ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ

   

■2019年2月2日(土)~3日(日)静岡県富士宮市 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

厳寒の朝霧でソロキャンプ再始動。久しぶりのソロに朝霧ジャンボリーを選んだ。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



 もう見飽きた景色だと思ってたけど久しぶりに来たら新鮮だった。富士山手前の下り坂をどう表現するかが構図の決め手になる。どうやって撮ったらいいのか相変わらず答えが見つからない。この場所でのいつものモヤモヤ感。。。ジャンボリーに来たんだ。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




 この日、夏タイヤは入場制限されていて週末なのに空いていた。どこに張ろうか選択の余地がある。いつもMサイトだから違うところに張ろうと思っていたのに、あの場所を見つけて結局Mサイトにした。ソロキャンプデビューの時に張った場所が空いていたのだ。

過去記事:初めてのソロキャンプ。朝霧ジャンボリー
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ





厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ




 初めてのソロで他人の目が気になった事、何したらいいのか分からなかった事、星空撮りたいのになかなか夜にならなかった事、一人の時間ってなんて久しぶりなんだろうと思った事、あの日を振り返る。

家族で何回も行った栃木県の日光湯本と同じくらい、ここは自分の記憶に残るキャンプ場かも。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ



キャンプ場には14時頃着。今日のテントはノルディスク アルヘイム。フロアレスで使うと靴の脱ぎ履きが無くていいし、足の保温を靴に頼れる。
ノルディスク アルヘイム


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ







 今日はラジオのニュースで紅富士に適した気象条件だと聞いた。本当はしくさんぴのこさんが行った佐野川温泉に行きたいと思っていたのだが片道50分もかかるので、紅富士の時間を逃してしまいそうだ。だから近所の風の湯に行った。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ



 急いでカラスの行水。紅富士の時間に間に合った。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 赤富士


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ

赤い富士山を久々に見た気がする。夕暮れ時のほんの15分。だらーっと眺める。



 日が暮れたら直ぐに氷点下に入り、武井バーナーに約1年ぶりに着火。めずらしく燃焼具合は絶好調だった。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ



 紅富士の後にはブルーアワー、赤だの青だの光の色彩が素晴らしい。一人で過ごすアウトドアって、そういえばこんな感じだった。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ





 今日の酒はマンガの影響で日本で一世を風靡したワイン、モンペラの2015。カベルネソーヴィニヨンとメルローの比率を毎年変えるワイン。

 不味い年と美味い年が極端に違うが、2015年のモンペラは最近の中では一番だと思う。こいつに山崎精肉店の馬刺しを合せるが、ニンニクが邪魔。。。生姜だったらバッチリ。このワインのおかげでいいソロキャンプになった。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ




 夕食は、コールマンのレシピ、牛モモ肉のビール煮。ライティング失敗して写真映えしなかったけどとても簡単で美味しかった。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ




 さて、久々に星空でも眺めましょうか。誰かのテントの上にあった冬の大三角を。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


 寒いけど楽しい。暗闇の中に甲高いシャッター音が響く。シャッターが開いて閉じるまでに20秒かかる。その間、息を止めている自分に気づく。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


 久々に300ショットくらい撮って星流そうと思ったのだが、20ショットとったところで雲が出てきてしまった。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ






 最低気温は-8℃。冷たいカメラで手がかじかむ。テントに戻って指先を温める。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ

SOTOストームブレイカー+コールマンヒーターアタッチメントも絶好調、暖房能力は武井に引けを取らない。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ








 翌朝、6時半に目を覚ます。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ




 光の帯が伸びてくるのをファインダー越しに見る。カメラのバッファがフルになるのを避けながらタイミングを計りながらシャッターを押す。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


 今かな、もうちょっと先かな。光が伸びるのが先かフレアとゴーストが出てしまうのが先か、ほんの数十秒の葛藤、この瞬間が最大の癒しになる。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ


厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ




 今日キャンプデビューの道具SOTOストームブレイカー(左)。ヒーターアタッチメントの上に置いて炊飯。強火で炊くとあっと言う間に炊けて芯飯になってしまう。弱火を継続、ゆっくり沸騰させて炊く。

 炊飯の時間を計る必要は無い。ご飯がパチパチって鳴るのを待つ。ご飯が炊けると必ずパチパチって音がする。パチパチ音が聞こえたら火からおろしてコッフェルをタオルでくるんで蒸らす。蒸らしている間に魚を焼く。オコゲが作りたいならパチパチ音を2分聞く。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ

MUKAストーブ(右)ではアサリの味噌汁を作る。アサリが開いたら直ぐに火を止める。アサリは沸騰前に同じ温度で一斉に開く。ポップコーンのように。桜の開花のように。



 ごはんは美味しく炊けた。朝食のごはんは柔らかめが好きなのだが、今日はストームブレイカーの火加減を確かめたくて水と米の割合適正で炊いたら普通のごはんになった。当たり前か。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ




 富士山見ながら和食。なんか最高に上手いんだよなぁ。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ



 ストームブレイカーはこれで炎全開!晴天下だと炎が全く見えない。火点いてるのか点いてないのか、音で判断しなければならないバーナーのようだ。
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ







 1年振りのソロキャンプ、久しぶりの富士山と星空撮影。

 ゆっくり流れる時間の中で、写真を押さえる集中力を必要とする。赤色や青色や光の帯や星空とか雲とか1泊2日の中に逃せない時間が連続的にいくつも来て、カメラで応答すると大自然と対話した気持ちになる。

 これがソロキャンプの醍醐味なのだと改めて思う。撮影枚数318枚。このシャッター数が朝霧ジャンボリーでの充実ぶりを物語っている。再始動に相応しいソロキャンプだった。

厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ





■朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
 〒418-0108静岡県富士宮市猪之頭1162-3
 TEL 0544-52-2066
  http://www.asagiri.net/camp/

■ あさぎり温泉 風の湯
  〒418-0103 静岡県富士宮市上井出3470-1 
  TEL・0544-54-2331
  http://kazenoyu.net/

■山崎精肉店
〒412-0048 静岡県御殿場市板妻114-1
TEL:0550-89-1229
 http://kinkaton.co.jp/



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る








このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
こんばんは!

ソロキャンプ復活おめでとうございます^ ^
やっぱりへりさんの世界観大好きです。
同じジャンボリーなのに全く違う場所に見えます。いつもあっと言う間に写真と文章に引き込まれます。
一番最初の写真見て、どこかで見たことある?って思ったら、デビューと同じ場所だったんですね^ ^;

naopionnaopion
2019年02月08日 00:35
再始動お疲れさまでした!

富士山やっぱりいいですねぇ。
最近はすっかりキャンプのこと忘れてましたが富士山どーんのキャンプ行きたくなりました。

「へりのソロキャンプ」シリーズこれからも楽しみにしてます(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年02月08日 06:52
へりさんのソロキャンプレポ大好きです
写真も文章も引き込まれますね
雑誌の記事を読んでいるようです

なんか大人って感じがします(笑)ちゃんとしてるというか…うまく言えませんが自分にはこんなブログ絶対かけないなって思いました(爆)

ソロに最高のロケーションは鉄板ですね♪

TomoTomo
2019年02月08日 09:41
こんにちは。

私の場合、ジャンボリーはイベントで行くことが多くてそのイメージが強いです。
でも、へりさんの記事を見てると、また見方が変わりますね。

同じ日程で八ヶ岳の方でキャンプをしていました。
食事のメニューも何となく同じ感じでしたが、キャンプの雰囲気は真逆でした(笑)

信州も星が降り注ぐ夜でしたが、場所が変わるだけで星空の雰囲気も随分変わりますね。

zero21keizero21kei
2019年02月08日 11:24
こんにちは〜

久しぶりのへりさんのソロレポ・・待ってました!でした(笑)

暖房器具は少なめですが、寒くはなかったですか? へりさん、服装調節派とはいえ、あまり寒がりじゃない方ですよね〜

写真はあいかわらず、へりさんの中の孤独が透けて見えるようなぐっとくる写真。ありがとうございました!

ぴのこぴのこ
2019年02月08日 16:21
へりさんの
朝霧ジャンボリーのソロキャンプ記事は
妄想キャンパー時代(2017年)に
良く訪問させて貰っていました。

ほんと、同じ場所ですねぇ~^^
武井バーナーのブルーフレームも良い感じで(*ノωノ)

おっ?コールマンレシピですか?φ(..)メモメモ
朝食のあさり汁は美味しそうですが、難しそう・・・。

1年ぶりのソロ復帰お疲れ様です!
今年はへりさんのキャンプ記事に
沢山触れられると思うと嬉しいです!

ササシンササシン
2019年02月08日 16:48
復活お待ちしてましたよっw
久しぶりにヘリさん節のキャンレポと写真を堪能させていただきました。
星もたくさん出てて最高の復活キャンプだったようですね。

今年もたくさんのキャンレポ楽しみにしてますね!!!

ediedi
2019年02月08日 17:45
おー、まさにへりさん節炸裂ですね〜

ほぼ同い年なのに、なぜか年上のように思えてしまう(笑)おっかしいな〜、どこで道間違えたんだろ…長野の我々は修学旅行レベルのわちゃわちゃぶりでしたよ。

今年はたくさんキャンプレポ読める事を期待してます!

EgnathEgnath
2019年02月08日 19:34
こんばんは~

流石のへりさん節ですねw
やっぱり武井バーナーいい雰囲気ですねぇ~
憧れのギアですw。

星も結構出てたみたいだし、
ソロキャン再始動にはいいキャンプでしたね!
1枚目の雲の流れてる写真がかっこいいですw。

taku-ctaku-c
2019年02月09日 03:23
おはようございます

ひっさしぶりの本当のソロキャンプだったのですね〜
キャンプもたまに行くといいですね(毎週行ってる人にはわからない感覚?(笑))
今回は、シャッターも進んだようで、確かにそれが充実していた証ですよね。

にしても、↑みなさん、へりさんのソロキャンレポを心待ちにしていたようで
すまいるさんが久々復活した時のようなコメント欄はうれしいですね

しくしく
2019年02月09日 08:11
naopionさん

どうもです。毎回良く言ってくれてありがとうございます。そろそろ飽きませんか?(笑)なんか今回久しぶりだったんで写真進みました。進歩はしてませんが(笑)

へりへり
2019年02月09日 08:13
ひなこさん

どうもです。富士山キャンプは冬がベストだと思うのでスノボばっか行ってないでキャンプも行った方がいいかも。今年はぼちぼちソロキャン続けて行こうと思ってます。

へりへり
2019年02月09日 08:14
Tomoさん

どうもです。シャッターを押す時はなんだかの感動があって押すので、その時何考えて撮ったのかを文章にするとこのブログになります(笑)簡単ですよ!実は私はですます調だと全然文章進まないです。

へりへり
2019年02月09日 08:15
Kさん

どうもです。キャンプに行く時Kさんの告知があったので、連絡してどこに居るか聞こうと思ったのですが、今回はソロキャンプにしちゃいました。信州の夜もブログで楽しませてもらっています!

へりへり
2019年02月09日 08:16
ぴのこさん

どうもです。寒くなかったかと聞かれると寒かったです!!薪ストーブに比べたら武井とかストームブレーカーは非力ですが、でもウェアで調整すれば問題ないですかね。自分の場合は。たぶん人より体温高いです(笑)

へりへり
2019年02月09日 08:16
ササシンさん

どうもです。妄想時代がありましたか(笑)そんな前から見て頂いてありがとうございました。私もおおてつさんのブログ見て妄想してました(笑)あさりは簡単ですよ。お湯に入れて開いたら火止めて味噌入れるだけです。ぼちぼち更新しますので宜しくお願いします。

へりへり
2019年02月09日 08:17
ediさん

どうもです。今回は第1回写真部の時と同じくらい星見えました。ジャンボリーって余計な光が無いので星も撮りやすいです。ソロは何回行くか決めてませんが行ったら必ずレポにはしますので期待せずにお待ち下さい(笑)

へりへり
2019年02月09日 08:18
Egnathさん

どうもです。マジで五光牧場のキャンプ修学旅行みたいでしたね。Kさんの更新見た時、連絡してそちらに合流しちゃおうかと思いましたが、結局ソロにしちゃいました。今年もたくさんは書けないかもですがぼちぼち更新していきます。

へりへり
2019年02月09日 08:18
taku-cさん

どうもです。写真部キャンプの時に持って行ったのに火着けなかったので武井バーナー久々でした。年々値上がりしてますのでお早目にどうぞ(笑)

1枚目の雲の写真は、星の軌跡写真の100枚目です。カメラほったらかしにしてたら撮れてました(笑)

へりへり
2019年02月09日 08:19
しくさん

どうもです。本当のソロキャンプでした(笑)
飽きたら休む。これ結構重要かもしれません。というか最近キャンプ場混んでて行く気になれないのですわ。。。

ジャンボリーのHPでノーマルタイヤが入場制限されているのを見て、もしかして空いてるかもって思ったら当たりでした。久々で一人の時間が楽しかったです。

本当に皆さん、ありがたいコメントですわ。。。

へりへり
2019年02月09日 08:25
遅コメ失礼します(*´ω`*)
ソロキャン復活しておめでとうございます!アップされているのを読んだ時「やっぱりカッコいい〜、へりさんのレポすごいなぁ〜」と思わず旦那にメールしましたw

富士山キャンプってやっぱり特別ですよね!

ハチママハチママ
2019年02月15日 09:01
ハチママさん

どうもです。冬の富士山キャンプはあと一回くらい行きたいですね。ロクさんレポの途中に夕日ケ丘が入って吹きましたが、続きも楽しみにしてますよー。

へりへり
2019年02月17日 05:34
ソロキャンプ復活、お待ちしていました。
その場にいるかの様な、その場の時間の流れ、空気も感じられる様な静謐な文章が大好物です。
次も期待していますよ(^^)
それにしてもジャンボリーとは、何故にあれほど我が家感があって落ち着くのでしょうね。

一輪駆動一輪駆動
2019年02月17日 09:56
一輪駆動さん

どうもです。
>空気も感じられる様な静謐な文章

コメントありがとうございます。ただ、上にも書いてますが自分の場合シャッター押す時になんでシャッター押したのか理由を書くと、ブログの文章になります(笑)ジャンボリー広い割には高低差や障害物があって見渡す限りの景色でもない所がそう思わせるのかも知れませんね。

へりへり
2019年02月17日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
厳寒の朝霧ジャンボリーソロキャンプ
    コメント(24)