ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

シエラクラブのシエラカップ

   

シエラカップの元祖、シエラクラブのシエラカップ。
1892年にカリフォルニア州で創設された自然保護団体シエラクラブ。会員証代わりに会員に配布されたカップがオリジナルだそうだ。
シェラクラブ



ロゴは「SIERRA CLUB OF CALIFORNIA」、「SIERRA CLUB」、「SIERRA CLUB ®」等複数のバリエーションが存在するが、いずれもUSAで生産され、オリジナルの形状からほぼ変更の無いまま生産されてきた。しかし今回大幅にモデルチェンジ。生産地も中国に変更された。

USAでショットしてた金型を中国に送付してショットするコストダウンじゃない。完全なる新規金型による生産地変更。底面と横面を繋ぐRが大きくなりメリハリの無い形状になった。

かつてスノーピークに完コピされたカップ形状、今回はスノーピークの持ち手形状をパクり返した。(右上 旧品、左下新製品)
シエラクラブのシエラカップ



旧デザインは卓上にツライチで付く持ち手のおかげでカップそのものがカタカタ揺れる事が無く、大きな特徴となっていた。

旧品のロゴマークと持ち手の形状。
シエラクラブのシエラカップ




しかし新デザインはスノーピークと同じ中指を掛ける曲げを追加した事で完全にアイデンティティを失った。
シエラクラブのシエラカップ



ロゴマークは本家シエラクラブのロゴでは無く、シエラクラブ・カナダのロゴに近い書体に変更され、それまで持っていたシンプルな気品も無くなってしまった。


 当時物と比較しても余りにもオリジナルから変わってしまったデザイン。スノーピーク形状の持ち手は持ちやすいので実用上の問題は全く無いが、これほどまでに変わってしまった細部を確認すればする程なんだか寂しい。

A&Fは取り扱いを停止するそうだ。SIERRA CLUB刻印のシエラカップはこれで入手しづらくなるだろう。


さようなら元祖シエラカップ。


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
おはようございますっ!

オリジナリティが失われるのはちょっと寂しいですね。
古きよきデザインを大事にしてほしいなぁと思っちゃいます。
コアなファンはいるはずだし…。
でも実用性も大事だとも思うし…。

noelhinanoelhina
2016年05月23日 06:27
こんにちは。

ここ数か月なぜかシエラクラブの旧ロゴが高騰していたんです。そういうことなんですね!


デザインは好みがあるので何とも言えないですが旧ロゴのは「元祖感(笑)」があってかっこよかったのになぁなんて思っちゃいますw

よにやんよにやん
2016年05月23日 16:26
こぞって旧ロゴを買い求めるインスタグラマーを見て???と思っていたのですが、ロゴが変わっていたんですね。

初期型はロゴ下の(R)が無いんですが、私の所有するモノは(R)が刻印されている、へりさんと同じものです。

15年以上前、定価で買うのは???と躊躇していたところ、たまたまスポーツ店のシーズンオフセールで半額(SP製よりも安い 笑)になっていた為、残り在庫の2脚を購入しました。

某社の企画部長が「それまで売れなかったのに、廃盤という話が出た途端、飛ぶように売れる…」とこぼしていたことを思い出します。(^-^;;;

音丸音丸
2016年05月23日 16:43
こんばんは

こんな事になっていたんですね
知りませんでした。

これ以上は道具を増やしたく無いのでキャンプ道具に関わる情報は見ない様にしているものですから(笑)

3Strong3Strong
2016年05月23日 21:33
noelhinaさん

真面目にこの変更は寂しいです。今使ってるヤツ、酔って踏まないように注意しないとw
実用面では、洗い易くなり、持ちやすくなり進化しましたw

へりへり
2016年05月23日 22:24
よにやんさん

へぇー旧ロゴが高騰なんて、そんな事があるんですね。元祖感が欲しい人が沢山いるんですねw

でも本当にオリジナルのシエラカップは明治時代で、ロゴが合ったのかどうかさえ分かりません。「SIERRA CLUB OF CALIFORNIA」って刻印されたロゴもフランスの蚤の市で見たことがあるのですが、すごい腐食していてとても使う気になれませんでした。500円程度でした。あれを買っておけばネタに出来たのになぁとブロガーになった今やや後悔しています。

へりへり
2016年05月23日 22:36
音丸さん

私はインスタ全くチェックしてないので良くわかりませんが、旧ロゴ人気みたいですねw

私は最初勘違いしてまして、旧ロゴはそのまま販売していながら、限定品として新ロゴを販売したのかと思ったのですが、単なるモデルチェンジみたいです。今回A&Fに問い合わせて親切にいろいろ教えて頂きました。

取り扱いをやめるので在庫限りとの事でした。

へりへり
2016年05月23日 22:42
3Strongさん

道具を増やしたく無いので情報を見ない。痛い程よくわかりますw
でもブロガーになると見たくないものを見ちゃいます!!要注意です。

特に3Strongさんお気にの○○○○さんのブログはやばいですわ。
あのブログに写真載ってると自分も使いたくなっちゃうんですよねーww

へりへり
2016年05月23日 22:51
ブログ始めて知りあった

ヘリさんとアノ方は

刺激が強すぎデス‼︎
3Strong3Strong
2016年05月23日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シエラクラブのシエラカップ
    コメント(9)