ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ベランピング始めました。

   

 冬空の下、決して家族から追い出された訳では無い・・・。
ベランピング



 自宅2Fのベランダにウッドデッキを設置した。ウッドデッキそのものに憧れがあったわけでは無いのだが、非自立式のテントをベランダに張れるようにしたいと思っていたのだ。

 本当は下写真のような土を盛ったベランダにしたかったのだが、補強が必要で見積もりは目が飛び出るような価格で断念。
ベランピング始めました。



そしてAmazonでウッドデッキペグなる製品を見つける。ウッドデッキだったら自力でなんとか作れそうだ。
ウッドデッキペグ



それを見越して家を建てる時にベランダはガルバリウム鋼板むき出しで作ってもらった。その上に基礎となる2×4材14ftを7本を置き、ステインを塗った木材を打ち込んでいく。
ベランピング始めました。



ベランピング始めました。





木材82本使ってウッドデッキ完成、約1ヶ月かかった。妻に写真映えする昼食作ってくれと頼んだら、いきなりそんな事言われても何もないよ。。。と言われたが20分後に出てきた料理はなかなか。この日は冬でも暖かく2人でランチ。
ベランピング


ベランピング始めました。


ベランピング



このベランダ、リビング直結。詳細は複雑なので省くが、段差無しにするのが本当に大変だった。
ベランピング始めました。




 窓の向こうはバスルーム。妻は風呂入ってる時にグリーンが眺めたいって言うし、自分はベランダキャンプしたいしって、デザイナーさんの前で夫婦喧嘩したら、「これで両立できるでしょ(笑)」って設計してくれたのがこの間取り。貴方天才!びっくりさせてすみませんでした。。。
ベランピング始めました。





 ウッドデッキ用のペグは木材の間に引っ掛けて使う。木材と木材の間に隙間が空いていないとこのペグは使えない。だからこのペグがセット出来るように隙間のあるウッドデッキを作った。テンションを掛けないと引っかからず設営は難しいが、スライドしてテンション掛けられるのが面白い。
ウッドデッキペグ


ベランピング始めました。





ランタンハンガーどうしよ??って思ってたけど物干竿に掛けたら丁度いい位置だった(笑)
ベランピング




 住宅街の皆さんにベランダキャンプが悟られないようにベランダは柵を作らず、外壁を延長して高くした。だから、外観からはこの家にベランダがあるのか無いのか周囲からは確認できない。

 しかし深酒の夜、古い住宅街に無呼吸気味のイビキが響く。。。このイビキはどこから聞こえてくるのか近所の皆さんには分からないのである。ちょっと不気味か?プライバシーを守るのは難しい。
ベランピング始めました。




 ベランダにトイレは付けられなかったけど、100V電源あります、水道あります、Wi-Fiあります。高規格ソロキャンプ場。
ベランピング始めました。


ベランピング始めました。




 ここだったらベランダから毎朝異なる色の富士山を撮れる!!と思って買った土地なのだが、隣の家のBSアンテナが邪魔してギリギリ見えなかった。。。人生最大の失敗かも。富士山キャンプ場の称号が取れなかったのが非常に残念。。。なんか、俺の人生って、いつもギリギリ残念なんだよなぁ。。。
ベランピング始めました。


ベランピング始めました。





 ゆっくり過ごす週末に、こんな所にテントなんか張って寝泊りなんてしない。でも平日の「ただいまー」からのテント泊。ウィークデイのストレス解消方法が一つ増えたのである。しかし何故、気温-10℃のふもとっぱらより5℃のベランダの方が寒く感じるのかは永遠の謎である。


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る











このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(自宅)の記事
 Stay Home ソロキャンパーのコロナ対応 (2020-05-03 18:48)
 ソロキャンパー+ガレージ=キャンプ用品収納の最適解 (2019-06-19 22:23)
 神奈川県某所?ソロキャン?ベランピング? (2019-01-27 21:12)
 自作:壁掛ロッドホルダー (2018-12-05 19:34)



この記事へのコメント
こんばんは〜!

ステキなキャンプ場ですね〜〜!
広くて羨ましいです。
周りから悟られないって良いですね!
キャンプ場からお風呂の中が見えないか気になってしまいました^ ^;
それにしても、規模は違えど、ほんと、似たようなことしてましたね笑
ここでのソロキャンレポも楽しみにしてます。

naopionnaopion
2019年02月01日 22:53
ウッドデッキいい感じですね!
夜はまた映えますね♪
チラリ富士がまたいいですね~(笑)
何よりもリビング続きで2階で目隠しあり。完璧です

自分もウッドデッキ自作しましたが裏庭なのでパンダサイトでした(笑)
そしてホームセンターの激安2×4で作りましたがメンテナンスをサボり雨がかかるところから腐りはじめ解体するはめに…
作るときは大変だけど楽しいですが錆びてネジが効かないコースレッドに苦戦し解体は辛いの一言(笑)
それ以来メンテナンスしないんだからと木製の物を庭に設置するのは妻に禁止されております

「白蟻きちゃうよっ!」妻の決め台詞です

TomoTomo
2019年02月01日 23:05
naopionさん

キャンプ場からお風呂丸見えですよ(笑)でも家族の入浴シーン丸見えでも誰も何も感じないですが(笑)娘がいなくて良かったかも。ジャンボリー一週間キャンプに対抗しようかな(笑)

へりへり
2019年02月01日 23:14
Tomoさん

うわーやっぱりそうですよね!?
このベランダもホームセンターのソフトウッド激安2×4で作りましたが、何年持つんでしょうね?ハードウッドも考えたのですが、すげー硬くて技能的にも経済的にもとても無理でした。材料費も1/5ぐらいなんで、経年を楽しんで行こうかと。いやーこの先恐ろしいですわ(汗)

へりへり
2019年02月01日 23:21
確か年に一回くらい塗り直しして6年くらい持ちましたかね
電動丸ノコとか道具と合わせて10万ちょいくらいで出来たと思うので元はとったのかな(笑)
雨がかからないところは全く痛んでなかったので小まめに塗り直してあげればかなり違うと思います

解体した2×4は今なら薪として二次利用できたんですが当時はキャンプしてなかったので捨てるのにも苦労しました(汗)
2ヶ月くらいかけて小さく切ってゴミの日に出しましたね…白蟻きちゃうんで(笑)

でもそういうのも込みでウッドデッキは良いと思います
妻の許可が出ればまた作りたいですネ

TomoTomo
2019年02月01日 23:48
Tomoさん

返信ありがとうございます。家の廃材も残してあるので、数年分の薪あります(笑)長さがA4君ぴったり。このウッドデッキも材料代10万くらいなんで、10年の維持を目指します!無理かな。。。

へりへり
2019年02月02日 00:16
ベランピング良いですね❗
富士山の見え方は岬キャンプ場と同じくらいの残念さですね~(w

それよりリビングにチラッと見えているモノが気になって本文が頭に入って来ませんでしたよ。

男の城の完成おめでとうございます。

すけさんすけさん
2019年02月02日 02:10
すけさん

どうもです。レストア以来JBL4344にハマりぎみで、ちょっとアウトドア熱が冷めてます。今回引越しをきっかけにピュアやめてドルビーアトモスのスピーカーレイアウトで組んでます。現在11.2chのアンプ物色中ですが、なかなか値が下がらんです。

へりへり
2019年02月02日 09:08
うわ〜、なんか楽しそうですね〜
ベランダに巨大スノコを作った感じでしょうか?
よくこれだけの材料を運び込みましたね〜

しかし、富士山が近くてびっくりです
あっちに富士山が見えるということは、南道路のいい土地ですね(笑)

しくしく
2019年02月02日 10:01
DIYではないクォリティーΣ(・□・;)
以前のロッドホルダーもそうですが、
ほんとセンスが良いですよねぇ(憧れ)
2×4材って重さもあり、取り回しが大変ですよね(>_<)
すごい!の一言です!!!

ササシンササシン
2019年02月02日 11:46
しくさん

どうもです。まさに巨大すのこですよ(笑)コーススレッド打ち込む度にしくさんのスノコマニア以上だと思っていました(笑)

 この写真で南道路を推測するとは流石ですね!自分も妻も絶対条件として南道路の土地探してたのでですが、もう一つの条件が富士山見えるとこだったのにかなり落胆しました。以前住んでたマンションは、ほったらかしキャンプ場みたいな富士山を毎朝眺められたのですが・・・

神奈川県央って、意外と富士山近いんです。

へりへり
2019年02月03日 19:25
ササシンさん

どうもです。2×4材は1階の庭でステイン塗って、2階に上げるのを繰り返しました。2日後にあり得ない筋肉痛(笑)でした。でもケチって安価材で組んだのでちょっと数年後が心配です。

へりへり
2019年02月03日 19:32
こんばんは〜
リビングから続くウッドデッキって憧れの存在です(o^^o)
喧嘩はここが原因だったんですね笑
ウッドデッキに使えるペグがあるの初めて知りました!
いつかの参考にさせてもらいます〜(そんな日が来るのか!?)
うちからも富士山見えますが、端っこの感じ見ても圧倒的に大きさが違いそうです。
これどーんと見えたら完璧ですね。
お隣のおうちも買っちゃったらいいのでは笑

ayatyayaty
2019年02月03日 19:45
これを自作…!!

すごいな~。

もうちょい緑増えたら高規格なステキキャンプ場ですね(笑)

ウッドデッキってどれくらいもつんですかね?
なんかアレコレ考えると色々面倒くさくなってきた今日この頃w

手入れがいらないお家なんかないから仕方ないか…。

我が家も来月から色々動き出しそうです(やっとですw)
ミーレより欲しかった幹太くんが入れられないのが心残りです。
都市ガス欲しかった~((T_T))

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年02月03日 22:56
おはようございます~

遂に公開されましたか!
ウッドデッキ用のペグって凄いですね!
こいうのあるんですね~。
てっきりアンカーでやるのかと思いました。

ベランピング羨ましすぎですねw。
うちは細長の駐車場だからなぁ

taku-ctaku-c
2019年02月04日 09:48
ayatyさん

どうもです。いや、夫婦喧嘩のネタこれだけじゃないです(笑)ガレージで喧嘩、キッチンで喧嘩、バスルームで喧嘩、パントリーで喧嘩、喧嘩しながら家建てました(爆)洗濯物干すとこが5箇所もあるんです。今でも理解に苦しんでるのですが普通喧嘩になるでしょ。

へりへり
2019年02月04日 20:39
ひなこさん

ウッドデッキは、ざっぱに分類するとハードウッドとソフトウッドで組む方法があるのですが、ハードウッドって価格も高くて、硬くてネジ打てないのでソフトウッドで組みました。上記Tomoさんのコメントによるとメンテ怠ったら6年ぐらいだそうです(汗

幹太くんですか。。。都市ガス通ってない場所ならオール電化にして、浴室乾燥じゃダメなの?なんかウチのカミさんもあり得ない程洗濯に拘ってましたが。。。

へりへり
2019年02月04日 20:46
taku-cさん

 見つけた時、これだ!って思いました。一体だれが買うのかウッドデッキにテント張る需要がどれだけあるのかわかりませんが、これで助かりました。

 最近ハウスメーカーもベランピング売りにしてるとこがいくつかあるので、もしかしたら以外と需要あるのかも知れません。

へりへり
2019年02月04日 20:54
こんばんは!
なるほどそう言うことでしたか^^
これは素晴らしいテン場です!
木材多分重ね塗りを何回もすれば数年単位で
持ちそうな気がしますが…
うちのバルコニーはペグが打てないので
結局ぺランピングはお蔵入り企画になっちゃってまして
一度ペグなしで一日テント置いといたら
朝には風で飛ばされたりしてアグネスが
アスファルトに削られてズタズタになったんです笑
それ以来全くやる気なくなっちゃって…
いいもの見せてもらいました^^

劇団にひき劇団にひき
2019年02月05日 00:12
にひきさん

木材もってくれるといいのですが。にひきさんちもベランダウッドデッキしたよね?いつかメンテ方法公開してくれると嬉しいです。ウチもたぶんペグダウンしないとテント飛んでいきそうです(笑)

へりへり
2019年02月06日 06:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ベランピング始めました。
    コメント(20)