ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ふもとっぱらD富士キャンプ

   

2022-03-05(土)~06(日) 静岡県富士宮市 ふもとっぱら


 毎年3/5頃がふもとっぱらのダイヤモンド富士なので、昨年からカメラ勉強中の次男を連れてふもとっぱらへ。息子と2人のキャンプは久しぶり。
ふもとっぱらD富士キャンプ



 この時期はAM3時頃、さそり座の天の川も見える時期なので星景写真にも丁度いい。若干寒さの和らいだ、ふもとっぱらのベストシーズンと言ってもいい。
ふもとっぱらD富士キャンプ




 写真部のメンバーも一緒でいつもながらワイガヤ系キャンプ。
ふもとっぱらD富士キャンプ




ふもとっぱらD富士キャンプ




ふもとっぱらD富士キャンプ




ふもとっぱらD富士キャンプ




ふもとっぱらD富士キャンプ





 息子はこの1年、単眼レンズ50mm 1本縛りで撮影しているが、一緒に撮る時だけレンズを貸し借りする。自分が使うレンズは16mmとか24mmの広角ばかりなので、慣れない画角でかなり撮り辛いようだ。
ふもとっぱらD富士キャンプ



 昼食のそばかつ食べてたら 「女性と背景をどちらも大きく写す方法知ってる?」
 
 プジョーでキャンプのKeiさんと息子が盛り上がっている。ズームレンズの広角側と望遠側の圧縮効果をその場で実践。私の言う事には聞く耳持たないのに、プロカメラマンのKeiさんのアドバイスは楽しいようだ。

 大学2年生だが、まだまだ幼い。写真部の多くの大人たちと交流して学べる良い機会になっている。


 いつも一人で食べてる夕食を今夜は二人分に。
ふもとっぱらD富士キャンプ



 
ふもとっぱらD富士キャンプ



 たまに息子と焚火を囲むのもいいね。特に何も話さなかったけど。。。もう多感な中高生じゃないので男同士って感じが新鮮。
ふもとっぱらD富士キャンプ





 オリオン座の沈む時間で毎年春の訪れを実感する。毛無山に沈んでしまう前に冬の三角と六角を。今シーズン初めて撮った気がする。
ふもとっぱらD富士キャンプ





 AM3:55。息子も自分もなんとか起きる。富士山側の大気が湿っており、東京の明かりが反射して難しい天の川撮影に。肉眼では殆ど見えない天の川をさそり座の角度を頼りにシャッターを押す。
ふもとっぱらD富士キャンプ




 再びAM6:30、息子も自分もなんとか起きる。
ふもとっぱらD富士キャンプ



 AM7:03 全く雲の無い、富士山のぴったりど真ん中から登るダイヤモンドを見るのはこれが初めて。
ふもとっぱらD富士キャンプ



 F16までカリカリに絞って光芒を大げさに。
ふもとっぱらD富士キャンプ




ふもとっぱらD富士キャンプ



 実は被写体としては余り興味が無かったのだが、富士山のてっぺんから出てくる強烈な太陽の明かりに暖められる朝は気持ちがいい。多くの人がダイヤモンド富士に魅せられるのがよく理解できた。


 何度もしつこく来ているふもとっぱらだが、また新しい魅力が増したようにも思える。例え混雑していても、予約が取りづらくても。また来るね、ありがとう、ふもとっぱら。




P.S.
写真部の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!!





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る






このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 Prologue:ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-07 07:44)



この記事へのコメント
こんにちは

2日間子どもたち共々お世話になりました。
お二人の父子キャンプ、大人のキャンプって感じで落ち着いてましたね。
うちの父子とは違う(笑)
いつか、そういう父子をするのが今の夢です。
アルフェイムと富士山の重なる構図とダイヤモンド富士の光芒、どちらもすごく良いですね!
へりさんの写真見ると、まだまだ修行が足りないなと反省することがたくさんで勉強になります。

miniぱぱminiぱぱ
2022年03月18日 10:32
miniぱぱさん

どうもです。こちらこそありがとうございました!

むしろ子供に囲まれたキャンプに戻りたいかもw

EOS RPって風景とか星にはとても良いカメラだと思うので楽しんでください。
反省する程に差は無いと思いますけどね。。。

へりへり
2022年03月19日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱらD富士キャンプ
    コメント(2)