ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

SOTO ST-330 フュージョン

   

SOTOの公式サイトが昨日更新され、2019年の新製品が公開された。
http://www.shinfuji.co.jp/soto/news/2019soto_new_products/


2019 春夏アウトドア合同展示受注会で展示されていた分離型CB缶バーナー、ST-330フュージョンの発売日は3月1日となっている。

SOTO ST-330 フュージョン



背の低い分離型バーナー、すり鉢形状のヘッドと4つ足を持ち、ボンベ内の圧力変化に応じて弁を開閉する構造のマイクロレギュレーターを搭載。

※マイクロレギュレーターの説明は下サイト参照
https://www.yamakei-online.com/special/soto_top.php


分離型CB缶バーナーって中々コンパクトな製品が無いので、個人的には4つ足にした事でしまい寸法が大型化したのが残念だが、料理の時の使い易さを優先したという事であろう。

お値段の方は税別¥9,000円とCB缶バーナーにしては中々の金額。ST-301に対して1,500円アップ、ST-310に対して3,800円アップ。

過去記事 レビュー:SOTOシングルバーナー ST-301



さて、発売日である3月1日は昨年SOD-372ストームブレイカーが発売された日である。2年連続3月1日にSOTO製品を買う事になるとは思わなかった。



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

ストームブレーカーいいなぁーと思いつつ、
実はまだ私、買ってなかったりして・・・
そんな時・・・フュージョン・・・ですか・・・

すいません。ありがとうございます。僕・・・こっち買います(><)

ジュウシンジュウシン
2019年01月20日 17:46
ジュウシンさん

毎度どうもです。SOTOのマイクロレギュレーター買った事ないので、私も試してみようかと(笑)
ST-310の変わりになるほど市場にウケるのかちょっと楽しみです。

へりへり
2019年01月20日 18:46
ストームブレイカーにCB缶変換アダプターつけた場合とはまた違うんでしょうか?
おこずかいキャンパーとしては一つで済ませたいというのも本音です(笑)

TomoTomo
2019年01月21日 07:59
Tomoさん

面白い話だなぁと思ってストームブレイカーにCB缶付けてみようと思いましたが、手持ちの変換アダプターがストームブレイカーに付けられませんでした。変換アダプターのOD缶側形状が、内寸も外寸も合ってないと付けられないです。

amazonのLinkで申し訳ないですが

↓下記の凹タイプだとNG。
https://amzn.to/2FRcLK1

↓この凸タイプだと行けるかも知れません。
https://amzn.to/2sDZWuu

但し、ストームブレイカーのガス缶は液出し専用なのでやらない方がいいと思います。説明書にはOD缶逆さにしないで使うと「異常燃焼によりジェネレーター破損の原因になる」と記載されています。

へりへり
2019年01月21日 10:57
なるほど!
液出しでないとダメなんですね
自分は一生OD缶は買わない予感がするので両方買わないとダメなんですね(笑)
早速の返答ありがとうございました♪
TomoTomo
2019年01月21日 17:42
へりさん明けましておめでとう~!!

新居での初の年越しもおめでとうございます( *´艸`)
ゆっくりできました??

うちもたまには火器系新調しようかなぁ。
へりさんのことだから抜かりなしだと思うけど、今度はシェラカップ置けますように(笑)

今年もよろしくお願いします♪
春になったら釣りもお願いします♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年01月21日 17:54
Tomoさん

私もOD缶使う事は無いと思いますが、汎用性が高くて火のコントロールしやすさだとフュージョンでしょうね。私はポンピングしたいのでフュージョン買ったとしてもメインはストームブレイカーだと思いますが(笑)

へりへり
2019年01月21日 20:01
ひなこさん

どうもです。いやニセコの写真凄かったですね!正月休みは相変わらず家のDIYやってて、今も未完成です(笑)大量に2×4材の8ftってのが必要なんですが、60本大人買いしたら、それ以後ホムセンに木材が入荷してこないのですよ(汗)もう店員さんとも顔見知り(笑)

シエラカップ置けるかどうかは、買ってみるまで分からないのがワンバーナーの面白いところ(爆)

こちらこそ今年も宜しく、船酔いしないキス釣りも楽しみにしてますね。

へりへり
2019年01月21日 20:14
こんにちは。

フュージョンも買っちゃいましたか!
でも、それ以上すごいのは上のコメ。

2バイ4材そんな大量に買って何作るんですか?(笑)報告楽しみです。

EgnathEgnath
2019年01月22日 11:42
こんばんは~

自分もマイクロレギュレーターが気になりますw
ST-310は山側ヘッドですが、ST-330すり鉢ヘッドなんですね
燃料コックのところに着火スイッチがあるのはいいですね!

そう言えばストームブレーカーのCB缶運用はブログですけさんがやってましたよw。

taku-ctaku-c
2019年01月22日 21:21
Egnathさん

フュージョンはまだ検討中です。もうちょっと考えますわ。

2×4材 80本以上必要なんですよね。。。ガルバリウムのベランダに引いてウッドデッキにします。正月休みは基礎作っただけで終わってしまいました。

出来たらウッドデッキ用のペグ使ってベランピング場になる予定です!大量の廃材も出ており、3年ぐらい薪に困らなそう(爆)

へりへり
2019年01月22日 22:39
taku-cさん

おー、すけさんの記事にアダプター同じ事書いてある!私もコメントしてるのに失念してて自分で試しちゃいましたよ。というか、すけさんの記事見たらストームブレイカーの全てが書いてあるじゃん!って感じでした。CB缶でも使えそうですね。

でもCB缶液出しで使ったらいったい何分使えるだのだろうと謎が深まりました(笑)

へりへり
2019年01月22日 22:39
へりさん

私「異常燃焼によりジェネレーター破損の原因になる」の記載読んでませんでした(汗
ジェネレータで燃料冷却する前提なんですね。。。 バイクのキャブ弄って燃料薄くするとマフラーが焼けちゃうのと一緒ですね。 CB缶は構造上ずっと液出しはできないでしょうから人様にはあまりお勧めできる使い方じゃなかったですね(反省

ストームブレイカーは値段高いから一部マニアにしか売れなかったんでしょうかね〜
SOTOさんフュージョンで投資回収できるといいですね。

すけさんすけさん
2019年01月23日 12:36
すけさん

どうもです。そう言われてみればガソリンバーナーって、キャブと似ているのかも!私も20代の頃はmini乗ってたので、ウェーバー45DCOEとかツインのSUとか弄ってて、共通するものをこのコメントで感じました。

そうか、俺ってあの感覚だからガソリンバーナー好きなんだと。。。季節に合せてジェットとかニードル交換とかできたらいいのに(笑)

ストームブレイカーと共通部品あるのか分かりませんが流用パーツ使ってフュージョンで投資回収して欲しいですね。

情報を取捨選択するのは読者だと思うので、すけさんのCB缶記事は一つの選択としてとても参考になっていると思います。意外と逆さにしたCB缶がカッコいいなぁと(笑)

へりへり
2019年01月23日 22:44
こんばんは

ストームブレイカーの発売開始をずっと待ってたのですが、度重なる延期に業を煮やしてMUKAを使っています。トロ火は五徳の高さで、炎から離すという原始的な方法ですが(^^)

それにしても、バーナー類は何個でも欲しくなってしまいますね。
困ったモノです(^^)

一輪駆動一輪駆動
2019年01月23日 23:26
一輪駆動さん

どうもです。私もMUKAをトロ火で使いたい時はゴトク使用してます。

欲しいバーナーも500、501、501A、502赤、オプティマス8R、アラジン1942。。。まだまだあります(笑)できれば新品未使用のデッドストック、もしくはフルレストア品、もうキリがありません。中古品がダメなので中々製品が見つからないのが幸いです(笑)

へりへり
2019年01月24日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
SOTO ST-330 フュージョン
    コメント(16)