ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロごはんVol.004 ポトフ

   

 標高の高いキャンプ場では森が紅葉を始めている。だんだん暖かい料理が美味しい季節。気温10℃以下のソロキャンプで食べる一人分のポトフ。本来大勢で囲むフランスの家庭料理だが、材料切って煮ればいいだけだから、その手軽さがソロに向いている。
ソロごはんVol.004 ポトフ





材料
   水:300cc
   ジャガイモ:1個
   ニンジン :1本
   セロリ :1本
   玉ねぎ :半分
   生ソーセージ(必ず生ソーセージを使う)
   ハーブミックス: 適量
   ローリエ :1枚
   コンソメ :1個
   塩/ブラックペッパー 適量
   マスタード(省略可)

ソロごはんVol.004 ポトフ


   

 クッカーの種類?材料を切る大きさ? お湯に入れる順番? 煮込み時間?全部適当でOK。

ワンバーナーでお湯沸かす間に、ジャガイモとニンジンの皮剥いて大き目に切り、材料全部入れて煮るだけ。面倒ならジャガイモの皮なんて剥かなくたっていい。

ジャガイモが柔らかくなったら、塩とブラックペッパーで味を整えて出来上がり。マスタードを付けてどうぞ。
ソロごはんVol.004 ポトフ



弱火でコトコトやりながら食べれば、一人ぼっちの心は寒いままだが身体は温まる。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(ソロご飯)の記事
 ソロごはんvol.007:牛もものビール煮 (2019-02-23 12:46)
 ソロごはんvol.006:スペアリブのジンジャーエール煮 (2017-07-25 21:28)
 ソロごはんVol.005 アクアパッツア (2017-02-12 22:23)
 ソロごはんVol.003 松茸炊き込みごはん (2015-09-19 08:51)
 ソロごはんVol.002 ホタテと白身魚のカルパッチョ (2015-09-09 07:43)
 ソロごはんVol.001 牛丼 (2015-09-05 13:55)



この記事へのコメント
こんにちは!
そう言えば、カメラ記事でフランスを取り上げて
いましたが欧州生活は長かったのですか?
私も学生旅行で行きましたが一生にもう一度訪れたいと
思っています。
いつも拝見しておりますが、食事から全てカッコいいですね!

ジルチジルチ
2015年10月28日 12:27
ポトフはまったくそそられない料理でした。

よく見かける、普通のソーセージが入ったイメージで・・・
食べるまでもなく「あ~・・・アルトバイエルン出汁ね・・・」って想像がつくという点で。

でも無知なだけでしたね~。
今回の記事読んで初めて旨そ!って思いました。

生ソーセージで、マスタードというのを初めて知ってちょっと感動しました。
イケメンですねポトフ。
是非やってみます!

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年10月28日 12:39
ポトフは妻が好きでうちはstaub使用で
作るんですが…毎度大量に作られて
数日ポトフ漬けになるので、今日はポトフに
しようか?という提案の8割は却下する事にしています笑
生ソーセージを使うのはミソでしょうね^^
うちは安定のシャウエッセンでした(^_^;)

劇団にひき劇団にひき
2015年10月28日 12:59
こんばんは( *˙-˙* )

一番お腹すいてるときに見てしまった~(笑)
おいしそうすぎてお腹鳴りました(›´ω`‹ )

生ソーセージ!!これがへりさんポイントですね♪
うちもポトフ作るときは劇団さんと同じシャウエッセンなんですが、今度作るときは生ソーセージにしてみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

全部適当…最高ですっ♪
でもそんな中でもちょっとしたこだわりを持つところ、へりさん素敵だなぁ…と思っちゃいます(笑)

noelhinanoelhina
2015年10月28日 18:21
>ジルチさん

パリには3年住んでました。当時は毎日が地獄のような気が遠くなるほどの時間でしたが、今考えると一瞬でした。不思議です。

ジルチさんもLレンズ持って是非行ってみて下さい。ちなみにフランスのポトフは内臓系が入っていることが殆どなので、日本とは味が全く異なります。

へりへり
2015年10月28日 22:47
しんいちさん

この料理の唯一のレシピです、生ソーセージ。アルトバイエルンとは
全く別物になります。

書き忘れましたがあと骨付きの鳥肉入れて煮込むとスープの深みが増します。

4人分だと安上がりなのに一人分だとかなりコストパフォーマンスが悪いのが難点かも知れません。

今ナチュログ上で最も美味そうなソロごはんを食べているのは
しんいちさんなので、料理にコメントもらえると嬉しいですw

へりへり
2015年10月28日 22:58
劇団にひきさん

奥様の方の「今日はポトフにっ」て気持ちのほうが分かりますw
多く作っちゃうのも分かるなぁー。食材の種類が多いので2人分って大変だと思います。

へりへり
2015年10月28日 23:10
noelhinaさん

スープはハーブとコンソメに任せて、濃さは塩とブラックペッパーで調整
する感じですかね。燻製加工のソーセージだと野菜の甘さと合わない気がして生ソーセージ使ってます。個人の好み次第ですけどね。
是非ためしてみて下さい!

へりへり
2015年10月28日 23:26
おはようございます^ ^

生ソーセージと粒マスタードのご提案に感動!は皆さん書かれていますので^^;
確かに私も普段の料理は、皮剥きを徹底する方ですが…
キャンプの際はなるべく剥きません。面倒と時短もありますが
キャンプ料理ってコレだろ!的な?

材料のコスパの件ですが…
出発前に必ず自宅冷蔵庫をアサる私は、
私ん家ちに必ず有る具材ばかりなので
買い足しは生ソーセージのみ、かと。

このレシピで真冬は乗り切ります(^_^;)

石YAN石YAN
2015年10月29日 08:58
石YANさん 毎度です。私も皮剥かなくて平気なんですが、ブログの載せようと思ったのでわざわざ今回は剥きましたw

キャンプ行く前に、毎回冷蔵庫あさるのですがウチの場合はなかなか都合のいいものが入っていませんw

へりへり
2015年10月30日 07:31
突然ですが、諸事情によりブログを削除することになりました。
話せば長いというか、事情そのものが公開できませんがw

後日、懲りずに別のIDで再開しようと思っています。
変わらず覗かせていただきますので、今後ともよろしくですm(__)m
しんいち(ブログなくなっちゃった島キャンパー)
2015年11月17日 11:10
>しんいちさん

連絡ありがとうございます!
昨日ブログ削除に気が付いて心配してました。頼みますよー辞めないで下さいよー。結構過去ログも読んでたんでかなりショックでした。再開したら連絡お願いします。連絡くれなくても見つけますがw

へりへり
2015年11月18日 02:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロごはんVol.004 ポトフ
    コメント(12)