ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロごはんVol.001 牛丼

   

 ソロキャンプで作った料理を記録していく事にした。コンセプトは速くて簡単な一人用。贅沢な料理は出てこないし、難しい調理法も出てこない。できればナイフも使いたくない。手料理とインスタントの間、そんな料理。ふだんは妻まかせなので料理は苦手だが、ソロだと自分で作らなければならないので毎回苦慮している。そんな苦難の連続をお伝えしていく。

主婦やシェフの方から見たら、私が勘違いしている内容などもそのウチ披露してしまいそうで心配だが、変な調理法書いてたら遠慮なく”優しく”指摘して下さいw。最初のソロご飯は 超簡単手抜きの牛丼。
ソロごはんVol.001 牛丼





牛丼のポイントとなるツユダク。砂糖だの醤油 だの酒やみりんを全部持って行くのも面倒だし、混ぜ具合を調整するのも面倒。そこで市販のすき焼き用の割り下を使う。

材料(一人分)
・牛薄切り肉 100g
・玉ネギ 1/2
・すき焼き用割り下 適量
・紅しょうが 適量
・米 0.5合~1合
材料これだけ

ソロごはんVol.001 牛丼


牛肉を炒めて赤身が残っているうちに適当にカットした玉ネギを投入、玉ネギがきつね色になったら割り下を入れて5分程度炒める。割り下がツユダクになるので好みで量を調整する。自分は少なめが好み。
ソロごはんVol.001 牛丼


出来たらご飯にぶっかけて紅しょうがを乗せたら完成!調理時間10分以内。お湯沸かして湯煎でインスタント牛丼温めるのと調理時間は変わらないのでお試しを。
ソロごはんVol.001 牛丼





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(ソロご飯)の記事
 ソロごはんvol.007:牛もものビール煮 (2019-02-23 12:46)
 ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮 (2017-07-25 21:28)
 ソロごはんVol.005 アクアパッツア (2017-02-12 22:23)
 ソロごはんVol.004 ポトフ (2015-10-28 12:10)
 ソロごはんVol.003 松茸炊き込みごはん (2015-09-19 08:51)
 ソロごはんVol.002 ホタテと白身魚のカルパッチョ (2015-09-09 07:43)



この記事へのコメント
素敵な企画が始まりましたね!
これからキャンプご飯担当になった私には興味津々のカテゴリーです。
第一歩としてクッカーで炊飯を覚えたので牛丼いいですね♪
簡単で美味しいは正義ですね^^

蔵之介蔵之介
2015年09月05日 16:13
割下いいですね〜^^
私はヨシの紅生姜が大好きで高校生の時
牛丼とライスを頼んでライスに牛丼の肉を
載せ替えて、肉のなくなった丼に紅生姜を
のっけて紅生姜丼+牛丼という感じで食べてました笑
写真の紅生姜…これ美味しいヤツですね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月06日 00:05
おはようございます。

牛丼、大好きです。
子供も大好きなので家で時々作ります。

たしかに作るの簡単なので、キャンプ向きですね。

今度やろう。

yan-iyan-i
2015年09月06日 08:34
>蔵之介さん

簡単で美味しいは正義というか、簡単なものしか作れないんですw
キャンプで炊飯するようになると一気に和食や丼物の幅が広がりますよね。

調理中に撮影ってのが意外と面倒でいつまで続けられるかわかりませんが宜しくです。

へりへり
2015年09月06日 09:02
>劇団にひきさん
紅生姜丼ですか。。。凄いパワフルな高校生!
だし汁追加が必要かも知れませんが割り下の種類によっては吉野家っぽくなると思います。

紅生姜は冷蔵庫に入ってたやつなのでよく分かりませんが普通のヤツだと思います。

へりへり
2015年09月06日 09:09
yan-iさん

私もよく自宅でも作ります。しかも割り下使う同じ方法で。

あまりみなさんのブログでも見かけないですけど簡単で
材料も少ないのでキャンプ向きだと思います。

アウトドアっぽくないですけどねw

へりへり
2015年09月06日 09:14
お…おいしそう(。>∀<。)
牛丼いいですねぇ!!

今度やってみます♪
これなら1合ぺろっといけそうです!!

食いしん坊なので続きが楽しみです(笑)ワクワク♪

noelhinanoelhina
2015年09月06日 10:27
どうもです^ ^

新シリーズ、これからも楽しみです^_^
こっちは専門ですので?厳しくコメントさせて頂きますよ〜。
な〜んて、
料理人も足を洗って20年以上経ちますし、
元々ヘボでしたから素人同然ですが^^;

ソロの場合、
どうせ一人前ですので、材料をちょっと奮発するだけで
大自然の中で食べるシチュエーションと相まって
最高な味になりますよね〜^_^
(毎回 材料費など、家の者には内緒ですが…)

旨い酒、旨いメシ、私のソロキャンの一番の目的です^_^

石YAN石YAN
2015年09月06日 15:44
noelhinaさん

丼物だと一合いけちゃいますよね!。
続きは細々とやっていきますので期待せずにお待ち下さいw。

へりへり
2015年09月06日 20:25
石YANさん

一瞬焦りましたよ。石YANさん、料理人だったんですか。。。
ぜひ、いろいろ教えて下さいね。私不得意ジャンルです。

仰るとおり、何作っても外だと美味くなってしまいますよね!

へりへり
2015年09月06日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロごはんVol.001 牛丼
    コメント(10)