ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

改造:ウッド テーブルとBBQグリル

   

 私がソロキャンプで使っているウッド・テーブルはテントファクトリーの製品 ウッドライン グランドテーブル ブラウニーである。
テントファクトリー



 ウッドテーブルは、熱々のフライパンやコッフェルを置くと焦げてしまうので扱いが煩わしい。嵩張って収容スペースも無駄に必要だから決してキャンプ道具に最適な材質じゃない。ユニフレームの焚き火テーブルが人気なのも納得がいく。

 しかしあのテーブルは自分が所有するキャンプ用品と相性が悪い。中途半端な高さなのだ。その為、ウッドテーブルにパンチング加工されたアルミプレートを2枚嵌めて使っている。ウッドテーブル兼焚火テーブルである。
テントファクトリーウッドテーブル



 改造は簡単、木材をカットして、裏側から小さなL字金具を使ってネジ固定するだけ。ウッドテーブル76cm×41.5cmに対して20cm×20cmのプレートを使用。写真はプレートがやや歪んでいるが修復も簡単、ホームセンターで容易に入手できる。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル



鍋敷きが省略でき、もちろん机上で焚火も可能だ。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル



 2~4人のファミリーキャンプでは同じテントファクトリーのスチールワーク FDテーブル450を追加する。
スチールワーク FDテーブル



改造:ウッド テーブルとBBQグリル



同じメーカーなだけに高さはぴったり。 レイアウトも応用が利き 中々すっきりしていて気に入っている。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル





 さらにBBQをする場合は、ウールリッチブランドのステンレス製BBQグリルを2つのテーブルの間に入れる。BBQグリルも嵩張るキャンプ用品なので無駄に大きなものを買うと後悔する。何度も買い換えた製品の一つ。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル


・・・・。スタイルは一気に崩れる。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル



この段差が気になる。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル



気になってBBQしていてもウキウキしない。

 妻はこの段差の何が問題なのか首をかしげる。さてはまた新しいキャンプ道具を買うつもりだなと疑いの目を私に向ける。たしかに機能的には何も問題が無い。しかし気になるのである。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル







そこで購入したのがパイプカッターとステンレス用の替刃。以前Scene-1さんが使っていたので気になっていたのだ。この工具でBBQグリルの脚をかっとばす。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル



使い方は簡単、パイプの脚をパイプカッターで挟み、締め込みながらくるくる廻すだけ。1mmの誤差も無く水平にカットできる。
改造:ウッド テーブルとBBQグリル



4本の脚を同一寸法でカット完了!
改造:ウッド テーブルとBBQグリル






ツライチに決まった!
改造:ウッド テーブルとBBQグリル



改造:ウッド テーブルとBBQグリル



改造:ウッド テーブルとBBQグリル



改造:ウッド テーブルとBBQグリル



しかし相変わらずウキウキしないのは何故だろう、所詮ブルーリッジ・チェアワークスのバッタもんだからだろうか?











にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
写真上手な ヘリさん今晩は‼︎
焚き火台の高さが気になる
気持ち分かります。
我家も だいたい理解されません・・・
私も自分にしか分からない細かい場所をカスタムし、買った道具を2度楽しんでます。昨年から大きなプロジェクト⁇を企んでまして、Campへ行けない今日も打ち合わせし(相方ですが)少しずつ進行中です( 笑)失敗するかも知れませんが進まなければ、またボヤキますね (笑)
3Strong
2016年05月15日 22:25
こんにちは。
クールな文面のへりさんから『ウキウキ』の言葉が出ただけでも記事として僕は満点ですw m(__)m

テーブルの詳細見れて良かったです。テーブル自体はホムセンのを入手していますがパンチングメタルがまだ買えていません(>_<)
早く仕事で使わないかと待ってる状態ですw
ホムセンのは高いし、仕入れても結構な値段なんで躊躇してますw

よにやんよにやん
2016年05月16日 12:44
自分で使う道具は自分で納得いくまで
改造する…これは重要ですね^^
バッタもんでも壊れ安いとかじゃなければ
問題なしだと思います^^
テーブルにパンチング板をはめ込むアイデア
良いですね!

劇団にひき劇団にひき
2016年05月16日 12:55
新しいグリル何買ったんだろうと思って見ていたらまさかの切断っ!!

男気感じました(笑)
実は今うちもグリル探してます。
そしてウキウキするグリルになかなか出会えないでいます(笑)

あと高さの問題めっちゃわかります~(笑)
私A型なんですけど、もしやへりさんも?

noelhinanoelhina
2016年05月16日 14:40
3Strong さん

大きなプロジェクトが、段差調整だったらウケますよ!というのは冗談で大ネタ期待してます!遠慮なくボヤいて下さいね。

へりへり
2016年05月16日 21:16
よにやんさん

「ウキウキ」自分でも書いててなんだか違和感あったんですが、ツボ付いてしまったようで満点頂きありがとうございます!これまで地道に築いてきたナルシストなブログ上のキャラもこれで終焉でしょうか!?

よにやんさんの質問でネタ思いついたので、どうもありがとうございました。しかしよにやん製作所にかかるとまた凄い作品になりそうで楽しみにしてます!

へりへり
2016年05月16日 21:29
にひきさん

>バッタもんでも壊れ安いとかじゃなければ、問題なしだと思います^^

壊れやすくは無いですし、改造もしやすいんで満足してます。先日チェア折れましたけど、修理も自分で簡単にできるのが木製製品のいいとこですね。

しかし、この手の製品はBDよりも何処よりもCAMP★MANIAの製品が、仕上げも美しく加工が丁寧で群を抜いていて、そっちにしておけばよかったなぁと思います。この製品買った頃、まだCAMP★MANIA知らなかったんですよね。。。

へりへり
2016年05月16日 21:41
noelhinaさん

今回の製品は買ったばかりじゃなくていずれも2,3年前に買ったものです。ただテーブルは初回の使用でフライパンで焦がしてしまったので、この改造に至った訳ですが。。。w

グリル、CAMP★MANIAの持ってませんでしたっけ?不要なら喜んで引き受けますのでww

血液型はざっぱなハズのO型ですが。しかも両親2人も、じいちゃん、ばあちゃん4人とも。
でも段差気になりますww

へりへり
2016年05月16日 21:51
ツライチ決まったのにわがままですねえw

パイプカッターの爽快感が勝ってしまったのかも。


パンチングメタルの加工はずーっと気になってたんですよ。
見た目もですが実用性高いですよねコレ。
テーブルの表面加工が結構くたびれてきたので修正ついでにパクリます(^^)
Scene-1Scene-1
2016年05月17日 18:55
Scene-1さん

 まさにパイプカッターの爽快感がたまりませんね!本当にカットできるのかな?と疑いつつ、くるくる廻すとポロっと分離する感じが。

 そういえば本文に書き忘れたのですが、テーブルを布巾で拭く時にパネルに引っかかりますので、それだけが要注意ポイントです。

工具の紹介ありがとうございました!

へりへり
2016年05月17日 22:44
そのテーブル、ずっと気になっておりましたが、やはり手が加えられていましたかw
ワタシのギアも改造したいものが沢山ある中で、今回は自分自身を改造しようと考えています。

という訳で・・・突然ではありますが、この度ブログから綺麗サッパリ身を引くこととしました。
休止では無く完全引退でございます。

ですが、ハッとするような写真と流麗な文章を覗き見るために、へりさんのブログにはこっそりとお邪魔させて頂きますのでw

何時の日かフィールドでお会いできることを願い、ブログ上でのお別れの挨拶をさせて頂きたく。

今までどうも有難う御座いました。

Pon
2016年05月22日 19:13
Ponさん

わざわざご挨拶ありがとうございます。この度の訃報、大変残念に思っています。

自分が日常的に見ていたブログから初めてコメントくれたのがPonさんでした。
(暗黒評議会の方のブログ、みなさん文才が凄くて面白いのですがコメントしづらいんです。)

 毎日盗み見していたブロガーさんからコメントもらうのが凄く恥ずかしかった事を覚えています。思うところがあると思われますので引き止めませんが本当にPonさんのブログを見れなくなるのは残念です。

フィールド上はいつでも誘ってください!実はこれまで4回、グルキャン誘われてるのですが、何れも雨天中止で流れてるんです。どのブログの方が自分のグルキャンデビューなのかと楽しみにしてたりします。

ブログ運営お疲れさまでした。そしてありがとうございました!

へりへり
2016年05月22日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
改造:ウッド テーブルとBBQグリル
    コメント(12)