ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

テンマク PANDA クラシック廃盤で購入!

   

 テンマクデザインのPANDA クラシックが廃盤だそうである。
テンマクデザイン PANDA [ パンダ ] クラシック



 PANDAはRED、アースカラー及びクラシック(ホワイト)の3種類から選ぶ事ができたが全て廃盤、REDはリニューアルされるとの事である。
tent-Mark DESIGNS公式Webのアナウンス

 以前から白いパンダがいいなぁと思っていたのだが、買えなくなるのかと思うと寂しい気もする。廃盤に伴いAmazonで30%OFF 21,384円→¥ 14,904円という事で久々のテントお買い上げとなった。

 さっそくベランダに建ててみたのだが、ソロテントなのに意外とデカい(汗)
テンマクデザイン PANDA [ パンダ ] クラシック




 インナーは220cm×100cmで小型だがアウターフライが240cm×240mmもあり、テント内の半分が前室となる構成。ただしティピーテントの為頭上スペースが狭く、ロースタイルのチェアとテーブルの組み合わせが無難と思われる。
テンマクデザイン PANDA [ パンダ ] クラシック


重量はペグと収納ケースを含め2190g。ソロテントにしては重たいが、それと引き換えにこのスペース。荷物の多いキャンパーは重宝するだろう。
テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!


前室にエプロンは無く、地面との隙間が空くので火器類の使用も比較的安全なテントだと思われる。
テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!





 インナーは全面メッシュで、クローズドタイプはオプションで用意されている。この日神奈川県は最低気温2℃でNANGAオーロラ450DXで寝てみたが、メッシュでも丁度良かった。
テンマクデザイン PANDA [ パンダ ] クラシック


幅が100cmなので二人で寝るのは無理がある。完全なソロテント。
テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!




 設営は先にフライをペグダウンしてから、ポールで立ち上げ、インナーをバックルで吊り下げるタイプ。従ってインナーレスで使う事もできる。自分だったら真冬ならインナー使わずコット寝するかも。天井の丁度いい位置にフックがあり、たねほおずきもぶら下げる事ができる。
テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!


テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!


テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!


アウターフライのペグダウンは、リードがやや細く気を遣う。
テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!


最低自立本数ポール1本ペグダウン8ヶ所。フライ形状が正方形の為ペグダウンの位置決めがし易く、自分の持っているテントの中でも最も簡単に設営可能なテントである。
テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!




テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!


テンマク PANDA  クラシック廃盤で購入!



と久々の衝動買いだったが、2/17現在、まだ在庫はあるようである。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
ベランピングですね(笑)
確かにへりさんちのベランダは、赤より緑より白が似合います

フィールドポッパーが写っていたので天板自作記事を思い出しましたよ
あれのデカイのがベランダのデッキですね(笑)

しくしく
2019年02月17日 17:58
久々の幕購入ですね!
物欲もまた復活されたのでしょうか笑
廃盤と言う言葉に弱いのでしょうか笑
白がベランダのウッドデッキに映えますね^ ^真夏の芝生のサイトでも爽やかで良さそうです。
naopion
2019年02月17日 18:18
ビバーク幕っぽいけどちゃんとテント。
重くなくて明るい。
なるほど・・・こういう選択肢もありましたね(^^)

5分くらいで張れちゃいそうですね(><)

ジュウシンジュウシン
2019年02月17日 19:03
こんばんは~

この値段なら手が出しやすい。
というか、危険な価格帯ですねw。
それに重さ2.1kg。
うちのノースのワンポールで12.5kg
ソロ野営用に欲しいなぁ。。。

taku-ctaku-c
2019年02月18日 00:19
こんにちは。

テントのレポをベランピングで出来るなんて凄いです。

ウッドデッキに映える白いワンポールテント。
常設テントでも良さそうな雰囲気ですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年02月18日 10:44
PANDAはソロ用に良く考えられているテントですね♪
カラー廃盤という魅惑の誘惑。。。
値段がいやらしい所をついています(爆)

ベランダで試し張りからの泊まで行ったのですねw

ササシンササシン
2019年02月18日 13:58
しくさん

どうもです。フィールドポッパー改、久々に使いましたよ。ちょっと白い部分がつや消しのニスなのですが、黄ばんでいてちょっとガッカリでした(笑)

なんかデッキもテーブルもチェアもスノコだらけで、しくさん以上のスノコマニアだと自負してます(笑)

へりへり
2019年02月18日 21:24
naopionさん

どうもです。物欲というより、廃盤というより安価に弱い(笑)これ15,000円以下だったらコスパ最強でしょう。でも妻が分かってくれず軽く喧嘩になりました(笑)

へりへり
2019年02月18日 21:24
ジュウシンさん

どうもです。白いテントは光弾いて涼しいし、明るくて好きなんですよね。暖かい季節に使うのが楽しみです。ちょっとポップな色合いなんでおっさんにはミスマッチかも知れませんが(笑)

へりへり
2019年02月18日 21:25
Taku-cさん

危険な価格にハマってしまいました。。。ノースのワンポールって重いんですね。アルヘイムの12.6でも11Kgですよ!!是非色違いでどうぞ(笑)

へりへり
2019年02月18日 21:25
zero21keiさん

 どうもです。ベランダ広く見えるかもしれませんが、ここをリビングの一部にするよりベランダにした方が数百万円の建築費コストダウンだったのです。

 リビングを途中でぶったぎって12畳分がベランダです。この原価低減手法を知ってしまい、家にベランダ3ヶ所も作りました。

 最近ベランピングを売りにしているハウスメーカーがありますが、たぶん客に還元しないコストダウンなんだと思います。

テント常設にすると妻が怒りそう(笑)

へりへり
2019年02月19日 07:00
ササシンさん

>カラー廃盤という魅惑の誘惑。。。
>値段がいやらしい所をついています(爆)

いやー、そのいやらしさに素直に反応してしまいました(笑)ベランダキャン、やっちゃうと虚しいと分かっているのにまた、やってしまいましたよ(爆)

へりへり
2019年02月19日 07:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テンマク PANDA クラシック廃盤で購入!
    コメント(12)