ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

   

2015-01-17(土)~18(日)

ソロキャンプデビューに選んだのは初めて行くキャンプ場、静岡県富士宮市
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
キャンプ 星空 アメニティドーム





ここを選んだ理由は、1月17日が月の満ち欠けの関係上 星空写真を撮れる可能性があった事と、話す人も子供の世話も無く、どうやって時間を過ごして良いのか分からないので富士山を鑑賞しながら酒を飲みたいと思ったから。初めてのソロなので凝った料理はやめて、富士山と星空、温泉と焚火で無為徒食の時間を過ごしたい。

 複数あるファミリーテントの中からスノーピークのアメニティドームを選ぶ。ソロなら比較的広い前室だけで荷物の少ないキャンプが出来そうだったから。4人用のテントに1人もどうかと思ったが、大きめのコットを入れるとそれほどだだっ広いわけでも無い。


キャンプ場に到着して驚いたのは富士山が見えるポジションが少ない事。ここに行ったブログを見るとほとんどの人が富士山の写真をアップしているので、何処からでも見えると勝手に勘違いしていた。なんとかMサイトに富士山鑑賞できる場所を見つけて設営を開始する。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




富士山鑑賞準備完了。でも頂上の雲が消えてくれない。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




テントも設置完了。まだ雲がかかっている。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




星空撮るつもりで来たのにレンズヒーターとレリーズ忘れてきた。レンズの結露曇りを防ぐ為にフロア直置きでレンズを冷やす。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




予報は-7℃の気温だが焚火以外の暖房は使わないので、固いコットとウレタン入りのインフレータ、そしてNANGAオーロラ450DXが自分の生命線。ちなみにコットは20年以上前から使っているもの。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




Mサイトの素っ裸になった立ち木が厳寒を感じさせる。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




想像通り暇を持て余したので、お気に入りの焚火台 笑's・A-4君耐熱つや消しラッカーで塗装してブラックバージョンにする。この作業に2時間を消費したが新品みたいになって自己満足。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




そして午後4時半頃 雲が無くなってきてこの後快晴に。天気予報通りで安心する。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




まだ写真を撮るのも早いので近所の温泉に。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




温泉行く前にA4君に仕込んでおいたスモークチーズも完成。上蓋を自作して初めての試行だったが焚き火台がスモーカーになった。もしかしたらA4君でオーブン料理もできるかも知れない。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




そして
天然のプラネタリウムショー開演
風がきつくてブレまくり中々写真にならない。焚火の明るさが邪魔で露出が合わず富士山が写らない。水を掛けて唯一の暖房である焚火を消すと富士山が写った。既に-4℃。風のせいで体感的にはもっとキツイ。大丈夫か俺。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




流星群でも無いのに流れ星多数。どれかのショットに写っていて欲しい。と思ったらオリオン座から降っているのが一枚あった。願い事はもちろん「今日、凍死しませんように。」
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




翌朝は風もおさまり、ぽっかぽかの日差しで気持ちがいい。朝食は自分の定番、ベーコン+トマト+チーズ。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




富士山鑑賞もこれで見納め。12時頃までだらだらして撤収。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




初めてのソロにしてはトラブルも無くいい感じに終了。昨日の暇な時間も振り返れば贅沢な時間の連続だった。これはハマるかも。いらぬ道具を買わないように注意しなければ。

ちなみにブログもデビューだが、こちらの方はわけが分からない。



■ 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
  〒418-0108静岡県富士宮市猪之頭1162-3
 TEL 0544-52-2066
  http://www.asagiri.net/camp/

■ あさぎり温泉 風の湯
  〒418-0103 静岡県富士宮市上井出3470-1 
  TEL・0544-54-2331
  http://kazenoyu.net/





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
こんばんは。
私も最近ブログをはじめたものです。
同じ日にMサイトにいましたよー!!
寒かったですね。それに風がすごく強かったですよね…
私は根性がなくて夜の星空をゆっくり眺めることができませんでした。
へりさんの写真(特に流れ星が映ったもの!)が本当にきれいで感動しました。
あんなにきれいな夜だったのですね。
つぎこそ気合いをいれて写真を撮ってみたいです(あ、その前にカメラが、、、)。

lumilyhtylumilyhty
2015年01月19日 21:47
今晩は(*^.^*)はじめまして!

新着より訪問しました。
朝霧ジャンボリー…
良いですよねぇ♪
私もここお気に入りの
キャンプ場なのでちょくちょく行きます!

カッコいいキャンプスタイルデスね(^^;
又、夜景のショットも素晴らしいです!

又、訪問させて頂きます。(^^;

ジルチジルチ
2015年01月19日 21:54
はじめまして^^

あまりに写真がキレイで感服しました!

定点ショット完璧です^^

すばらしいキャンプだったと
思います。

是非登録させて下さい!

劇団にひき劇団にひき
2015年01月19日 22:18
lumilyhtyさん

同じMサイトにいらっしゃったんですね。たぶん2時間も外で星空相手に悩んでたのは自分だけで、みなさんシェルターの中でぬくぬくだったと思います。同じ日、同じ場所の写真見てもらえてよかったです。

へりへり
2015年01月20日 21:04
ジルチさん

コメントありがとうございます。ジルチさんも12月に朝霧でヘキサ+ドーム泊ですか!!自分と同じ変態タイプですね!と思ったらタシークも入手済みですか。。。そのうち面倒になってヘキサに戻ってくるに1票入れておきます。今後とも宜しくお願いします。

へりへり
2015年01月20日 21:13
劇団にひきさん

コメントありがとうございます。写真褒めていただいて恐縮です。

本当は長時間露光の重ね撮りで富士山の周りを流そうと思っていたのですがレリーズ忘れて定点にせざるを得ませんでした。。。

今後とも宜しくお願いします。

へりへり
2015年01月20日 21:22
こんばんは~。

この時季の朝霧は冷えそうですねぇー。。。。(^^;

でも、負けずに星空撮影、凄いです!♪

流れ星はあんな感じで映るんですねぇー!

ゆっくりとした時間を過ごされましたね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年01月20日 22:00
はじめまして。

足跡を辿ってまいりました。

星空の写真、きれいに撮れてますね。
私、カメラは永遠の初心者で、未だに星空撮影をしたことがありません。
流れ星、撮ってみたいです。

私も50過ぎで、子供たちが自立し、昨年からデュオキャンプを始めました。
おそらく年齢も近いと思います。(^-^)

音丸音丸
2015年01月22日 01:35
>音丸さん

はじめまして。菖蒲ケ浜追っていて音丸さんのところに辿り着きました。
(小学生の頃によく行ってたキャンプ場なので。。。)

星空の撮影は簡単です。三脚があれば誰でも撮れますよ。
ぜひチャレンジしてみて下さい。

へりへり
2015年01月22日 07:25
はじめまして。

他のブロガーさんのページから偶然来ました。
いまさら1月の記事にコメント、すいません。

きれいな星空の写真ですね。

私もキャンプ場で星を見たいのですが、あまり好天に恵まれない&飲んで眠くなってしまう、で、いい星空に出会っていません。

積載の関係もあり望遠鏡を持って行ったこともなく・・・

今後もきれいな星空、期待しています。
お気に入り登録させてくださいね。

yan-iyan-i
2015年03月01日 07:36
yan-iさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

星空は季節、天気、月の満ち欠け、キャンプ場の照明などに左右されるのでキレイな星空見るのは奇跡みたいなものですよね。

私のおすすめは、日光の湯ノ湖のキャンプ場。夏でも朝霧より見えます。今後とも宜しくお願いします。

へりへり
2015年03月01日 21:19
こんばんは〜。
早速お邪魔させて頂きました。
アメドの後ろ姿が、星空に映えますね〜。
しかし、すごいですね、ほんとに写真のクオリティが。(汗)
他のキャンプレポも見たいですが、明日以降の楽しみに取っておきます。

唯一の暖房の焚き火を消して、写真を撮る・・・ソロキャンプならではの行動ですね。
ソロキャンプと写真は相性抜群です。

しくしく
2016年02月02日 22:08
>しくさん

かえって気を使わせてしまったみたいで、本当にすみません。。。
このコメントとご訪問すごく嬉しかったです。

へりへり
2016年02月02日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
    コメント(13)