ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

レビュー:ノルディスク・アスガルド12.6㎡

   

今更感たっぷりだが、テントのレビューを少しづつアップしていきたいと思う。

最初のレビューはノルディスク・アスガルド12.6㎡
ノルディスク アスガルド




ポール構成は、メインポール(左)とエントランスポール。メインポールはφ28mm長さ247cm-255cmの調整機構付き1.5mm厚スチール。両端にラバーが付いていて滑らないようになっている。長さ調整は穴にピンを差し込んで固定するが、設営時に外れ易くて面倒だ。エントランスポールはφ19mmで3分割されている。オス/メスの勘合は結構渋い。オップランドやレイサなどのレジャーシリーズは精度の高いアルミ製なのに、アスガルドやアルフェイムなどのコットンレンジシリーズはそれ程の精度じゃないスチール製。同じメーカーと思えない構成になっている。
ノルディスク アスガルド



付属のペグは、28cmのスチール平板。砂浜などの柔らかい地面に適したペグで、固い地面に備えてソリステ系のペグの追加購入は必須。
このペグしか持たずにキャンプに行くと大変な苦労になる。
ノルディスク アスガルド



アスガルドのサイズバリエーションは3種類有り、7.1㎡はフロア一体型なのだが、12.6㎡と19.6㎡はフロアが付属されておらず、オプション扱いとなる。自分はフロアを持っていないのでフロアレスで使っている。

設営時、フロアを使う場合はジッパーで本体とフロアを連結すればペグダウンしなくてもポールが自立できるので、簡単に設営できるが、フロアレスで設営する場合はポールが自立できないので適当な場所に3、4か所の仮ペグダウンが必要になる。写真赤丸部。
(これが正しい方法なのかどうか分からないので、詳しい方いましたらアドバイス下さい。)
ノルディスク アスガルド


フロアレス アスガルドの設営方法
①地面に本体を広げる。
②中心がどこだか分からないが、スカートの4ヶ所を適当にペグダウン
③ポールを入れて立ち上げる。
④シェイドの前後左右の4ヶ所ペグダウンここでポールセンターが決まる。
⑤位置がズレた②の仮ペグを抜く。
⑥出入り口のエントランスポールを設置
⑦シェイドの残り9本をペグダウン。その後スカートの13本をペグダウンして完成

ノルディスク アスガルド


ノルディスク アスガルド



2013年モデルと2014年モデルは名前はアスガルドのまま変更は無いが仕様が変わっている。ZIPフロアの互換性が無いので中古で購入する人は注意したほうがいい。2014年モデル(モデルNo.142023)以降アスガルドはスカートをロールアップできるようになり、タープとして使う事も可能になった。
ノルディスク アスガルド


同じ12.6㎡でも、アルフェイムよりも中は広く感じる。裾のデッドスペースも無くスペース効率の大変良いテント。4人家族なら12.6㎡がぴったり。本体はφ4m ガイロープも含めるとφ6m程度必要なので区画サイトの場合は事前にキャンプ場にサイトの広さを確認した方がいいかも知れない。下面のベンチレーションは5箇所。
レビュー:ノルディスク・アスガルド12.6㎡



天井のベンチレーションは3箇所。中央の円にメインポールをセットする。
レビュー:ノルディスク・アスガルド12.6㎡



エントランスポールはテントの出入り口上部に穴が開いているのでそこに差し込んで位置を固定する。
レビュー:ノルディスク・アスガルド12.6㎡



居住性は非常に高く開放的に過ごせるテント。設営そのものは簡単だが、このテントの残念なところはペグの数。シェイドに13本、スカートに13本、計26本!のペグダウンが必要。地面の柔らかいキャンプ場なら設営は15分程度だが、地面が硬かったら1時間かかる。しかし多数のペグダウンのおかげで風には強い。先日の潮干狩りの時もビーチテントが次々と転がっていく中アスガルドはビクともしなかった。
レビュー:ノルディスク・アスガルド12.6㎡



キャンプ場でこのテントを組んでいるユーザーがいつまで経ってもカンカンペグを叩いてうるさくても、どうか大らかな心で見守って欲しい。本気で大変なのだ。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る

















このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
白クマさん、やっぱりいいですねー

わかりやすい説明で、購入意欲が湧いちゃいます!!

白クマいいなー

黒縁眼鏡黒縁眼鏡
2015年04月29日 21:24
こんばんわ。

実はアスガルドのこのサイズを検討してます。
ペグ打ちの多さと、幕の重さ、収納サイズは・・・ですが、やはり良さそうですね!

秋に向けて、もう少し検討します〜

Agent "ぴー"Agent
2015年04月30日 00:06
おはようございます。
劇団にひき(妻)です(o´▽`o)ノ゙

やっぱアスガルドお洒落ですね~♡
スカートがロールアップ出来てタープとしても使えるなんて
とっても魅力的です(人´∀`)

最後の
『キャンプ場でこのテントを組んでいるユーザーがいつまで経ってもカンカンペグを叩いてうるさくても、どうか大らかな心で見守って欲しい。本気で大変なのだ。』に苦労が伺えます(泣)

劇団にひき劇団にひき
2015年04月30日 10:13
どうもです^ ^

貧乏オヤジの私は、このテント
息子二人が無事、高校を卒業した後…の夢です(^_^;)
(大学は自分で奨学金で払わせます^^; )

レポ、ありがとうございます。
その時まで永久保存にて^_^

石YAN石YAN
2015年04月30日 12:56
黒縁眼鏡さん

一つくらいはポリコットンもいいですよ。いっちゃって下さい!
でもちょっとデカいから積載が大変です。

へりへり
2015年04月30日 18:04
Agent "ぴー"さん

おおっ!そうでしたか。”ぴー”さんちって3人家族でしたっけ?
3人だと7.1か12.6か自分だったら迷いますね。じっくりご検討下さい。

へりへり
2015年04月30日 18:06
劇団にひき(妻)さん

タープになるところが購入のポイントでした。カビたナンドをオクに
出したら偉い高く落札されて、交換するようにこのテントを入手
しました。

ペグ26本はトルテュでキャンプする人はなんて事ないと思いますが
最低自立本数が26本必要なところが辛いです。

へりへり
2015年04月30日 18:13
石YANさん

同じ境遇です。ウチも来年大学生です。(受かればですが。。。)
我が家も家計が火の車ですので、来年は自由に遊びに行けなく
なりそうですw

私は金が追いつくうちに買っちゃうタイプですが、石YANさんは
逆のタイプですね(^_^;)

へりへり
2015年04月30日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レビュー:ノルディスク・アスガルド12.6㎡
    コメント(8)