ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場

   

2021-12-27(月)~28(火) 静岡県伊東市新井 汐吹キャンプ場


 2021年最後のキャンプはソロで海を眺めるキャンプ。いや、特に悩みがあるわけじゃないけれども。

 3組しか予約を受け付けていない小さなキャンプ場で人混みを避けて完ソロ。最近のブームでキャンプ場はどこも混んでるのでマイナーキャンプ場の検索に余念が無い。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





 このキャンプ場にはSNSもWebサイトも予約システムも駐車場も水場も街灯も、トイレさえも無い。そこにあるのは小さなスペースとお化け屋敷(爆)、そして孤島を眺めるオーシャンビューの景色だけ。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場






 キャンプ場は市営の汐吹公園に隣接しており、車は公園の駐車場に停める。トイレも公園の設備を利用可。そこから急な坂道約100m下ってやっとサイトに到着。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





 そして、水道も公園の設備を利用(笑)
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場






 公園内にある扇山展望台からの眺め。丹沢山系から相模湾を望む。手前は無人島の手石島、奥に見えるのが初島。天気が良くて気持ちがいい。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





 あまり期待してなかったけど、日が暮れると日本のモナコ、熱海の夜景が綺麗だった。おっさんが美しい夜景を一人眺めながら、もつ鍋をはふはふススる。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





 無人島の手石島に向かって星空ショット。さっきまで「海の向こうはアメリカか。。。」なんて思って眺めていたのだが、実は島の向こう側は丁度ぴったり東京であり、20秒のスローシャッター開けると、まるで朝日のような東京の光が明るすぎて星が写らん。。。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場




 どうりで海の向こうに北極星が見えてるわけだww
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場






 東京の光を避けてショット。前回のキャンプは三脚忘れてまともに撮れなかったので、久々で楽しいw
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場




 今年の冬は各所豪雪で例年より気温が低いが、ここは12月下旬でも氷点下に下がる事は無く、冬キャンプにしては温かい。NANGAのオーロラ450DXの温かさがちょうど良く、心地よい睡眠
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場






 翌朝。。。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





 昨日は海の景色に夢中で気が付かなかったけど、一応キャンプ場から富士山も見える。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場




 キャンプ場のアウトはAM10:00。名残惜しいが一人時間終了。翌日は3組満員だったので10:00ぎりぎりまで景色を眺めて撤収。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場





 帰りは熱海に寄り道、湯の宿平鶴に。源泉かけ流しでオーシャンビューの日帰り温泉は、熱海でも選択肢が少なく貴重な存在。とろとろのお湯で最高でした。。。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場




 そして平鶴の前にある地元の人気店「味くらべ」で昼食。イカが新鮮で げそがまだ動いてる刺身、久々で美味しかった。
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場






 「ここにテントを張らせて下さい」 5年ほど前に自分の所有地でキャンプをしたい人が現れた事が、汐吹キャンプ場オープンのきっかけだったという。

 商魂たくましい道志村のガメつい爺さん婆さんと違って、テント一張1,000円だけ徴収してる、親切な料金設定。しかも今のキャンパーはテントが大きい人ばかりなので1日3組しか予約を受け付けていないそうだ。



 伊豆諸島は神奈川の自宅からも行きやすく、温泉も海の幸も豊富なので好きなエリアなのだが、そういえば冬は富士山キャンプばかりしていて海沿いを余り攻めていなかった。

 2021年最後のソロキャンプは海岸の小さなサイトで静かに過ごす良いキャンプだった。



■汐吹キャンプ場
 〒414-0043 静岡県伊東市新井
 0557-37-2074


■汐吹公園
 〒414-0043 静岡県伊東市新井487−1
 https://www.city.ito.shizuoka.jp/gyosei/shiseijoho/shinaishisetsu/koen/5033.html
 

■湯の宿平鶴
 〒413-0102 静岡県熱海市下多賀493
 0557-67-2221
 https://hiraturu.com/

■味くらべ
 〒413-0102 静岡県熱海市下多賀491
  0557-67-1065
 http://www.ajikurabe.jp



 

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
へりさんの記事を見ると無性にキャンプに行きたくなる何かがありますね(笑)
帰りの温泉と海鮮のコンボ攻撃もやばいw

自分も次回は海辺をせめて見ることにします!
どこかに穴場のキャンプ場ないかな…。

ediedi
2022年01月09日 14:34
ediさん

どうもです。海キャンプは夏だと暑いので意外と冬がベストシーズンかもしれないですね。

穴場見つけたら教えて下さい。関東寄りでお願いしますw
へりへり
2022年01月09日 20:14
楽しそう!
普通に撮ったら空だけ普通に写ってあとは全部真っ黒になりそうな東伊豆の午後は、HDR撮影がはかどりそうですね(笑)
星のグルグルは、ムンクの叫びのようです
そしてイカといえば函館直送の店で一度食べてみたいと思って早10年以上経ちますが(爆)
伊豆でも獲れるんですね。一人年末の贅沢は最高ですね〜
ひとつだけ気がかりなのは、朝日は見えなかったんですか?(笑)

しくしく
2022年01月10日 09:01
こんにちは〜
ステキなサイト!けど、土地だけでその他のトイレやらは結構厳し目ですかね…ちびっ子連れてはキツそうですか?

海沿いキャンプってそういえばあんまりやったことないかもです。西伊豆で1度だけ。山も森も良いですが、海は特別感ありますね〜海キャンプいきたーい
ハチママハチママ
2022年01月10日 09:48
へりさんこんにちは!
海辺のソロキャンプ満喫できたようで何よりです^^
目に沁みる海の青さを寒空の下独り味わいお化け屋敷で一悶着かなぁと勝手に想像しておりました笑
まさかまさかンなわけないですね笑
誰も知らない海辺のキャンプ地を探して行くその行動が格好いいんです!
今年もよろしくお願いします!
劇団にひき劇団にひき
2022年01月10日 13:58
明けましておめでとうございます。
へりさんの冬のアルフェイム、いつ見てもカッコイイですね。
(冬感がステキです)

いいキャンプ場発見されましたね。
私も行ってみたいっす。
根魚くらいはいそうな感じですよね(笑)

ジュウシンジュウシン
2022年01月10日 18:23
しくさん

どうもです。ここ、すごく奥に入りくんだ場所で日照時間がすごく短いです。生きてるイカ食べられる店って少ないと思いますが味くらべすごく良かったです。

そして、太平洋なのに日の出も山に隠れて見れませんでした泣

へりへり
2022年01月11日 06:58
ハチママさん

どうもです。家族には向きませんね。トイレは100mの坂を登らないとたどり着きません。浜も岩場の滑りやすいところで、しかも潮の流れが速い場所なので小さい子連れて行ったら落ち着けないと思います。

へりへり
2022年01月11日 06:59
劇団にひきさん

どうもです。お化け屋敷なければ景色もいいんですけどwここは伊藤市の観光スポットの一つで、
妻と通りがかった時に偶然見つけました。予約方法はTOPの看板に電話するしかないです。良い場所でした。

へりへり
2022年01月11日 06:59
ジュウシンさん
どうもです。実はね、アジングやってみたんですがボウズどころか、ジグが一投一ロスト状態で30分で終了しましたw

へりへり
2022年01月11日 07:00
こんちは

これぞ海ソロ!の模範ありがとうございます。

潮吹きキャンプ場とは・・・名前だけでソソられますネ(爆)
ちと遠すぎるので「死ぬまでにイキたいリスト」に入れさせてもらいます!

商魂たくましい爺婆とは手厳しいなぁ(笑)
その商魂たくましい方たちに今のキャンプブームは支えられているのですから^ ^

pirropirro
2022年01月11日 17:55
pirroさん どうもです。

漢字違ってますよ(爆)この漢字、なんて読むんだろ?って実は調べてびっくりしたのですが、期待通りのコメントが頂けて感無量ですw

 商魂たくましい道志のキャンプ場は、自分のイメージだと〇渡なんですよね。。。あそこおっちゃんが受け付けるか、おばちゃんが受け付けるかで駐車場代が1日分取られるのか、2日分取られるのか安定してないwwキャンプブームが支えられてると思えないなぁw

椿荘とか、森とか、オムとか、下村は完璧ですね、あの人達欲が無くて首都圏のブームを支えていると思います

へりへり
2022年01月11日 19:32
こんばんは~

景色が良いw!
ここはソロじゃなくても行ってみたいです。
でも、ファミにはキツそうなんですね。

それと、海に降りていけるところがあるとは!
しかもアジングしたんですねw
アジングだから2,3gのジグ?!
30、40gのジグで青物狙いたいなぁ~w

taku-ctaku-c
2022年01月23日 22:44
Takuさん

どうもです。2gとか3gにワームを付けるようなジグ使いました。でもここ根掛が酷くて大変ww全然釣りにならなかったです。本当は晩御飯を釣った魚にしたかったんですがw

へりへり
2022年01月25日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海と夜景とソロキャンプ 汐吹キャンプ場
    コメント(14)