ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ

   

■ 2016-6-4(土)~5(日) 山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖キャンプコテージ

 前日の浩庵キャンプ場から移動、移動距離は車で15分程。AM10:00頃キャンプ場着。

 精進湖で受付すると決まって、「湖畔ぎりぎりには張らないで下さい」と注意される。レンタルボート業者の運搬スペース確保が必要だからだそうだ。写真撮影が目的でキャンプに来ており、湖畔ギリギリの構図で撮りたい私は設営場所を交渉する。

「そんな目的があるなら、あの枯れ木がある辺りだったら湖畔でも大丈夫ですよ。」管理人さんは柔軟に考えてくれる。カメラマンが何故この湖に集まるのか、その理由をよくご存じのようだ。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ



 OUTの時間も決まっていないアバウトな昔ながらのキャンプ場。自分が好きなキャンプ場は何処もこんな感じだ。浩庵キャンプ場の急斜面と違い、精進湖湖畔は水平な面が多くサイトに自由度がある。久しぶりに大きな アメニティドームMを張った。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


 組むのが面倒なテントだが、広い前室とテント空間はゆったり過ごす事が出来、270×270cmのフロアサイズを一人で使うのは好きなキャンプだ。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ




今日の快眠道具3種。シュラフ:Lafuma ACTIVE 45、マット:NEMO ORA 20M、コット:WILD-1 キャンパーズベッドII
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ






 日中、マックスバリュ富士河口湖店まで買い出しに出かけ、帰ると同時に昨日余ったズブロッカとオイルサーディンで一杯やる。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ



3時半頃からテント内で過ごして昼寝。目が覚めたらテント内は真っ暗。。。なんと既に19:30だった。前日スマホを失ったのでアラームも無い。近所の風呂の時間に間に合わない。。。風呂に入り逃したばかりか、夕景を撮り逃してしまった。。。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ



焚火を開始する。先日しくさんが記事にされていた「文化たきつけ」、私はヘビーユーザーである。針葉樹の薪なら一切れで着火可能だ。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ



 まさに食っちゃ寝のだらだらのキャンプ。たまにはこんなキャンプもいいか。夕食はフライパンの上にオムライスとベーコン、前日の余り物を乗せて簡単に済ませた。半熟スクランブルエッグを被せたかったのだが、ちょっと焼き過ぎてしまった。

私の家族は長男が卵アレルギーなので、長年オムライスは家で食べられないメニューの一つだった。妻の卵トロトロのレシピが懐かしい。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ




 この日の精進湖。幸いな事に富士山は辛うじて見えている。しかし雲が厚く星空は望めない。新月の週だというのに、2ヶ月前はあれほど居たカメラマンも一人も居ない。大変静かな過ごしやすい夜だった。雲の隙間から覗く富士もこれはこれでなかなか良いではないか。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


再び飲み始め、ただただ湖を眺めながら焚火を燃やした。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ



ポツリ、ポツリと雨が降り始め、消えかけていた焚火は濡れて消えた。アメドのフライを閉じて前室で静かに過ごす。久しぶりの雨キャンプ。アウターフライに雨が当たるパタパタという雨音が心地よかった。この後、雨が止むことは無く翌朝を迎えた。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ






翌朝
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ



 あまりに暇を持て余したので雨の中釣りに講じる。トラウト用の釣り具で釣れる魚はこの湖には居ない。(と思っていた。)ブラックバスとヘラブナがメインの湖だからだ。もし30cmクラスのブラックバスが掛かったらその瞬間にルアーは引きちぎられて持って行かれるだろう。

でも暇だから、キャスティングとトゥイッチの練習でもするか的な釣り。

 しかし可愛らしい魚が掛かってくれた。ブルーギル。ブラックバスの釣り人に雑魚扱いされる魚だが、天皇陛下ゆかりの魚である。実は釣ったのも見たのも初めて。トラウト用のロッドのアクションに丁度良く、針にかかった後のぷるぷるという独自の引きがなかなか楽しかった。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ


 特定外来種に指定される魚だが、現在日本に生息するブルーギルは全て天皇陛下が1960年にミシシッピ川から持ち帰った15匹の子孫である事がDNA鑑定で証明されている。この魚の氾濫に心を痛めているとのコメントも記憶に新しい。




 朝食は自分にしては珍しく、非和食。シリアルとヨーグルトとフランスパン。ちなみに私は3年フランスに住んだので、通常の日本人が生涯かけて摂取する量のフランスパンを既に食べた。もう大嫌いなパンなのだが、久しぶりだと美味かった。
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ






 望んだ星空は見れなかったけど、たまには雨キャンプも静かに過ごせていい。2泊3日、富士の麓で一人の時間を十分楽しんだ。来週からは仕事が忙しい。そろそろ人に会いに戻ろうか。



■ 精進湖キャンプコテージ
  〒401-0336 山梨県南都留郡富士河口湖町精進495
  TEL:0555-87-2005
  http://shojiko.jp/





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
こんばんは〜。

本栖湖〜精進湖の連泊だったのですね。
来週は、西湖〜河口湖か?(爆)

精進湖のこのキャンプ場も、すっかりへりさんのレポで
お馴染みになってきましたが、確かに傾斜は少なくていいですね。

驚いたのは、1泊目と2泊目でテントが違うことで、
これは絵的な変化を狙ったのですか?!

へりさんの写真はもちろんですが、
釣りも上手過ぎですね(笑)

しくしく
2016年06月12日 21:21
しくさん

 テントは、絵的な変化もそうなんですが、ソロテントだと狭くて息苦しいので、ファミリーテントでソロキャンプというのが私の好きなスタイルですw

 テントは時々日向に出して乾したいので定期的に変えていますが、アメド建てると雨が降るというジンクスが。。。加水分解に強いテントなのでいいのですが、この後、道志に移動して釣りしつつ、テントはそこで乾かし完全乾燥撤収ができました。

へりへり
2016年06月12日 21:44
おはようございますっ!!

夕闇に浮かぶアメド&富士山が素敵です~!!
朝からいいものを見させて頂き雨の憂鬱も吹き飛びました!

私が河口湖で初めてバス釣りをしたとき一番最初に釣れたのがブルーギル。
天皇陛下ゆかりの魚だったとは初めて知りました!

確かにギルが釣れると「…。」ですが今度からは見る目が変わりそうです(笑)

noelhinanoelhina
2016年06月13日 08:05
私は釣りをやらないのですが
ヘリさんの刺激的な画像で
釣りが気になり始めました・・・
困ったなぁ〜
3Strong3Strong
2016年06月13日 11:24
noelhinaさん

やっぱりブラックバスやってる人はたくさんブルーギル釣ってますよね!私は初めて釣りました。そう、あんなに嫌がられているブルーギル。

でも、かつては食用に転用できるかも知れない可能性を秘めた、高度成長期前夜の貧しい日本の希望の光だった研究材料だったのですよ。その歴史を私は感慨深く受け止めてます。

へりへり
2016年06月13日 21:22
3Strongさん

 キャンプに釣りは相性の良い趣味だと思っています。しかし最初の1尾を釣り上げる為の努力たるや相当の根性が必要。。。

多くを語るのは止めておきます。でも食べられる魚をターゲットにしましょう。アユ、ヤマメ、イワナがおススメです!

あっ、釣りの場合は投資額と釣果が一致しません。お金かけずに楽しみましょうw

へりへり
2016年06月13日 21:37
ズブロッカにオイルサーディン
海外に長く居た人の酒とアテって雰囲気が伝わります^^
フランスパンてかたくて歯茎にグギッとか
小さい頃刺さったりして敬遠するパンなのですが…
キャンパーになってフランスパン意外パンじゃないと
思うようになりました笑
ブルーギル天皇陛下ゆかりの外来種なんですね!
そもそも外来種がどーのこーのって昔は
知りもしなかったし、騒いでもいなかったのを考えれば…
和をもって尊しとする八百万の神々は
共生出来ると考えるだろうなぁと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2016年06月14日 19:30
フランスパンはねー凄い買うの勇気いりますww日本で売ってる奴はどれも柔らかくて美味しいですよ。フランスだとマジで店選ばないとマズイです。

>和をもって尊しとする八百万の神々は共存できると考える。

実はブラックバスやブルーギルが生態系への危機を及ぼす主である確実なデータは無いそうです。声のデカい人が騒いでるだけだそうですよ。

血液占いや宗教など、私は完璧な理系なのでデータで証明できないものを信じないのですが、この言葉に驚いてしまいました。

へりへり
2016年06月14日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
精進湖キャンプコテージ  雨キャンプソロ
    コメント(8)