ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

レビュー:BULIN BL100-B6-A

   

 このバーナーはAmazonで見つけた。燃焼性能やコンパクト性はどうでもよかった。3つもバーナーヘッドが付いている。しかもレッドアルマイト。そのメカニカルな外観に一目惚れ。バーナーの名はBL100-B6-A。もう少しキャッチーな名前にしてくれないと どうしても憶えられない。
BULIN BL100-B6-A




 カートリッジアダプターが付いており、OD缶にもCB缶にも使える仕様だが私はOD缶を使わないので、以下レビューは全てアダプターを介してCB缶を使用してのもの。CB缶もアウトドアメーカーが発売するものでは無く、近所のスーパーや100円ショップで入手できるものを使用してのレビューである事を最初にお断りしておく。

アウトドアショップでしか入手できないような燃料を避けているため、自分が使うバーナーは今後も液燃かCB缶だけだと思う。



 バーナーヘッドは小型の3連。デザイン性以外のメリットは無いように感じるが、クッカーの底面に均一に炎を当てる事が出来ているかも知れない。1つだけを点火したりする事は出来ない。常に3つが同時点火する。
レビュー:BULIN BL100-B6-A




 ヘッドはSOTOのバーナーの精巧な作りとは異なり、穴が開いているだけの物でこの辺りの作りの雑さを許容できるかどうかで評価は分かれよう。各ヘッドについている風防はヘッドに圧入されているだけのもので、膨張と収縮を繰り返し経年変化で外れる可能性がありそう。
レビュー:BULIN BL100-B6-A



 レッドアルマイトの化粧板も小さなネジで固定されておりこれが緩み易い。バーナを構成する金属部品は熱膨張と収縮に晒されるのだから、ネジが緩むのは止むを得ない。たまに増し締めすると思った以上に緩んでいる事に気付く。
レビュー:BULIN BL100-B6-A




 バーナー本体は収容時に脚を畳んで実測Φ85mm×96mm。SOTO MUKAストーブΦ62×78mmと比較してもかなり大きいが、MSRのドラゴンフライとそっくりな脚は、収納しやすく開き易い。大き目の鍋を置いても安定している。下の写真はUNIFLAMEのごはんクッカープラスΦ165mmを置いた例。
レビュー:BULIN BL100-B6-A





残念ながら脚の隙間が大きく、標準的なシエラカップは乗せられない。バーナーパットが必要。
レビュー:BULIN BL100-B6-A



収納したままの状態で燃焼させれば何とかなるが、燃焼中に脚が開いてしまう可能性があり、やめた方が無難だろう。
レビュー:BULIN BL100-B6-A



SOTOのガソリンバーナーMUKAストーブとの大きさ比較。かなり大きい。
レビュー:BULIN BL100-B6-A


しかし、同じ分離型CB缶バーナーのSOTO ST-301と比較するとやや小さく、及第点だろう。
レビュー:BULIN BL100-B6-A


青い収納ケースが付属。
レビュー:BULIN BL100-B6-A




自動着火機能は付いておらず、着火用のライターは別途必要。


 燃焼性能だが、CB缶使用なので弱火~強火はリニアに火力調整できる。風にもよるが弱火の継続は非常にたやすい。強火もCB缶なのにこんなに強くていいのかという程強い。まさにMUKAストーブ並だが、強火のガス噴射量は非常に多く、寒い時期はCB缶が内側から冷えてしまうので強火の継続は困難だ。特にCB缶にカバーなどを付けているとこの傾向は顕著。
レビュー:BULIN BL100-B6-A



 昨年11月の椿荘キャンプ時。ブログの記録は気温8℃程度だが、強火の燃焼は5分も継続出来なかった。(弱火なら問題無い。)12月の田貫湖キャンプ場、氷点下-3℃になると、さすがに500mlのお湯を沸かす事はできなかった。これは多くのCB缶バーナー共通だと思う。


 あと残念なのはバーナーヘッドとクッカーの底に距離があって離れている為、弱火で使うケースが少ない事だ。ついつい火力を上げてしまいがちで、CB缶を消費させてしまう。この結果燃費はかなり悪く感じる。

と、何気に欠点も多く持っているこのバーナーだが、そのガンダムチックで独創的な外観を相変わらず気に入っており、冬季以外の手軽なバーナーとして小物入れの常連になった。

2016年11月9日追記:購入して約1年、CB缶4本を使った時点で故障しました。くわしくはこちらの記事







にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
こんばんはー!!

おもしろい形ですねぇ(*˙˘˙)
小一万くらいするのかと思いきや安いくてびっくり!

大きめのクッカーなら安定してそうですね♪
三点着火で火の回りがよさそう。

へりさんは一体いくつ火器お持ちなんですか?(๑°ㅁ°๑)‼✧

noelhinanoelhina
2016年07月02日 20:57
noelhinaさん

バーナーねた5つ披露していますが、あとはトランギアのアルコールストーブだけかなぁ。
ついにネタ切れです(笑)

物置探せばMSR国際とコールマンのツーバーナーとスベア123Rもどこかに転がってるハズなんですが最近見てないし。。。結婚してから5回引っ越し繰り返してワケが分からなくなってます(笑)

へりへり
2016年07月02日 21:28
こんばんは~

最近シングルバーナーを物色しているんですが、
そういえばへりさんSOTOのシングルバーナーの新製品について記事書いてたなぁ(SOD-372)と思い、
見に来てみたら、BL100-B6-Aを発見w。
BL100-B6-Aも3連ヘッドに惹かれいいなぁと思ってたところです(笑)
BL100-B6-A持ってるんですねw

レビュー参考になりました!。
氷点下-3℃だとちょっと辛いんですね。
※CB缶バーナー共通の問題ではありますが。
寒い時のメインはやっぱり液体燃料系ですか?!

そして、故障記事も。
これってコメ頂いた中華製バーナー?!
その後どうですか?!

taku-ctaku-c
2017年09月10日 22:56
taku-cさん

どうもです。このバーナー炎上するようになってから使ってないので、故障記事のあとの状態は分かりません。。。以前教えて頂いた通りにCB缶の向きを試したいですが。。。

今度お会いする時に持って行きますね。たっぷりこのバーナーを堪能して下さい(笑)

へりへり
2017年09月11日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レビュー:BULIN BL100-B6-A
    コメント(4)