ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ

   

2016-06-03(金)~04(土)  山梨県南巨摩郡 浩庵キャンプ場

 晴天の予報、金曜日に有休を取り、富士五湖の一つ本栖湖にある浩庵キャンプ場へ。昨年の夏に来た時は富士山もあまり見えず、混雑の中で大変なキャンプだった。良い思い出の残っていないキャンプ場だからもう一度行ってみたい。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ




13時頃キャンプ場着、受付でソロ料金2,600円を支払う。高い。。。そうだった、ここは駐車場代とテント代と入場料がかかるんだった。。。近所の精進湖キャンプコテージが設備に大差も無いのに800円である事を考えると3倍以上のお値段設定。

林間サイトと湖畔サイトが選べるキャンプ場だが、湖畔サイトは傾斜が急なので前回は林間に張った。今回は湖畔サイトに設営場所を探す。車で行ける浜辺の最奥部にわずかな水平ポジションを見つけ、小さなソロテントVaude Power Lizard SUL 1-2Pを張った。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ



トイレと炊事場から遠く、おそらく不人気な設営場所だろう。水は4Lを持参した、トイレは一日一回だから遠くて構わない。割とソロキャンパーにとってベストポジションだった。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ




 この日は晴天の予報だったから1,000円札に印刷された富士山と本栖湖が見れるかも知れないと期待していたが、良い天気なのに富士山は安定して雲の中にいる。。。また富士山を見せてくれないつもりか。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ




時間を持て余したので車に積みっぱなしの渓流用釣り具でルアーフィッシング。竿も短く、ルアーも軽く、遠投できない。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ



 魚の居場所にターゲットを絞って狙う渓流の釣りとは異なり、目標物の無いダダ広いスペースに投げる湖の釣り。ハンティングの要素が欠落し余り好きな釣りではないのだが、意外や意外、魚影は濃かった。

2時間弱の釣りでニジマス2尾、ウグイ2尾。今回は食材も十分持って来ているのでリリースしたが、キャンプ場前は、管釣りや渓流用の道具で十分釣りになる。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ



自宅に帰って来てから調べたのだが、本州でニジマスが自力繁殖できる湖は、栃木県の中禅寺湖と、この本栖湖だけとの事だ。次に来る時は湖用の釣り道具を準備しよう。

この釣行でトラブル発生。またスマホ水没させてしまった。。。ガラケーも含めると通算4つ目の水没。以後、一切の情報収集が出来なくなる。盗み見していた多くのキャンプブログのブックマークも失った、クラウドに保存しておけば良かった。。。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ



釣りの後に温泉に行く。お気に入りの温泉「いずみの湯」キャンプ場から車で20分程度、西湖にある温泉だが、道中なんと西湖からは綺麗な富士山がはっきり見える。わずか10Kmの距離の差で富士山の見え方は異なるのだった。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ



今回のキャンプは富士山の写真が撮れない可能性があるので、無料駐車場に車を停めて一応撮影、この時期にしては空気が澄んでいる。本栖湖からもこんな富士山を眺めたい。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ






温泉から帰ると夕方、空は明るいのに終始天気雨がパラパラ降っているコンディション。おかげで虹の端っこが見えた。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ




夕食はオーストラリアビーフを焼く。炭を起こして網焼きするか迷ったが、焚火+フライパン調理にした。この歳になると霜降り和牛よりもお腹に優しく食が進んだ。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ




今回コールマン200Aを初めてキャンプで使って一つの気付きがあった。今まで使ってきたノーススター2000は比較的明るいランタンだから、それに比べれば200Aは暗くて不便だ。でもキャンプの明かりはこれでいいのではないか。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ



これまで夜の暗闇の不気味さや、わずかな月明かりを楽しんでこなかったのではないだろうか。そう言えば小学生の頃、父親とのキャンプは小さなオイルランプと焚火だけだった。あの暗さを瞬きするような速度で思い出す。200Aよりももっともっと暗いキャンプだった。

見えなくなると、見えていなかった別のものが見えてくる。親父のキャンプはそんなキャンプだったんだ。だから何時までも自分の記憶に残ったのだ。

何もかも明るく照らしてリビングの様に便利にしてしまった自分のファミリーキャンプ。おそらく子供達の記憶には何も残ってはいまい。




今日の酒は久々のズブロッカ。生姜味のポーランド産ウォッカ。新月前日の暗い夜。晴天の予報を信じ、当然星景狙いでキャンプしているのだが、AM2:00まで待っても雲が晴れず、富士山が顔を出すことは無かった。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ






翌朝、もうAM 6時を過ぎていたと思う。目が覚めたらテントの中は完全に太陽が昇っている明るさだった。日の出前の朝景を見逃した。慌ててアウターフライを開けたら目の前に千円札の富士山が。。。これか。。。ついにその姿を確認した。
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ


浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ





朝食は梅シソちりめん、あさり、さけ
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ




浩庵キャンプ場。方向的にこのキャンプ場も東京の光の影響は少ないハズだから、きっと富士山と一緒に美しい星空を撮れる可能性のある数少ないキャンプ場の一つだと思う。また富士五湖では珍しく「食べられる魚」が釣れる場所。

写真と釣りが趣味の自分にとっては、実は最適なキャンプ場だったのかも知れない。次はやはりここから見えるハズの天の川を見たい。


この後、まさかの雨予報に変わった事を知る術もなく、淡い期待を寄せつつ、本命のいつものキャンプ場に移動。次回に続く。






■ 浩庵キャンプ場
Tel 0556-38-0117
〒409-3104山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
http://www6.nns.ne.jp/~kouan/campmain.html



■ いずみの湯
  〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987
  TEL:0555-82-2641
  http://www.hamayouresort.com/hotspa/izumi/index.php


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
この時季に快晴の富士山を見ることができて野口さんも微笑んで?ますねぇ(^^)/
自分も脂身が最近食べられなくて困っています、年ですかね(^^ゞ・・

天の川、中々撮らせてもらえませんね。次回のリベンジ期待してます。
上手く撮れたら構図や設定参考にさせてもらいますね!

オフラインオフライン
2016年06月08日 01:04
オフラインさん

 毎度どうもです。天の川だけなら選択肢はたくさんあるんですが、天の川+富士山は精進湖と本栖湖で7月まで、8月に入ると超広角レンズでぎりぎり入るかどうかという感じ、山中湖だと8月でも撮れなくもないですが、ちょっと明るくて美しく無いので、もう今シーズンはダメですね。

空に恵まれませんでした。次は来年の3月か4月になってしまうと思います。

6月はアユ釣り解禁とか、ホタルとかイベントも多いので、しばらく星空はお休みしますw

へりへり
2016年06月08日 01:21
携帯水没は痛いですね〜
お気の毒です。
私はiPhoneの写真で現地の写真が伝えられずにイラついてますが、へりさんの写真を見るとスカッとしますね‼︎
肉の好み 共感できます。
私も年齢と共に色々な事に変化が出て来ますから その変化を楽しむようにしています。今後も楽しみに拝見させて頂きますので、どうか 携帯 カメラ
水没にお気をつけ下さい。
3Strong3Strong
2016年06月08日 11:41
スマホ水没!キャンプでやっちゃうと結構痛いですね汗
キャンプの明るさ、最近同様のことを感じる事がありました。
先日、トラツグミの鳴き声を聞きに行こうと
以前行ったキャンプ場に足を運びまして夜中トイレに起きた時です^^
見えなかったものが見えてくる…なるほどなぁと思います!

劇団にひき劇団にひき
2016年06月08日 14:26
今ちょうど昼メシ食いながら「大丈夫。ランタンの明かりくらいで思い出が残らないなんbてことはないよ」

なーんてちょっと真面目に思いながらページダウンしていたところ、まさかの英世にソースカツ吹きそうになったんですがwww

店じゃなくてよかったと心底思いました。
へりさんの記事なんで完全に油断してました(汗

Scene-1Scene-1
2016年06月08日 14:33
3Strongさん

 いやiPhoneの菖蒲ケ浜、十分伝わってますよ。。。私はスマホで撮るの超ヘタで、とても人様にお見せできません。。。どうもあの縦横比だと構図決められないんですよね。。。

 水没は残念ですが、私はiPhoneは5で辞めて格安SIM+アンドロイドだったんですが、次もアンドロイドで防水+タフネス系スマホ物色中です。

へりへり
2016年06月09日 20:25
こんばんはー!!

スマホ残念です…。
次はしばらくないこと祈ります(笑)

富士山すーっごいきれいっ!!
自分でも1000円札出して見比べちゃいました(笑)

英世氏のおちゃめな顔もやってみましたよ(笑)ププッ(笑)

富士五湖で食せる魚が釣れるのをはじめて知りました!
相方が帰ってきたら聞いてみます!

素敵な写真に癒されました!
次回のレポも楽しみにしていますね!

noelhinanoelhina
2016年06月09日 20:25
劇団にひきさん

 スマホまじで痛いですw 特に次の日は雨キャンプだったのですが、すごく暇なのにスキマ時間を埋める道具が無く、紙メディア嫌いで読書もKindleなので本も持ち歩いておらず。

 まぁでも通信手段が無いのは無いで仕事の電話も無く、これもまた良いものだなぁとも思いましたw

どっちもどっちですかね。

へりへり
2016年06月09日 20:36
Scene-1さん

英世のへん顔受けてくれて良かったですw

でも、千円札見てたらそういえば子供達が小さい頃、これでウケてくれたなぁと懐かしさでやってみただけで、ウケ狙いでは無いのですが。。。

もうちょっと写真と文章を上手く記事にまとめれば良かったと思いましたw

へりへり
2016年06月09日 20:42
noelhinaさん

次のスマホは防水+タフネス系にしますw

 富士五湖はブラックバスとヘラぶな釣りの湖が多くて、ニジマスは本栖湖、ヒメマスが西湖。でも今回本栖湖の魚影の濃さに驚きました。

 本栖湖は青い湖で、ニジマスも釣った瞬間は青く変色していて、写真には収められませんでしたが、まさにブルーバックレインボーでした。

へへ、次のレポはブルーギルっすw


お札の変顔は、旧5千円札の新渡戸稲造がぶっちぎりで面白いのですが、もう試せませんねw

へりへり
2016年06月09日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浩庵キャンプ場 千円富士ソロキャンプ
    コメント(10)