round2 (2020-03-22 15:13)
 2020年 道志川早春 (2020-03-16 19:49)



この記事へのコメント
お〜、海釣り、しかも船釣りですか〜
私も淡水専門なので、海はほとんど無いんですが
あれはやっぱり淡水派と分かれるんですかね〜?

ひなこさんご夫妻との釣行。
船上でも「へりさん」って呼ばれたのですか?
こういうのって、公共の場ではちょっと困りますよね〜
「へりさん」ならまだいいですが、もっと困りそうな人は。。。

しくしく
2017年07月23日 21:35
うわー、船酔いしそうですが、、、

ワイルドですねー。

さすが、釣れたんですね〜(^O^)/

小学生の時に父親と東京湾のハゼ釣りに行き、、、諸々トラウマです。餌とか、、、

ぴのこぴのこ
2017年07月23日 21:55
しくさんどうもです。

 海は海で面白いですね。沢を数km登り歩いて釣り上がっていく渓流とは異なり、海を見ながら雄大な景色を眺めながら釣るのもいいです。

 もう彼らが私をへりさんと呼ぶのはデフォですw。本日釣り船屋さんにひなこさん達より先に着いたのですが「予約名教えて下さい」と言われて、ひなこじゃないし何だったけな。。。と軽く焦りましたw

へりへり
2017年07月23日 21:56
ぴのこさん

 一応ですが何とか釣れました。餌は慣れるしかないですな。。。ひなこさんは旦那さんに付けてもらってましたが。。。

 針に餌付けてる時が一番船酔いしそうになるんですが、なぜ餌付けてないひなこさんが船酔いするのか。。。本日は焼きそばも控えたそうですが、ちょっと今日のひなこさんは可哀そうでしたね。そのウチブログもUPされるでしょうw

へりへり
2017年07月23日 22:03
ひなこさんのリベンジ釣行はへりさんも同行されていたんですね!
今回はNoやきそばだったのに・・・ うねりがあると辛いですよね。。。

淡水のヤマメとかのほうがよほど難しいように思われます(私、ヤマメ釣ったことありません)。
プライスレスの白ギスおめでとうございます。
オジサンの写真も見たかったです(w

すけさんすけさん
2017年07月23日 22:36
へりさん、どうもです。

いやー、本当に辛かった。
ブログ上げる気にもなりませんw

だってまた船酔いブログだもん。
「ひなこの船酔い日記」に変えたいくらいです(╥ω╥`)

でもやっぱりあの生体反応が味わいたいっ!!
味わうまで何度酔ってもチャレンジします(笑)

こんなうねうねの日に海釣りデビューでごめんね、へりさん。

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月23日 22:59
すけさん

どうもです。そうなんです、実はだいぶ前に誘っていただいてまして。

 ヤマメは来たら合わせる瞬発力が全てみたいな釣りなんですが、キス釣りは向こう合わせでぶるんって来る釣りで面白かったです。本当は合わせのタイミングもあるんでしょうが、よく分かりませんでした(汗)

オジサンは大きかったんです。でもなんでしょうね。赤い魚体が見えるとガッカリ的なあの悪いイメージ。そのままリリースしてしまいました。

へりへり
2017年07月23日 23:35
ひなこさん

どうもです。体調良くなりました?
俺、意図的にひなこさんの釣果隠してるんだけど(笑)マジでひなこさんに来て自分に来るまで焦りました。。。外道ばかり来てた旦那さんはもっと焦っていたかと(笑)でもさすが旦那さんだったね。

旦那さんて呼び名が辛いのでこれからタカさんでいいかな?

今日はどうもありがとう、また行きましょうね!

へりへり
2017年07月23日 23:42
へりさん
昨日はすごいうねりのなかの海釣りデビューお疲れさまでした。
次回はもう少し釣れてる時期を見計らって行きましょう‼
釣果はいまいちでしたが楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました!

自分も旦那さんって呼ばれるの少しくすぐったいのでうっちーって呼んでもらえたら嬉しいです。
ひなこの旦那
2017年07月24日 22:41
うっちー

 遠慮なく呼ばせて頂きます!先日は本当にお世話になりました。何から何までありがとうね。そして奥様の介護お疲れ様です(笑)なんかねー初対面の時から、自分と同じ匂い感じるんですよね。(って失礼か?)

あっ、だけど俺あんなに妻に優しくできないけど(爆)また次回楽しみにしてますね。

へりへり
2017年07月25日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海釣りデビュー: 江の島沖のキス釣り
    コメント(10)