ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

道志の森 釣りキャンプ

   

2019-04-26(金)~27(土)山梨県道志村 道志の森キャンプ場

 2年ぶりの道志、釣りキャンプ。久しぶりにヤマメがルアーにヒットする瞬間を楽しみたい。GW前日の空いてる道志へ。
道志の森 釣りキャンプ



 道志川にはAM6:00頃着。天候は小雨。まずはエリアC、修心橋から入り上流に3kmほどウェーディング。しばらく釣りあがるが、ノーチェイス/ノーバイト。魚が見えない。

ヤマメが居る気がしない。。。久しぶりのウェーディングで往復6km、へとへとだ。しかしボウズで終わるわけに行かない。

参考:道志川エリアマップ

 車で下流に移動、エリアD 椿キャンプ場前へ。約1kmの区間、ここでもノーバイト。。。道志のヤマメは全てしくさんジュウシンさんに釣られてしまったのか。。。
 
 更に車移動、エリアD最下流、下村キャンプ場前へ。ちょっと大変だけどここから紅椿温泉までウェーディングしよう。
道志の森 釣りキャンプ


  ここでもしばらくはノーバイトだった。この俺が5月の道志川でボウズなんてありえない。。。もしこのまま釣れなかったら、夕食は玉ねぎにチーズ乗せて食べなきゃならない。道志道に魚が売ってる店がないか頭をよぎる(笑)

 釣り初めて既に5時間が経過していた。少しづつプレッシャーがかかる。何度もルアーを変える。4.0gにしたり2.8gにしたり、フローティングにしたりシンキングにしたり鮎カラーにしたり、ヤマメカラーにしたり。
道志の森 釣りキャンプ


 そしてAM11:45分、ごつん→ブルブル。。。やっと今日の1本。そんなところにルアー放ったら一発で失ってしまうような、トゥイッチ入れる暇もない流速の速い岩場のポイントに居た。まるで夏のヤマメのようだ。

すかさず2回目のバイトが来るもバラす。魚の活性が上がったのが分かる。勢い付く。また数分後に3回目のバイト。上手く乗って2本目。

いつ活性が下がるか分からない、もう時間勝負。写真なんて撮ってる場合じゃない、早く魚からフックを外して、次のキャスティングへ。

しかしここでトラブル発生。6年使ったSIMMSのウェーディングブーツのソールが剥がれてしまった。とてもじゃないが危なくてウェーディングできないのでここで登って来た川を下り終了。
道志の森 釣りキャンプ

最近マジマジと眺めてなかったけど、フェルトソールも殆ど無くなってた。。。超お気に入りのブーツだっただけにとても残念だ。

釣果は2本。サイズは計ってないけど小ぶりの良形。
道志の森 釣りキャンプ




キャンプ場はどこにしようか、ふらふら探す。久々に椿荘に張りたいがせっかくの5月なので新緑が綺麗な場所にしたい。オムかな、森かな、山伏かな。。。普段は人が多くて張れないような場所へ、道志の森の川沿いにした。


管理棟手前に設置された看板。ウワサ通り今シーズンから直火禁止になっていた。直火できる場所もあるが、殆どの場所が禁止になった。
道志の森 釣りキャンプ




 今日のテントはテンマクデザインの白パンダ。釣りキャンプなので簡単設営テントにした。
道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


 設営後2時間ほど昼寝。シュラフはNANGAのオーロラ450DXのつもりが、間違って600DX持ってきてしまった。寝汗が酷い、ジッパー全開で2度寝。
道志の森 釣りキャンプ



道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ




夕方、紅椿温泉へ。道志の森に1時間券600円有り。この日国道413道志みちを何度西に行ったり、東に行ったりしたか分からない。。。
道志の森 釣りキャンプ



キャンプ場に戻ってきて焚火。この日小雨は降ったり止んだりしていたが、酒と焚火は存分に楽しめた。
道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ



 夕食はヤマメのホイル焼き、タイムとチーズ乗せ。この時の為にタイムのベランダ栽培を始めたと言っても過言では無い。ヤマメとタイムがめちゃめちゃ合う。釣るのに苦労しただけあった。。。
道志の森 釣りキャンプ



この後ポツポツ雨が降り出し、22:00頃テントに当たる雨の音を聞きながら就寝。
道志の森 釣りキャンプ





翌朝
道志の森 釣りキャンプ


道志の森 釣りキャンプ


 翌朝はGW初日の土曜日。当然だが次から次へと車が入ってきて騒がしい。
道志の森 釣りキャンプ



朝食食べてる間にあっという間に対岸はテントで埋まってしまった。
道志の森 釣りキャンプ


 自分が張ったサイトは広くてファミリー向けだ。このままここに居たら、撤収待ちキャンパーが現れるに違いない。テントの乾燥を待たず、ルーフラックに放り込んで帰宅。
道志の森 釣りキャンプ




 実は昨年作ったガレージでのテント乾燥を試したい思いもあったのだ。
道志の森 釣りキャンプ


 ルーフラックから濡れたテント出したら、そのままロープに掛ける動線。うん、思い通り、かなり完璧!これで雨天撤収も苦じゃなくった。
道志の森 釣りキャンプ



 久々の道志村釣りキャンプ。釣果はイマイチだったけど、一応目論見通りのキャンプが出来たし、新緑下の昼寝も気持ちよかった。ホント、ボウズじゃなくて命拾いした。。。さて次回のキャンプは久々の妻とのデュオキャンプ。GW渋滞が避けられれば良いのだが。



■ 道志の森キャンプ場
 山梨県南都留郡道志村下善之木10041
  0554-52-2440
  http://doshinomori.jp/

■紅椿の湯
 山梨県南都留群道道志村小椿3888
 Tel:0554-20-4500
 http://benitubakinoyu.com/

■道志村漁協組合
 山梨県南都留郡道志村9237
 Tel:0554-52-2966
 http://doshi-kanko.com/fishing/index.html



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
朝マズメを狙うため早起きしたあとの昼寝は最高に気持ちいいでしょうね♪

この為のタイム(笑)しくさんの小麦粉みたいな感じでしょうか(爆)

自分も25日26日で埼玉は嵐山に出撃しましたが完ソロでした♪GWは仕事なので…

ガレージ乾燥とは凄い!ここまで見越して広く設計されたのでしょうね…
そして撮影のためにオデを移動するあたり流石!ブロガーの鏡です(笑)

TomoTomo
2019年04月29日 17:45
Tomoさん

どうもです。そうなんですよ、午前中早朝からずっと川の流れに逆らって歩き続けたのでかなり限界に近く、至福の昼寝(笑)最高でした。

>そして撮影のためにオデを移動するあたり流石!ブロガーの鏡です(笑)
この日は、妻がスガシカオのライブに行くとかで、車渡さなきゃならない約束で(笑)妻が出かけている間にガレージ写真撮りました(笑

ガレージの幅は、一応フェラーリ588が入る幅にしてあります(爆)

へりへり
2019年04月29日 20:41
おはようございます。

その日、道志にいました。
金土が仕事だったので、夜だけ友のテントにお邪魔してました。
へりさんが居ると知っていたら、道志の森の
白いパンダをつつきに行きましたのに(笑)
ヤマメが美味しそうです。

チャトチャト
2019年04月30日 04:08
チャトさん

どうもです。朝早起きですね、これからお出かけでしょうか?相変わらず精力的に活動中のようで、NV200改の走行距離凄そー(笑)

この日のヤマメは苦労して釣っただけにしみる程美味かったですよ、訪問頂いてもおすそ分けできるほど釣れませんでしたが(笑)

へりへり
2019年04月30日 06:38
おはようございます☆

綺麗なヤマメですね~
先々週、ウチも道志の森で釣りキャンしたんですが、釣果は・・・0でした。
魚いないのかと思いましたが(笑)
やっぱりウマい人がやると違いますね(∩´∀`∩)

料理もめちゃくちゃ美味しそう~
ホイル焼きの色味が食欲をそそります(´¬`)ゴクリ

miniぱぱminiぱぱ
2019年04月30日 06:55
おはようございます
ホイル焼きがなんともオシャレですね〜。へりさんちのプライベートグランピングサイトはハーブ園でもあったのですね。ますます素敵…

そして広々としたガレージで干されるテント…羨ましいです!

ハチママハチママ
2019年04月30日 08:23
miniぱぱさん

どうもです。miniぱぱさんの記事も拝見させて頂きました。道志の森に釣り堀があるとは、、、知りませんでしたよ。そこで釣ればよかった(汗

あの広大な道志の森で張った場所もほぼ同じですね(笑)
Miniぱぱさん、お気に入り頂きます!

へりへり
2019年04月30日 09:20
ハチママさん

どうもです。ホイル焼き、実は焼くより簡単なんです。調理時間も短いし。ハーブはタイムとミントとローズマリー育ててますが、今はミントが元気です。ローズマリーは育ち過ぎて松の木みたいになっちゃいました。。。

ガレージはスノーピークのヘキサLが干せる長さにしました。家のいろいろな部分がアウトドア用品ベースで寸法決めてます(笑)

へりへり
2019年04月30日 09:26
こんにちは。

いい〜キャンプしてますな〜(溜息)
ヤマメとニジマスの区別もつかない釣り音痴ですけど、こういう記事を見ると、釣りしたくなります。

我が家はGW後半出撃ですが、キャンプ場でルアー釣りできるらしいので、息子とチャレンジしてみよ。

EgnathEgnath
2019年04月30日 13:43
Egnathさん

 どうもです。写真と同じくらい渓流釣りも面白いですよ。水の流れる音聞きながら、水性昆虫のハッチを感じつつ、上流へ進む。とても気持ちがいいです。

くくくっ、管理された釣り場の魚は、みんなルアーに慣れてしまってスレて難しいですよ!シン君に釣れることを祈ってます!

へりへり
2019年04月30日 14:45
こんにちは(・ω・)

テントが干せるガレージ(*゚ω゚ノノ゙☆
いいなぁ、いたちも建て替えの際はガレージ作ろう! ……予算が捻出できれば(ヽ´ω`)

AM6時スタート、釣りって早起きなんですね
寝坊助いたちにはちょいと無理な趣味かもしれません(ヽ´ω`)(笑
粘った甲斐があって、見事玉ねぎのチーズのせは回避! ヤマメのホイル焼き美味しそうです(*´ω` *)
翌朝のご飯は安定のThe和食、納豆まで添えられているあたりがさすがです

いたちいたち
2019年04月30日 17:31
いたちさん

どうもです。この時期のAM6:00スタートは遅い方です。たぶんどのポイントも先行者がいるかと(汗)歳とったら早起きできますからご心配なく(笑)

具の無いホイル焼きもブログ的には有りかと思ってたんですが、なんとか免れました(笑)

へりへり
2019年04月30日 22:27
お〜、追い込まれてからのプリプリ良型2匹とは
流石、本気出しましたね(笑)

しかし食材なしで挑むとはすごいです
私なら保険で湯煎のハンバーグでも持っていきます
(大体ホームシックで日帰りですが(爆))

へりさんの遡行距離は半端ないので
下りは道路を歩いてるのかと思いましたが
下りも川を歩いているのですか?

しくしく
2019年05月01日 16:49
おはようございます~

へりさん節全開の写真、いいですね!
みんな楽しそうに釣りキャンプ書くから。
段々とやりたくなってきちゃいますね(笑)
それと、メイン現地調達ってなかなか勇気が要りますよw

GW初日で回りをファミに囲まれるのを想像したんですが、早や撤収だったんですねw

taku-ctaku-c
2019年05月02日 07:56
次のウェーディングシューズもやっぱりシムスでしょうか。
所々で写ってるロッドホルダー拝見して激烈欲しくなってきましたが、これも調べると結構高いですね^_^;
うーん、やっぱ沼かも

ジュウシンジュウシン
2019年05月02日 08:36
しくさん

どうもです。前日夜中帰宅、当日早朝出発で買い物する時間が無く保険かけられませんでした。
下りはたいてい、国道に上がって車まで戻ってます。

経験的に釣りあがったポイントを釣り下がっても釣れた試しが無いもので(汗

でも今回は小雨の天気で、突然どのポイントでもバイトするようになったので釣果は先行者がいるかどうかよりも時間帯とか水温によるのかも知れません。釣り下がるのも一考かと。

へりへり
2019年05月03日 20:23
Takuさん

どうもです。渓流釣りはぜひトライしてみて下さい。最初の一尾を釣るのに時間が掛かりますが、川に慣れると、どんどん釣れるようになります。

ホントに「慣れ」ってのが重要で、道志川に慣れると、自分の川の様に感じます。

>GW初日で回りをファミに囲まれるのを想像したんですが
ちょっとそれは勘弁(汗。親子で撤収待ちされるのは洪庵で経験済です(笑)

へりへり
2019年05月03日 20:28
ジュウシンさん

>次のウェーディングシューズもやっぱりシムスでしょうか。
早速Wild1に行って、シムスの2019モデル履いてきましたが、たぶん次もシムスかも。FireFOXの軽いやつか、シムスの頑丈なやつか凄く迷ってますが、結構なお値段なのでまずは妻を説得しないと。。。

でもウェーディングブーツはファッションアイテムじゃなくてある意味、命掛かってますからね。変なブーツで歩くと足痛くなっちゃうし慎重に選びたいです。

ロッドホルダーとルーフラックは車買い換える時に一緒に付けちゃわないと駄目ですよ(笑) 車代金払う時に一緒に買っちゃえば誤差の範囲、妻にも気づかれないです(笑)

へりへり
2019年05月03日 20:50
ども!
何箇所かのエリアを釣り上がっていく際の臨場感が楽しめました。
とてもキレイな魚体。
長いウェーダリングの後の一発目のググッには、
血が湧き上がる思いだったのではないでしょうか。
管理棟の裏側の写真が好きです。

一輪駆動一輪駆動
2019年05月06日 15:36
一輪駆動さん

どうもです。まさに血が沸き上がる!そんな感じでした。
管理棟の裏側の道、ここ通らないと川の対岸に行けないんですよね。アクセスが悪く比較的後から埋まるエリアなので私は気に入ってます(笑)

へりへり
2019年05月07日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志の森 釣りキャンプ
    コメント(20)