ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロごはんVol.003 松茸炊き込みごはん

   

 秋の味覚の王者松茸。マツタケと言えば贅沢な食材の一つだが、今日の料理は松茸を使う訳では無い。
松茸の風味を乾しシイタケに付けて雰囲気だけを楽しもうという物だ。心配しないで欲しい、外で食べれば意外と美味しい。
ソロごはんVol.003 松茸炊き込みごはん


この料理のオリジナルは斉藤正喜著「シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング」。しかし材料にホタテの貝柱を使う為本物のマツタケごはんと価格的には大差なくなってしまう。そこでホタテをやめて乾燥ひじきに変更してみた。

材料
・永谷園マツタケのお吸い物:一袋
・干しシイタケ:適量
・乾燥ひじき:適量
・米:1合
ソロごはんVol.003 松茸炊き込みごはん




作り方
 クッカーに米一合、研いだ後に水の量を通常の炊飯と同じに調整する。上記の材料を入れ30分放置後、普通に炊飯すれば出来上がり。酒や醤油など調味料は不要。ややおコゲを作った方が美味しく仕上がる。果たして本当にマツタケの味がするのかどうか、ご自身でお試しあれ。
ソロごはんVol.003 松茸炊き込みごはん



ちなみに米の炊飯テクニックに関しては、強烈な拘りがあるので、新米入手後に別途熱くブログ上で語りたい。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(ソロご飯)の記事
 ソロごはんvol.007:牛もものビール煮 (2019-02-23 12:46)
 ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮 (2017-07-25 21:28)
 ソロごはんVol.005 アクアパッツア (2017-02-12 22:23)
 ソロごはんVol.004 ポトフ (2015-10-28 12:10)
 ソロごはんVol.002 ホタテと白身魚のカルパッチョ (2015-09-09 07:43)
 ソロごはんVol.001 牛丼 (2015-09-05 13:55)



この記事へのコメント
先日のブログでこの炊き込みご飯おいしそうだなーと思っておりました。
クッカーでの炊飯を覚えたての初心者としては
へりさんの炊飯テクニックがとーーーーっても気になりますので
楽しみにしております♪♪♪

蔵之介蔵之介
2015年09月19日 10:06
どうもです^ ^

キャンプではコメと言えば白飯しかアタマになかったですが…
炊き込み御飯はイイですね^_^
残っても握っておけば、翌朝でも帰りのクルマでも美味しく食べられそうで。
私もいろいろ試行錯誤してみます。

ホンモノの松茸ご飯を食した記憶がない貧乏人の私は
レトルト?とかの"松茸の香り"と呼ばれるものがどうもニガテで(^_^;)

石YAN石YAN
2015年09月21日 13:08
蔵之助さん

いやーたいした方法じゃないんで期待しないで下さい。
まだ新米入手できてないので来月になりそうです。

へりへり
2015年09月21日 16:13
石YANさん

レトルトのヤツがダメだったら、これもたぶんダメだろうと思われます。
偽者の松茸風味って難しいですよね。私も松茸は客を接待した時ぐらいしか食べた事ありません。。。

へりへり
2015年09月21日 16:14
水の量を通常と同じとする?
通常とはどのくらい?
ワケわからん
釣り親父
2015年09月24日 20:48
釣り親父さん

炊飯時の水量にするという意味です。

米に対する水の量は厳密には新米か古米か、米の種類または個人の嗜好で変わります。

一般的には体積比では無く、重量費米に対して水1.2倍~1.5倍にしてみて下さい。

へりへり
2015年09月24日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロごはんVol.003 松茸炊き込みごはん
    コメント(6)