ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

ソロキャンプで使える小物達10選 その5 Zippoライター

   

No.05 Zippoオイルライター
  定番オイルライターである。他のライターと比較して2つの利点がある。①オイルライターなので氷点下でも着火が簡単。②ボタンを押し続けなくても着火の状態が継続できる。フタを閉じるまで火が消えないのでバーナーに着火する時や薪に着火する時に便利。

特に真冬のキャンプに恩恵が大きい。私は喫煙しないがZippoコレクターなのであった。
ZIPPO



1週間程でオイルが無くなるのが欠点と言えば欠点か。コールマンのランタンのように底の刻印で生産月が分かりコレクターアイテムとしても面白い。近年の嫌煙ブームで年代物でも相場が下がりコレクションしやすくなった。

Zippoにガソリンを注入するところから自分のキャンプはいつも始まる。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




タグ :ZIPPO

このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
未だタバコが止められない、困ったチャンの音丸です。(^-^;;;

私も最初はZippo、その後はRonson Typhoonを使っていましたが、どちらも呑み屋で失くしてしまいました。(^-^;;;

炎が大きくて、マントルを空焼きするには便利なんですよね。

今はお酒を吞まなくなったので、失くす心配がなくなったから、また買ってみようかな?

音丸音丸
2015年08月06日 13:52
>音丸さん

このようなコメントのやりとりすると、かなり道具被ってますよねw
私はプリムスのOD缶は使わないですけど。

マントルの空焼きもZIPPOだと簡単ですね。仰るとおりです。

へりへり
2015年08月06日 21:14
Zippo懐かしいです(笑)
音丸さんのコメントにマントルの空焼きに便利とはなるほど!!
でした!
うちは二人ともタバコ吸わないので持っていませんが弟に借りてやってみようとおもいます…(*^_^*)

noelhinanoelhina
2015年08月06日 22:40
タバコを止めて依頼、まったく使っておりませんが、キャンプに使えばいいのですね。いくつかあったハズなので、次回のキャンプに持参してみようと思います。

あっ、オイル・・・

ぴーぴー
2015年08月06日 23:44
>noelhinaさん
マントルの他、焚き火の着火材に付けたり、バーナーへの着火等、指で押し続けなくて良いので楽ですよ。

へりへり
2015年08月07日 12:13
>ぴーさん

私もかつてはヘビースモーカーでした。禁煙始めてまだ一年も経っていないのですが。。。ZIPPOはキャンプでしか使わなくなりました。

へりへり
2015年08月07日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプで使える小物達10選 その5 Zippoライター
    コメント(6)