ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2

   

2015-8-10(月)~11(火) 長野県南佐久郡佐久穂町 駒出池キャンプ場

前回記事の続きです。

温泉から帰ると駒出池キャンプ場は完全に日が沈み小川の流れる音だけが響く。小川のおかげでとなりのサイトの声も聞こえない静かな夜になった。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2




今日の酒は芋焼酎「山ねこ
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


温泉の前に仕込んでおいたスモークも完成。ちょっとチップが多くて燻しすぎた。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


場所が限定されるが花火も可能。久しぶりに線香花火なんてやってみた。もう子供も大きいので花火をするのは人生であと数回ほどだろう。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


そして焚き火。直火OKのキャンプ場だが、誰かが使った焚き火跡が見つからなかったのでいつもの笑's・A-4君を使う。薪は前回使った廃材が余っていたのでこのキャンプ場の名物「白樺の薪」は購入しなかった。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


そして翌朝。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


朝食はピザパンとホットドッグ。料理をしないキャンプここに極まる。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2



駒出池キャンプ場。白樺とサイト中央のボンドが美しい。そして真夏らしからぬ涼しさ。旅行の中継地点として使うにはもったいないほどのキャンプ場だった。金沢行くのやめてここでしばらくゴロゴロしていたいが、妻に言うわけにはいかなかった。

そしてAM9:00、ブロガーとして撮ってみたかった「積載完了!」この後340km先の金沢に向けて出発。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2





以下、石川県金沢市の写真。


JR金沢駅。かっちょえー。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2



ホテルはTripAdvisor日本国内 朝食のおいしいホテルランキング2015 20選に入ったホテル日航金沢。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


初日の夕食は予約しておらず、駅地下の適当な店に入ったら美味かった。ここで初のどぐろ。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


金沢21世紀美術館
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


日本三名園の一つ、兼六園
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


城の楽しみ方がイマイチ分からないのだが金沢城
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


そして ひがし茶屋街。クールな町並み。観光客が一人もいない街を撮りたくて4時起き。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


二日目の夕食は予約してあった店。のどぐろのあぶりは予約しておかないと食べられない。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2


ホテル日航の朝食の一部。ここの朝食は2箇所あってどちらもビュッフェ。どちらもほんとにおいしくて、ついつい食べすぎ昼食は少しでよかったぐらい。金沢ではずっと魚食べ続けていて、節約キャンプのカイがあった。
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2






■ 駒出池キャンプ場
384-0798長野県南佐久郡 佐久穂町大字八郡2049−856
TEL.0267-88-2569
http://yachiho-kogen.jp/komadeike/index.php

■ ホテル日航金沢
〒920-0853 石川県金沢市本町2-15-1
TEL:076-234-1111
https://www.hnkanazawa.jp/index.html

■ 八兆屋 金沢駅前店
〒920-0853 石川県金沢市本町2−15−1 ポルテ金沢B1F
TEL:076-223-1184
http://www.hacchouya.com/shop/ekimae/

■ くろ屋
〒920-0853石川県金沢市本町2丁目6-24
TEL: 076-262-0940
http://www.kuro-ya.jp/index.html



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
どうもです^ ^

長距離運転、お疲れ様です〜^_^

実は、前妻が能登出身で…
大昔に何度か金沢観光はしました。
街並みのお写真も美しく、
新幹線開通での都会的な変貌もスゴく伝わってきます。

もう金沢観光はしないとは思いますが(^_^;)

石YAN石YAN
2015年08月15日 21:53
石YANさん

私は金沢初めて行ったのですが、金沢駅は近代的な建築物で驚きました。昔とはだいぶ変わったのでしょうね。歴史的な建物と近代的な建物が同居する風情ある街でした。

魚介類も美味しくて北海道と共通するものを感じましたね。
能登半島はキャンプ場も結構ありそうなので、そちらも攻めてみたいです。

へりへり
2015年08月16日 15:03
340キロお疲れ様でございました!!

白樺いいですね~!
まだ白樺サイトに張ったことがないので憧れています。

もし旅行するのであれば金沢行きたいところナンバーワンです!
行ったことがないのでへりさんのお写真食い入るように見てしまいました♪

食事もおいしそうですね(>_<)

noelhinanoelhina
2015年08月16日 18:49
>noelhinaさん

金沢良かったです。アダルトな街で。バスの巡回とかも便利で旅行し易い街でした。食事ものど黒が甘味のある美味しい魚なので、そればっか食べてました。金沢おすすめです。

へりへり
2015年08月17日 09:02
うわぁ(^_^)写真だけでもとっても素敵な旅だったんだなぁと感じます

やまねこってパッケージも名前もかわいいっ♡

その下のごはんも
おいしそうです(// //)
soyokazefufu
2015年08月17日 09:29
soyokazefufuさん

やまねこって女性受けねらってんのかな?って感じですが、本格芋焼酎です。値段がちょっと高いですけど芋の割に軽いので飲みやすいです、機会があったらぜひ。

へりへり
2015年08月17日 10:51
こんばんは~^^

金沢駅の近代的な印象と、町並みは加賀を押し出す印象とのギャップも
いいですね~

朝4:00に起きて誰もいない町並みを撮る。
旅行中にさすがです!

のどぐろ!

私が初めて存在を知った10年前は、「金沢産のどぐろ焼」とかかれたメニューをどこで区切るかわからず、

金沢産の「どくろ焼」ってなんですか?って板前さんに聞いちゃいました。


こっぱずかしいの何のって(泣)

北千住
2015年08月17日 18:54
>北千住さん

どくろ焼!ウケました!
確かに分かりづらいですよね。ちなみに関東ではアカムツと言います。

石川県は魚の呼び方が独特で、例えば関東では
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリですが、石川では
ツバイソ→フクラギ→ガンド→ブリで、知らない名前の魚ばっかり。

寿司屋にも行ったのですが、とりあえず食べた事ない魚注文しようと
いう事で、フクラギもガンドも食べました。後から調べたらイナダとワラサでしたw。

へりへり
2015年08月17日 22:19
誰もいない町並みを撮るために4時起きですか。
写真に対する情熱がスゴイです!

どの写真もステキですが、やはり広角側で撮られた画が僕は好きです♪

ぴーぴー
2015年08月17日 23:47
>ぴーさん

44歳にもなると目覚まし無くても4時に起きてしまいます。たぶん平均睡眠時間は4~5時間でいけるかも。

写真の事ありがとうございます。
自分でもどちらかというと広角の画の方が撮りやすく、16mmで撮れるものをいつも探している感じです。

でも勇気を持って70-200mmしか持たない撮影もしてみたいです。

へりへり
2015年08月18日 00:06
金沢、行きたくなりました!!

ひがし茶屋街、人がいないって。。スゴいっす!
以前、撮影で苦労しました、、人が写り込むもんで。。


よーし!!金沢の近くでキャンプ場探します。

ぺこり。

黒縁眼鏡黒縁眼鏡
2015年08月22日 02:35
>黒縁眼鏡さん

能登半島の輪島あたり良いキャンプ場ありそうですよね。

実は子供の頃、初めてのキャンプが中禅寺湖の菖蒲ケ浜、2度目が輪島のどこかでした。でもどこのキャンプ場だか分からない。。。。

そこを拠点にすると輪島も金沢も楽しめそうです。長野を中継地点にするのもいいですしね。

へりへり
2015年08月22日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
駒出池キャンプ場で中継キャンプ その2
    コメント(12)