ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6

   

■2017-03-21(火)~27(月) ハワイ オアフ島

 キャンプブログなのに遠慮なく旅行記続けます(笑)。でも旅行をこんな風に振り返るのもブログやってないと無い事なので改めて整理できて良いもんですね。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6





Day3

この日はウエストコーストエリアに行きイルカ見学ツアーに参加。

その前に朝食は現地の人気店レナーズベーカリーでマラサダ購入。ここはワイキキビーチからちょっと離れていて行きづらいかも。この近くのスーパーで夕食の食材を買い込んだ後にウエストコーストへ。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



イルカツアー会社のボートに乗って沖へ。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



約1年前に購入したコンデジ・オリンパスTG-4を使った初めての水中撮影。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


 実は私、20代の頃はスキューバダイビングにハマっていた時期がありインストラクター一歩手前のPADIレスキューダイバーのライセンスを所持しているのだが、今回はシュノーケリングのみ。水中写真はこれが初めて。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


 海で野生のイルカに会うのは初めての体験。ちなみに人間によくなつき、水族館でショーをやるようなイルカはバンドウイルカだが、ここで見れるイルカは全くなつかないハシナガイルカ。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



 旅行スナップとは別次元の難しさだわ。。。太陽光がこんなに届かないなんて。水の青色がこんなにも邪魔だなんて。Canon 5D Mark4の水中ハウジングと水中フラッシュって、どれぐらいの投資が必要なんだか調べたら目が飛び出るような金額。。。水中写真に興味が沸いて直ぐに失せた(笑)コンデジで止めとかないと大変な事になる。



夕方17:00頃ワイキキに戻り、自分はビーチで昼寝。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6





Day4

 朝からクジラツアーに参加。Star of Honoluluに乗船、ハワイで一番大きな船だそう。アロハタワーの近くから出発。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ワイキキの街とダイヤモンドヘッドを見ながら遊覧、ザトウクジラの出現に備える。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



!!初めて見るザトウクジラ。ここでカメラのCFカードがフルになってしまい、慌てて写真のRAWデータ削除する。ジャンプしたりはしてくれなくて尾が2回だけ見えたのだが、これは撮り逃してしまった。。。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



 PMホテルに戻るとマクラがシーツ・イン。チップ置き忘れてベッドメイクさんの静かな抵抗に合う。ベッドメイクさんごめんなさい。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



その後 妻は再びアラモアナへ。自分はホテルのプールでゴロゴロ。そして日が暮れてからタンタラスの丘へ。ワイキキから車で40分ほどの場所。

 道志道の峠道並の細いくねくね道を登って到着。これがタンタラスの夜景。夜景も凄いが手持ちでなんとか撮ってくれるカメラも凄い。三脚無いので絞り開放F2.8、SS1/40、ISO感度32,000(!)最近やっと5D Mark4がどんなカメラなんだか分かってきた。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6





Day5

AM7:30 ダイヤモンドヘッド登山口のすぐ近くに土曜日のAMだけ開催されているKCCファーマーズ・マーケットへ。アワビの蒸し焼きとか、ハンバーガーとかちょっと重たい朝食で腹ごしらえ。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6




 ダイヤモンドヘッドの入山料は一人1$。山頂まではKCCマーケットから1時間弱。体力的には茨城の筑波山よりも楽な山だったかな。登山道は整備されており運動靴で十分。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



頂上の景色は360度素晴らしい。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



 ダイヤモンドヘッドの頂上からそのままワイキキのホテルまで歩いて帰ってみたくなり自分は更に2時間程のトレッキング。妻と子供は山の麓からバスに乗り再度アラモアナへ。


午後はビーチで一人。ゴロゴロ過ごす。。。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6




 この日の夜、日本から予約してあったレストラン。トランプ大統領のホテルに入っているBLTステーキへ。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


STAUBのスキレットで出てきた熟成肉。24ヶ月熟成した36オンスだか、36ヶ月熟成した24オンスだか忘れたが、骨髄まで食べさせる凝りようで美味しかった。マリア―ジュするワインまでお任せで頼んでしまったので、えらい値段。旅行中ってついつい財布が緩む。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6




BLTからホテルまでは徒歩30分ほど。酔ってふらふらスナップ撮りながら散歩。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



ホテル到着。部屋からの最後の夜景。もう終わりか。。。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6






Day6

最終日は15:30フライト。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6




 朝食はアストンから海岸線を歩いて20分程度のKaimana Beach Hotel内のレストラン、ハウツリーラナイへ。ここの定番料理「クラシック・エッグベネディクト」と息子が頼んだ「ベルギーワッフル」
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6


ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



 そして最終日だというのにガイドブックにも載っていないオアフ島最大のアクティビティを見つけてしまう。手前のサーファーの姉ちゃんじゃない、奥の集団。なんと潮干狩りしているではないか。。。

 ブログでも何度か披露しているが、私はソロキャンパーである前に、スキューバダイバーである前に、カメラマンである前に、潮干狩りプレーヤーなのだ。潮干狩り魂が沸き上がるが時間が無い。。。ワイキキビーチで潮干狩り、素敵ではないか。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



そしてホノルル空港から羽田へ。到着は21:00頃だったかな。
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6



いろいろ散財したハワイ旅行だが、一番驚いたのは羽田空港の駐車料金。7日間停めて置いたら12,000円!最後の最後に度肝抜かれた。。。



カラっとした気候のハワイ。空気が澄んでて景色も遠くまで見えて風景写真も撮りやすい。都会的な感じとアウトドア感が同時に楽しめる場所。実はハワイ、全く興味の無い場所だったのだが食わず嫌いだった。本当に良い旅先だと思う。


長文旅行記 最後までお付き合いいただきありがとうございます。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(旅行記)の記事
 ハワイ・オアフ島旅行記 Day1~Day2 (2017-04-01 17:53)
 Penta on the beach (2017-03-25 09:51)
 Straight to Hawaii (2017-03-21 09:16)
 2016GW (2016-05-03 22:29)
 駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2 (2015-08-15 16:25)
 駒出池キャンプ場で中継キャンプ その1 (2015-08-14 16:22)



この記事へのコメント
おはようございます〜
へりさん、夜景も素晴らしいですかスナップ素敵ですねー!フランスで撮ってましたよね。花自転車おじさんがなんか好きです。
イルカ水中て凄いですね。一瞬サメに似ていてドキドキしそうですが。
潮干狩り!(笑)しらなかったです(*^◯^*)

ぴのこぴのこ
2017年04月06日 08:48
こんにちは。
タープも張ったので、ハワイのキャンプ記事って事でいいんじゃないでしょうか?

水中写真は未知の領域で、機材含めて全く解りませんが、たしかに高そうですね。

5D4の「タンタラスの丘」の写真。
手持ちでその写真が撮れるんですね。
仕事でコンサート会場などの薄暗い所では、結構苦労する事もあるので、マジで買おうかな?(笑)

zero21keizero21kei
2017年04月06日 14:38
後にも先にも、ワイキキビーチにペンタ張ったのはへりさんだけじゃないですか〜?(爆)

それにしても海と空と緑とビル群の組み合わせは圧巻ですね
これぞハワイですな。。。

潮干狩りは残念でしたね
さすがに持ち帰るわけにもいきませんからね(汗)
次回にチャレンジですね。。。

しくしく
2017年04月06日 20:42
あー、懐かしい場所ばかり(๑˃̵ᴗ˂̵)
KCCマーケットとか、ハウツリーラナイとか。ここのエッグベネディクト大好きです。
タンタラスの丘の夜景、手持ちでこんな綺麗なんてさすがですね!ISO、桁読み違えたかと思いました^^;
ビーチにタープも潮干狩りもワイキキで見たことはないですね(笑)
ビーチにペンタの写真素敵です(๑˃̵ᴗ˂̵)

naopionnaopion
2017年04月07日 00:34
ぴのこさん

どうもです。花おじさん何してる人なんだかよくわかりませんでした。イルカは凄くたくさんいたんです。でもフレームに収まったのはわずか。。。水中写真難しかったです。時々同じ場所でサメも出るそうですよ。

へりへり
2017年04月08日 06:10
kさん

どうもです。水中写真はハウジング、レンズ別のポート、アーム、フラッシュ。。。100万コースですね(泣)

そのうち記事にしようと思っていますが5D4の高感度は、輪郭維持という意味では5D3と大差無いです。

しかし色ノイズが圧倒的に減ってます。ブログなら51200でも使えちゃいます。保存用の写真なら12800あたりでしょうか。

へりへり
2017年04月08日 06:11
しくさん

どうもです。MSRのパラウイング張った人なら知ってますがwペンタ張ったのは私が最初かもwwホントに海とビルが象徴的ですが、熱海と何が違うんだろう??と浜で考えていました。

やっぱり青い空と海かも知れませんね。

へりへり
2017年04月08日 07:03
naopionさん

どうもです。過去6回も行ってたらKCCもハウツリーラナイも行ってますよねwwハウツリーラナイの朝の景色最高なんですが、座席のポジションが悪くて写真撮れなかったです。タンタラスは思った以上に夜景が遠くて暗かったので写真は大変でした。

今回ノースショアには行かなかったので、次回はノースショアと離島ですかね。

へりへり
2017年04月08日 07:04
おはようございます~

ハワイは1度だけ行ったことがありますが雰囲気良いですよね、記事見てまた行きたくなってしまいましたw

ハワイはキャンプ場ってあるんですかね?!
キャンプの場合でも入国出来るかな?!(笑)

へりさんのパキッとした写真やっぱり好きです、黒の背景にぴったり。
どーすれば撮れるんでしょうか?!
ベテランだからなせる技?!
コツがあったら教えて下さい~!(笑)

taku-ctaku-c
2017年04月13日 09:27
taku-cさん

どうもです。ハワイにキャンプ場は結構あるみたいですよ。治安がそんなに良くないので日本とかスイス以外でキャンプする気になりませんが。。。

写真はパキツとの意味がなかなか難しいですが、解像感の事だったら良いレンズ使う以外に方法は無いです。コントラストや彩度の事だったら光の方向を常に考える事ですかね。

キャンプ写真の場合、私はキャンプ場に着いたら何を撮るのか最初に決めてしまい、それぞれ撮る物を順光/斜光/逆光どの方向で撮るのかを決めてしまいます。その後にテントを建てる。あとは太陽の位置と光の方向に合わせて淡々と撮るだけです。

例えば冬のふもとっぱらで富士山を順光で撮りたい場合、15時から16時くらいの一時間しかありません。太陽がどこにあって、何を照らしているのか。それを意識する事はとても重要です。

へりへり
2017年04月14日 21:57
こんばんは~

コツありがとう御座います!

>コントラストや彩度の事だったら光の方向を常に考える事ですかね。
なるほど~、今まで意識した事がほぼ無いです(汗)

>順光/斜光/逆光
順光/斜光/は初めて知りました(汗)

>例えば冬のふもとっぱらで富士山を順光で撮りたい場合、15時から16時くらいの一時間しかありません。太陽がどこにあって、何を照らしているのか。それを意識する事はとても重要です。

いや~、写真って、ふ、深い。。。なぁ~
カメラ歴約半年なので当たり前ですが、自分はまだまだですね(汗)(笑)
また教えて下さい~!

taku-ctaku-c
2017年04月18日 03:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハワイ・オアフ島旅行記 Day3~Day6
    コメント(11)