ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解

   

 アウトドアを趣味とする自分にとって、避けては通れないキャンプ用品の収納問題を解決する事は住宅建築の大きな目標だった。先週重たい腰を上げてやっと整理整頓した。
 
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解




  アウトドア用品を車の近くへ。何処に収納するのか道具の全てにアドレスを作った。「キャンプ用品ってこんなに少なかったっけ?」そう感じるほど片付けは進んだ。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解




 収納棚はIKEAのPAXという製品で12年前に購入したもの。かつては洋服を収納するクロゼットだったが、キャンプ用品を収納できるように改造、今後もガレージで活躍してもらう。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解



ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解



ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解




 鳥の羽が散らかりがちなフライ・タイイングやD.I.Yも出来るようにテーブルとチェアとテーブルライトを置いた。そしたらこのガレージは書斎になり、写真スタジオになり、D.I.Y工房になった。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解


ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解




 妻がリビングに飾る事を許してくれないランタン&バーナーコレクション、そして私の隠れたオタク趣味、モンテカルロを走った往年のモーリス・ミニクーパーのミニカーコレクションもこのガレージで埃を被って行く事になる。

ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解



 私のハンドル名の元になっているキースへリングのイラスト集と敬愛するフランス人の写真家、ロベール・ドアノーの写真集を見るのもこのスペースで。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解




 趣味に没頭する時ぐらい開放的になりたい。天井高3.3m。耐震設計上の限界まで高く設計してもらった。そしたら8ftフライロッドの♯5番が縦に収納できる。釣りあがったら、竿は車のロッドホルダー、帰宅して壁のロッドホルダーへ。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解




 雨天撤収したテントの乾燥もここで。ルーフボックスに放り込んだテントは帰宅後ガレージ内で内干し。乾いたら元のアドレスへ。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解




 Door to Door 駐車して車のドアを開けたポジションが玄関への入口。普段の生活ではとても便利で役立っており、我ながらこの動線に感動した。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解



 家のデザインは交渉中に何度も何度も設計変更してもらった。家のデザイナーさんとも妻とも何度も衝突。もちろんコストが折り合わず妥協した事も多い。その間半年、頭の中は動線、動線、動線。。。その甲斐もあったと思う。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解




 車を駐車するだけの場所じゃない。アウトドアを趣味とする自身に効率良い動線を提供してくれる場所。「ガレージのせいで寝室が狭くなった!」妻の意見には耳を傾けない。いいじゃん、寝るだけの部屋が狭くたって。。。「俺の自転車もガレージに入れたい!」息子の意見にも耳を傾けない。自転車入れたら生活臭が出てしまうんだ、庭に置いておいて。
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解





住むだけの家を作るんじゃない。使い倒せる家を作るんだ。その意識が動線と空間を変えた。





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(自宅)の記事
 Stay Home ソロキャンパーのコロナ対応 (2020-05-03 18:48)
 ベランピング始めました。 (2019-02-01 22:40)
 神奈川県某所?ソロキャン?ベランピング? (2019-01-27 21:12)
 自作:壁掛ロッドホルダー (2018-12-05 19:34)



この記事へのコメント
お〜、格好いい家ですね〜
こりゃ建売とは明らかに違いますね(笑)

しかし、南道路なのに北道路のように窓の少ない外観は
防犯も意識してのあれですかね?

ふむふむ、ガレージの上があのベランピングなわけですね
いや〜、実は家の間取りとか見るの昔大好きだったので、
興味津々で見ちゃいました(笑)

しくしく
2019年06月19日 22:38
しくさん

 窓が無い家に見せるのは、自分達の希望じゃなくてデザイナーさんの拘りなんです。防犯というよりは、断熱性能と耐震性能重視です。

実は外から見えないだけで、南道路をフル活用して天井とベランダから光を入れてるんですが、最近の家の設計って凄いなぁと驚きました。

ちなみに北側には1枚も窓無いので、近所の人に真っ暗なんじゃないかって心配されてます(爆)

へりへり
2019年06月19日 23:05
たびたびすいません
職場の車マニアの先輩に聞いた話ですがガレージ作業で車に引火して火事になるケースもあるそうで、その人は、ガレージに消火器を必ず常備してるって言ってました。
また、会社に置いてあった消火器の塗装が格好いいからコレ買いたいって言ってました(爆)
ご参考まで(笑)

しくしく
2019年06月19日 23:28
初めまして。

ソロキャンプとガレージのキーワードに誘われてお邪魔しました。
まさに雑誌ガレージライフ的な素晴らしいガレージですね。
書斎と工房を兼ねてるなんて、とっても理想的。

自分の車庫(納屋??)もちょっと整理してみようと思いました。

うち。うち。
2019年06月19日 23:49
うっわあ〜〜!!
素敵すぎます!趣味で固められた部屋。
これは最高の空間ですね。
リビングに趣味のランタンやミニカー飾れないんですか。
うちはその辺趣味が折り合ってなんとか上手く収まってます笑

そう、動線、大事ですよね!
うちもマンション引っ越して、水回りが集中して家事がやりやすくなったり、目の前が駐車場になってから本当に便利になりました。
ガレージのサイドにもドア。めちゃくちゃ便利!いいなぁ。

naopionnaopion
2019年06月19日 23:57
しくさん

アドバイスどうもです。マジっすか!?それバイク趣味で自分でガソリン入れる人の話じゃ。。。

デザイナーさんにも凄く注意されたんですが一番ヤバいのは一酸化炭素中毒で、何気に冬キャンパー御用達の警報機が役に立ってます。それと日本でシャッター挟まれ事故が何気に多いんですが、ウチのは一応安全装置がついててって、引火も注意しなきゃ。

この冬に会社のメンバーと、武井バーナー付けてガレージですき焼きパーティやってしまいましたが。。。

へりへり
2019年06月20日 00:40
うちさん

コメントありがとうございます!いや、ガレージライフに載ってるガレージって次元が違ってて、写真じゃ伝わらないかもですがウチのはあんなに素敵じゃないです。殆どD.I.Yだし。

キャンプを趣味にしてる人としてない人って収納の考え方がまるで違うと思うので、ぜひ車庫を活用してみて下さい。私はホント、アウトドア趣味がこれで楽になりました。

へりへり
2019年06月20日 00:46
naopionさん

 どうもです。カミさん昔から家の中にキャンプ用品入れるのNGな人なんです。2バーナーの中に入れて持ち帰ったカマキリの卵が羽化してしまって家中カマキリだらけになった事件がありまして。。。(爆)

なので賃貸借りる時は、家の外にキャンプ用品入れるカーブのある物件が条件でした。

 私も様々なタイプの家に引っ越していて、マンションの地下に駐車場とか、家から200m離れてる駐車場とか、ほんとにファミリーキャンプ時代は大変でした。やっとキャンプの動線整えたらソロキャンパーです(爆)

へりへり
2019年06月20日 01:02
うぉ~めちゃくちゃ格好いいっすね~

フェラーリ買うまではバイクとかも余裕で置けそうですね
屋根つきガレージ憧れますわ♪

TomoTomo
2019年06月20日 06:26
おはようございます。
貴重な新居全景拝ませていただきました。

その他の新着ブログも周回して、コメントしようと戻ってきたら…幻かっ!(爆)

スクエアな白い家。光の入れ方、動線へのこだわり。私の好きなコルビジェみたいだな〜と思いました。

キャンプ始める前に作った我が家は思いっきり和風にしましたが、今なら土間収納作りたいです(笑)

EgnathEgnath
2019年06月20日 08:45
ガレージ収納憧れますぅ( *´艸`)
「キャンプ道具の住所を決める」
目指すところではありますが、この記事をきっかけに私も整理整頓にチャレンジしようと思いました!

ササシンササシン
2019年06月20日 10:06
こんにちは☆

これは・・・夢の空間!?
こんなオシャレなガレージは雑誌だけだと思ってましたが、現実にあったんですね(笑)
ウチもイグナスさんと同じで、キャンプ始める前に家建てちゃったんですが、増えるギアの収納に四苦八苦してます。
キャンパー目線で建ててたら、こんな素敵なガレージ付き一軒家になったのかなぁ〜と考えてしまいます(*´Д`)

miniぱぱminiぱぱ
2019年06月20日 13:27
こんにちは〜
えー新居全景載ってたんですかー?
見たかった!

キャンプギア収納ってオープン収納なイメージですが、扉ついてると汚れ防止になって良さそうですね〜

2バーナーにカマキリの卵すごいですね!
一個の卵からめちゃめちゃ出てきますもんね笑
去年幼稚園で飼ってましたが共食いとか餌不足でけっこうすぐ全滅しちゃってたので、逆にカマキリだらけが羨ましいと思ってしまいました(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年06月20日 13:30
こんにちは(・ω・)

寝室スペースの圧迫で小言を言われても動じない
お子様の自転車は寄せ付けない
なぜならそこは男の憧れMy Placeだから!(笑

理路整然と収められた魅せる収納は実用のキャンプ&釣りグッズにお気に入りコレクション、何よりムダの出ないよう使いやすさを追求した設計、いたちもいつか家を建て替えたらこんなこだわり居場所を作りたいなぁ(*´ω` *)

いたちいたち
2019年06月20日 14:51
こんにちは。

台車の上のノルディスクの箱が気になりました。
アルフェイムの箱ですか?

ガレージからの動線は良いですね。
あまり拘らずに家を建てましたが、唯一後悔してるのは、駐車場から玄関の動線です。
玄関ドアの庇が小さくて、雨が降ってると思いっきり濡れる作りになってます(笑)

私はJGTCから、現在のSuperGTのミニカーがあります。(GT-Rが主体)
でも、今は奧さんから買うのを禁止されました(笑)

zero21keizero21kei
2019年06月20日 17:14
へりさんは基本、ガソリン使いなんですね。
コンパクトに道具が収納できる理由がわかる気がしました。

もしかして、一番太い延竿っぽいのが鮎用でしょうか?
偏光サングラスとミノーもたくさんあって、
ガレージで1日楽しく過ごせそうですね(^^)

ジュウシンジュウシン
2019年06月20日 20:35
Tomoさん

どうもです。実はソロキャンプ用にバイク欲しいんです。でもいろいろ置いちゃったんでバイクと車はぎりぎりです。

書斎スペースは維持したいので、もしかしたら次の車、フェラーリの半分くらいのサイズの車にするかも知れません(笑)

へりへり
2019年06月20日 22:04
ササシンさん

どうもです。アドレス決めてしまえば忘れ物が少なくなるかと思いましたが、慣れない事したので道志のキャンプはシュラフを間違って持って行ってしまいました。でも慣れたら間違わないハズ(笑)

へりへり
2019年06月20日 22:05
miniパパさん

私は賃貸が長かったのでキャンプスタイル込みで設計考ましたが、収納がやたら多い家になってしまうかも。

キャンプって趣味を止めたらどうなってしまうんだろうと考えるとちょっと複雑です。

へりへり
2019年06月20日 22:05
Egnathさん

記事のストーリーと関係無い写真だし、Web上の防犯的にどうなんだろうと思って全景消しちゃいました。

土間スペースは日本の江戸時代の家屋にはあったハズなんですが、靴を脱ぐ文化なので無くなってしまったのですかね?そのウチ面倒になってしまうかも知れませんが、土間スペースも作って良かったなぁって思ってます。

へりへり
2019年06月20日 22:13
ayatyさん

どうもです。全景はすいません消しちゃいました。さすが3児の母、よく知っていらっしゃる(笑)

カマキリの卵って秋にとったやつが、春になった忘れた頃にうじゃうじゃ産まれるんですよねー。虫かごの中だと激しい事になりそうですが、家に放置だと大変な事になります(笑)カマキリだらけが羨ましい??まさか(爆)

へりへり
2019年06月20日 22:15
いたちさん

建て替える時は是非、会社から帰ってきて、どこで着替えて、洗濯はどこでして、自分はどのスペースにいて、風呂がどこにあって、洋服干すのはどこかとかマジで考えて見て下さい。

平屋じゃない限りどこかに矛盾がでて、ガレージ組み合わせたら凄い複雑な動線になりますから。そりゃー小言もきになりませんよ(笑)

へりへり
2019年06月20日 22:16
Keiさん

よくそこに気が付きましたね!それ箱じゃなくて、新品未開封のアルヘイムです。実はアルヘイム2つ持ってるんです。しくさんに高値で売ろうと思ってたんですが、中々同意してくれなくて(笑)

Kさんもミニカーコレクターでしたか。なんかキャンプ好きはカメラ好き、カメラ好きはオーディオ好き、オーディオ好きはミニカー好きって法則があるみたいですよ。私は完全に全部どハマりしてます(笑)

へりへり
2019年06月20日 22:17
ジュウシンさん

>へりさんは基本、ガソリン使いなんですね。

そうです。キャンプで最も合理的な燃料はケロシンでも無く、OD缶でも無く、ましてやホワイトガソリンでも無くレギュラーガソリンだと思っています。なぜならプレヒート無し、リッター130円、日本中のどこでも入手でき、-10℃で着火継続可能。この考えはキャンパーである限り変わらないです。

でも温かい時期ならフュージョンも買ったしCB缶サイコーかも(笑)

その竿は鮎竿です。鮎竿はコロガシ用と友釣り用があります。コロガシ釣りって禁止されてる河川が多いですが、徒歩圏の相模川が、なぜかコロガシできるんですよねー。でも全然面白くない釣りですけど。

へりへり
2019年06月20日 22:29
お久です。

ガレージやっぱりいいなぁ。
うちは二人して物が多い趣味だから収納本当にやばいです…。。。
へり家の写真見る度に不安にかられますw

もうログが積まれてるんだけど、楽しみより不安しかない今日この頃。

ジジババになったら平屋に住めるよう2馬力で一生懸命働こうと思います(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年06月20日 23:11
ひなこさん

ごぶです。おっ、いよいよですね。あの家って横壁積んでから屋根乗せるんですよね。
ひなこ夫妻とは趣味が似てるからどれだけ収納必要だかよく分かる気がします。

自分の場合は家の設計段階で、家具も家電も収納道具も殆どポジション決めてあったので、引越しはパズルはめるような感じでしたが、実際に住むまでは自分も不安でしたよ。

へりへり
2019年06月21日 07:00
おはようございます~

ガレージ憧れますね~。
欲しいなぁと思いつつ、青空ガレージで手を打ちましたけど。
ルアーの飾り方もカッコいいです!
釣りしないですがやりたくなっちゃいますよ。

うちは棚とか作るんですが物がアリ過ぎで。。。
いい加減、整理しないとなぁ。。。(汗)

VANSONのライダー似合うなーw

taku-ctaku-c
2019年06月21日 09:22
VANSONのシングルのライジャケが壁にかかっているのを見て
バイク買いますフラグが立ったと認識しました。

そのうちオッサンライダーソロキャンやりましょう(w

すけさんすけさん
2019年06月21日 12:09
takuさんどうもです。

ルアーもランタンもバーナーも釣りやキャンプから帰ってから飾るのが何気に面倒で、そのうちやらなくなるかも知れませんが(笑)

よくあれがVANSONだと分かりましたね!世代が違うのにちょっとびっくりしました。

へりへり
2019年06月22日 08:02
すけさん

どうもです。実はバイクの免許持って無いんですよ。いつかはオールド・ドカティと思っているのですが。

VANSONは18歳の時に買ったものです。なぜか高校生の頃にVANSONのシングルとかショットのダブルとか流行ったんですよねー。置き場所無くてガレージに飾ってみました(笑)

でも、もう30年も前の革ジャンなのか。。。と、このコメ書いてて思いましたが、今でも状態は凄く良いです。高価だった記憶がありますが、そう考えると安い買い物だったのかも知れません。

へりへり
2019年06月22日 08:14
素敵なガレージですね!
男のロマン(大袈裟w)を凝縮させたスペースで憧れますマジで!

↑オールドドカもいいですね。
この素敵なガレージだとパンタ系よりもベベル系の方が断然似合いますね^^
お話したことがあるかもしれませんが、ボクも20代の頃はドカの900ssにテント積んであちこち走り回ってました。
本当に最高のバイクでしたが事故っちゃって廃車になってしまいました(T_T)

ediedi
2019年06月22日 18:28
ども!
これは夢の世界ですわ!
いや、漢の夢の世界です。
ロマン溢れる書斎で、川面をライズする魚を夢見ながらフライを作り…
今夜の気分はこのガスランタンと手に取り…
ライダースを着込み両パニアに満載のBMW R1200GSに跨って野に出かけたり…

おっと、バイクは今後の計画でしたね(^^)
素晴らしい!

一輪駆動一輪駆動
2019年06月22日 19:56
ediさん

どうもです。ドカティ900廃車ですか、そりゃ忘れられない思い出ですね。。。
実は産まれた年と同い歳のドカに乗りたいと思っています。あの時代のドカとかトラってなんか魅力的で。実現するのは相当先になりそうですが(笑)

へりへり
2019年06月23日 16:10
一輪駆動さん

どうもです。「川面をライズする魚を夢見ながらフライを作り」そんな粋な夜にしたいものですが実はこの梅雨時期、濡れた車を入れたら湿気がガレージ内にこもります(爆)冬と春は良かったのですが、夏はちょっと暑くてやばいかも知れないです。

へりへり
2019年06月23日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解
    コメント(34)