ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー

   

 自宅の壁にロッドホルダー、車にロッドホルダー、腰にロッドホルダー、振り返れば長年私をこんなに夢中にさせてきたアイテムも珍しい。そして、SUPにもロッドホルダーを取り付ける。
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー




 正確には、SUPに穴開けるのが嫌なので、クーラーに取り付けるのだが。あれを釣った後にこれを釣りたい、そんな時にナブラが沸いたら、これを投げたい、、、などと考えると釣り竿は、3本くらい持ち込みたいところだが、わずか10ftのSUPで持っていける竿の数も限られる。


 せめて2本は手ぶらで積載したい。そんなわけでクーラーに2つのロッドホルダーを取り付けた。ロッドホルダーは高価なものから安価なものまで豊富に販売されているが、クーラーに付ける場合は、両面テープかタッピングビスで固定するものが多いと思う。


 クーラーは樹脂なので、タッピングはいつかバカ穴になってしまいそうだし、両面テープも海水に晒されるので心配だ。丘っぱりの釣りならそれでも良いだろう。しかし、SUPでロッドホルダーが外れたら、即釣り竿を海に落とすという事なので頑丈に取り付ける事にした。

 購入したロッドホルダーはAmazonで売ってたマガイ物の安物(汗)




 クーラーへの固定には、ホームセンターで見つけたターンナットという特殊なナットを使う。ボルトをねじ込んでいくとナットが横から縦に回転し、樹脂壁に挟まる仕組み。
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー



 ロッドホルダー側のボルト穴がM6なのでM6用を使う。
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー




 新品のクーラーに4ヶ所づつ、計8ヶ所の穴を開け、ロッドホルダーのマウントを固定する。
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー



 開けた穴にターンナットを挿入。
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー



 ロッドホルダーのマウントを固定
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー




マウントにホルダー挿入して完成。
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー




 フタの開閉も当たり前だけど可能。クーラーの内側に穴を貫通させずにロッドホルダーの取り付けができた。
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー




 このクーラーはいずれ魚臭くなるであろう。家族には嫌われるだろうから、SUP釣り専用のクーラーになるのは確実だ。渓流釣りしか経験の無い私はキャッチ&リリースが基本で、魚を冷やしたまま持ち帰るなんて事は考えた事が無かった。海釣りでは美味しく持ち帰って夜の晩酌を楽しみたい。


 さて、ホルダーの記事が先になってしまったが海釣り用の釣り竿を持っていない(汗)次回、このホルダーにセットする釣り竿2本、準備編その③に続く。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 海SUPオフショア ジギング デビュー (2023-10-04 18:43)
 初心者のSUPフィッシング準備編⑤:その他小物 (2023-10-01 14:04)
 初心者のSUPフィッシング準備編④:魚探 GAMIN Striker vivid 4CV (2023-09-14 21:51)
 初心者のSUPフィッシング準備編③:ロッドとリール (2023-09-12 07:10)
 初心者のSUPフィッシング準備編①:クーラーボックス (2023-08-27 12:36)
 海SUP&フィッシングデビュー (2023-06-20 22:17)
 SMITH D-Contact 50mm 4.5g♯12×5 (2023-01-13 22:25)
 2020年 道志川Round2 (2020-03-22 15:13)
 2020年 道志川早春 (2020-03-16 19:49)
 箱根 芦ノ湖ワカサギ釣り 2019晩秋 (2019-11-03 11:26)



この記事へのコメント
このナット面白いですね
中空のものなら、アルミフレームのナットみたいに取り付けられるんですね
全然知りませんでした

しかし次は竿買うところから始まるのですか?!
なかなかすけさんの域まで到達するのは大変なんですねw

しくしく
2023年08月30日 07:29
しくさん

どうもです。そうそうこのナット、家の壁とかも汎用性ありそうですね。本来何用なんだかは分かりませんが。

いや~、トラウト系のロッドとバスロッド1本しか持ってないので、海に転用したらアジングぐらいしか使い道ないんですよ。リュウキ38sって3g弱でしょう。

それが水深100m超えのジギングだと100g以上なので、同じ釣りでも全く別物です汗

へりへり
2023年08月30日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初心者のSUPフィッシング準備編②:ロッドホルダー
    コメント(2)